14. 2019年6月07日 13:18:59 : JPKFCU41JY : ZzUwZE5VSlNnazY=[1]
>>11さん
結果論ですけど私目は日本はスペインのフランコ政権を見習うべきだったと思っております。そもそも米国が一発殴って話を聞くのか、それとも話し合う気などなく国家の存亡を賭けて最後まで総力戦をやるつもりなのか見極められなかったのは大失態です。連合艦隊司令長官である山本五十六なんか米国留学組ですし30年代から米国の大学内で大規模に航空兵養成プログラムが実施されていたのを知らないというのもなさけない。日本が学徒出陣を始めたのが昭和19年ですから日本よりも10年も早く学生の軍事参加を始めたのですよね。パパブッシュもこのプログラムに参加して海軍の爆撃機に乗り日本軍に撃墜された話があるけど。
一旦戦争を始めてしまったら途中で止めるのは困難なのですよ。敵味方共に死傷者が出ているから戦利品無しで納得するのは難しい。日露戦争で日本はロシアに勝ちましたが三国干渉の結果領土を削られ賠償金はびた一文取れませんでした。結果戦争に勝ったのに国内で暴動になるまでに世論は悪化してしまい、三国干渉した英米に対する恨みは後の太平洋戦争への布石となったわけです。ロシアの方は東洋の島国に負けたショックから立ち直る事ができずに帝国が崩壊してしまいました。
>歴史に学ばず、その基地外の歴史を肯定して、その基地外を止めるために米軍と言うのは思考が理解できません。
歴史に学ぶという事は、反省して責任を追及するという話しになってきます。米軍が反省無し、責任追及無し、金さえ払えばボディガードしてやるよと言っているのに支配者層が犠牲を払ってまで反省しますかね。あなたならどうですか。実家は有り余るほど金を持っている。可愛い弟が繁華街でケンカして相手を殺してしまった。地元の有力者が金で警察沙汰をもみ消せると言っている。金を払って可愛い弟を助けるか、それとも警察に突き出すか。
あなたの言っている事は分かるつもりですが、あまりに理想的過ぎて現実の世界に合わないと思います。現実の世界というのはもっと残酷で冷酷な世界です。こう言うとあなたは怒るかも知れないが敢えて言わせていただきます。
お花畑で戯れていても物事は何も解決しません。
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/540.html#c14