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「君側の奸」は使い様 gXWMTpGkgsybQIF2gs2OZ4Kil2w コメント履歴 No: 100000
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[政治・選挙・NHK282] 愕然!<今すぐ菅総裁を代える意義は私は見つからない>自民・二階幹事長 総裁選は菅氏の無投票再任を支持(ANN) 赤かぶ
37. 「君側の奸」は使い様[1] gXWMTpGkgsybQIF2gs2OZ4Kil2w 2021年8月04日 16:18:09 : 8p2HwfB6xI :TOR MHR6SDd2a0FOWk0=[7]
https://www.fujisan.co.jp/product/1224061/new/

月刊日本 令和三年 八月号 表紙

亀井静 これはハッキリ言っておく!
菅総理は「君側の奸(くんそくのかん)」だ 

白井聡
天皇の「おことば」を受け止め損なった日本社会

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「君側の奸」で検索

https://ja.glosbe.com/ja/en/%E5%90%9B%E5%81%B4%E3%81%AE%E5%A5%B8

君側の奸を英語に - 日本語-英語 の辞書で| Glosbe

襲撃 を 主張 する 者 は 元老 西園寺 を 「 君側 の 奸 」 の 最 た る
もの と 見な し て い た の に 対 し 、
否定 派 は 西園 寺 を 天皇 と の パイプ と し て 利用 する こと を
表向き の 口実 と し て い た と 言 わ れ る 。

尊氏 は 、 天皇 から 離反 し な かっ た 武士 で 最強 の 軍事 力 を
持 っ て い た 武者 所 所司 ( 長官 ) の 新田 義貞 を 君側 の 奸 で
あ る と 主張 し 、 その 討伐 を 後 醍醐 天皇 に 対 し て 要請 する 。

この 事変 で 西郷 ら が と っ た 中立 の 方針 は 、 長州 や 幕府 が
朝廷 を 独占 する の を 防 ぎ 、 朝廷 を も 中立 の 立場 に 導 い た
の で あ る が 、 長州 勢 から は 来島 又兵衛 ・ 久坂 玄瑞 ・ 真木
和泉 ら 多 く 犠牲 者 が 出 て 、 長州 の 薩摩 嫌い を 助長 し 、
「 薩奸 会 賊 」 と 呼 ば れ る よう に な っ た 。

たとえば 紀元 前 の 戦国 時代 ( 中国 ) の 『 楚辞 』 に は
宋玉 の 「 招魂 篇 」 で は 罪 な く 奸 人 に 追 わ れ て 死 ん だ
屈原 を 偲 び 、 その 魂 の 離散 を 恐れ 、 呼び戻 す 為 に 行 わ れ
て い る 。

For instance , " Kinji " ( a collection of literary works in Chinese
history ) written in the Warring States Period ( in China ) before
common era states that according to ' shokonhen ' ( the section of
soul summoning rite ) of Sogyoku , the rite was performed to bring
back the soul of Kutsugen( a Chinese scholar-official ) , who was
pursued and killed by the villain even though he had no fault , so
that his soul won 't wonder around .

同年 11 月 、 尊氏 は 新田 義貞 を 君側 の 奸 で あ る と し て
後 醍醐 天皇 に その 討伐 を 上奏 する が 、 後 醍醐 天皇 は 逆 に
義貞 に 尊良 親王 を 奉 じ させ て 尊氏 討伐 を 命 じ 、 東海道 を
鎌倉 へ 向か わ せ た 。

斬奸 状 に は 大久保 が 公金 を 私財 の 肥やし に し て い る と の
指摘 が あ っ た が 、 実際 に は 金銭 に 対 し て 潔白 な 政治 家
で 、 死後 は 8 , 000 円 も の 借金 が 残 っ た と い う

昭和 維新 を 標榜 し た 一連 の 変革 運動 で も 、 君民 一体 の 思想
から 、 天皇 に よ る 直接 支配 こそ 社会 の 閉塞 を うちやぶ る
もの で あ り 、 「 君側 の 奸 」 が それ を 妨げ て い る と い う
主張 が な さ れ た 。


https://yukashikisekai.com/?p=5793

ヨーロッパや中国の歴史では、困窮した国民を救うため、世の中を変える
ために王や皇帝を倒す革命(易姓革命)が何度も起きている。

中国ではそれで自殺に追い込まれる皇帝が何人もいた。
たとえば明王朝最後の皇帝・崇禎帝(すうていてい:1627年 – 1644年)は、
北京に敵がやって来て逃げられなくり、側室と娘たちを殺してから自分は
宮殿(紫禁城)の裏で自殺した。


ヨーロッパ史をみると、フランス革命で国王ルイ16世はギロチンで処刑
されたし、イギリスで清教徒革命が起きたとき、人びとは国王を捕まえて
その首を斧(おの)で切り落とした。

でも日本の歴史では、こんな血なまぐさい革命が一度も起きていない。

明治維新は徳川幕府を倒して新しい時代をつくったことから、「革命」と
表現することもあるけれど、「革命的な変化」のほうが正確だろう。
天皇を倒した上で新しい時代を築いたわけではないのだから。

ということで日本史には中国史や西洋史でいう革命はないのだが、その代わ
りに「君側(くんそく)の奸(かん)を討つ」という出来事は何度か起きて
いる。

「天皇は悪くないけど、まわりにいる人間が腐っている。そいつらは倒さ
ないといけない!」というものだ。

ということで今回と次回に分けて、日本史で特徴的なこの「君側の奸を討つ」
の具体例を3つ書いていこうと思う。

・西南戦争

西郷隆盛を中心に、明治政府に不満を持つ人間らによって起こされた反乱だ。

しかし、西郷が敵としたのは政府であって決して明治天皇ではない。
この場合、明治政府が「君側の奸」になる。

(一方西郷にしても、天皇に不満を抱いていたわけでは決してない。
最後の内乱である西南の役をおこした西郷や鹿児島の士族にとって、
その目的は天皇が周囲から悪い影響を受けることなく国を統治できる
ようにすることでした。

「明治天皇を語る (新潮新書) ドナルド・キーン」)

これによれば西郷は、明治天皇に悪影響を与えている人間(君側の奸)を倒す
ために立ち上がったワケだ。だからこれが「君側の奸を討つ」の代表的な例に
なる。


・二・二六事件

2つ目は昭和のクーデタ「二・二六事件」。

このクーデタによって、高橋是清大臣らが殺害されている。
*そういや最近トルコでも似たようなクーデタが起きたな。

青年将校たちがこのクーデタを起こした目的も、いま多くの農民が貧困で苦し
んでいる原因を天皇のまわりで政治を動かしている元老重心のせいと考え、こう
した「君側の奸を討つ」ためだった。

(こうした農村漁村の窮状に対する憂国の念が、革命的な国家社会主義者
   北一輝の「君側の奸」思想の影響を受けていった。
北が著した『日本改造法案大綱』は「君側の奸」の思想の下、君側の奸を
   倒して天皇を中心とする国家改造案を示したもの

ウィキペディア)

「あなた方陸大出身のエリートには農山村漁村の本当の苦しみは判らない。それは
自分たち、兵隊と日夜訓練している者だけに判るのだ」と反発した青年将校たちに
とって、『日本改造法案大綱』は聖典で絶大な影響をうけた

青年将校たちは自分たちが「君側の奸」を討ち、天皇を中心とする新しい政治が
行われれば、政治腐敗や深刻な不況などの現状を打破できるとホンキで考えた。

二・二六事件をおこした青年将校は、部下にこんな話をしていたという。

(天皇陛下のまわりにいるやつは悪くて、お前たちの本当の状態が天皇陛下
   の耳へ真っ直ぐ入っていかないんだと。それで、お前たちの田舎の娘さん
   とか、妹さんが身売りしたりして、お女郎になっている。)

「生テレビ・熱論 天皇 (テレビ朝日出版部)」   

彼らは「天皇のため」と考えてこのクーデタを決起したものの、
昭和天皇はこれに激怒した。

(天皇はこの無法な行動に対して火のような怒りを示しました。
   「朕が最も信頼する老臣たちをことごとく倒すは、真綿にて朕が首を締める
   に等しい行為なり」

「生テレビ・熱論 天皇 (テレビ朝日出版部)」)

青年将校たちは忠臣である自分に心酔していただけで、実際には昭和天皇を完全
に無視していた。まぁこんな人間はたまにいる。
「おまえのためを思って、オレがこうしてやったのに」と勝手な思い込みで行動
して、当人に迷惑をかけるような。

二・二六事件の首謀者である磯部浅一は獄中で、「天皇機関説を信奉する学匪、
官匪が、宮中府中にはびこって天皇の御地位を危うくせんとしておりましたので、
たまりかねて奸賊を討ったのです」と書いた。
昭和天皇は磯部らを「暴徒」と呼び、鎮圧を命じたというのに。


読み方:くんそくのかん

君主の側で君主を思うままに動かして操り、悪政を行わせるような奸臣(悪い家臣
・部下)、の意味の表現。「君側」は主君の側、という意味。

(Weblio辞書)

・承久の乱

後鳥羽上皇から「北条義時を討て!」という命令がでたことで、朝廷側と幕府が
戦うことになった。このときは北条泰時が率いる鎌倉幕府の軍が勝っている。
結果、後鳥羽上皇をふくめて3人の上皇を島流しにしてしまう。

このときまで、鎌倉幕府と朝廷の力の差はそれほど大きくなかった。
でも、この戦いで幕府が勝ったことで、実力としては幕府が朝廷の「上」に立つ
ことになった。この仕組みは、幕末の大政奉還まで続くことになる。

このとき、幕府側が朝廷に兵をむけた理由が「君側の奸を討つ」というもの。
それが北条政子のスピーチの中にある。

上皇が鎌倉幕府を討つように命じたを知って、幕府の御家人たちが動揺する。
これだと、自分たちは「天皇の敵」になってしまうことになる。
自分たちは滅ぼされてしまうのではないか?
そんな不安が広がった。

そんな御家人を落ち着かせるために、北条政子がスピーチをおこなう。
スピーチとしては、たぶん日本史でもっとも有名なものだね。

(上皇挙兵の報に鎌倉の武士は大いに動揺したが、北条政子が御家人たちに
   対して
   鎌倉創設以来の頼朝の恩顧を訴え、「讒言に基づいた理不尽な義時追討の
   綸旨を出してこの鎌倉を滅ぼそうとしている上皇方をいち早く討伐して、
   実朝の遺業を引き継いでゆく」よう命じたことで、動揺は鎮まった。
 
   ウィキペディア)

【讒言】ざんげん

他人を陥れようとして,事実をまげ,いつわって悪あしざまに告げ口をすること。

(大辞林 第三版の解説)

つまり、北条政子はこう言いたかったんだろう。

「『鎌倉幕府を討て』と上皇が命じたのは、上皇のまわりにいる人間が事実でない
ことを言って(讒言)、上皇をだましているからだ。だから、そんな人たちこそ
討つべし」

こういうことにすれば、敵は上皇ではなくてそのまわりにいる人間(君側の奸)
になる。同時に自分たちは、「天皇の敵」にはならないですむ。

承久の乱を起こしたのは、「君側の奸を討つため」である。

このことは、上皇側と戦った北条泰時も言っている。
この乱が終わったあと、泰時の師といえる明恵(みょうえ)という仏教僧が泰時に
こんな質問をしている。

「なんであなたは、承久の乱のような争いを起こしたのか?」

この質問を受けて、泰時は泣きだしてしまう。

冷静さを取り戻した泰時は、父の義時からこう言われたと述べている。

君主を悪へ誤って導き申し上げてはならない。誤った道へと導き奉った側近の臣ども
の悪い行為を罰するだけのことだ、早速出発せよ(明恵上人伝記 講談社学術文庫)

ここでいう「君主」は天皇や上皇のことだろう。
「側近の臣どもの悪い行為」というのは、後鳥羽上皇のまわりにいた人間が上皇に
事実をねじ曲げたことを言ったこと(讒言)。
そして、「鎌倉幕府を倒せ」という命令を出させたことをさしていると思う。

http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/352.html#c37

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