2. 記事の続き[1] i0yOloLMkbGCqw 2023年3月13日 03:38:51 : HB1AindIhs :TOR U3AvRC9CSm5FeE0=[30]
続き
因果集合理論を使えば、ビッグバンの特異点の問題をうまく説明できますが、代わりに「ビッグバンの前の宇宙はどうだったのか?」という疑問が生じます。この謎に挑んだベント氏は、インペリアル・カレッジ・ロンドンの研究者であるスタブ・ザレル氏と共同で発表した論文の中で「古典的な考え方から言えば、宇宙は因果関係の連なりによって無から現在の姿へと成長したことになりますが、私たちの理論では因果関係が過去に向かって無限に続くと考えるので、何かが起きる前には必ず何かが起きていたことになります。つまり、そもそも宇宙の始まりはなかったわけです」と論じました。
ベント氏らの研究結果によると、宇宙はビッグバンで始まったのではなくそのずっと前から常に存在しており、「たまたまビッグバンの爆発で現在の姿になっただけ」と解釈されるとのこと。始まりがないと言われてもあまりピンときませんが、ベント氏は「この話に限らず、現実にはSFやファンタジーだと思ってしまうようなものがたくさんあります」と話しました。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/831.html#c2