[ペンネーム登録待ち板6] 泉代表,異例の「議長に質問」
泉代表,異例の「議長に質問」首相も挑発「からっキシダ」
2022/10/5
立憲民主党の泉健太代表は5日、衆院本会議の代表質問で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題をめぐり、岸田文雄政権への追及を強めた。首相だけでなく、旧統一教会との接点を認めた細田博之衆院議長にも質問を投げかける「らしくない」(野党幹部)パフォーマンスも織り交ぜ、対決姿勢を鮮明にした。
「もっと真相を語るべきです。答弁していただけませんか。できないならしぐさで応えていただきたい」
泉氏は壇上で、体をよじって真後ろ上方の議長席に顔を向け、細田氏に質問を投げかけた。代表質問で議長に答弁を求めるのは極めて異例だが、泉氏は繰り返し答弁を促した。
与野党からヤジが乱れ飛ぶ中、細田氏は仏頂面で無言を貫いたが、「議院運営委員会で質問に応じてほしい」との質問には、わずかに顎を動かして応答。泉氏は「多少、態度を示していただいたようにも見える」と勝ち誇った。
泉氏は返す刀で山際大志郎経済再生担当相も糾弾した。「(旧)統一教会の最高指導者と面会しながら事実をひた隠し、判明したら弁明を繰り返す閣僚がいる」と語気を強め、首相に山際氏の更迭を要求した。
先の通常国会で、泉氏が掲げた「提案型」は迫力不足と党内から批判された。今回目指すのは提案と追及の両立だ。この日も旧統一教会問題だけでなく、経済や少子化対策などで政策提案を首相に投げかけ、回答を迫った。党中堅は「内閣支持率を下げるのは安住淳国対委員長らの仕事。党支持率を上げるのは泉氏の仕事だ」と語る。
政策提案の数は、昨年末の臨時国会の代表質問では17項目だったが、今回はそれを上回る18項目。質疑では「私が首相なら…」とも繰り返し、政権担当能力をアピールした。
*平和大会開会集会 岸田政権を打倒して希望ある政治つくろう
小池書記局長があいさつ:26日、オンラインで開かれた日本平和大会・開会集会で、「日米軍事同盟に反対する政党から」として、日本共産党の小池晃書記局長が連帯あいさつしました。
小池氏は、一部の国でロシアのウクライナ侵略を口実に軍備増強を図ろうとする動きがあるとして、「世界の本流は別にある」と指摘。国連総会でロシアの4州併合非難決議を143カ国の圧倒的多数で可決したことや、「国際法および国連憲章を守り、相違点を平和的に解決する外交努力」を強調したアジア政党国際会議の「イスタンブール宣言」を紹介しました。
岸田政権が“今日のウクライナは、明日の東アジアだ”と称して、5年で軍事費を倍増させる大軍拡に踏み出そうとしていると批判。「敵基地攻撃能力」保有を提言した有識者会議の報告書は、「戦争国家づくりの青写真というべきものです。東アジアに軍事対軍事の悪循環をもたらし、物価高騰などであえぐ国民をさらに塗炭の苦しみを味わわせるものです」と強調しました。
最後に、「平和大会が軍拡路線を打ち破る国民的運動の大きなエネルギーになることを期待します。軍事対軍事の道をすすめる岸田政権を打倒して希望ある政治をつくろう」と呼びかけました。
「憲法9条守れ、大軍拡反対・国会議員リレーメッセージ」では、3人が登場。立憲民主党の石垣のりこ参院議員はメッセージで、「国際紛争解決のため武力を用いない、そのために不断の努力によって国家権力の暴走を食い止めることです」と訴えました。社民党の福島瑞穂参院議員は、「専守防衛を投げ捨てる安保3文書をきめさせてはいけない」と発言。「沖縄の風」の伊波洋一参院議員は、「9条を守り、平和な沖縄、日本をめざして連帯します」と表明しました。
* 泉健太代表のプロフールとは ?
青年期[編集]
高等学校(札幌開成高等学校[10])では、生徒会長を務めた[11]。
京都府の立命館大学法学部へ進学し[10]、関西学生弁論討論交流会会長、全日本学生弁論討論交流会会長を務めた。
学生時代も政治に関心を持っていたが、泉が「正しい」と思う勢力が衆議院総選挙では負け続けていた[7]。「なぜこの国では自由民主党以外の政党が育たないのだろう」と考えていた[7]。
また、大学時代には「政治家以外にも世の中をよくする仕事はたくさんある」とも感じた[7]。市長選挙の公開討論会を実現する運動に関わり、投票率を上げるための活動も行った[7]。NPOやNGOの活動を行うことも模索したが、「仕事にするのは難しい」と感じて諦めたという[7]。
大学卒業後は、民主党の参議院議員であった福山哲郎の秘書を務めた。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/16058.html