33. 楠と玉砕とウクライナ[1] k@2CxovKjdOCxoNFg06DiYNDg2k 2022年4月21日 20:10:40 : we2BxkhLNY :TOR YVRXLzBUbW1rc3M=[16]
「岸」田は結局英米御用達長州の「岸」一族同様その背後に控える
英米軍産の操り人形のようである
その長州藩は「諜報工作謀略」を得意としていたそうだが、、、、
現在の駐日米国大使が熱狂的なシオニストでありかつモサドに所属
しているという情報がネット上で拡散されている
昨年の総裁選前に日本を訪れた英国海軍と日英同盟のアピールを
行った「岸一族」防衛大臣
同じ頃ネット上で馬上の楠正成像が表紙画となっている防衛白書
を手に「国防」という名の軍需産業への絶対服従をアピール
米国の意を受け日本国内の親中派勢力の洗い出しと排除が実行され
たのは安倍の跡を引き継いだ菅政権下
そうして「岸」田政権下ではロシアへの本格的な敵対政策が展開中
「日清戦争」や「日露戦争」当時と同様「英米ディープステート」
勢力の意向に粛々と従い対中露敵対政策に血道を上げているという
状況にある
https://www.sankei.com/article/20190201-N5EURCJTCBMPHP2JVGTTO2MGF4/
正成が利用されたのは映画だけではない。もともと日本人を惹(ひ)きつけた楠公精神とは、「私心なき忠義の心」というものだった。これがいつしか、「玉砕精神」にすりかわり、喧伝(けんでん)されるようになった。
三重大学の森正人教授は「正成を理想の忠臣とする議論は江戸時代後半から全国で展開した尊王(そんのう)思想で過熱し、それに続く明治から終戦にかけて『忠君』を体現した人物として用いられました。国民の目指すべき『モデル像』とされたのです」とする。
天皇を支え、圧倒的に不利ながらも湊川の戦いに臨んで散った正成は、戦時国家の国威発揚に使われ、敗戦とともに「悪(あ)しき戦前の象徴」として消し去られた。戦後74年の長きにわたり正成を語ることは「軍国主義を想起させる」とタブー視されてきた。
太平記
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
内容
全体の構想は儒教的な大義名分論と君臣論を通し、仏教的因果応報論が基調として、宋学の影響を受けたとされる。この考え方にもとづき、後醍醐天皇は作中で徳を欠いた天皇として描かれる。
後世の皇国史観へと至る水戸学では天皇親政をめざした後醍醐天皇こそ正統な天皇であると主張したため、明治〜昭和初期には太平記が重視されなかった時期もある。
中盤の後醍醐天皇の崩御が平清盛の死に相当するなど、随所に『平家物語』からの影響が見られ、また時折本筋を脱線した古典からの引用も多く、脚色も多い。
戦国武将にとっては太平記を兵法書の側面から捉え、さまざまな論評を加えた書も生まれた。その集大成が『太平記評判秘伝理尽鈔』となった。江戸期に至るまでの武士にとって不可欠ともいえる兵法書となった。
16世紀、日本でキリスト教のカトリックの布教を行ったイエズス会の宣教師たちは、『平家物語』と共に『太平記』を、日本の歴史や文化、思想、日本語などを学ぶための資料・教材として注目した。そのため、イエズス会が活版印刷で刊行したキリシタン版にも、『太平記』は強い影響を与えた。