自己レスです。言葉が足りてないところがかなりあるのですが、ヒーラ細胞と再生医療について追記します。
ヒーラ細胞は無制限に増殖した、と書かれているのですが、まずそこからが嘘ではないかと疑ったところからいろいろな本を読んで調べました。
ガンの3大治療法と呼ばれるものは、日本だけかと思ったら海外でも大体同じようです。日本の場合は、原爆の影響からか放射線治療は最も人気がないようですが。
がんの治療法の根拠はまず、ガンがなんらかの突然変異によって無制限に増殖するようになった、ということを根拠としています。
つまり、近藤誠医師などが言われているように、数か月〜何年か様子を見ても肥大化しない場合、治療の根拠自体がないわけです。
私はガンは増えないと思います。
再生医療については、IPS細胞が作成可能かのように読めるかもしれませんが、私は作成不可能だと思います。
すべての細胞になることができる万能細胞、とTVでははやしたてていますが、すべての細胞になることができる能力があるのは受精卵だけです。
ES細胞とクローンも作れるとは思いません。
ES細胞は作成に卵子を使いますが、切りとった細胞はただの肉片にすぎず、自立して増殖することはできないと思います。
シャーレの寒天培地でよく細菌の培養をしていますが、細菌が自立して増殖するのは独立した生き物だからです。
細胞は独立した生き物ではなく、生き物の一部分にすぎません。
別の投稿で書きましたが、ワクチン接種した母に風邪をうつされたというのは勘違いかもしれません。喉のリンパ腺が痛かったのですが、熱はでませんでした。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/903.html