2. 三谷は大河には不要[1] jk@SSoLNkeWJzYLJgs2Vc5d2 2016年6月12日 13:31:29 : vsyCdQvPFI : hUUJQ6MBXmA[2]
三谷信者が手に追えないのは、
三谷脚本を
素直に陳腐なコント主体脚本として感じるのではなく、
三谷脚本を頭の中でこねくりまわして
「陳腐に思えるコントの裏側に 実は深い意味がある、
それが分かる自分は頭が良い」と
曲解してしまう所です。
NHK大河ドラマは、
筋立てをこねくりまわす三谷幸喜など排除して
もっと素直でわかりやすいストーリーで作ってください。
しかも三谷幸喜は筋立てをこねくりまわす割には、
保守的過ぎるシチュエーションが根底に有る。
実は、本質的にはありきたりなのです。
三谷脚本の真田丸は 表面的には奇をてらっていても、
実は落としどころはありきたりなのだから、
結果薄っぺらくてつまらないのも当然でしょう。
なお大河ドラマは古臭いと思われがちだが、
演出面はむしろadvanced(先進的)です。
とりわけ龍馬伝の演出は凄いです。
しかし真田丸の演出は三谷ドラマにありがちな
時代の流れに逆行した古臭さが目立ちます。
演出とは視聴者に考えさせるのではなく、
視聴者に感じさせるもの。
三谷幸喜信者はそこが全くわかっていません。
しかも本来演出は脚本家の仕事ではない。
三谷信者たちは「三谷幸喜が練り込んだ
(実際は三谷信者たちがそう考えているだけ)脚本を
堪能するには」、
過度の演出は邪魔だとでも考えているのでしょう。
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/536.html#c2