4. 2023年3月26日 08:40:34 : ZVfystqlsM : ZUY2UVpNd2t4eHc=[1]
袴田氏の数十年に及ぶ罪を背負っての人生は取り戻すことは出ない。
家族の苦しみも戻すことは出来ない。
これからの人生を思い切り生きてください。無罪おめでとう,ございます。
疑わしくは罰せず。検察の今後の捜査のあり方を問う・・・・・
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/671.html#c4
★阿修羅♪ > ZUY2UVpNd2t4eHc= > 100000
|
g検索 ZUY2UVpNd2t4eHc= |
|
これからの人生を思い切り生きてください。無罪おめでとう,ございます。
疑わしくは罰せず。検察の今後の捜査のあり方を問う・・・・・
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/671.html#c4
普通常識では考えられないことを平然と語りかける。
それを信じてしまう。戦争という非常時の人間の想像力の弱さを知らされた。プロパガンダは戦争においての武器であることも。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/697.html#c121
残り少ない人生を思い切り生きてください。
疑わしくは,罰せず。検察は反省を。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/720.html#c5
選挙対策に給付施策を岸田政権は発表しましたね,テレビで。
そのためでしょう、テレビこそ大衆の多くが見てる政治の媒体に利用されているからです。
テレビばかりを観てるとバカになると言うが、テレビこそ大衆の意見を反映してることを知るべきでしょう。テレビを観ずに国民の声を見抜くことは出来ないことも真理であると思うのですが。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/714.html#c26
それをあたかも実現するかのような少子化対策の計画を争点にして防衛構想隠しを企んでいる岸田政権。
憲法違反すら疑われる防衛構想こそ地方選の争点であることを忘れてはならないでしょう。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/780.html#c13
どちらが勝つにしろ犠牲者は常に弱い者が受けるのが戦争だ。
人間が人間を殺すことが麻痺してしまうのが戦争だ。
これほど人間を不幸に導くのが戦争なのだよ。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/448.html#c27
キエフの真ん中は余り攻撃されていないが、周りはミサイル攻撃等で被害が出ています。たまには日本のテレビも観てみましょう。事実を確認するためにも。
今回のロシア侵攻による戦争はウクライナ内部での戦いになっているのでロシア内部の国民には被害は及んでないようですが,ウクライナ民間人は既に8千人以上が殺害され、不明を含めると相当の死者の被害があるようです。
情報戦と言われる近代戦争、プロパガンダ、デマも飛び交います,自身の常識と想像力で事実を確認しよう。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/448.html#c43
ロシアは戦争犯罪を重ねています。
世界の信用はなくなるでしょう。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/448.html#c47
そのくせ、ウクライナの抵抗が激しいと、核攻撃も辞さないと脅す大国の指導者プ-チン。
小沢氏が「独裁者」と呼ぶのも無理からぬことか。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/448.html#c54
内閣と国会の距離が近く権力が分散されていない(議員内閣制)。内閣と議員も兼職している。
総理大臣は行政権と立法権を所持している。独裁を起きやすい。
最高裁判所長官は内閣が指名し、天皇が任命。
法令を独自判断できる憲法裁判所制度を採用してない日本の場合は執行機関の内閣は法令を尊重する態度が求められているのだ。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/788.html#c6
ウクライナの主権を認めず,委譲した領土を認めない主義者。
現状のウクライナ侵攻による領土の併合、国土の破壊、国民の殺傷を繰り返す行為を見れば明らか。
その国際法、国際秩序違反行為をアメリカの所為にして正当化してるのがプーチンである。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/448.html#c59
ましてや,記者にも自公支持者もいるだろう。オフレコを守る倫理観を求める認識の方が甘いよ。
折角の小西議員の過去の放送法解釈変更疑惑の追求も台無しだよ。
不正追及の姿勢は評価したい。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/785.html#c24
憲法調査会のあり方批判は国会の場で堂々と国民に分かるように主張すべきでしょう。
小西議員に奢りがあるなら、反省を。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/800.html#c13
同時に今回の地方選挙に於いて新防衛構想と防衛費2倍増の争点隠しに使われているのが少子化対策であることを認識すべきだ。
やることが,いつも姑息な自民党政権。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/812.html#c15
米国は対北朝鮮に於いて南朝鮮を守る立場、日本とは日米同盟関係。
竹島領有権は日韓での交渉で決めて欲しい、それが米国の立場ではないか。
それも、侵略に対する当時の米国の一つの解決策との考えと思うのですが。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/805.html#c112
小西議員の気持ちは分かるが、TPOを間違えているのでは。
ことは憲法改正についての議論の進め方の問題。
オフレコで自身の不満をぶちまけても、それも問題にされるような語彙での発言。
これでは、憲法討議の問題が小西議員の発言内容に問題をすり替えられる危惧を考えられなかった小西議員の認識を問われても仕方がないと思われるよ。
進め方の問題は、堂々と調査会なり、国界で自説を述べれば良いのでは。
謝るべきことは、謝るべきでしょう。小西議員の今後の活躍を期待したい。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/840.html#c6
国界は国会の間違いです。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/840.html#c7
日本の現状の年齢別人口(2021年現在)75歳以上は1867万4千人(14.9%)。
終戦時、生まれた人たちは戦後の民主主義の下での教育を受け、欧米文化を受け入れ謳歌してきた人が殆どではないでしょうか。
そんな人達が80%以上の人口構成の中で戦前の日本人のイメージを求めても歴史の教科書でしか理解できないでしょう。
だからこそ、戦前の政治を経験した人達は日本が再び悪いことは繰り返してはならない。そのためにも、戦前の悪かったことは明らかにし、今の政治に生かして貰いたい。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/805.html#c142
歴史学者加藤陽子東大教授は今回の岸田総理の国防3文書の問題点を戦前3文書と対比しながら追及しています。
4月7日朝日新聞朝刊18面掲載より
戦前3文書から考える インタビュー
軍拡招く国防方針、米ロを仮想敵国に身の丈超えた目標
軍独断と非開示、抵抗し抑制した民主政治の時代
詳細は本文をご覧ください。
参考までに
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/851.html#c1
敗戦に伴うポッツダム宣言の受託、連合軍主導によるとはいえ天皇主権から国民主権の民主憲法へと転換。民主主義国として国際社会に再出発した日本。
この転換は本来革命による変革でしか出来ないこと。それを連合国主導とはいえ日本の革命であったと自分は思っている。
あれから、70数年経過した日本も民主政治。時の政権に十分ではないが不満も言えるし、政治に選挙を通じて一票を自由にできる今の政治には満足してはいないが民主政治を変える意思はない。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/805.html#c155
その御霊の心が平和主義を掲げた現憲法なのだよ。
このことこそ、日本の多くの心情ではないか。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/805.html#c160
戦前の最高法規は天皇主権の明治憲法。その下における人権も法律による保障で国民主権の人権との差は当然でしょう。
統治の於いて民主主義が最高と言われるのは相対的なもの。権威主義、君主主義、専制主義等の比較に於いての評価ではないでしょうか。
だから、権威主義の国においても普段の生活は支配者に逆らわない限り自由は保障されている。その限りの自由はあると。
また、民主主義の下における政治でも結果に於いて不平等も生じる。
米国におけるトランプ支持も恩恵を受けてない国民の声ではと言われているようですね。
しかし、悪いことも世界に表面化される。それが民主政治の良いことでもあるのでは。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/805.html#c164
憲法改正の進め方の論評を抜きにした。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/864.html#c8
それにしても75名の候補者を擁立できた「れいわ」には驚いた。
少しずつも力をつけてきているようだ。今後の躍進に期待したい。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/877.html#c70
当選者数 前回
自民 1153 1158
立憲 185 118
維新 69 16
公明 169 166
共産 75 99
国民 31 83
社民 3 22
参政 4 -
大阪維新55 51
以上から確かに維新は大阪維新を含めて躍進していることは分かる。
しかし、立憲も大阪維新を含めた維新の増よリも増えている事実が示されている。
その分、国民、共産、社民の減となっている。
関西県での派手な維新の躍進の陰で立憲の健闘もある。
維新が何時も紛争の絶えない橋下氏と無関係になったから大阪で維新が躍進したのだよ。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/895.html#c6
だから、玉がどの様に変化したのか
調査したのか不明。
陰謀論が出回る原因ではないか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/120.html#c25
もし、その段階で日本のミサイルを北朝鮮に撃ち込んでいたら。
新防衛構想ではどの様に対処し、
事態になるのでしょうか・・・・・・
岸田総理、説明願います。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/127.html#c17
歴代政府は自衛隊の合憲性を以下のように説明してる。
独立国は国を守るため国家の自衛権が認められている。自衛のため必要最小限度の実力の保持は9条2下でも放棄していないという解釈を採ってきた。
自衛隊の組織と装備は国家として当然認められる固有の自衛権行使するため必要最小限度の実力に過ぎず9条2項の戦力には当たらない合憲だという理屈で自衛隊を合憲と解釈している。
つまり、自衛隊は自衛権として必要最小限度の実力であり、自衛権の行使には
3要件
1.我が国に対する急迫不正の侵害の発生。
2.これを排除するために他に適当な手段がないこと。
3.実力の行使を程度が必要限度たること。
以上の条件を課しているので9条2項に反してない。
以上のように政府解釈により今日まで取り扱われ任務を果たしてきた自衛隊。
その自衛隊が自民党憲法改正案のように自衛隊を9条に明記された場合にはどの様な違いが出るのか。
私が調べた中での一つ見解を記述します。
自衛隊憲法明記により変わる権能
1.先制攻撃が可能
2.核兵器保持
3.徴兵制の施行
4.集団的自衛権の行使可能
5.海外派兵可能
6.兵器の輸出無制限
自衛隊が憲法改正の手続き経て国民投憲で承認され憲法上認められたことで、固有の自衛権行使は3要件という条件を外された結果、政府は自衛隊に必要に応じて自衛権を行使可能となり自衛隊の任務、権能が拡大するし、国民の権利、国際社会にも変化が生じる。
以上は私が調べた一つ見解です。他の見解もあるでしょう。
それは各自で願います。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/131.html#c31
赤服の漁師という人に総理が謝礼の電話をしたと漁師が語る。漁師の顔は報道せず。
木村容疑者の政治関係について、自民党系地方選挙演説会に出ていたという報道があるが、それ以上の報道なし。
木村は逮捕時も顔色一つ変えず黙秘権を使い沈黙を続けているという報道。確信犯の人かもと気が自分には思われた。どこかの組織に属した人かもとも。
今はそれ以上のことは分からない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/136.html#c78
正にその通りですね。
民主主義の根幹、公文書の改竄、権力の私物化等自民党も過去の政治姿勢を正して欲しい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/160.html#c1
経済的理由より民主主を大事にする国民性の表れであろうか。
目には見えないが政治に大事な民主主義的政治を大事にする国民性。日本も見習うべきでしょう。
民主主義の根幹、選挙を暴力で破壊する行為には断じて許せないと、叫んだ岸田総理。
民主政治の根幹、公文書の改竄、権力の私物化等々で破壊してきた安倍政治の後継政治は断じて許せない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/182.html#c49
そのためか、5月9日のロシア戦勝記念行事は中止との報道もある。
それに、ここに来てワグネルが関与してるス-ダン反政府派と政府軍との内戦が再び勃発した。
これらの事情がウクライナ戦争停戦に結びつくかどうかは分からないが・・・・・
http://www.asyura2.com/22/kokusai32/msg/740.html#c8
その正当性についての侵略者の主張が如何なるものでも。
そして、戦争という争いに侵略者がどの様に決着しようと、侵略という犯罪事実は消えることはない。
侵略者は侵略者として最後まで裁かれるのが正義ではないだろうか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/201.html#c5
国民の玉木代表も9条以外の内閣の職務として規定すべきとの主張をしているようだ。
立憲は、維新はどうするのか、自民党改正案の欺瞞性が政権内から暴かれたことで9条の改正案とともに新防衛構想との関連性についても国界で議論すべきでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/203.html#c3
ヤヌコビッチはロシアに逃げていますね。
ウクライナには7対3くらいでロシア系住民がいるようですね。当然統治に対する両方の住民が存在してます。両者対立する面はあったでしょう。それに米国もロシアも介入していたのは事実。一方的に責任があるとの判断はできないのでは。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/201.html#c8
独立国として国を守るため国家の自衛権が認められている。自衛に必要な最小限度の実力の保持は9条2項(戦力)の下でも放棄してない。
自衛隊の組織と装備は国家として当然認められる。固有の自衛権行使をするには必要な最小限度の実力に過ぎず9条2項の戦力にはあたらない。自衛隊を合憲と解釈している。
自衛隊は自衛権として必要最小限度の実力であり、その自衛権行使には
3要件●急迫不正な侵害の発生●他に排除する手段がない●実力の行使は必要最小限度の条件を必要としていて9条2項(戦力の保持)に反してない。
自民党9条改正案
9条1項2項をそのままにして、9条二を追加、必要な自衛の措置をとることを妨げるものでなく、そのための実力組織として自衛隊をほじする。という条文を加えて自衛隊を憲法に明示する。
公明党からの疑問点
9条二が追加規定が9条1項2項の例外規定と解釈される危惧があり自衛隊の権能が政府解釈により際限なく拡大する危惧があると指摘された。
一方で例外ではなく9条1項2項の範囲内との解釈をとれば現自衛隊で足り、憲法明記の意義がないのではとの疑問が出る。
改正するには、それなりの理由があるはず、憲法を改正してまで自衛隊を明記する必要性、理由を政府は国民に丁寧に説明するべきであり、主権者国民も強く要求して行くべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/203.html#c11
そのたびに、憲法違反ではと批判してきたメデイア。
何故、今回は解散を煽るような報道をするのだろうか。
総裁選を有利にするとか、サミット後が有利だから、野党の選挙態勢ガ整う前にとか、防衛費増に伴う国民負担問題を有利にするために岸田総理は解散をするのではと、解散は総理の専権自項で当然な権利かのような報道で煽っているように思われる。
もとより解散は国民の民意を問うもの、やるなら、戦後最大の転換と言われる防衛構想と防衛増に伴う国民負担を争点とした解散を願いたい。
それなら、私は解散に賛成する。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/247.html#c4
自民 710で前回より12増
公明 891で前回より10減
立憲 269で前回より72増
維新 154で前回より108増
共産 560で前回より55減
国民 65で前回より30減
社民 30で前回より23減
参政 67で今回67増
れいわ39で今回39増
以上25日朝日新聞より掲載しましたが、当日は「れいわ」ガ掲載されていませんでしたので自分で追加掲載しました。
以上前半戦の状況も同じような結果でした。維新、立憲が増加した分が共産、国民、社民の減を招いた。
自民公明は現状維持で参政,れいわが新たに伸びてきた。
参政の方向性は良くわかりませんが、本来の野党共闘関係政党内での減が維新と立憲に分散されてゆくようで心配ですね。維新が単独政党で政権を目指しているとは思えないが。
維新には左翼的政策政党との共闘は受け入れられないスタンスを採っているので。
いずれにしても今後の立憲の道は険しいものになると思うが、野党第一党としての使命を果たして欲しい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/247.html#c11
世襲候補には100メートル競争で少なくとも出発時点で10メートルの有利性があるでしょう。
国民の代表を送り込む議員の選出方法にこのような不平等があってはならないでしょう。
世襲候補者は他の地域での候補者に
なることを要求す等の方法を考える
べきでしょう。
それにしても選挙における投票率が日本は低い。これでは,いくら選挙制度を変えても何も変わらないのではないか。
2009年の政権交代は小選挙区制の下、投票率70%以上であった。
政治は国民の一票で変えられるのです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/251.html#c24
日本の民主政治は機能しているのか。
日本のメデイアは、民主主義の根本から追求して欲しい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/259.html#c16
民主政治の下においても長期政権は必ず利権構造と癒着し権力は腐敗し国民のための政治が後退する。
日本の統治構造は今や政・官・財だけでなく米・報にまで癒着した構造になっているといわれている。これらの構造を打開して国民本位の政治を取り戻すためには政権交代可能な政治の野党の実現こそが主権者に求められている。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/269.html#c75
政権交代が今後も繰り替え返される方がよいかどうか。
繰り返される方がよい 54%
そうは思わない 39%
自民党が民主党から政権を奪還した
半年後の2013年に同じ質問をした時は「繰り返される方が良い」は31%。16年、19年の調査では共に40%前後だった。
一方、今の野党が何故政権を取れないのか,七つの選択肢からいくつでも選んでもらったところ、
批判ばかりしているから 58%
現実的な対案の政策を掲げないから54%
集合離散を繰り返し一つにまとまらないから48%
自分の党を支持する有権者や組織のことしか考えていないから26%
地方組織が弱いから、野党に安住し,政権を取る気がないから、多様な意見に耳を貸さないからがいずれも17%だった。
立憲支持層では「批判ばかり」が33%と少なく、'離合集散の繰り返し」が66%と最多で、「地方組織が弱い」が41%を占めたのが特徴的だった。
野党は与党に対抗するために「できるだけ一つの政党にまとまったほうがよい」は50%で、「別々の政党のまま協力する方が良い」44%をやや上回った。
政権交代を目指す野党の防衛政策は「現実的な政策」と「理想的な政策」のどちらを掲げるべきか尋ねたところ、「現実的」が55%と大半を占め「理想的」は10%だった。
維新支持層で「現実的」を選んだ人は95%に達し、立憲支持層でも82%を占めた。共産支持層でも「現実的」が多数派だった。
以上朝日新聞4月28日発表を掲載
参考までに・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/269.html#c95
小選挙区制は一つの選挙区で一人が当選する制度で1996年の衆議院選から実施された。93年の衆院選までは選挙区から概ね3〜5人が選ばれる中選挙区制だった。
小選挙区制が「よい」という人は年代が上がるほど減る傾向が見られた。30代以下は「よい」が6割前後を占めたが、70歳以上では48%で「よくない」の42%と接近している。
支持政党別にみると、自民支持層では65%が「よい」と答えた。同じ与党でも公明党支持層は「よい」が46%。維新支持層は「よい」が54%だったが,立憲支持層は「よくない」が51%を占めた。
衆議院の重複立候補制の是非ついても聞いた。「よい」は22%で「よくない」の72%が大きく上回った。
高齢層ほど批判が強く,30代以下では
「よくない」が5〜6割だが,60代以上では8割を占めた。
調査は全国の有権者から3千人を選び,郵送法で2月末から4月中旬に実施した。有効回答は1967。回収率66%だった。
以上4月28日朝日新聞発表より掲載。
参考までに・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/269.html#c97
それにBS NHKはウクライナ問題など海外の問題をよく放送してる。
それに、地上波も安倍政権時ほどの偏向報道は少なくなったように私には見える。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/297.html#c14
如何なる主義の国であろうと、国民は生活の安定を求める。毎日の生活の心配がなくなれば国民は生活の拡大を求め自己の知的満足等を求め自由の拡大ををもとめる。
ロシア、中国も資本主義経済を採り入れ経済の拡大に伴い国民の生活が向上し、自由の拡大を求める国民が
多くなったとたという。このような国民の自由拡大要求に,どの様に両国が対応して行くのか真価が問われるでしょう。
一方、民主主義の国では,民主主義の結果として生じる不平等に対する国民の不満にどの様に対処してゆくのかが問われるでしょう。
世界は多極化されて行くという。しかし、どの様な統治の国で生活する国民であれ、人間の価値を求める意識は変わらないのではないか。
最終的には国民の生活の安定と自由の拡大と富の分配の平等を国としてどの様な方法で実現して行くかが,問われることになる。
やはり、個人としての価値を最大限実現するための国の統治機構は民主主義に基づいた政治を実行してる民主主義国が多くなることが望ましい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/269.html#c130
第二章
平和主義
9条日本国は正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し,国権の発動たる戦争と武力による威嚇又は武力の行使は国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄する。
2.前項の規定は,自衛権の発動を妨げるものではない。
9条の二(国防軍)
我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全を確保するため内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する。
2.国防軍は,前項の規定による任務を遂行する際は、法律の定めるところにより,国会の承認その他の統制に服する。
3.国防軍は,第一項に規定する任務を遂行するための活動の他、法律の定めるところにより、国際社会の安全を確保するために国際的に協調して行われる活動及び公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動を行うことが出来る。
4.前二項に定めるもののほか,国防軍の組織、統制及び権限の保持に関する事項は法律で定める。
5.国防軍に属する軍人その他の公務員がその職務の実施に伴う罪又は国防軍の機密に関する罪を犯した場合の裁判を行うため法律の定めるところのより,国防軍に審判所を置く、この場合においては被告人が裁判所への上訴する権利が保障されなければならない。
9条の三(領土等の保全等)
国は主権と独立を守るため、国民と協力して領土、領海及び領空を保全し、その資源を確保しなければならない。
現行憲法9条
日本国民は,正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動樽戦争と,武力による威嚇又は武力の行使は国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍の戦力は、これをえ保持しない。国の交戦権は,これを認めない。
新自民党9条改正案がそのままで発議されるかは分かりませんが、自民党が求めてる9条案の傾向ではないでしょうか。
参考までに掲載しました。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/312.html#c34
最新の自民党9条改正案、NO25の達人氏が詳しく,分かりやすく問題点を解説しています。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/312.html#c35
その改正案に反対した立憲民主党。
その立憲が野党第一党としての指導力がないと批判されるのか、どうも分かりませんな・・・・・
立憲は国民に説明しよう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/325.html#c13
ロシアの自爆自演か国内反体制派による攻撃と思う。
自演説は危機を演じて国内動員兵を集めるため。
いずれにしても、プーチンは友好国以外に出れば逮捕の危険、国内では反体制派の活動の活発化と身の危険を感じてることは明白。
恐怖におびえて核兵器の使用を行うことがなければと・・・・・
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/548.html#c38
--ロシアのウクライナ侵略をきっかけに、攻められたときに「9条は役に立たない」といった見方も広がっています。
「万が一、米中が戦争を起こしたら、どうなりますか。両国はお互いにそれぞれの本土をいきなり攻撃はしないでしょう。日本で米中の両方の弾が飛び交うことになることはよくよく自覚しておいたほうがいい」
集団的自衛権の行使を掲げ,さらに敵基地攻撃の意思と能力を公にして、アメリカとの軍事能力を明確にすればするほど、日本列島にとって戦禍のリスクは高まるのではないでしょうか。9条があったからこそ,戦後の日本がアジアの諸国に与える脅威を著しく減らし,相互軍拡競争の破局に陥ることをともかく抑止してきた、ということは客感的な事実として知っておくべきです」
以上は朝日新聞5月3日
インタビュ-いま日本の立憲主義は
憲法研究者 樋口陽一氏
の一部を抜粋掲載しました。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/331.html#c5
では、そのためにはどうすれば良いのか。自公政権の政治より政策がよいと思われ、政権交代しても今より少しでも良くなると思われることでしょう。ただし、極端な政策転換は政治不安をもたらす心配がある。
政権交代が安心して国民が求められる条件とは何か。
大胆な政策転換ではなくとも、例えば国民の生活を今までよりも目線を低所得層に重点を置く政策に変える等の政策を掲げる。
長年自民党中心の長期政権が続き利権政治が続いてきた政権を奪取するには穏やかな政権を掲げ国民に安心感のある政策を示し,政権交代を果たした後に自分たちが目指して政治を政策理念を徐々に遂行して行くのが国民に安心を与えるのではないか。そのためには自公政権に変わる政権交代を求める政党同士の共闘が必要になる。
なにを言うおうと、政権がなければ自分たちの政策実現は不可能。
ならば、そのためには何が大事なのか、どうすべきなのかを優先して考慮すべきでしょう。
もちろん、野党のままでも自分たちの考えが反映されれば良いと考えるなら、それはそれでいいでしょうが、国民には説明すべきでしょう。
今の野党は与党に対峙できる体制にもなっていない。
これでは日本の民主政治はますます破壊されて行く。
野党の奮起を期待したい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/333.html#c15
小沢氏は自民党の中枢の地位にいて自民党政治を真正面から見てきた政治家。自民党政治の善し悪しを身近に体験してきた政治家でもある。
その経験から,このまま自民党政治が続いていては欧米のように真の民主政治は行われない。政権交代により前政権を監視しできる政権交代の必要性を感じて自民党を出て政権交代可能な政党・勢力の結成に尽力してきた政治家であると自分は解釈してる。だからこそ政策は大事にするが政権交代実現を第一に考えてる政治家であると今も思っている。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/333.html#c23
政権交代繰り返された方が良いか。
良い54%,そう思わない39%
2013年自民が政権後の2013年乃調査では良い31%,16,19年の調査では40%前後だった。
今の野党が何故政権をとれないか7つの選択肢から複数回答
批判ばかり58%
現実的な対案政策をかかげない54%
離合集散を繰り返す,一つまとまれない48%
自分の党を支持する有権者や組織しか考えない26%
地方組織が弱い、野党に安住、政権とるきがない各17%
参考までに・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/333.html#c27
439月は4月の間違いです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/333.html#c29
以前のように維新の顧問弁護士を隠して出演するようなことなく。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/350.html#c13
それでも政治家は必要ですか・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/350.html#c14
韓国も同じような経過を経てきているように見える。
日・韓両国が友好関係になることは良いことだが。米国主導の軍事関係の連携強化が主な狙いは明らかでしょう。
安倍政権の時は当時の日本は政権を
評価して支持率が高くなった。
しかし、韓国の現状は国民は評価せず政権支持率は大きく下がっている。政治に向き合う見方の国民性の違いがでているようだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/359.html#c13
一方で,維新は衆院和歌山一区補選で自民を破り,統一地方選でも伸張した。立憲は,維新との選挙協力を期待し,国会対応で協議を進めたが、維新は次期衆院選で、「野党第一党を目指す」方針で選挙協力はしないと明言している。
この状況に危機感を持った立憲の中堅、若手議員32人が8日、政権交代が現実味を帯びる「200以上」の小選挙区での候補者擁立を求める緊急提言を泉氏手渡した。党執行部に、衆院選で「競合も辞さず戦う覚悟と決意を鮮明に示すべき」と求めた。
泉氏は記者団に「提言を前向きに受け止めたい。200擁立に向けてがんばりたい」と語った。立憲は衆参両院の議員懇談会を10日に開き,衆院選の戦略について議論する。
以上5月9日朝日新聞の記事より掲載
の今後を推進する中堅・若手の議員が政権交代を目指す戦う覚悟と決意を表明する提言は立憲幹部は重く受け止め真摯な議論を行い今後の躍進に繋げるべきでしょう。
補欠選挙は敗れたとはいえ,統一選挙では議員数は満足は出来ないが増やしている。
希望をもって次期選挙に望んで欲しい・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/370.html#c16
裁判過程で起こってる、やりとりを聞き知るにつき、改めて憤りを禁じ得ない。
赤木氏夫妻の飽くなき事実の追求に
その勇気を称えたい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/372.html#c12
本来ならば、学術会議の憲法学者達が政府に意見書を提出して国民に広く公表され世論を形成していた。
現在は会員の人事権を巡る政府と学術会議の対立で活動が不可能になっている。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/376.html#c9
この記事良くみると、首相公邸での取材は分かるが、誰と取材したのかは記載されていない。首相自身の取材ではない。岸田総理自身の発言ではないようだ。
しかし、米タイム誌の取材を受けた者が誰であろうと、総理の意向に反することを言うことは想像できない。取材内容は、当然世界に報道されるのだから。
今後の日本軍事の方向性の選択をタイムズ誌の取材にたいして、誰が応じたかは分からないが、総理官邸の意向を聞かないで取材に応じて回答したとは考えられない。
だとすれば、国民にも,国会でも総理から今まで正式に述べられていない日本の軍事的方向性の転換をタイムズ誌を通じて世界に公表したことになる。民主政治に反するのではないか。
一連の報道に至る過程について,国会で解明し、国民の前に明らかにすべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/384.html#c21
その本心が平和主義から軍事大国を目指すことだったのか?
ならば、自身の考えを自ら国会で明言し,説明して国民の審判を問う選挙を行うべきでしょう。
岸田総理の覚悟を問う・・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/398.html#c8
防衛予算世界3位を擁する国になる日本。それでも憲法改正は必要ない、専守防衛は守ると言う岸田総理。
日本の総理がタイムズ誌にいくら説明してもタイムズ誌は納得できないでしょう。
タイムズ誌の感覚が世界の常識的見方であることを日本は知るべきでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/384.html#c70
総理が解散選やるなら、解散事由として国民に問う争点を明確にして国民の民意を問うべきだ。
巷、言われてる、政権に都合とか,次期総裁選を有利にするための解散選挙を考えているのなら止めて欲しい。
そんな暇があるのなら、国会延長して総理の言う重要案件を国会で審議して国民の疑問等に応えてもらいたい。
もし、岸田政権が実際に解散・選挙を行うようであれば、メデイア等もこのような国民のための解散、選挙になるように誘導すべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/424.html#c30
岸田政権は昨年、国家安全保障戦略など安保関連3文章を改訂し、敵基地攻撃能力の保有で防衛力強化へ踏み出した。台湾や中国に近い沖縄県の南西諸島には陸上自衛隊の駐屯地を相次いで開設し,ミサイル部隊を配備。米軍も沖縄の海兵隊を改編し、離島に機動的に展開する即応部隊を創設する方針だ。
基地強化の流れはいつの間にか既成事実化し、国は基地負担軽減どころか、沖縄との溝を深める方向へ突き進んでいる。
太平洋戦争で地上戦があった沖縄では県民の4人に一人が犠牲になった。
戦争が起きれば軍事拠点は標的となる。住民の不安を無視して有事への舞台作りに邁進するのではなく,近隣諸国との連携や外交努力もあわせ、基地のあり方を幅広い視野に立って考え直すべきだ。
以上は5月16日朝日新聞の社説を一部抜粋し掲載しました。
それとも入管法改正案に反対する立憲を揶揄するために人権無視の質問をしたのだろうか。
この改正案、国連でも認めてない案であることを梅村議員は知ってているのだろうか。
それにしても小西議員の「サル」発言に反応した維新、幹部のコメントがないのはどうしてなのか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/446.html#c23
現状の維新9条改正案は主に自衛隊違憲論に対して自衛隊の合憲性を明確にするために自衛隊を憲法に明記する案にしたと主張してる。
今後の具体案については、
党の安全保障政策に関して積極防衛能力の整備のための具体策案としてGDP2%防衛費の増額、中距離ミサイル等新たな装備の拡充、核共有含む拡大抑止に関する議論の開始、専守防衛の定義にある必要最小限度に限るとの規定の見直し等全項目を指示。維新八策に記載擦る方向で文言を調整中だ。具体案として議論を進めている。
以上の維新の9条改正案が自衛隊の活動範囲を専守防衛内に限定して規定して認めて行こうとしているとは考えにくい。
それでは現状の政府見解「自衛隊の防衛行為は必要最小限度の実力行使として専守防衛内として合憲とする」見解と同じではないか。改憲をする意味がないと思う。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/458.html#c13
そこでは政治家としての一面と一人の人間としての感情を強く感じたことでしょう。その思いを今後の政治に世界平和に生かして貰いたい。
その願いこそ、日本の被爆者が日本国民が求めているものなのです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/475.html#c9
法案の中身が十分に国民に浸透しないまま重要法案は何時も政局にして採決している。国会における野党の役割の大切さも知らせる報道もして貰いたい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/466.html#c10
どちらが嘘をついているのか、プロガカンダか、いずれ明確になるでしょう。
いずれにしても、戦いは長引きそうですね。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/588.html#c40
分かっているなら、もし解散するならば総理は新防衛構想とそれに伴う財源問題などの、争点を決めて国民の民意を問う解散にしろと主張して欲しい。
今の一部メデイアの報道は解散権は総理の専権事項なので総理の自己都合の解散も当然との前提で誘導して報道してるように思える。日本の憲法の趣旨は守って貰いたい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/489.html#c4
二度と世界に起きることのないことを願い被爆者達が核兵器の廃絶に至るまでの訴えを世界に展開して70数年。
この被爆者達の訴えは戦争をしても核は使用しないという趣旨ではもちろんないでしょう。戦争がなければ兵器としての核は使う必要がないのだから。
平和を守るための国連は戦争をすべて阻止できるのは不可能として,侵略から守るために各国に個別的自衛
と集団的自衛権を持つことを容認しています。侵略国には国連加盟国が協力して国連軍を創設して対処することを規定しています。しかし、現実は大国常任理事国の自己中心的思惑でまとまれず、侵略国に対処することは不可能な状況です。
常任理事国、大国が侵略行為をした場合には侵略をとめる手段がない状況が現状です。
出来るのは核保有国が侵略し、核の使用を防げるのは大国の核保有国の核の報復の威嚇が有効な手段になっているのが現状ではないか。
敗戦後、戦争の疎かさ、原爆(核兵器)の恐ろしさを、自ら経験し平和憲法を掲げ,民主政治の下70数年平和を維持してきた日本。
今後の日本はどうすれば良いのか。今国民に問われているのでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/497.html#c55
解散するなら是非、軍拡と伴う予算増を最大争点にして国民の民意を問うて欲しい。大事な争点は見えないようにして選挙で勝てば国民の支持を得たかのような何時もの選挙のようにならないように。
解散は総理の専権事項とは言え、総
裁選を有利にするためとか、野党の選挙体制が整っていないとか、メデイアは解散権の私物化を当然かのように政局にして報道しているが日本国憲法を重視した報道をすべきだ。
争点を明確にして国民に分かりやすくして提示し、国民に支持の賛否を問う。国民の投票率を上げるためにも・・・・・
国民主権のための選挙のために。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/519.html#c25
上記のタイトルで元毎日新聞政治部副部長。ジャ-ナリスとの尾中香尚里氏の論文がヤフ-二ュスにありましたので一部掲載しました。長文文ですので詳細は各自確認してください。
21年衆議院選の後,「野党」共闘は失敗だったとの批判が多く浴びせられた。実際には多くの選挙区で自民党と相当な接戦になっており、候補者一本化の効果は確かにあったので、立憲がこれらの批判を丸ごと受け入れる必要はない。
しかし、「共闘のあり方」には明らかに見直すべき点はあった。それは野党が「多弱連合」から脱立憲立憲を中核に据えた上での「構え」の陣形を作らなければならないと言うことだ。共産党と組んで左に寄りすぎたから、次は維新と組んで右に振るべきなどか、そんなことでは全くない。
以上の主な趣旨の下、立憲が自力で戦う姿勢を示すことによる野党の存在感が増す効果があると主張。
立憲の今後の躍進のための方法論が述べられています。
参考になればと掲載しました。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/524.html#c20
権力の私物化、そのものですね。
解散権も自己都合で当然と考えているのだろうか岸田総理は。
こんな政権に憲法を改正する資格はないでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/541.html#c15
しかし、今は解散はやらないと言明してる岸田総理。
なのに、なぜ、メデイアは総裁選を有利にするためにとか総理の都合を斟酌して総選挙を誘導するような報道をするのだろうか。解散権を私物化するようなことを。
政権が今やるべきことは、総理が言う重要案件の国会での徹底的な審議を通じて国民に理解を求めることではないか。その上で国民に問う選挙を行うのが議会制民主政治の常道でしょう。
メデイアも政権も日本の憲法は尊重すべきだ。主権は国民にあるのだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/528.html#c19
小選挙区で候補者一本化するだけが野党共闘ではない。立憲が「自力で戦う」姿勢を示したことで野党の存在感が高まる可能性がある。
立憲を中核に据えた上で「構え」の陣形を作らなければならないと言うことだ。共産党と組んだから左に寄りすぎたから、次は維新と組んで右に振るべきかなどか、そんなことでは全くない。共闘のあり方を見直すべきだ。
以上の主な趣旨で立憲の躍進のために今後の取り組み方等を述べています。長文ですので省略します。
なを、この主張は5月26日ヤフーニュウースに報道されていましたので掲載しました。詳細は各自で確認してください。参考になると思います。
著者は元毎日新聞政治副部長ジャーナリスト尾中香尚里氏です。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/547.html#c14
離婚はしないと、宣言しての夫婦喧嘩とどこが違う。
毎度馬鹿馬鹿しい痴話喧嘩、もう見飽きたよ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/552.html#c2
その今の野党が政権を取れない理由について国民はどの様に思っているのか。
4月の朝日新聞の世論調査を見てみる。7つの選択肢を挙げて複数回答。
1.批判ばかり58%
2.現実的な対案/政策を掲げない54%
3.離合集散を繰り返し纏まらない48%
4.自分の党を支持る有権者や組織にしか考えない26%
5.地方組織が弱い、野党に安住、政権取る気がない各17%
この調査から推測されるのは野党の一番の役割、議会を通しての政権の行政監視の役割を誤解している人が多いのではないかと推測される。
議会制民主政治の下の議会での野党の役割を理解しているのなら政権交代を阻害してるのが野党の批判が最も多い理由になるとは考えられないのだが。野党の議会での政権運営/政策の監視・批判機能は他の民主政治を担保する組織とともにもっと理解があってもよいと思うのだが。
れいわ、は国会で議員に訴えることも大事だが議会制民主政治における野党の役割を有権者に直接訴える街頭演説等でも訴えて欲しい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/556.html#c24
政権は新防衛構想に沿った既成化による実現を図っているのでは。
後は国民一人一人が,この事態を考え決断して決めて行く。後で後悔することのないように。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/561.html#c4
ということは前回は52%あったということ。
そのことの方が驚きだよ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/569.html#c8
早々と両党とも連立解消とは言えないのでしょう。
連立による自公政権の継続は政権交代を困難にし、長期政権による政治の劣化が目立ち始めている。
その点から見れば、連立解消は望ましいのですが・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/581.html#c12
小沢氏率いる同じ党にも所属していたことがある”れいわ”の山本代表と共同代表の櫛渕の演説は素晴らしい。
これからの躍進を期待したい・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/583.html#c9
日本の民主主義を取り戻すには政権交代しかないようですね。
長期政権の権力は必ず腐敗する。
自民党政権の寿命が来ているようですね。
総理親族一同、政治の私物化に思い至らなかったようですね。
これでは,総理の謝罪ではすまないでしょう。総理は辞職すべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/602.html#c10
ワグネル代表 プレゴジン談話。
バフムートの戦いでプレゴジン率いる
囚人を含めた兵士の多数が犠牲者を出したプレゴジンの談話は重みがある。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/611.html#c66
こんな責任感のない信用のおけない総理は,その地位を継続する資格はない。
そうそうと、辞職願いたい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/604.html#c13
その彼が自民党政権の大臣に就任したときに記者に矛盾を質されたとき,河野議員は今は自民党政権の閣僚ですからと,しれっと応答したのを覚えている。
河野議員は自信の信念もTPOによって変えても平気な政治家であることを知りました。
政治家として生きた行くのにはカメレオンのように自在に自身を代えことが出来る,器用な政治家であると。
それ以来信用できない政治家と思っています。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/607.html#c7
プ-チン護衛のための費用が日増しに増加してるとのこと。
ロシアとの友好国以外を訪問すれば逮捕の恐れも。
猜疑心の強いプーチンには耐えきれるだろうか。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/611.html#c72
「ロシアのエリート達は自分たちの子供を戦争から守る一方、一般のロシアの子供たちは戦地で命を落としている。こうした状況が続けられれば内戦につながった1917年の革命のよう混乱に直面する恐れがある」。
バフム-トの最も激しい戦いを囚人を含む兵士とともに戦い多くの犠牲者を自身の目で見てきたプレコジンならではの思いだろう。
戦争による犠牲者は常に弱者が負うのだ。専制主義の国だろうと民主政治の国に於いても・・・・・
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/617.html#c40
その議員がこともあれ、子ども手当を子供テトウと読み国会で総理に質問したことに批判が。
日本語の読みは難しい、音、訓読みによって違う。手当も手弁当の弁を省けばテトウとも読める。田島議員は日本での遅れを相当努力して追いつこうとしてきたのではないか。そのために独断で勉強してきたことも多かったのではないか。
今回の間違いも知識・常識の間違いと言うより田島氏の過去の人生経過によるものと言い訳したいのだが。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/611.html#c71
その最中の野田市の茨城県土浦市での講演での発言「政権交代可能な体制構築に注力する決意」表明。
次期代表を狙うのかは明らかではないが。
”野田元首相の代表待望論”
の報道、誰によって情報が流されているのか。なぜ今、流されているのか。選挙が近づくと必ず立憲に不利な情報が多く流されているのが今までも経験済み。
戦争も,選挙も情報戦が制すると言われる時代、自身の常識と想像力で真実を見抜くことが大事かと・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/635.html#c10
故に三権件分立を無視した権力の集中が起こり、権力の私物化が多発する。
民主主義を担保する公文種の改竄、メデイアの情報統制をして真実を隠す。
検察の人事に介入して政権の不正追及を排除する。
国権の最高機関国会の審議が形骸化している。多数の力で最後は採決出来る止めに真剣な討議が行われてい
ない。
議会制民主政治における野党の役割「行政の監視機能」を誤解してるのではないか。でなければ野党は批判ばかりという世論の選択肢が一番多いことにはならないのでは。
思いつくままに投稿しました。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/638.html#c12
政府が国会に法案を提出する際、関連する複数の改正案をまとめて一本にする「束ね法案」と呼ばれる手法がある。趣旨や目的が同じで相互に関連する法案を一括して審議するのは理にかなっているが,個々の吟味がおろそかになれば、審議の形骸化は避けられない。
採決は一括して行われるため,野党からすれば,個別的に賛否を示す機会を奪われることにもなる。賛同できる法案が含まれていても、異議のある法案への態度表明を優先すれば、全体として反対をせざるをえない。
効率的法案を処理したい政府・与党には利点があるが、一つ一つの法案の検討が尽くされなければ、国民のためにもならない。とりわけ世論の賛否が分かれるテーマでは、束ねることの弊害は無視できない。
先週、成立したGX脱炭素電源法がそうだ。原発への「依存を減らす」から「最大限活用」へ、エネルギ-政策の大転換にもかかわらず、議論は不十分のまま。疑問に正面から答えない政府側の不誠実さもあるが、原子力基本法、電気事業法、原子炉等規制法、再処理法、再生可能エネルギー特別措置法の五つの改正案を一本化したことで論点が拡散した面がある。
主な過去の例
16年成立の環太平洋経済連携協定(TPP)関連法11本
18年の働き方改革関連法は8本
先週成立したマイナンバー関連法は13本等々
関連法案は、一緒に審議するか、一つに束ねず、採決は法案ごとに行う。束ね法案にする場合は十分な時間を割く、行政監視という立法府の責務を果たすためには、与野党の立場を超えて、審議を空洞化させない方策を探るべきだ。
以上は6月6日朝日新聞社説一部省略して掲載しました。参考までに
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/642.html#c27
ウクライナが仕掛ければ自国の多数の民間人の避難が必要。
クリミアの給水減には効果あるも、攻勢には不利。
以上の要因から判断してロシアが仕掛けたと、判断するのだが。
情報戦でも、メデイアの統制が厳しいロシア、ウクライナを信じる。
予想以上の物価高に春闘賃上げも追いつかず、実質賃金3%減。
これでは庶民の暮らし楽にならず、企業の内部留保利益が増加する。異常な株価増はそのためか。
それでも、政府の今後の政策には増税を求める施策が多いと予想される。年金生活者にも,ネを上げる前に値を上げて欲しいのだが。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/648.html#c13
疑義が重なり、採決できる状況には到底ない。参院の存在意義が試される重大な局面だ。
外国人の収容・送還のルールを変える出入国管理法改正案をめぐって,政府が不都合な事実を隠したり,事実と異なる説明をしたりしたことが、相次いで明らかになった。
立憲が提出した法相の問責決議案は、与党と維新、国民民主などの反対できのう否決された。だが、法案の正当性は大きく揺らいでいる。様々な矛盾を追究せずに成立を許すことになれば国会の責任放棄で、国民の負託に背くことになる。
先週、表面化したのが、大阪入管の常勤医師が1月、酒に酔って勤務していた問題だ。様子がおかしく呼気のアルコール検査で高い数値が検出された。被収容者への不適切な言動が,かねて指摘されていたという。
一医師の問題ではない、1月以降、この医師は診療から外されているが、法務・入管当局はその事実を隠し「'常勤医師がいる」と説明してきた。斉藤法相は4月衆院で「(大阪入管も含め)新たな常勤医の確保に至った」「(医療態勢の)改革の効果が着実に表れている」などと答弁
した。入管庁が同月、公表した文章も、常勤医師について「大阪に一人」と現状と違う記載をしている。
ほぼ同じ内容の2年前の法案は、収容中のスリランカの出身の女性の死亡をきっかけに、入管の処遇への批判が高まり廃案になった。医療態勢は今回も重要な論点で、不祥事があれば率直に公表するのが筋だ。
隠蔽したことが事実と異なる答弁や説明をうみ、審議の正当性は深く傷つけられた。
理解しがたいのは、こうした法務・入管当局の不誠実な姿勢を与党が容認し、法案をただちに採決するよう求めていることだ。政府との緊張関係をあまりにも欠いているのではないか。維新と国民民主も同調し野党としての役割を忘れ去ったかのようだ。
以上は6月8日朝日新聞社説の一部省略して掲載しました。参考までに
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/645.html#c28
外国人の収容。送還のルールを変える出入国管理法改正案をめぐって、政府が不都合な事実を隠したり事実と異なる説明をしたことが相次いで明らかになった。
そのために法案の正当性が大きく揺らいだ。野党としては様々な矛盾を追及せずに成立を許すことは国会の責任放棄で国民の負託に背くことになる。政府は強行採決をせず、十分審議を通じて嫌疑をはらすべきだ。
国連からも人権保護から不十分な改正案との指摘もあるのだから。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/645.html#c36
その法案のほぼ骨格を有した今回の改正法案。
その審議に於いて政府が不都合な事実を隠したり、事実と異なる説明をしたりしたことが次々と明らかになった。そのために法案の正当性が大きく揺らいだ。
このような時、野党が様々な矛盾を追求せずに成立を許すことになれば国会での責任放棄で国民の負託に背くことになる。
しかし、与党は審議を打ち切り強行採決に踏み込んだ。
採決に入れば数の力で結果は明らか。
今回の野党の行動が行く過ぎた行動とは思わない。しかし、これだけでは国民に真実が行き届かない。野党は院外での説明行動を行い事実を拡大して国民の理解を求めてゆく方法をとることもできる。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/663.html#c85
人に騙されているという前に、自分は騙されていないか、まずは自分の常識と想像力を駆使して考えてみることが大切ではないか。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/627.html#c24
ウクライナ説。
破壊すれば国民、国の被害は甚大で避難活動が必要になり、大攻勢を前に政府がやる意味がない。
ただ、国内の一部強行派の可能性はある。しかし、実効支配していたのはロシア、ダム管理はどの様になっていたのか不明。
ロシア説。
大攻勢を前にウクライナの前進を遅らせるための破壊の可能性はある。
その場合自分たちの占領した地域にも被害を想定できる。
クリミヤの給水水の困難発生という不利も生じる。
自然破壊説。
両国の攻防による構造破壊が堤防の破壊を招いたという見方も出来る。その場合の責任はという問題も出てくるでしょう。
いずれ真実が明らかになるでしょう。
http://www.asyura2.com/23/cult45/msg/718.html#c19
未だに続いている自民党政権の利権政治。それも国民の生命・財産・プライバシー人権に関わるマイナンバー制度に関する運用のあり方について。
そのはてが国民の基本的人権を守ることを第一に考えでなく国にとって統治の容易さを重点に考えての設計になり既に多くの不都合が発生してる始末となっている。
こうした事態に河野大臣は自分の処罰をまず第一に問うと述べているが。その意思があるのなら、言い訳せずに即時運用を停止して見直し新しい設計にして国民に提示するべきだ。その上で河野大臣は辞職するのが筋でしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/679.html#c15
ならば、総理が国民の覚悟を問うと言って提示された安保改正3文書、それに伴う増税案(防衛財源確保法案)を主な争点として解散日を決めて総選挙を実施することを党首討論などで決めることを立憲主導で提案してゆくのも一つの考えではと思うが。
選挙は主権者、国民が国政に参加できる唯一の権利。争点を明確にして与野党が平等に戦える場にしてこそ真の民主政治ではないか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/678.html#c24
ど法案法案でも可決されるは、
どんな法案でも可決される
の間違い。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/678.html#c25
これを、阻止しようとしようとする一議員。
海外の見方は、どちらが暴力と言えるのかと、問うた報道なのでしょう。
法案の内容を知っての判断を読者に問うた報道。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/687.html#c22
現状の行われたいる解散は69条の場合だけでなく、内閣が重要案件で国民の民意を問いたいという場合には民主政治に反するものではなく解散は認められという見解で行われてきています。
したがって解散権は内閣にあり、内閣を統率してる総理の決断により可能と言うことで総理の専権事項として報道されているのが現状です。
そのために解散は総理の都合で何でも出来るかのような解釈で報道されていて解散権の私物化も可能のような報道されていますが間違いですね。
解散は民意を問うという意味においては民主主義的ですが、一方において現議員の地位を剥奪する行為であり、解散権は総理の専権事項とは言え解散するにはそれなりの大義が必要かと。
専権事項とは解散を決めて実行るのは内閣ですが、反対する大臣は首相が罷免できます。最終的決断は総理にあるという意味です。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/695.html#c6
69条内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、十日以内衆議院が解散されない限り。総辞職をしなければならない。
即ち、解散を実行することが出来るのは内閣であることは分かります。そして解散実行権を解散権として説明してるのが通説のようですね。
そして、その実質的な解散権は総理にあると。
また、解散権は96条のみに限定し9条解散を認めない。議院内閣制の下では国民から選ばれた国会議員で構成される国権の最高機関、国会の指名を受け組閣した総理大臣の政府と国会の意見割れて混乱した場合に正常に戻すために首相に国民に民意を取るためにのみ解散権はあるとの解釈もあるようですね。
現状は民意を求めての解散は民主主義に反しないとして広く解釈されてきているようです。しかし、現状では総理に次期総裁選を有利にするためなどと解散の趣旨に反する解散も行われてきてる。
憲法9条天皇は内閣の助言と承認により、国民のために国事に関する行為を行う。
三、衆議院を解散すること。
行政府としての内閣に対して不信任案が可決され,信任案が否決されたら,それに対抗する解散・又はて総辞職をする権限て当然内閣が有していると、すなをに解釈すれば常識的な見解と私を思う。
そして7条三の規定はその手続きとして象徴天皇の国事行為に規定して主権者から選ばれた議員の資格を奪うというその重要性に鑑みた規定ではないか。内閣の実質的根拠を9条に置き、内閣の解散権は69条ではなく、9条にあるという見解に疑問を持つ。
解散権は行政と立法府の意見が相反するために正常な機能に戻すためのものであると解釈すれば、解散は上記のような状況が起これば解散をして改めて国民の民意を問い正常に戻す権利と解釈できる。
故に解散権は69条の場合のみでなく解散できると解釈する。
もとより、解散権は為政者によって悪用されることはあるでしょう。
後は、政治家の良心と、政治を見つめる主権者国民の努力次第と思うのです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/695.html#c13
その行政と立法府の意見の対立等政権に不信任が可決され、信任案が否決された場合、行政府としての内閣の取り得る権利として解散権と総辞職という手段を規定したのが69条ではないですか。
解散権が実質的には国民にあるとしても憲法の規定は国民の負託を得た議員で構成され国会の指名を得て任命される内閣に(大臣は民間人でも可能)解散権を持たせてもなんら憲法に反するものではないと思いますが。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/695.html#c16
選挙をやるならやるで、何時、主な争点を示して、与野党の準備期間を設けて平等の土俵を作り堂々と実施して貰いたい。主権者国民の民意を問う選挙
、もてあそんでいるようなことはせず厳粛に扱い報道して貰いたい。
民主国家、日本の民主政治のために・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/710.html#c16
NO16です
ご丁寧なご返答ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/695.html#c18
多分,防衛費確保法案に差し障りがあるので,政権側からの圧力か、メデイアの忖度でしょう。
野党は国会で追求すべきです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/713.html#c11
野党の役割についての考え方
を入れて欲しい。
案外、野党の国会における野党の役割を知らない人、誤解をしてる人が多いように思われます。野党は批判・反対ばかりなどと。
それ故に,国民目線で泉代表の考えを述べて欲しい。
虎穴に入らずんば虎子を得ず。
時には筋を通して突き進む覚悟が必要かと。判断は国民に任せて。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/718.html#c1
こんな総理は早々と死物化して政権交代で主権者第一の政治を考える政治に戻そう。
自民党長期政権の奢りは根元までも腐敗してきている。
政権交代こそ,民主政治の原点であることを認識しよう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/715.html#c15
維新は政党の中心人物そのものにパラハラ体質を抱えているように思える。
維新は大阪の議員全員にパワハラ調査を行なったようだが、候補選定の段階で調査をするべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/729.html#c17
自己都合,家族第一の岸田総理はもういらない。
政権交代で国民の生活が第一の政治を取り戻そう・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/726.html#c26
野党がばらばらになっての戦いでは自公選挙に勝てないのは明白。
政党同士の約束がなくとも地域によっては候補者の一本化か可能の選挙区もあるはず。一律に共闘を排除するのではなく、共闘のあり方を泉代表に問うたのが今回の趣旨か。
まず、メデイアの報道には注意して正しい趣旨を説明し決めたらな最後まで貫いて欲しい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/733.html#c12
それを批判せず、むしろ煽ったメデイアの罪を責めるべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/736.html#c9
私見としては,選挙の小沢氏と言われた政治家。議員としての最後は近づいている。小沢氏に立憲は任したらと思うのだが・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/733.html#c80
小沢氏の主張こそ,真の野党の役割であり使命である。
今こそ、志ある議員は立ち上がろう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/737.html#c14
一本化も事前に候補者の予備選挙を行い決めてゆくという科学的手法を採用すれば個人の恣意的判断が排除され公平にできる。
問題は各党の了解を得ることが出来るのかが大きな問題。
その点は選挙の小沢氏と言われ、政権交代の意義を十分に理解し、与党に対峙出来る野党の勢力の結成に政治生命をかけて尽力してきた政治家小沢氏の手腕に期待したいのだが。
小沢氏の体力も心配。
立憲議員の奮闘を期待したい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/737.html#c33
何のことはない、解散を総理の都合と
自民党の都合でやるつもりのようですね。
秋の解散を考えているようだが、同じような結果が出たら、又先延ばしですか。
岸田総理は、なにを国民に問いたいのですか・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/746.html#c16
小沢氏と植草氏の主張の違い。
どの党であろうと自公政権に代わる政権を目指す党であるならば共闘を辞さないというのが小沢氏の主張。
設立趣意書
立憲単独では政権交代を果たすことは困難。自公連立政権では日本の存立を危ういと考えるすべての勢力が結集すべき。過去の様々な行き掛かりや好き嫌いな感情などは日本再興の大義の前に一切捨てることをお互いに呼びかけたい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/742.html#c23
茂木自民党幹事長は,立憲有志による野党候補一本化の構想を野合と批判した。
自分たちのやってることは正しいと、他党がやれば野合と宣う。
自民党こそ野合で長期政権を続けてきたのでしょう。まずはお手本を示す意味で早急に自公連立の解消を願いたい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/761.html#c7
独立国に侵入し原発を占拠したり無差別に都市にミサイル攻撃をし、民間人も犠牲になっている。
最近ではダムの破壊攻撃すら行う「一部西側報道機関によるとロシア側が多くの地雷を使用して破壊したとして証拠もあると報道されている。
この戦争に米国が関与しているのは事実とはいえ、現状の戦いがロシアとウクライナで行われているのは現実。だからと、この侵攻を認めすべての責任を西側にあるとの主張は
独立国としてのウクライナ人の尊厳と人権を無視した暴論と私は思う。
この戦いはウクライナの人口2割が新ロシア系の住民であることによる独立以来の政治の主体を巡る対立が幾多の紛争を招き,そこにロシア、米国の介入が入り乱れて戦争に至ったのではないか。
故に戦争に至るまでの責任は3者にある。しかし、侵攻してウクライナを未だに攻撃を継続してる行為はロシアに責任があると思う。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/757.html#c18
通信通信世論調査は、
共同通信世論調査はの間違い。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/761.html#c10
「りコウにナール」とう名で辞職という薬です。
少し苦いですが我慢して飲みましょう,直ぐに楽になるようです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/756.html#c23
やはり政権交代しか是正できない構造なのでしょう。
政権交代による国民第一の政治を取り戻そう。日本の真の民主政治実現のために・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/765.html#c8
自民党政権を離れてから今日まで,その一存で政治に取り組んできた小沢氏。
それ故に政権実現も政権内の争いでわずか3年で政権を手放すことになった政権,小沢氏には忸怩たる思いであろう。
しかし、その後もバラバラになった同士を再度の政権実現のために結集することに尽力してきた小沢氏。
長年やってきた小沢塾も閉鎖して自身の議員生活も先が見えてきた小沢氏。
それでも政権交代の実現に思いを持って立憲のやるべき方向性を示し執行部に問いかけている。
立憲議員の真摯な取り組みに期待したい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/769.html#c12
一方、日本維新の会と国民民主党の対応には、野党の本文にもとる点があったと言わざるを得ない。
もちろん,野党だからといって,政府や与党が提出する法案に、すべて反対しなければならないわけではない。各党の方針に照らし、是々非々で臨むのは当然だ。しかし、問題の多い法案であれば,それを正し,より多くの国民が納得できるよう、修正を求めるのが、野党に期待される役割だろう。
両党は,政府予算や防衛財源確保法案
などには反対した。ただ、保護されるべき人が送還される恐れなどが指摘された出入国管理法には、問題の根本に目をつぶったまま、微修正で賛成に回った。マイノリテイ-への差別や偏見の根絶に逆行していると批判されるLGBT理解増進法も、原発推進法も、自民、公明、維新、国民の4党の枠組みで成立させた。
維新は野党第一党を経て,将来の政権奪取を目標に掲げるが,これでは、与党の補完勢力とみられても仕方あるまい。
以上は22日朝日新聞社説、一部抜粋掲載。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/775.html#c3
政策は「令和版・日本改造計画」とも。一清会会長代行 牧義夫議員。
是非とも、この思想が立憲議員に浸透し共有できる体制にして貰いたい。
マスコミは,一清会の趣旨を伝えるのではなく、政局として既に報道しています。趣旨の徹底を・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/777.html#c7
すべての国会議員はカード取得したのか。
不都合なことはないのか,心配のことはないのか調査して公表して欲しい。
その小沢氏が政権交代を目指す手法を公に声明しただけで、阿修羅にもこれだけの反響が出てくる政治家が今までにいたであろうか。
それだけ,未だに小沢氏の政治家としての信念に同調し、行動を求めている国民が多いということでしょう。
自民党の長期政権がもたらす負の面を小沢氏自身が自民党政権の中枢にいてみてきたからこそ、小沢氏は日本の真の民主主義政治を実現するには政権を巡って二大政党・勢力を構築し互いに緊張の中で競い合い政策を通じて国民のための政治を実現する。そのために自民党政権に対峙可能な政党・勢力の結成に尽力してきた。
だからこそ,小沢氏の言葉に政策に多くの国民は信じ未だに期待しているのでしょう。
80代を迎えても、未だにその信念衰えるどころか、燃えてきたような感じを受ける小沢氏。最後の戦いになるかもしれないが体調に気をつけて頑張っていただきたい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/777.html#c36
維新は国政では野党、府政では与党。
いわゆる二刀流を自分たちの党のために使い分けているのだろうか・・・
ロシア国民の民意の動向がどの様に変化するのか。
停戦、終戦に向かう方向になればと、思うのですが。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/670.html#c8
猜疑心の強いプーチンは今までのようには彼を信用しないでしょう。
いずれ、彼の未来は・・・・
現状のロシア政権内部は一枚岩でないことは事実のようですね。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/675.html#c14
武装蜂起までは思っていなかった。
プリコジンは長年の親交あるプ-チンを信じて自分の主張を認めてくれると行動にでたのだろうか。
最近は国営ロシア系のSNSでもプリコジンの主張を支持する人がロシアで5番目までに支持が上がってきたとの報道もあった。
今回の武装蜂起に対してロシア国民の世論はどの様に表れたのか。侵攻に対する世論の推移が気になる。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/670.html#c43
それは、政権を維持することによっつて両党の目指す政策が遂行可能になるからでしょう。
そんななか、野党が分散して自公に対峙しても選挙で勝てないのは明らかでしょう。
野党候補者一本化の考えは現状打開の一つの考えであり、立憲有志が党に提案した案でしょう。
党で検討して検討・討議して決めればよいこと。
政権を目指す野党ならば,党に拘らないとは、維新でも選挙における候補者一本化調整も,選挙区によっては可能とのことでしょう。維新が賛成ならやりましようと言うこと。
国会運営についての維新との共同行動が国会の正常化に役立ったことは
国民は見ている。
メデイアは有志の趣旨を無視して政局として報道してる面もあるので、惑わされることがないことが肝要かと・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/805.html#c23
これ以上のロシア内部の内実を公表されることを恐れてのプリコジンの人命の危機はあり得るでしょう。
しかし、今やプリコジンはロシア国民に一定の支持を受けている。
抹殺は不可能としても国外追放はありうるか。
いずれにしてもプーチン絶対政権の信用危機であることは間違いないでしょう。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/679.html#c11
ただ、投票率は75%位でした。
国民が国政を日常監視して自身の考えで一票を投じれば政治は変わるのでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/817.html#c6
ワグネルの反乱によって独裁体制のひずみが露呈したと言わざるを得ない。ウクライナ侵攻で正規軍の損失を抑えたいプーチン氏の意向に沿いプリコジンは受刑者数万人の戦闘員を集めた。戦地に赴いた戦闘員は民間人の殺害、拷問などの戦争犯罪繰り返していた疑いが指摘されている。一方でワグネルは人命無視の突撃部隊として投入され東部バフムトを制圧する戦果を上げた。それがロシアにおけるプリコジンの影響力を高めた。
最近は弾薬不足などに不満を示し、シュイク国防相はじめ軍指導部への批判を公然と繰り返していて最終的には、ロシア国防省のワグネルを傘下に入れようとしたことが武装蜂起の引き金になったとみられる。
ウクライナ侵攻がプリコジンを増長させたのは明らかだ。その責任をプーチン氏が自覚しなければならない。
プリコジンは反乱直前に注目すべき発言をしている。ウクライナによるロシア系住民の迫害や、NATOとウクライナがロシアを攻撃しようとしていたとする「侵攻の大義」を全面的に否定していた。
正義感からの発言とは受け止められない。それでも,侵攻に対するロシア国民の不信を増幅させる可能性があるのではないか。
もとより、ウクライナ侵攻は国際法違反の暴挙だ。プーチン氏は判断の誤りを認め、軍に即刻撤退を命じ国内の安定に注力すべきだ。
ウクライナの反転攻勢が本格化している。ロシア国内の混乱に拍車がかからば、核兵器使用など不測の事態が生じる恐れもある。国際社会はこの機会を逃がさず,撤退圧力を強めたい。
以上は6月27日西日本新聞社説一部省略して掲載。参考になれば・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/816.html#c61
出来そうでもない政策は先送り、常套手段の岸田総理。
国民にはなにも見えない。それを選挙で国民に問うと言う。
国民を軽視すると、怖いですよ・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/824.html#c13
今回の戦争の根源はロシアとウクライナの関係についてのプ-チンの歴史観・思想にあるのではと思う。
その根拠として、以下のプ-チンの主張をあげる。
●ウクライナとロシアの関係は一体性においてのみ主権が認められる。
●旧ソ連指導者がウクライナに領土を委譲したり独立を認めたことはあやまりであった。プーチンは自身の論文で,演説で主張しています。
侵攻から今日に至るウクライナへの攻撃を見るならば明らかであると思う。独立国の主権を無視し領土を占領し自国に併合する。都市にミサイルを撃ち込み市民の殺害もいとわない。原発を占拠し、ウクライナの電源施設を攻撃破壊して市民の生活を困難にする。正にナチ並みの攻撃を繰り返している。
プリコジンはプーチンが掲げた侵攻の大義を否定しましたが、私は正しいように思います。
プーチン自身の大義では国民を納得はできないでしょうし、侵攻に対す兵士の士気も上がらない。ドンバスの
解放はそのための大義であったと。
一国を,民族を全滅するかのようなロシアの国際法違反の侵攻は即刻中止させなければならない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/816.html#c125
一つ一つの事象にはそれなりの原因、理由があって起きているのが通常です。その原因、責任は当事者の意見を聞いて後に判断すべきでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/816.html#c134
国会休会中のマイかード問題追及はどうなっているのか。
政権経験者を擁する野党第一党の実力を見せてやれ。
前回の地方選挙では議員数は増えているではないか。
メデイアの誘導報道に乗せられるな。
あの、党仲間に嫌われ者の元総理の野田さん。次期選挙では区割り変更のため苦戦が報道されていた。そこで野田さんは人目を気にせず毎日、自身のビラ貼りを重ねていた。その甲斐があって支持者が急速に増えたとのことがヤフ-ニュウスで報道されていた。
今、立憲に必要なのは一人一人の議員のやる気ではないか・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/835.html#c38
核大国ロシアの独裁体制が破綻や崩壊と紙一重という恐るべき事態が浮き彫りになった。ロシアは違法な侵略を直ちに止め、法治がまっとうにに機能するよう国内統治を立て直すべきだ。プーチン大統領の責任も問われる必要がある。
軍事会社のワグネルを率いるプレコジン氏の反乱は一日足らずで収束した。それでもワグネル部隊はモスクワから200キロまで迫ったとされる。正規軍の航空機を撃墜し、複数の死者も出た。首都の安全が雇い兵の集団にたやすく脅かされる深刻な事態である。軍上層部に協力者がいた疑いも出ている。
プーチン氏は事態収束後,ワグネルに巨額な国家予算が投じられたいた事実を初めて明らかにした。中東やアフリカなどで正規軍が担えない工作に従事させるために、非合法な軍事組織を旧知の実業家に創設させたうえで全権を委ねるという法治国家にあるまじき自身の手法の失敗を認めたに等しい。
治安機関は、ブリコジン氏の反乱に対する捜査を終結した。ワグネル戦闘員についてもプーチン氏は罰するどころか、隣国べラルーシに逃げれることを認める考えを示した。ルカシエンコ大統領も受け入れる姿勢だ。侵略に協力してきたべラルーシにワグネル部隊を温存し、ウクライナを牽制する狙いもうかがえる。周辺国に警戒が広がるのは当然だ。
投降を説得したとされるルカシエンコ氏からも見過ごせない発言が飛び出した。プーチン氏がベラルーシへの配備を表明した戦術核について「我々の兵器であり(必要があれば)我々が使用する」と述べたのだ。
プーチン氏はベラルーシに核の運用を委ねない考えを示していた。それを正面から否定したルカシエンコ氏の発言は、プーチン氏の権威への挑戦だ。
実際にルカシエンコ氏が核のボタンを握れるカは疑問だ。ただ、プーチン氏に恩を売ったことで、こうした発言も容認されると足元を見たのだろう。
一連の経緯は,プーチン氏が盤石の支配体制を敷いたかに見えるロシアが、実は内政でも対外関係でも深刻な統治不全に陥っている現実を示している。
あたかも法の上に君臨しているかのように指導者の一存で重大犯罪がうやむやにされ,一方で自国の核を誰が統制しているのかすらはっ,きりしないよううでは、まともな国家の体をなしているとは到底いえない。
核大国のロシアが制御不能な混乱に陥れば,危機は世界規模に及ぶ。関係国は立場の相違を超えて,戦争をただちに中止するようプーチン氏への働きかけを強める必要がある。
以上は7月1日朝日新聞社説から掲載。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/816.html#c142
立憲は追求願いたい。喜ぶ国民は多いと思う。国会休会中の追求の甲斐があったようですが、更なる問題点の追求を願いたい。
ご苦労ですが、頑張っていただきたい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/859.html#c13
主な増収は,所得税・消費税・法人税で所得税は1兆円の増までは分かりましたが他に関しては不明です。
コロナ禍から解放され国民消費の拡大による消費税の増収も予想されますが,企業の利益拡大も、政府の要請もあり賃上げをしたが、それ以上に物価高は企業利益をもたらしているのではないか。この物価高は賃金引き上げも、自実賃金の低下要因になっている。
もとより物価高も価格転嫁出来ない賃上げの不可能な中小零細企業で働く人達や、不正規社員には何らの恩恵を受けることなく国民負担は平等に負担される。
国民全体の生活の向上は望みえないのが現状ではないか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/843.html#c34
その先頭に田村議員が委員長として選ばれるならば、党を男女を超えた国民の応援が得られでしょう。
是非、実現を・・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/864.html#c4
しかし、安部氏がたたかれる場面は殆どが民主政治を破壊、破壊しかねない政策の実現、施策、政治運営を強引に権力を使い実現してきたことに対する批判が多かったと、いえるのではないか。
例えば、集団的自衛権が日本に必要ならば、堂々と憲法改正と言う正規の手順で、実現すればよいのに、憲法解釈の変更として議会の多数を利用して法律で実現したり。
嘘を隠すために公文書を改竄する。それを隠すために国会答弁で嘘をつくなど、本来の民主政治に反する事項で国民にたたかれていることが多かった筈だ。たたかれる本質の問題をすり替えて偉大な政治家と称えているのは間違いでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/854.html#c42
政府が率先してやるべきことは当然として、野党も強く要求すべきと思うが。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/859.html#c27
ただ、支持者、メデイアの正当な批判は受けざるを覚悟する必要はあるでしょうし、説明することも必要でしょう。
もし、変更が決定いるならば、今回の有志による共闘のあり方変更がどの様な経過を得て決められたのか、代表自身の思いについても説明する必要はあるかと。党員が納得した変更であれば、最後まで貫き通す覚悟で全員が戦い抜いて貰いたい。
特に一部メデイアは批判のための批判にしか見えない理由で立憲を批判するものがある。
間違った批判には毅然とした態度で抗議の意志を示し正当性を主張してゆくべきだ。
前回の共闘の失敗は何ら民主政治に反するものでないのに、メデイアの野合という批判に戸惑い本来の共闘を貫けなかったことに対する国民の不甲斐なさを見せつけたからと、自分は思うから。
立憲の躍進を期待したい・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/867.html#c4
戦争にかり出されるのは弱者で犠牲になるのも弱者。
専制政治も、民主政治のもとでも同じ。
ただ、戦争を止めさせるには国民の意思、民意を反映させることが可能な民主政治が優れている。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/697.html#c32
情報の集中は国民の基本権を侵害しやすくする。
権力も情報も分散が必要。
現政権は容易に信用してはいけません。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/887.html#c15
平和主義の下、専守防衛を掲げる、日本に今、なぜ、必要なのか。
日本国憲法に関わる問題でもある。
岸田総理自身が、説明して国会を開き審議して貰いたい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/898.html#c11
この言明は通常の汚染水ではないメルトダンした日本の汚染水の場合も安全と指摘しているのか。私には分からないが・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/883.html#c9
裏切られて、今度はプレコジンを悪者に仕立て上げ自己の正当性を国民に見せつける。
専制政治とは一皮めくれば、何のことない。権力の私物化、利権を巡る権力争いも行われている。
戦場には経済的弱者を使い犠牲者の多くも弱者が受ける。
やってることは民主政治と何ら変わらない。ただ、民主政治では国民の意見は自由だし、民意として大事にする違いはあるが。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/703.html#c39
国民の生活が第一の原点を忘れるな。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/108.html#c16
例えば鈴木エイト氏のような。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/108.html#c41
一からマイナンバー制度の見直しをして国民が納得した制度に作り直すべきだ。
国民の生活が第一の考えで・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/119.html#c38
政治家は長くやるべきでないと、宣った二人。
なるほど、早く止めて役所と民間を取り持つ会社の設立が目的であったのか。政治家としての矜持もない二人。
大阪府民は馬鹿にされていますよ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/126.html#c9
だから、泉代表に不満の党員も自ら党首になると宣言する議員が出てこないのでしょう。
彷徨う党首に党の有志が野党共闘による選挙協力体制のあり方、野党選挙協力の候補者一本化調整を求めて党内の支持を得て実現してゆくという手段を提示したのが小沢氏を代表とする有志の趣旨。
有志の趣旨は党内過半数の支持を得られている。泉代表は党内手続きにより確立し次期総選挙に向けて突き進むべきでしょう。
メデイアの批判はあるでしょうが、今は党員多数で決めた方針を最後まで貫行くべきです。結果についてはどうあろうと自身が決断すれば良いこと。
メデイアの批判は、批判のための批判もある。反論すべき時には反論し、正当な批判には耳を傾けるべきでしょう。
立憲の躍進に期待したい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/129.html#c36
しかし、二次処理したとしても炭素14とトリチウムは取り除けず残ってしまう。炭素14は全ての生物に基本構成要素として組み込まれることから、長期的に見れば集団被爆量の主な要因となる。また、人間の細胞DNAを損傷する可能性があると。その半減期は5730年ととてつもなく長い。
以上はグリンピースの見解から抜粋。
日本政府、東電の見解はトリチウムの国際基準に重点を置いた見解で、
他の放射性物質についての科学的安全性には触れていない。
IAEAが「放出は日本政府が決定することでこの報告書はその方針を推奨・承認する者ではない」との主張はトリチウム以外の残存物の科学的検証がない日本の計画を意識してのものと私は思う。
また、IAEAはALPSに代わる大きな設備でより放射性物資を取り除く設備が既に世界では民間にも出回っていることを指摘し、使用することを促しているように思われる。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/144.html#c27
占拠した土地を防衛するために塹壕を掘り退去しようとしないロシア兵。
ウクライナのクラスター爆弾使用したい気持ちは痛いほど分かる。
しかし、ここは我慢だ。世界が武器を物資を支援しているのだから。
小沢一郎氏は、
15日までに自身のツイッターを更新し前日14日横浜市内で同等の水野素子
参議院員のパーテイで講演したことに触れ、野党が結束した上での政権交代の必要性をあらためて訴えた。
「このまま自民党の利権政治を続けていたら日本は沈没してしまう。
利権政治の決別という一点で野党が結集し、政権交代を成し遂げ、国民の生活が第一の政治を実現するべきである、と訴えさせていただきました」とつぶやいた。
なを、上の発言は泉氏の150名云々発言を小沢氏が前提にしたものであろうと報道してる。
小沢氏の主張は理解できるが、長期自民党政権に慣れきってしまった国民。政権の不正・不当には批判はするが政権交代の意識は選挙を通じては出てこない現状。又、政権に対峙する野党が一つに纏まれない状況。野党にも政権交代の必要性の意識は少ないように思われる。このような状況下、候補者一本化可能な党との実績を作り野党統一拡大の実現を目指すしかないのではと・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/172.html#c9
NO37です
私はロシアの侵攻は国際法違反であるとの国際裁判所の見解は正しい思います。
それを前提でロシアの侵攻によるウクライナの領土を占領し自国に併入したり、占領した土地から都市にミサイルを打ち込んだり、地雷を埋めたり、原発を占拠するなどの行為は国際法違反であると判断してます。
領土問題など、歴史的な問題を絡む問題があることは承知してますが。現状の国際秩序、国際法を無視した一方的な解釈での変更は許されないと。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/707.html#c39
さすが、纏め上手な小沢流哲学か。
大意(政権交代)を実現するには各党が小意を捨て大意に従うと言うことか。自民党長期政権の中枢にいて、政権交代の必要性を現実に体験してきた小沢氏だからの信念でしょう。
政権交代があってこそ真の民主政治が実現し、国民の生活が第一の政治は実現する。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/179.html#c31
普通のジャーナリズムを重視する新聞に戻ったと言うことでしょう。
それにしても日本一の多数の購読者をかかえてる大新聞が一人の独裁者の意向で論調が変わることこそ問題ではないか。
これでは日本の民主政治は良くならないよ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/184.html#c18
安全保障、政教分離等両党の基本的な違いがあるのに・・・
政権を採り、両党の独自の政策をすお互いが協力して実現できるからでしょう。そのために政権を維持するために選挙協力をしているのでしょう。
党である以上は独自の政策を持ち政権を目指し日々努力している。しかし、現状一野党では政権実現は不可能。
このままに自民党長期利権政治を続けさせていては日本は取り返しの出来ない腐敗政治になる。
小沢氏の主張は、この一点で野党はまとまり、それを実現するための施策を提示したものでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/179.html#c45
プーチンは間違っている、馬鹿げてると、断言した小沢氏。
それにしても、AIの時代、必ずしも真実とは限らない情報になびいていった人が多いことに驚ろいた。
情報は、改めて戦争の一武器と。
情報が毎日錯綜する今日、真実は自身の常識と想像力で極めよう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/195.html#c70
侵攻したロシアは建物を破壊し、民間人を殺害もしてきたいるるのだ。
その上、領土を占拠して自国に併合しようとしてるのだ。
占拠した土地には地雷を植え込みウクライナの奪還を防いでいる。
また、占拠した土地からウクライナ都市にミサイルを打ち込みインフラを破壊、民間人の犠牲もいとわない攻撃を繰り返している。
そのロシア侵略兵を国外に追い出すためのクラスター爆弾のウクライナの要求は痛いほど理解できる。
民間人がいない場所のみで使用するとのことであるが、正当防衛の範囲を超えた行動ではあるのだあろうか。世界の世論を注視したい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/225.html#c16
それなら、利益追求の株式会社ではなく他の法人組織にすれば。
または、行政にモデル作りを推進するよう要請すればと思うが。
首長としての経験を生かすには疑問を持つ人が多いのは何故か。
自己反省すべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/233.html#c20
世界はこの判決を根拠に今回のロシアの特別軍事作戦によるウクライナ領土侵入を侵攻として報道してるのだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/195.html#c135
自民党時代も幹事長。
民主党時代にも幹事長。
だけど政策は小沢氏がやったかのように語られる。それも未だに。
分裂した党を再結集して政権に再度挑む。
その纏める能力と決断力は小沢氏を於いて居ないでしょう。
最後と思われる小沢氏の野党協力体制による政権交代の実現に向けて頑張って欲しい。
長期自民党利権政治を阻止するために・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/248.html#c27
小沢氏は志位委員長と話し合いをしてるとの報道もある。
誤解されないような発言を泉代表は常に注意すべきだ。
国民主権、基本的人権尊重、平和主義を掲げる日本国憲法を重んじる日本共産党との選挙協力になんでおびえているのか。他党のメデイアの野合批判等が怖いのか。
反論もしないで撤回するような党こそ国民に見放されるのだ。
長期自民党利権政治阻止のためなら、そんな批判など真正面から受けて反論してゆく覚悟が必要だよ。
政権交代経験者が多い立憲党、期待してる国民も多く居ることを議員自身も自覚すべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/256.html#c1
馬場代表発言「第一自民党と第2自民党でいいんですよね。第一第二自民党が改革合戦でどんどん改革をやって国か国民のためになることを競い合う。
それが政治を良くすることにつながるわけで、立憲民主党がいらしゃっても日本はなにも良くならない。
共産党はなくなっていい政党。おっしゃていることが、この世の中でありえない。
7月24日朝日デ新聞ジタルより掲載。
立憲、共産党の政策批判なら分かるが、党の存在すら否定する。
馬場代表の傲慢な姿勢が鮮明にでましたな。少しばかりの支持率が上がったガ故に高揚して他党の存在を否定する発言を平然とする。このような党こそ権力を持たせては危険であることを証明してる。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/255.html#c20
自民党は格上の適、立憲は叩き潰して消滅させる、共産党は眼中にない。
朝日記者の取材から。
今回の発言は馬場代表の本音を表現したものでしょう。
第一自民党より怖い独裁政治ですね。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/260.html#c13
それを言い争いの場とはいえ維新代表が第二自民党でもいいと公言したことが問題なのでしょう。今日まで野党としての維新として選挙を戦ってきたのだから。
事実なら、国民・有権者を騙してきたことになるでしょう。
それでなくとも、立憲はなんらやくに立たないとか、共産党はいらないとか他党の存在をも否定する馬場代表の発言は代表辞任に相当する民主政治を無視する発言でしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/262.html#c10
こんな政治家がせめて100人近くいれば日本の政治も大きくは変わるのでは
と思いますが・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/263.html#c2
企業献金廃止を訴えた小沢氏。
なぜ、企業のための政権交代なのか。
新共産主義とは、なにを目的とするクラブなのか・・・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/266.html#c4
それを正当化するために、ウクライナをネオナチと煽り、米国が応援してると。プーチンらしい悪企みですな。しかし、欧米は既に見通しだそうですよ。プ-チンは自国民のようにだませると思っているようですが。
http://www.asyura2.com/23/kokusai33/msg/270.html#c14
馬場代表の民主主義対する認識を疑う。発言の撤回を求める。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/280.html#c2
日本が米国に従属してるとの考えてる方々が,ロシア・プ-チンのウクライナの主権を無視した侵攻による領土の占領併合、占拠し土地には地雷を埋め塹壕を掘り奪還を防いでいる。
果ては占領した土地からウクライナ都市に毎日ミサイルを撃ち込みインフラの破壊を繰り返す、民間人の犠牲もいいとわずに。
そんなロシアのウクライナの主権を無視した行為を何故、支持できるのか,私にはどうしても理解できない。
http://www.asyura2.com/23/kokusai33/msg/270.html#c17
現在の戦争は武器とともに情報も武器として戦況を有利のして自分たちの側を有利にして決着をつけるいう。
ハイブリット戦争を展開しています。
その上で,観るとロシア、ウクライナ(西側)の情報にはプロパガンダ、デマ等の両方の情報が流されていることは事実でしょう。
それを判断するのは自分自身でしょう。検証するのは自身です。
日本では自由な多様な意見・議論は可能です。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/743.html#c33
第2自民党では利権の分捕り合戦は可能も改革合戦は無理でしょう。
維新は野党の分散を目的と政党政党のように自分には思われる。
現状の国会対応を観てると、自民党に有利な対応をしている。例えば与党予算を支持し、通りやすくしている。野党の追求を妨げているかのように。
維新の拡大は自民党長期利権政治を容易にして、自民党政策を有利に導いているように自分には思われる。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/303.html#c39
それに、維新の国政に強くなって来てるのは、維新が大阪府・市の与党政党という要素が大きいのではないか。
自分たちの政策を府に市で実践できた。それがある程度の大阪の有権者に受け入れられた。
又、大阪の首長という地位を通しての維新の広報的な役割りも可能であった。
今後の維新がどの様になっていくかは分からないが,国政では利害関係団体も多く、地方による要望もことなる。
維新の今後の行方を注視している。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/322.html#c17
分からないは3割いる。
日本国民に,説明を。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/327.html#c9
この基本的問題点を論じての海洋放出賛成の意見は現状見当たらない。
あえて避けて論じているのか疑う。
海洋放出前に,政府は国民に丁寧な説明をすべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/333.html#c11
野党では追求不可能であった政権の不正不を暴き民主政治の歪みを正すことが可能。
政権交代の大きな意義は以上のようにあるのではないか。
民主政治の下での政策は国防、憲法改正以外は8割以上は現状の国民に支持されているのが通常でしょう。
だから、政権交代の要因は、政策が国民本位のものか、政策の中身がどの層に有利になっているのか等で国民は判断するでしょう。その目線がどこに向いているかが判断要因となるでしょう。
政権交代を実現するには,政党は国民に政権交代の意義を説明し、国民本位の政治をどのような考えで実現しようとしているのか繰り返し説明してゆくことが大事。
その中で与党と野党に分かれて自党の目指す国政を政策を示して政権を目指して各党が日々戦っている。
現状の長期政権の自民党政権による利権政治による欠陥政治を阻止して国民目線の政治に戻すために野党共闘の必要性が求められている。
自民党政権に対して何らかな不満、欠陥を抱いているからこそ、自民党政権に対峙しているのが野党である。
そうであるならば、自民党政治に代わる政権を樹立するということに於いては一致協力体制を構築することに於いては合意可能でしょう。
政権奪取後の政策の違いは、長期的解決を見込んだ各党間の協議で進めて行く。
先ずは自党の政策を優先するのではなく、政権交代のためには自党の政策は長期的スパンで実現することも必要ではないか。
今、日本の政治を正すには,政権交代が第一で実現することと思うのですが・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/363.html#c3
健康保険証の件も国民の誰もが安心できる制度にしてくれることを国民は求めているのだ。
財界の派閥の圧力に左右されることなく、国民の意向に沿うような施策を総理は決断すべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/372.html#c30
確かに朝日は木原問題については余り追求していないようだ。他社はどうなのか分からないが。
朝日は10年前に止めたが,3年前から毎日コンビニで朝刊を購入して継続して読んでいる。自分は満足しているが、最近では海洋投棄の中国の批判を政治的批判と批判していたが、科学的な批判を無視していることには疑問を持ったが・・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/378.html#c23
テレビ朝日を退職した玉川氏を推薦する。政府、本人の意思の可否を別にして。
今の自民党議員に勝ると思われる民間人は多いと思うから。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/382.html#c44
その労働者の賃金は日給月給者が多いのではないか。
最低賃金千円として月〜土日、7時間勤務として週42000円,月168000円年収1916000円。
これでは自宅がある人でも子持ちの妻帯者は人間らしい生活は出来ないでしょう。ましてや家賃労働者には満足な生活は無理でしょう。
このなかから、黙っていても税金、社会保険料、電気、水道料を支払い食事を毎日しなければならない。
年金生活者も同じ、住居持ちでも年金は下がり気味でも社会保険料は上がっている。物価も上がるばかり。
労働市場はAIの普及により企業は労働需要をシフトしているために職を失う人も多くなっているとのこと。
憲法が国民に最低限度の生活を保障するには最低賃金は現状時給1500にすることの必要性を強く思う。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/381.html#c16
民主党の野党第一党の役割はさらに重要性を帯びてきた。
政権交代で長期利権政治による偏った恩恵を絶ち、国民生活第一の視点での分配を実現する。
同時に野党では不可能であった政権党の不正、不当の政策施策を精査・監視し,暴き国民に公表して歪められたをものを正たして行き日本の民主政治を維持してゆく野党としての責任はますます重要となってきた。
今後の日本の政治は立憲民主党の役割を認識した行動にかかっている。
今後の立憲民主党の奮闘を期待する。
それ以上の保障を米国もすることはないでしょう。
海外での大きな被害が出た場合は当然日本に対する損害賠償を求められる。当然日本国民の責任にも関わる問題でもある。
日本政府の勇気ある再考を促したい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/408.html#c28
IEEAはIAEAの間違いです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/408.html#c29
それに50%に満たない選挙に参加しない政治では真の民意の政治とは言えないでしょ。
日本の真の統治構造を知った国民が多くなれば日本の民主政治も本物になるでしょう。
その兆候が近づきつつあるように私には思われるのですが・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/428.html#c46
河野大臣は厚労省の意見に沿うようにすべきでしょう。
健康保険証は常に庶民の手元にあるからこそ安心して生活ができるもの。
マイナンバーカードに組み込まれたが故に関係機関が不便とともに病状の判断を誤る危険を指摘しているのだ。健康保険証はの現状のまま維持すべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/439.html#c17
大阪は第一自民党と第2自民党の主戦場。どちらが勝っても日本の政治にはよくならない。本当の野党が割って出て勝って欲しいのだが・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/441.html#c20
新防衛構想に伴い防衛費の増大と兵器装備の拡大を掲げている。
今回の麻生氏の「覚悟」発言も政府が想定してる事態が発生した場合の国民の戦う必要性を国民に訴えたものと思われる。
戦争に突入するしたのは世情の醸し出す空気が後押した。記者達も社内の空気に呑み込まれて戦争遂行体制に傾いていったと、当時のメデイアとしての朝日の戦争責任を回顧録で述べている。
国民の覚悟とは、今の状況をどの様に考え自分はどうするべきかが問われてると、思うのですが・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/442.html#c21
原爆が残酷な兵器である故に戦争を阻止・中止する動機にもなり得る武器でもあり得る。
米国の原爆投棄がどの様な動機であったかは分からないが、戦争犯罪になり得る行動であったことは言えるでしょう。
ただ、日本は侵略者であったことも事実であり、一概に米国の行為を声高に批判できない無念さはあるでしょう。
現状、原発(核))は戦場に於いて使用を示唆する国もある。
戦争がなければ核の使用は起こらない。
二度と残酷な原発を使用させないためには、戦争を阻止する努力を世界に求められている。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/453.html#c2
本来なら、情報機関全体が報道の自由を守り政府に抗議すべきである。しかし、今の報道機関は分断されて
いて不可能なのであろうか。
現状のテレビ番組では政府の政策批判をいう識者は以前に比べて殆ど観られなくなってきてる。
今や,テレビは政治判断の媒体の主流になっていると,言われている。
日本の健全な民主政治を守るためにも関係機関は頑張って貰いたい。
http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/548.html#c102
プーチンはロシアとウクライナの一体性という主張に於いてウクライナの主権はロシアとの一体性においてのみ認められると、また旧ソ連時代の首脳がウクライナの独立を認め領土の委譲をしたことは間違いだったと述べている。
現状のロシアのウクライナに対する侵攻は,その思想に基づいた行動であるように見える。領土を占領し自国に併合したり、占領した土地からミサイルをウクライナ都市に撃ち込み民間人の殺害もいとわずインフラを攻撃し続けている。
占拠したウクライナ領土は奪還を防ぐために地雷を埋め込んでいる。ウクライナという民族を国を消滅させるかのような執拗な攻撃を続けている。
国際法違反のこんな野蛮な行為を差し置いてロシアの行為を擁護する必要はない。
侵略に至るまでの責任は当事国にあることは当然で、その責任は国連で検証すればいいこと。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/792.html#c44
確か当時の小沢氏は内閣の一員、幹事長では。
実力は認められていたとはいえ、最終決断は内閣総理大臣。
正式には小沢氏がやったとは言えないのでは・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/473.html#c21
それはSNSを利用して真実をしった者が多いからとのことです。
ロシアの統治構造を見れば明らかでしょう。憲法に反する軍事民間会社の傭兵を戦争に利用し,自己権力の擁護にも使用してる国ですよ。
国連では常任理事国の国ではないですか、ロシアは。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/792.html#c47
数日前同じような'質問を日本に避難してるウクライナの女性に質問したのを見ました見ました。
質問を受けた女性は「私たちは物理的な一人の人間を求めてるのではなく自由のある人間として認めてくれる国を求めて今、戦いを支持しているのですと」。
ウクライナ全体の意見とは言えないでしょうが、このような思いの国民が多いのであれば国としても今、戦いを止めるわけにはいかないでしょう。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/792.html#c49
ワグネルはどこの国の憲法に違反しているのか。
「ロシア憲法です,ロシアは傭兵を使用することは禁じられています。その傭兵を各地の戦争に利用し,その費用を国がつぎ込んでいます,プーチンはそのことを自身が述べています。ワグネルの活動は主にアフリカで反勢力の強い国の手助けとして活躍してると」。
クリミアの住民は自由ではではないか。
「新ロシア系の多くの住民にはより自由になったと言えるでしょう。少数住民を除いて。しかし、この問題はロシアの自国併合の正当性が大きな問題ではないでしょうか」。
マイダン革命とウクライナ政変
「1991年ウクライナ独立以降ウクライナ系住民、新ロシア系住民によるウクライナの統治をどの様にするのか、現在までの闘争の歴史であると思います。それに,米国、ロシアが介入してきて複雑化した問題が増した。一連のオレンジ革命,マイダン革命と両陣営を巻き込んだ闘争を繰り返し最後の闘争停止案も外国兵の国外要求のウクライナ案も受け入れられずに破談、ロシアの侵攻に至った」というのが私の考え。
ウクライナの一般にせよ,庶民は戦乱の中で日本に避難しようとて出来ない人達が大半だろう。だから誤り停戦に導いたらどうなのか。
「もとよりウクライナとしても考えているでしょう。しかし、このままロシアの言う通りにしたら、今以上の屈辱の日が待ち構えていると考える人もいるでしょう。現状のロシアの野蛮な行為を見せつけられては。
そもそも、そんな考えは侵略した国の過ちを他国に押しつける論考ではないか。まずは侵略国ロシアが自ら侵略を止め、現状に回復することこそ、今やるべき責任であると思う。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/792.html#c52
それもロシア側の情報は全てただしいとの前提での意見。
元外交官の見識とは私には思えないです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/483.html#c30
アメリカは侵略国日本への原爆投棄。
ウクライナへの核兵器使用をほのめかすロシアの行為は侵略国が非侵略国ウクライナへの行為の違いでしょう。
実際に行えば,ロシアへの世界の批判は際限なく拡大するでしょう。
どちらも国際法違反の行為でも。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/483.html#c34
ワグネル傭兵もロシア自身には関係ないでしょうが、自国の言いように使用している。例えば戦死者の数に入れない等。
ミンクスの合意破談は一次二次を通じてウクライナ側のロシア側に対する外国軍隊・勢力の排除を認められなかったというのがウクライナ側の多くの見解です。
後は見解の相違で水掛け論になるので省略します。
私は過去の米国の行動を支持はしていません。今回の戦争で一番疑問に思ったことは日本は米国の植民地であるかのような批判をしていた人達が,今回のロシアのウクライナの主権を無視した行為を擁護することです。国の主権を無視され、ウクライナ国民の被害を当然のように見過ごすことに怒りを覚えました。米国の過去を批判する人達が同じような行為をしてるロシアを擁護する。考えられないことです。人間の命を大事にするのなら。
楽老氏の考え方分かりました。暑いのでこれで終わりにしましょう。
今後もよろしく。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/792.html#c54
だからと、独立国を自国の言うことを聞かないからと侵略して領土を占拠したりミサイルでインフラを攻撃したり民間人を殺害するロシアは腐りきった大国だろう。
そう考えるのが常識をもった多くの国の思いでしょう。
侵略された国民の心情を少しは理解しよう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/483.html#c40
なのに何故,ウクライナの国土に侵入して自国に併合してるのでしょう。
ウクライナという国を民族を消滅しようとしてるのでしょうか。
ロシア帝国の復活を望むプーチンの野望でしょうか・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/483.html#c45
ならば、ロシアの侵攻は国際法違反という国際裁判所の判断についての自己の見解を聞きたいのですが。
是非聞かせてください。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/792.html#c62
だが多くの人の目に触れるので大きな間違いはないでしょう。自分はネットと共にテレビ、新聞からも情報を得ている。同じ事象でも両者の見方が違うことがあり、比較して見ている。
一方の情報が全て嘘で一方の情報が全て正しいなどとは嘘と分かる。
ロシア、ウクライナ戦争はハイブリット戦争と言われ情報戦争ともいわれている。両国とも戦況を有利に進めるためにはプロパガンダ、デマも飛び交う戦いになっている。
真実は自己の常識と想像力で見破るしかない。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/792.html#c66
この裁判所の判断は法的拘束力はどうであれ尊重する道義的義務はあるでしょう。国連加盟国の一員としてロシアは。
この事実を無視しているから、ロシアの蛮行にウクライナが抵抗するとテロなどと反論してる。倒錯した反論を繰り返している。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/792.html#c67
この戦争はアメリカが仕掛けてロシアがそれにのり侵攻に及んだという説が多く述べられているが。
私はロシアがウクライナという国をどの様に見ていたのかを重視している。
プーチンはウクライと言う国はロシアの属国と見なし主権は認めず独立国とは見なしてない。委譲した領土はあくまでもロシアに帰属するものであると解釈してる。
だからこそ、ウクライナ領土に侵攻しにインフラを破壊し民間人を殺傷し領土を占拠して自国に併合してる。最初にキエフを攻撃したのはウクライナを乗っ取る意図を感じる。
現状も占拠した領土からウクライナ都市にミサイルを撃ち込みインフラを破壊しウクライナ国民の生活の不可能にしうる攻撃を続けている。また、この戦争ははじめからウクライナ領土内で行われている。
専制国ロシア、独裁者プ-チンの思想は誰も阻止できない。民主政治なら、国民の意志で阻止も可能ではないか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/483.html#c64
民主政治の冒涜でもある。
維新は三役の交代をして国民に謝るべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/496.html#c14
ウクライナがロシアの軍事施設にド-ロンで攻撃するとテロだと非難し報復を宣言する。
自分たちが侵略者であることを忘れて、倒錯した反論をする。
最近の世論調査でも海洋投棄に対する総理の説明が足りないというのが60%を超えているのだ。
投棄を前に主権者全国民に丁寧な説明をすることを求める。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/498.html#c9
難しいことを容易な言葉で表現する。
政治とは国民の生活が第一 小沢一郎田中角栄の共通点・・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/504.html#c26
映像なら自国の戦況に有利に作成することは当たり前のような時代。
ましてや、情報を武器の一部として戦争にはなくてはならないものとし重視されるハイブリット戦争が展開されてるとのこと。
一般人として私たちがは、情報を捉えるためには、考えておくべきことと思うのですが。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/799.html#c64
処理水の放出にむけて、日本の水産物への風評被害を防ぐ、政府のとり組は十分だと思いますか。
十分だ14%、十分ではない75%
処理水の放出を巡り、海外では、日本からの水産物の輸入の規制を強化する動きがあります。このことに納得できますか。納得できる37%、できない55%
以上は今朝の朝日新聞の世論調査結果の一部です。
なをテレ朝の調査では国民に対する政府の説明は十分かの問いには70%十分ではないと答えてるとの報道がありました。朝日新聞での調査内容から推定しても多くの国民は内容を十分に理解して納得しているとは思えない。政府は海洋放出の前に全国民に向けて科学的根拠を踏まえた説明をする責任を果たすべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/498.html#c14
弁護士に相談するとか、裁判でたたかうとか、実態を世に知らしめる手段はあった筈。もちろん親が子供の将来を考えていての対応であったことも理解できるが。
未来ある少年達が最初の世に出た職場での性被害という人権を無視された今回の事件。二度と繰り返してはならない。未来ある少年達の人権を守るのは全ての国民にあると、思うのですが・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/617.html#c95
侵略に至るまでの責任の顧慮は侵略に対する刑の軽重を考慮すべき事実に過ぎない。
個人の場合を考えれば分かりやすい。
喧嘩して相手に重傷を与えた場合。正当防衛が認められなければ傷害罪が成立する。しかし相手側にも非が認められれば刑の減軽はあるが、傷害罪は免れることはない。
だから、侵略に至るまでの責任は当事国の意見を基にして検証すべきなのだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/629.html#c31
以上から、統一教会も恐らく最高裁まで争うことが考えられます。
その期間は最低でも3年は掛かるのではないでしょうか。
国民は、その戦いに政府の本意を見いだし解散が確定するまで監視の目を離さないことが、今後もっとも必要なことではないか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/639.html#c40
外国には700億円の費用をかけて説明する。
なのに、日本国民には最後まで詳細の説明はしない。
だから、世論調査では賛否が拮抗してきたが、総理の説明が足りないという人が半数以上になる。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/632.html#c43
真面な政治が行われるでしょう。
正に、真の民主政治の実現を期待してます・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/648.html#c21
政府の統一教会に対する本音はどこにあるのか。主権者、国民はこれからの政府の対応を監視続ける必要がある。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/652.html#c17
さらに樹木伐採して都市化しようとする都に反対する。
樹木のある空間は環境にだけでなく、火災の防波堤にもなり、災害時の避難の場所にもなる。
今は資本の論理で政策を推進するのではなく都民の日本の国民の命を優先して守る政策に切り替える時。
小池知事の英断に期待したい。
反対を表明した桑田佳祐氏の勇気を支持する。」
民主政治の基本を代えるには矢張り政権交代が必要ですね・・・・・
沖縄は日本の国の領土であること忘れてはならない・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/663.html#c4
維新も岸田政権も同じ、さも、やってる振り戦法。
第一自民と第二自民の欺し合い。
国民は欺されない・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/669.html#c19
独立国の主権を無視してウクライナに侵攻したロシア。
ウクライナはロシアの奴隷ではない。
ウクライナを攻撃し領土を占拠して、民族そのものまで抹殺するかのようなロシアの蛮行を支持する主張。
日本の主権を語る資格もないでしょう。
そんな財源を府民のためにならない政策に投入すべきではない。
夢州(夢の島)を(悪夢の島)に代えるような愚策に。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/686.html#c22
プロパガンダ大国と言われるロシアがどんなに侵攻の正当性を主張しようが。現状ウクライナに於いてロシアの残酷な蛮行が世界にさらされている限り。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/684.html#c74
国際法もなにも、あったものではないですね。法はプーチン自身であるかの振る舞い。独裁プーチンのロシア。
このような国が多極化してる一方のり-ダーなる。恐ろしいことですね。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/684.html#c88
今日のお昼の報道でNHK他民方で報道しています。
偶には、テレビも観てね。
多くの情報が得られます。
情報の真偽は自身が調べればいいのでは。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/684.html#c93
今の戦争はハイブリット戦争と言われ情報も武器として戦況を有利にするためにプロパガンダ、デマなどが当事国で投入されていると言われています。
クリミア紛争ではロシアのプロパガンダで無血で占領されたと言われています。
真実の報道か、否かは結局自己の常識と想像力、関係する他の資料を見いだし判断するしかないでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/684.html#c105
それで、君の意見を聞かせて・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/684.html#c126
子供が男だから、性被害と言われてもピンとこない親も居たのでしょう。もし、女性だったら親たちの受けとめ方は違ったのかなと思います。
性行為の意味も経験もない少年達の人権を無視した行為に重点を置いて問題にして取り上げられていたならば親たちの行動も違っていたのかとも思うのですが。
もとより、事務所職員も、メデイアも、広告会社も、社会も、もっと早く少年の人権問題として考えていたら
こんなに長く放置されなかったのではないか・・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/695.html#c8
東山氏に対する質問で
性加害、パワハラ、セクハラがあっつかに対して、あったか否かはハッキリ覚えてないと述べているが。
ハッキリ覚えてないのは性加害か、パワハラ等かは確認されてない。
今後の追求には大事なこと。本人に確認すべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/695.html#c9
日本の場合も立法権は国会に行政権は内閣に・司法権は最高裁判所にと憲法で規定されているので三件分立の形は採っている。
しかし、議院内閣制を採っているので内閣の長は国会の指名を必要として、多数党のなかから内閣の長が選ばれるので内閣と立法の分離は完全ではない。それ故に過去の与党は国会を無視して横暴な国会運営を繰り返してきた。また、司法権も最高裁判所の長は内閣総理大臣の指名により天皇が任命し、その他の裁判官は最高裁判所長長が指名し内閣が任命しているので完全なる分立とは言えないでしょう。だからこそ、最高裁は内閣の意に沿わない判断しかしない。これは政治判断だと揶揄されるのでしょう。
もとより、このような人事による影響をガあるとはいえ、裁判官は憲法法令、良心に基づいて判断する義務がある以上は義務違反ではないかとの疑問は残るでしょう。
条約等の国家間の約束等については考慮すべきであろと思うが、政治的行為であろうと、それは行政の行為である以上、将来の国民の権利人権に掛かる事項であるならば司法しての判断はすべきだ。
現状では不当と思われる判断した最高裁裁判官を排除するには、衆議院総選挙の際に行われる裁判官の国民審査による主権者の権利の一票で辞めさせるか、政権交代で司法の長を代えるしかない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/704.html#c6
議長国インドの首相を賞賛すべきでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/710.html#c21
最も強い国民主権の行使、選挙における一票を怠れば民主政治は崩壊する。
一票で、悪政府を政治を代えることが可能なのです。
国民主権とは、そのような政治の仕組みなのです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/704.html#c11
その前に統一教会の解散のケリつけてもらいましょう。
マイナンバ制度の見直しを早くしていただきたい。
そのた防衛費の財源問題等々、6月国会閉会後の問題が山積しています。
一日も早く国会を開き審議して貰いたい。
マスコミが解散風を吹かしてどうする・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/729.html#c19
にも拘わらず、日本のテレビ局は、この判決に全く報道せず新聞では数紙が小さく掲載したのみで、メデイアの大部分は事務所に忖度して報道せず社会的問題にならなかった。
そのためジャ二は引き続事務所の運営者として国の宝として崇められ続けた。
以上はウイキペデイアより掲載。
思うのですが、当時、事務所、テレビ局、広告会社、企業間の利益関係を配慮して実態を知らしめることに対する圧力を感じて忖度したとして。直接利益関係にない国の組織、人権を担当する人権擁護局、少年の労働を扱う厚労省、犯罪を扱う検察等々の機関は何故、動かなかったのか。事務所の独裁者ジャ二に忖度させるほどの権力はないと思うのだが。それとも同性愛はタブ-だったからなのか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/722.html#c107
その過程の真実を司法に求めて訴えてきた赤城夫人の要求を司法が絶つ。
こんな不正義が許されていいのだろうか。日本の民主主義は、基本的人権は
司法のあり方が問われている。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/749.html#c13
訂正お詫び
赤城氏の名前は赤木氏の間違いです。大変失礼しました。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/749.html#c17
折角の主張を誤解され兼ねないのではと。
しかし、消費税は広く各国に採り入れられ世界に広まっているようです。
ロシアでも中国でも実施されているようです。各国の税体系の詳細は分かりませんが、為政者には国民全体が負担する税と言うことで、国民が受け入れやすいという利点があるからでしょうか。
日本の消費税も高齢化に伴う社会保障費増の税として実施されたのではないか。それが一般財源に使用され政府に対する国民の不信感を増長してきたのは事実でしょう。
この際、消費税のあり方を所得税・法人税の比率による公平性を主に消費税の負担等等、現状の制度を見直し改正すべき点は改正し国民に納得出来る制度にすべきと思うのですが。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/727.html#c72
途中から誰でもフエイクと分かるような動画を世界に流したため、中国の主張の正当性に疑問を持った人が多くなり、世界の世論が中国に不利な影響を与えた。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/733.html#c27
選挙は来年の秋でしょう。
それまでに岸田政権が行き詰まってっていれば、総裁選前倒しで新総理の下で選挙をする。前回のように・・・
日本の野党が政権を奪取するのは如何に難しいか。
野党に対する国民の理解が必要かと。そして、野党の結集こそ政権交代の道筋。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/759.html#c28
ハイブリット戦争と言われる現代の戦争は情報も武器として自国の戦況を有利に導くためにプロパガンダ、フエイク、デマの情報を使用します。当事国は当然これらの情報を使用しているでしょう。だから、一方の情報は全て正しく相手国の情報が全て間違いという主張は正しくないでしょう。
私は今回の戦争はプーチンがウクライナをどの様に理解していたのか、彼の主張、ロシアとウクライナの一体性生という主張の中で以下のように述べています。
●ウクライナの主権はロシアとの一体性においてのみ主権は認められるとしてウクライナの主権を認めていません。
●また、旧ソ連時代にロシア首脳が領土を移管したり、独立を認めたことは間違いであると主張しています。
独立国ウクライナの主権を無視して、侵攻し領土を占領して自国に併合する。
併合した土地からウクライナ都市に民間人の死もいとわずミサイルを撃ち込みインフラ攻撃を繰り返している。市民の生活を不能にするような攻撃をしている。まさにナチなみの蛮行ではないですか。
選挙した領土をを守るために地雷を
植え込みウクライナの反転攻勢に備えているロシア。
世界がウクライナを支援しているのは、この現状を認識いるからではと思うのですが。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/760.html#c19
選挙した領土は占拠した領土の間違い。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/760.html#c20
直感比率の視点抜けていましたね。
所得税・法人税を下げその補填としての消費税。経済活動を担う企業とそこで働く人の所得税を下げることは企業労働者の意欲を促進し経済の活性化、消費の拡大という効果がありますね。その税の穴埋めとして消費税も、社会保障に限定して使用するとした場合も生活の安定に消費の拡大効果も期待できる。消費税も必要ではないか。
ただ、その比率が極端になれば直間比率の見直しをすれば良いのでは。
その他現行消費税には諸々の欠陥があることは承知しています。
それらは、主権者国民が声を上げて国政に要求して実現してゆくしかないでしょう。究極的には政権交代ってっ実現することでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/727.html#c75
マイダン革命も親ロシア大統領がウクライナ国民のEU加盟を阻害する政治を不満とした民衆による革命とウクライナ国民は主張している。他方ロシアは米欧がウクライナ民衆を煽り暴力を利用して出来た傀儡政権と主張してる。
どちらの主張にしろ、この事象はウクライナ国政権の下に起きた政変であり、ウライナ国民(親ロシア系住民を含む)が支持すれば認めざるを得ないでしょう。主権はウクライナ国民にあるのですから。基より新ロシア系国民の不満もあるでしょうが、ウクライナ国民として反対すれば良いこと。
ロシアがクリミア国民に害を与えると予想してクリミアを併合したことは主権国ウクライナに対する内政干渉でもあり侵略でもある。
東部の紛争が激化したのはクリミア併合後とのこと。
1つの税を検討すれば利点もあれば欠点のない税はないと思いますが。
消費税は社会保障に限定する税として使用する。安定した税として国民の生涯の生活の安定に資する制度として。これからの少子高齢化のためにも。その安心からの消費拡大効果
も大き木のでは、内需主導の日本では。
その上で所得税・法人税との比率を見直し税のあり方を見直しをして今後の税のあり方を考えて行くべきと思います。
消費税に対する不満は消費税が法人税の補填に使用されているとの不満が多きいからと思うのですが。
消費税の逆進性については、不公正があるのは事実ですね?しかし所得税に於いても最高税率にかける金額によっては不公平という問題も出るでしょう、法人税についても免除になる企業が多いとか。
だから、消費税をどうするのかは現状の3大税の比率、改善点等を検討審議して決めて行くべきと、主張しています。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/727.html#c78
当時の政権に対する不満が爆発したのでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/768.html#c24
EUとの包括的な協力策を盛り込んだ連合協定の締結を目指しました。
しかし、この動きに反発したロシア側からの強い圧力を受け13年11月協定の署名を土壇場で取りやめた。
これに反発した親欧米派による反政府集会デモが起こり、治安部隊の発砲で多数の死者を出す大規模衝突に発展した。
14年2月抗議運動の激化を受けてヤヌコビッチ大統領はロシアに逃亡した。親欧米派の野党が暫定政府を樹立した。
親欧米政権の発足に対して、今度は東部と南部で親ロシア派の抵抗運度が広がり、ロシア系住民が6割を占める自治共和国は自治共和国からウクライナからの分離運動が起こりました。
これにロシアが軍事介入し住民投票でのロシア編入支持をうけ14年3月に編入を強行しました。
米仏独加伊日英の主要7カ国はオランダのハーグで緊急会議を開いてロシアに対す経済制裁強化と主要8ヶ国の枠組みからロシアを除外することを決定した。以上
この見解からは事実を淡々と述べてるように思われる。
マイダン革命に対する米国の介入には触れていないが、ロシの介入と同時に両国にあったと思う。
しかし、ウクライナの国民のEUに
対する願望はバルと三国のようになりたい希望は強かった。その道を閉ざすようなヤヌコビッチの決断が許すことが出来なかった。政権打倒の暴動になった。その意味でマイダン革命はウクライナ国民の支持があったからと。米国の何らかな支援はあったとしても。
マイダン革命は尾ひれを付けて両国からの主張はあるが・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/768.html#c49
連立後は利権で競い合うのでは。
国民が潰れて欲しい政党は維新でしよう・・・・・・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/769.html#c31
その根拠は、正当性は。
現在ロシアはウクライナ領土に侵攻して領土を占拠し自国に併合したり、ミサイルをウクライナ都市に撃ちインフラを破壊し国民の生活を困難な状況にしようとしています。占拠した領土には地雷を打ち込みウクライナの奪還をふせいでいます。
このようなロシアの行為をどの様に思いますか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/768.html#c81
それに今の政府は社会保障のためにといって、お金に色はついてないと平気で一般費にも使用しています。社会保障費と限定して使用を決めて行くことが必要かと。
将来に、現状の不安を払拭できるような社会保障体制のもたらす経済効果も多きと思います。
法人税は利益のない企業は確か免税ですね。これは検討する余地があると思いますが、私には今は分かりません。
3大税については消費税の比率が大きくきくなっていて、消費税が法人税の穴埋めになっている。
政府は検討し今後のあり方を再検討すべきと。
消費税を社会保障にすると、いいながら、社会保障に使用しない今の政府。消費税は社会保障のための財源として私は残すべきと考えています。
返事忘れていました。失礼。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/727.html#c81
国際司法裁判所がロシアの自衛戦争を否定して国連憲章違反、と判断し侵攻を止めるように判断した。
プーチンは戦争ではなく特別軍事作戦と名付け、ロシア国民には戦争という表現は禁じた。が一般の説明。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/768.html#c85
ならば消費税の使用を社会保障に限定する制度にしないのだ。
限定すれば低所得者の逆進性は社会保障の還元で解消される(低所得者ほど還元率は多くなる)。
社会保障制度の充実により将来生活の不安をかかえている国民の安心感から消費が増える効果もある。
企業経営者も、庶民目線で税の考えのあり方を検討して貰いたい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/779.html#c18
その声を日本国政府は米国と交渉すらしようとしていない。地方自治を無視する民主政治に反する。
民主主義を重視すると言われる米国、なぜ、交渉すらしないのか、こんな日本政府だから、何をしても日本は逆らわないと遇われるのだ。
日本は米国の従属国と国民に揶揄されるのだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/780.html#c7
今の制度は自民党考えによる制度になっていますね。
だから、私はこれらの制度を直すには政権交代でしか不可能と思います。
そのためには消費税は社会保障に限定する法律を作り、原資は社会保障制度の充実に使用してゆく。今までの不公平になるような方法をなくしてゆく。
社会保障制度の不十分と言われる日本。消費税は残すべきであり、新しい消費税制度を打ち立てることだと思います。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/779.html#c31
NO21楽浪さんへは楽老さんへの間違いです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/779.html#c32
これからは高齢化中心となっていた社会保障制度を拡充し,保育の無償化、子育て世代や,現役世代のためにも使えるよ「全世代型」の社会保障制度に転換する。と説明してる。
ならば、現状の消費税の歳入に対する使用額を透明にできる税にするとか、特別会計にするとかの改革が必要ではないかと。
因みに令和5年の予算案
全体114兆3812億円
歳入 消費税23兆3840億円
(全体比20。4%)
所得税21兆480億円
(全体比18,4%)
法人税14兆6020億円
(全体比12、8%)
支出 社会保障費36兆8880億円
(全体比32%)
.
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/779.html#c48
独立から今日に至るまで、ロシアの圧力を感じながらの独立国の道を目指して来たことは想像できるでしょう。だからこそ、米国をたよりEU加盟を求めたのでしょう。
また、欧米が自国の経済を犠牲にしてまでウクライナを支援してる。
植草氏は真実を知るにはウクライナ国民の声を直に聞いてみては如何であろうか。毎日ミサイルの攻撃を受けてる国民の声を・・・・・
http://www.asyura2.com/23/kokusai33/msg/492.html#c15
全てが懺悔して、再発防止の対策を急ぐのが今は必要。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/796.html#c11
受けた人の気持ちも、感情も考えられない人。
国会議員が公の機関で人権侵害の認定を受ける。
そんな人を国会議員候補に認定する公党,自民党の人権感覚を疑う。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/787.html#c59
政府は科学的根拠と国際基準に即していて科学的根拠とはどの様なものなのか、何故今であるのか、他に方法がないのか等の説明を国民に詳細に解説するべきであった。
海洋投棄は30年に及ぶとのこと、野党は臨時国会で国民が思う疑問・不安を提示して国会であきらかにして貰いたい。
国連でも世界に説明すべき機会を与えられながら説明をしない。日本の主張の信憑性が疑われかねない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/804.html#c38
この中には時間給最低賃金1000円で一日7時間、週6日働いたとしても42000円月168000円しかならない。そこから税金、年金、社会保険、住居費等を支払ったら,恐らく手取りは120000円くらいの人が多いのではないでしょか。せめて最低賃金を時給500円から1000円の上乗せしてこそ人間としての最低限度の生活が可能ではないか。
最低賃金の引き上げは日本の給料全体を引き上げる効果があり、労働者の生活向上にも繋がり,労働者間の賃金間の格差を縮小する施策と思うのです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/811.html#c49
この腐れ縁を切ることはあり得ないでしょう。
麻生氏の狙いは創価学会にあるのでは。防衛費拡大を嫌う創価学会の要望に公明党幹部の抵抗があったことを明確にするために。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/815.html#c17
日本を代表する政府が認めていていて直接米国に交渉を求めてないからだ。
米国は民意を大事にする国。政府が交渉すらしないから日本政府は容認してると見られるのだ。自国の主張も言えない国こそ軽蔑されているのだ。日本は米国に従属されているのではなく日本の主権を自ら放棄しているのだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/820.html#c12
そんな事態にも何らの施策を行わずに来た岸田総理。だから支持率も上がらない。
事態打開と支持率を上げようと経済対策というその場しのぎの施策を打ち上げる。
あわよくば支持率アッツプで解散を模索する岸田政権。来年秋の総裁選のために。
そんな政権の見え透いた作戦も容認して、解散を煽るようなジャーナリスと。
それも野党が弱小だからと野党の責任のようにして・・・・・。。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/832.html#c11
日本メデイアへの憤り、9月18日代々
木公園で開催 脱原発と温暖化対策を求めるワタシのミライ、イベント&パレードでのトウクシヨ-で。
率先として「処理水」という言葉を使う日本のメデイアに対し対し「腐れきっている」と批判。
汚染水を溜めるタンクの置き場所がなく海洋放出するしかなかったと政府東電の主張に対して「第二原発の広大な敷地があるし、第一原周辺周辺には国が中間貯蔵施設として確保した広大な土地があるので,新しいタンクを作るなんてことは容易なことで汚染水を海に流さないことは簡単なことだ。
海洋放出の真の理由とは、
何故、政府・東電はあくまで海洋放出ありきで突き進んでいる。
海洋放出と日本の原子力政策との関係を指摘する。
原発の使用済み核燃料を、青森県六ヵ所村に建設中の再処理工場で再処理し、(核燃料として使える)プラとニュムを取り出し,残りは「核のゴミとするというのが日本の原子力政策の根幹。
しかし、トリチウムという放射性物資は取り除くことができないので、海へと放出することになる。
六ヵ所再処理工場は毎年800トンの核燃料を処理して、それに含まれていたトリチウムは全て海へ流されている。もし、福島第一原発からのトリチウムを含む汚染水を海に放出できないことになると六ヵ所村の再処理工場を動かせなくなり,日本の原子力政策は根幹から崩壊する。
小出氏の根本的な問題追求は'原子力を許すかどうか・・・
注六ヵ所再処理工場は原発から使用済み核燃料を再処理しウランプラトニュウームを取り出し、加工工場でMOX燃料にして,再び原発(軽水炉)
で使用するという「核燃料サイクル」の中核を担う施設。
以上9月27日ヤフーニュウースより掲載
参考になれば。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/834.html#c11
ロシア前大統領は、もしクリミアが攻撃されたらウクライナは火の海になるだろう,核兵器も辞さないと,恫喝していたが,たいした被害ではなかったようですね。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/838.html#c32
侵攻して領土を占拠、自国に併入し自国の法律でこれを正当化することが正義ですか。
占拠した土地に地雷を埋めてウクライナの奪還を防ぐ,これが正義ですか。
占拠した領土からはミサイルでウクライナ都市に市民の犠牲もいとわずにインフラ攻撃を繰り返す。発電所の攻撃は冬の生活を不能にする。
こんな人道に反する行為が正義ですか。
自民党の比例の議員なので、組織票で議員になっているのでしょう。
人権軽視の自民党政権、だから、幼児虐待問題も問題提起もされず何年も無視されるような日本の風土になった。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/850.html#c17
プーチンの本当の狙いは。
ロシアとウクライナの一体性という彼の主張の中で以下のように述べている。
●ウクライナはロシアとの一体性においてのみ主権がある。
●旧ソ連首脳がウクライナに領土を委譲したのは間違いであった。
ネオナチ、ドンパズの解放等侵攻の正当性を掲げながら侵攻したロシア。
現状は侵攻して領土を占拠して自国に併合している。ウクライナ都市にミサイルを撃ち込みインフラを破壊多くの民間人の犠牲を与えている。
電力施設の破壊は冬の生活を不可能にすることも平然と実行するロシア。まさにナチなみの行為を行っているのがロシアなのだ。
こんな野蛮な大国ロシアの行為を世界が認めることはない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/846.html#c51
当時圧倒的戦力でクリミアを無血で占領したロシアといわれている。
内戦は本来ウクライナ内での争い、なのに・・・・
真実は両当事者の意見を聞かなければ分からないでしょう・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/846.html#c53
ウクライナ国会でも議席を持っていた。
2012選挙では450人中37議席
2014選挙では6議席
2019選挙ではなを減らした。得票率5%
ゼレンスキ-大統領の政党(国民の僕)中道政党、
2019年0議席 2017年に作られた政党。党名国民の僕とは劇で演じた題名からの名前だそうだ。
一時はウクライナの議会に在籍し過激な行動を取ったこともあるという。しかし今後西欧社会に加盟して自由な国を目指すウクライナの政治の中枢にネオナチが入っていれば欧米の支持は得られないし、援助主要国米国の国民の,議会の承認は得られない。政治からネオナチ議員が消滅していったことは事実のようですね。
もともとウクライナのネオナチと呼ばれる人達は、ロシの統治時代から民族意識の強い人達がロシア政治にに不満を持っていた人達。
ドイツが第二次戦争に於いてドイツがロシア領土内に侵入してきたときに同調して一緒に戦った民族主義者のことではないかとも言われている。そのような人はどこの国にも居るのではないか。
ネオナチはプーチンロシアのウクライナ侵攻を正当化するためのプロパガンダである。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/846.html#c56
自民党政権は立憲ガ大きくなることを一番恐れているのは確かでしょう。また、自民党政治の利権に関わってきた企業、団体も政権交代を望まない団体も多いでしょう。
議院内閣制の下の野党は現状、総理の意向で解散が可能のために何時も不利な状況に於いて選挙を戦わざるを得ない。
このような状況に於かれている野党をだらしがないからと見捨てれば自民党政権はどこまでも続いて行くのではないか。
自民党政治の不正・不当はもちろん国民のの生活を蔑ろにする政治を変えるには政権を代えることが必要である。そのことを立憲は国会でも街頭でも,あらゆる場所で国民に訴えて行くべきと思う。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/858.html#c7
他の人の投稿添削はいいから,自分の意見を披露してね。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/846.html#c59
淡々と聞いた事実を述べているが、
この方はジャーナリスとなのか。
自身の主張がない。
保坂展人さんの方がジャーナリスとらしい。「そうだとしたら,国民を舐めている」と。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/870.html#c8
だからロシアは戦争とは言わず特別軍事作戦としてウクライナ領土に侵入して領土を占拠して自国に併合したり、インフラを破壊する,都市にミサイルは撃ち込み民間人の多くの犠牲が出している。こんな野蛮な攻撃を繰り返してるロシアが何故悪と言えないか。
人を殺した人は殺人罪になる、相手にも非があろうと殺人罪になる。相手の非は刑の量刑で考慮されるだけだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/846.html#c62
国会は審議・議論する場でしょう。
もちろん、政権の不正、不当を追求する場でもある。
真面目に審議議論すべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/870.html#c14
噂は知っていたが,知らない振りをしたと言うより責任は問われるでしょう。加害者の偏向性指向は病的と言わざるを得ない。
改めて幼少年を含めた人権侵害を阻止するための組織体制を構築することが求められているのでは。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/869.html#c6
その一方のメデイア側が事務所の責任を追求してる形になってる記者会見に違和感を感じる。
一部とは言え、自社の落ち度を明らかにし、謝罪したことは正しい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/879.html#c2
制度の中身は政権交代で代えることは可能,消費税は社会保障制度に限定して使用するとの規定も可能。
これからの社会保障制度は,現状の生活と未来の生活保障を充実したものにして日本に活気ある社会の実現を目指すべきと思う。
社会保障制度が十分でない日本には消費税は廃止すべきではないと考える。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/863.html#c49
この事件に何らかの責任が問われるべき、政、報、財の一致した考えのようですね。私の推測ですが・・・・
国連人権局はどう対処するのでしょうか・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/888.html#c9
個々の制度に問題があっても、全体としての公平性が保たれていれば可とすべきではないどろうか。
税や保険料という負担面だけでなく給付面も含めた制度全体で、豊かな人は給付に比べて負担が大きく、そうでない人には給付に対し負担が少なくなっていれば十分だろう。
消費税の逆進だけをことさら取り上げて問題にするのは、結局非常に複雑な制度をつくりだすだけに終わる恐れが大きい。
消費税の逆進性は大問題か?
ニッセイ基礎研究所 経済研究部専務理事エグゼグテイブフエロー植活
2012、5,15
上記論文、長文のため趣旨のみを掲載しました。詳細は各自で・・・・
以上参考までに・・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/863.html#c62
この方の主張は
収入が多い人は税金も社会保険料も負担額多く所得税率も高い。高所得者にとっては多額な税金や保険料も納めているのに公的サービスの負担率は重い。
例えば医療費
入院で負担加算の場合
高額治療費負担限度額
最低限低所得者自己負担約8万7千円、最高所得者25万4千円約3倍
遺族年金、住民税、保育料、住宅ローン減税等々。
従って、消費税における低所得者の逆進性も日本の税制全体から判断して公平性があるならば消費税に逆進性も容認できると判断すべきと主張。
消費税に逆進性の問題があれば、消費税外の税金や保険料を含めた'負担と給付の全体のバランスを取ればいい。逆進性を過剰に問題視すれば、正規の悪法である軽減税率をなくすことはできない。
加えて消費税と引き換えに現行世代だけが負担するとすれば社会保険料が大幅に引き上げられる。高齢者が消費税に反対するのは'当然だが。
現役世代は軽減税率と社会保障の引き上げをするべきと。
18年の消費税の税収は約17,6兆円、社会保険料の収入は70,2兆円と4倍もの差がある。
そして社会保険料の多くは現役世代が負担して高齢者に給付される。
どちらの影響がより大きいか、そして消費税と社会保険料とのみで負担すれば現役世代にとって得か。
本来は説明するまでもない。
消費税は確かに支払いの時点では逆進性はあるが、給付の時点では低所得者の方が生活するための援助としての価値は大きいと、全体としては公平ではないか。との自身の問いを明らかにしたいとの思いで調べていたら結論に至る考えが同じような人がいましたので
参考になればと掲載しました。
阿修羅には専門家の人も投稿している方も多いと思いますが一般の人が日常、肌で感じた生の声を主張して投稿してる人が大半だと思います。
結論が大事ではなく互いの意見感想を論じ語り会える場であって欲しい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/863.html#c64
だから見解の相違はでてくる。
結論は出す必要はないのだよ。
それぞれの意見を尊重すればいいのだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/863.html#c67
物価高が何時止まるか分からない状国民は国民は政治に施策の期待を求めてるのに政治は何らの対策を採ることなく放置してきた。国民の怒りは世論調査に表れ岸田政権の支持は低下した。
れいわ、はこのような状況のなか、国民のを不満を捉え早急に早急に対策を執るように要求し、街宣等で訴えてきた。
9月の朝日新聞世論調査では今度の選挙があった際はどの党に投票しますかの質問にれいわ、は8%で立憲の11%に近づいていた。国民の不満が今は頂点にあるのではないか・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/894.html#c101
公安は軽視してはならないし、メダイは報道すべきだ。有権者が巻き添いを受ける場合もある。
れいわ 議員もボランテアの人も注意を・・・・・
民主政治を破壊するテロは、日本の民度が問われる。最低の行為だ・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/894.html#c104
メダイはメデイアの間違いです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/894.html#c105
では楽老さんは消費税を廃止してどの様な税制、体制を考えているのか聞かせていただきたい。
どのような税制も完璧なものはないのでは、もちろん完璧にすべきだが。
現状の消費税も悪税と言われるが多くの国民からは廃止の声は聞こえてきてないようですが。
それは、消費税が社会保障として満足ではないが還元されていると感じている国民が多いのではと自分は思うのですが。
この世に生きている限り、他人の助けがなければ生きてゆけない。そのための制度としての社会保障制度ならば多少の不満の税制も全体的に公平という制度になっていれば認めてもいいと自分は考えています。
楽老さんへの返答になっていないかもしれませんが。あしからず・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/863.html#c69
それを国会を開く前から解散があるとかどうか必ず報道される。これでは野党は腰を据えた国会議論は不可能でしょう。
だから、解散をするならば、与野党で、何時、争点等をきめて議論をして公開し解散すべきでしょう。解散は国民に今後の政権を今の政権を任せるのか野党に任せるのかの民意を問う選挙。与野党に平等な土俵の下で実施されるべきでしょう
解散権は総理の専権事項の下、野党に不利になるような方法は断じて許されない。許してはならない。
民主主義は手続きが大事。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/102.html#c24
わざわざ返事ありがとう。
私も消費税の使い道については怒りを感じています。
もっと実態を野党は追及すべきと思っています。
今後もこの問題が提起されることがあると思います。その時までには私もより深く考えていきたいと思います。その節はよろしく願います。
失礼します。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/863.html#c71
その大統領の独自の主張によるウクライナの主権を無視し、領土を併合するための侵攻は悪であることは明白でしょう。
そんな野蛮な行為を擁護することこそ、人権を無視した欺瞞な主張でしょう。
侵略者が元の位置のもどれば全ては解決するでしょう。
ロシアの侵攻を激しい言葉で非難した小沢氏の心情を表していると思う。
普通の民主主義の国の政治家としては考えられない蛮行と・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/109.html#c23
プーチンの侵攻目的はウクライナの乗っ取りでしょう。
ロシアとウクライナの一体性いう論文・演説等でプーチンは以下のように主張している。
●ウクライナの主権はロシアとの一体性においてのみ認められる。
●旧ソ連の指導者がウクライナに領土を委譲したり独立を認めたことは間違いであった。
プーチンはウクライナ独立以来
一貫して上記の考えの基。ウクライナに対処してきたと思われる。
ウクライナ国民には不満があり、米国にたより自由国を目指した。ロシアはロシア系住民がいることを理由にウクライナ政治に介入した。
どちらの主張も譲らず、ロシア侵攻に至る。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/851.html#c31
一体性・・間違いないでしょう、ウクライナの主権を無視して侵攻して領土を併合してるのですから。私はプーチンの本音はこの主張にあると。
ウクライナ独立以来の歴史を見ても、ブタペストの覚え書き、オレンジ革命、マイダン革命、クリミア占領、ミンクスの合意等々。
ウクライナは独立以来ウクライナ系住民、ロシア系住民、それに米国・ロシアの介入により政治のあり方を巡る相違による戦いであったと解釈してる。
歴史を語っても'お子ちゃまには理解できないでしょう。
上から目線で相手を見下して喜んでいるあなたこそお子ちゃま脳である。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/851.html#c36
当時ロシアの特派員だっ朝日新聞の駒木特派員。クリミア併合がガ起きたとき駒木氏は直接プ-チンに会見して次はどこかと訪ねると、キエフとプーチンは'応えたとテレビで話していた。駒木氏はそのときロシアはウクライナの併合も考えているのかと思ったと語っていた。
実際にロシアはロシア領土全土に及ぶような侵攻体制で進撃したとき。実感したと語っている。
何時も重箱をつつくような質問を出して質問をだすが。
私からもあなたに質問するから、先に応えてくれないか。
質問、なぜウクライナ侵攻は悪と言えないか。その正当性は・・・・
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/851.html#c49
NO49の答え ありがとう
なぜロシアだけが悪くという
侵略という、他国の領土を占拠する目的で許可なく侵入した、その事実を悪と言っている。その事実に至るまでの過程には双方の言い分はあるでしょうが。後の2例の事実は認識してないので不回答とします。
侵略者が元に戻れば全て解決。
自分は今回の占領した領土から撤退することをいったのですが、停戦する条件として。クリミア併合の際にはロシア兵は軍の記章を隠し侵入した。いわゆるハイブリット戦争を仕掛けた。だから何らの抵抗を受けることなく無血で可能だった。これはウクライナ側の主張だ。
ウクライナ国民の不満
独立してもロシア系の大統領に統治されると言う不満。EU加盟を目指しても要望道理に行かない諸々の不満があったと推測できるでしょう。
マイダン革命。
お子ちゃま論
少なくとも聞いた人は、馬鹿にされた言葉と感じるでしょう、普通の人は。本人は違うと弁解しても。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/851.html#c53
消費税は主に社会保障を重視した税として実施されてきた。
本来の趣旨に使用されているのか、所得税、法人税との比率は、制度のもたらす税の逆進性は等々税全体の整合性を見直す時期ではないか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/117.html#c48
突然問題を出しておきながら、認識ないので不問にします、と返答すると笑い飛し、軽蔑する。
そんな子供ぽいあなたこそ、お子ちゃまそのものだよ。
あなたは会社勤めなどの経験がないのではと、それほど社会常識がないよ。
もう、議論する気にもならないよ。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/851.html#c60
実際プーチンはウクライナに侵攻して領土を占拠してロシアに併合しました。
クラブ討論会の主張と矛盾してないでしょうか・・・・・
http://www.asyura2.com/23/kokusai33/msg/539.html#c4
で、減税、減税と国民にアッピールしてるのでしょう、解散ではなく。
政権維持こそ第一の自民党。
国民の生活が第一の野党政権に代えよう・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/121.html#c16
本来会社の不正は当時の役員にある。
新役員としての立場で答弁してるが。
不正が行われていた会社の責任は当時の役員の話しを聞くべきガ筋ではないか。これでは隠蔽してきた会社の本当の事実は分らないのでは。
このような記者会見では会社の責任の全てはタレントにあるかのように見えるのだが。
これが、会社の意図であるとは思いたくはないが・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/123.html#c1
クリミアを併合し、ウクライナの4州を占拠、併合した。
この事実は何だったのでしようか。
言うことが信用できません。
http://www.asyura2.com/23/kokusai33/msg/542.html#c4
ウクライナは既に負けた。
何度も聞いていますが・・・
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/853.html#c7
今度は裁判も辞さないと・・・・・
政治家として終わりのようですね。
そもそも鈴木議員がロシアをよいしょしても、それに乗るロシアではないでしょう。せいぜいロシアのために利用されるだけでしょう
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/127.html#c12
役員であれば今の追求の仕方は理解できるが(マスコミが追求には疑問もあるが)、ないのであれば、会社の責任は当時の役員を出すべきだ。勿論タレントにもそれなりの責任はあるでしょうが。観てる人の中にはタレント叩きにしか見えない人もあるのでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/118.html#c16
政権第一の政治だから、その場しのぎの政治。国民の真に求めている政治は
政策は後回しになる。
国会開催前には、野党牽制のために必
ず解散をちらつかせるのが常道。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/119.html#c23
さらに3党合意による社会保障推進法に於いても、国民が広く受益する社会保障に掛かる費用、あらゆる世代が広く公平を分かち合う観点から社会保障給付に要する費用に掛かる国及び地方公共団体の負担の主要な財源に消費税及び地方消費税の収入を充てるものとすることと定められている。参考までに・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/117.html#c109
消費税は目的税ではなく普通税としてますので、その通りでしょう。
しかし、毎年度確立された年金、医療、及び介護の社会保障給付並びに小子化に対処するための施策に対処するための施策に充てるものとする。
と、収入の目的を社会保障の施策に充てることを明記したことは、普通税とはいえ、社会保障を重視した税だと思います。
政治家も社会保障充実のための税として説明していました。
一般国民の多くは今も消費税は社会保障に使われると思っている人は多いと思います。正確に伝えるべく政治家としては、正確に伝えるべきでしょうが・・・
本来国会で国民に説明するのが筋でと思うが。一々法律で調べる国民は少ないでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/117.html#c111
間接税であろうと直接税であろうと。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/117.html#c117
パレスチナ社会を覆う絶望感や焦り
和平プロセスの崩壊でパレスチナ国樹立の見通しが全く立たなくなり、封鎖の続くガザ地区では若者の失業率60%近くに登り将来の希望が見いだせない
統治を続けるハマスに対する住民の抗議デモが起きている、
更にアラブの盟主サウジアラビアがイスラエルと関係正常化を目指しているとされ、自分たちはアラブの国から見捨てられるのではないか、こうした危機感を抱いたハマスが局面を打開し、関係正常化を妨害するため大規模な攻撃を計画、実行した。
加えて、イスラエル国内の政治の混乱ガ要因と。
ネターニヤ連立政権が司法府の権限を弱める法整備をしていること。
民主主義を損じるとして大規模な抗議運動が起きている。軍の予備役の一部で召集を拒否するなど、軍の能力が低下しているという理由、も出ている。ハマスが攻撃のチャンスと捉えたのは確実で、イスラエルは事前に察知できなかった。
いずれ真実は明らかになるでしょう。テレビで観たハマス幹部の談話では、今回の計画は如何なる結果になろうとの覚悟で実行したと、述べてはいたが。
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/857.html#c68
メジャーリグで初めてホームラン王を獲得した大谷翔平選手「過去の偉大なる日本の選手を前に恐縮ですがと、日本のフアンとメジャ-のフアンに感謝の挨拶をした。そして米国の記者にもメジャーフアンにも愛されている。
誰もが信じられないようなことを何事もないように成し遂げてゆく天才はいずれも謙虚な人間が多いようですね。
投稿違反になるかな・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/140.html#c14
過去の偉大な7冠,羽生棋士も羽生マジックと言われて相手が読みすぎで自爆したと言われていました。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/140.html#c21
その中には日給、月給で働いている人も多いのではないか。
10月から東京都の最低賃金は1時間1113円になりました。(全国最高)
一日8時間、週5日勤務として年間所得を出してみます。
一日8904円 週44520円 月178080円年収2136980円です。(事業所のよる違いはあるでしょうが)。
単独で暮らすしても住居費,社会保障費、税金、光熱水費等々の費用を支払って生活してゆくには容易ではないか。ましてや扶養家族を抱えての借家生活では、憲法が求めている全ての国民の健康で文化的な最低限度の生活を営む国民の権利は守られていることにはならないでしょう。
非正規の低賃金者の増大は国内消費の減少をもたらし、日本の経済成長の低下の一因になっていると。
政府は今後の最低賃金1500円を5年〜10年後を目指すというが、民間賃金のようにベースアップがない最低賃金制度。物価に応じた賃金を見直す制度に改革すべきでしょう。
http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/240.html#c21
新たな悲劇を今度はパレスチナとイスラエルの戦争が拡大しようとしてる。
それも、ローマ帝国にユダヤ王国が敗れ自国を追われ世界に離散2000年に
及ぶ迫害されたイスラエル。
やっとの思いで建国したが。
今度はパレスチナの領土を侵略する国に回ってしまった悲劇。
イスラエル建国により、領土を奪われ故郷を追われたパレスチナ住民の悲劇。
第二次世界対戦が終わり、2年後には国連でパレスチナ領土分割案が採決採択された(1947年)。
そして翌年にイスラエルは建国宣言(1948年)そしてその年の5月には第一次中東戦争が始まり現在に続いている・・・・・・
大国主義、国連機能の不十分さ、
戦いによる庶民の犠牲、等はウクライナ戦争も同じ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/142.html#c61
なのに経団連は消費税の増税を主導してる。
完全に消費税は財界の要望が第一のようですね。
何か、うま味があるのでしょう。
http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/240.html#c32
国会は政府が遂行してる政策、法律行政施策等々を審議、議論して決めて行く国権の最高機関だ。
それを、始まる前から総理に解散の有無を質問するメデイア、解散を促してるとも取られても仕方ないでしょう。
解散を匂わす効果は、野党の不正追等を牽制することにもなりうる。
メデイアは何故、国会の機能をダメにするようなことを誘導するのか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/148.html#c11
3権分立の一翼を担う国会の議長、そんな議員を議長のまま許してきた自民党政治に民主主義を語る資格はない。国権の最高機関たる国会軽視も許されない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/152.html#c17
野党議員は、批判ばかりと批判するが、批判する議員を会社ぐるみで誹謗中傷するダッツピこそ民主政治を破壊する輩であることを認識すべきだ。
野党は,国会で自民党との関係を追求すべきでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/179.html#c13
そんな組織の言うことに野党は振り回されることなく党の方針を貫け。
ストも打てない連合に未来はない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/163.html#c22
岸田総理の説明には,どうしてもこれだけはやる、という熱意が感じられない。その場だけで済まそうという魂胆だけで。
国会答弁も同じ。魅力がない。総理という地位を継続したい。それだけの総理。退陣願いたい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/194.html#c13
減税をちらつかせながら、消費税増税を財界に先導させる岸田内閣。
元安倍総理は消費税10%に上げたとき,今後10年間は上げないと明言したことを忘れるな。
遣ること中途半端でその場限りのご都合主義。
マイナ保険証利用率5%の現状。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/199.html#c16
いまや、雇用者の4割が非正規雇用者だと言われています。
政府は今やるべき国民の生活を守るための政策の視点をこのような低所得者に対するの目線でなにをすべきか考えて貰いたい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/198.html#c24
所得税の減税を支持したのではなく指示したと言明、やり総理が総理が表明すれば済むのに。
なにをもったいぶっているのか。
主権者に税金を戻すことに・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/199.html#c31
やり総理がは、やりますと総理が、の間違いです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/199.html#c32
いずれにしても、どんなことしても勝つという意志を示す態勢、態度で戦う姿勢を有権者に示すことが大事。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/234.html#c11
そんな悪いことをしていた政権を選挙で勝たしていた日本国民にも大きな責任がありますね。日本の民主政治はどうかしてますね(前官房長官菅氏談話)。
日本に真の民主政治を実現できる政権交代可能な政党を実現しようと尽力してきた小沢一郎氏。二度の政権交代の立役者小沢一郎。
立憲民主党の奮起に期待したい・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/225.html#c92
もう一度、泉代表は共闘は何のためにやるのかを振り返り、共闘のあり方を考えて真剣に再考すべきだ。
その上で、志位氏に謝罪、これからの共闘についての話し合いをすべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/242.html#c6
給付はコロナ対策の10万円対策で経験済み。一人4万円にして全員に給付する。そうすれば早く国民に届くし当面の庶民の生活費の足しになる。
その上で恒久的に減税可能な税を検討模索すればいい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/246.html#c9
岸田政権では選挙に勝てないとみれば総裁選前倒しで総理を変えて選挙に臨む自民党政権。
有権者を舐めきった自民党政権。
こんな政権を代えるには有権者の一票しかない。
茶番劇に欺されるな・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/244.html#c39
同じ土俵に上げて、どっちもどっちの評価はすべきでないよ。
政策実現の責任は与党が今は担っているのだ。中途半端な批判は政権を庇うことになる。
政権与党には政策実現のための官僚等々の組織を備えているのだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/258.html#c35
それとも、もう、国民は忘れてると思ってテレビに出演させたのであろうか。どちらにしても、国民を愚弄した態度のには違いない。
野党は国会でも、このことを追求すべきだ。
なにはともあれ、大量殺人ガ展開されることは阻止するべきだ。
日本は停戦を支持するのが筋。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/276.html#c12
パレスチナ社会を覆う絶望感や焦り。
和平プロセスの崩壊でパレスチナ国樹立の見通しが全く立たなくなり、封鎖の続くガザ地区では若者の失業率60%近くに登り将来の希望が見いだせない。統治を続けるハマスに対する住民の抗議デモが起きている。
更に盟主サウジアラビアがイスラエルとの関係正常を目指しているとされ、自分達はアラブの国から見捨てられるのではないか、こうした危機感を抱いてたハマスが局面を打開し、関係正常化を妨害するため大規模な攻撃を計画実行した。
加えて、イスラエル国内の政治の混乱が要因と。ネタ二ヤ連立政権が司法の権限を弱める法整備ていること。
民主主義を損じるとして大規模な抗議運動が起きていること。軍の予備役の一部で召集を拒否するなど、軍の能力が低下しているという理由も出ている。
ハスマは攻撃のチャンスと捉えたのは確かでイスラエルは事前に察知できなかった。以上専門家の意見。
ハマスの置かれた現状から見れば、
パレスチナ問題が忘れかねないという焦りが今回の一番の狙いではないか。事実パレスチナ問題が一気に世界に再び拡大した。
それにしても数日で2000発以上のロケット弾をイスラエルに打ち込むハスマの準備と武器には驚く。
そしてこの計画の結果、何事も起ころうと実行したと語るハマス幹部。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/283.html#c55
同年パレスチナ分割決議、国連総会が採択。パレスチナの地をユダヤとアラブ人の2国に分けた上でエルサレムを国連の管理下に置く。
当時この土地のユダヤ人が占める割合は、全人口の3分の1だけだったが56%の土地が与えられることになった。
1948年5月15日建国の翌日周辺のアラブ諸国がイスラエルに攻め込みました(第一次中東戦争)
以上は元NHK職員鴨志田郷氏がエルサレムに滞在2000〜2004年間と今日までの取材にもとづいた報告の一部を掲載。
一からわかるパレスチナ、イスラエル(1)〜(3)全文PC検索で可
参考までに・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/283.html#c84
戦争で、何かを決めるには国民の命を懸けて戦うことだ。犠牲になるのは罪のない国民であることを為政者は認識すべきだ。
大戦に発展しないことを世界中の人達は祈っているのだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/294.html#c1
これは国際法を無視した行為であり善ではないでしょう、悪である。
何ら可笑しくないでしょう。侵攻国には、それなりの理由があろうと。
窃盗した者にも、それなりの理由はあるでしょう。しかし窃盗という犯罪は成立する。事情は刑の軽重の判断基準にはなるが。
今回のハマスの大攻撃も、それなりの理由はあるが、イスラエルにも自衛の権利はある。しかし民間人を無差別に攻撃してる行為に世界が抗議している。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/283.html#c101
今回のハマスの大攻撃についてのイスラエルの自衛権として述べています。
攻撃を放置すれば自国の国民の生命、財産は守られないない。反撃する権利はあるでしょう。
国連は戦争を前提として、自衛戦争を一定の手続きで認めている。
その上で戦争の憎しみの連鎖が悖らす残虐な行為を戦争犯罪として規制
している。戦争に関わらない市民の犠牲を防ぐために。矛盾を感じますが。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/283.html#c106
戦争に対する是非は統制された情報を基に国民は判断させられるのですから。結果、それに伴う責任も国民が負担することになる。
民主政治の下では開かれた情報の基戦争に対する判断は主権者、国民が判断できます。それに伴う結果も当然負いますが。戦争に対する抑制力は民主政治が優れてると自分は判断します。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/283.html#c109
自衛権の主張は米国とイスラエル高官も主張しています。他の勢力が自国に攻撃をかけてきたら、正当防衛として自国の自衛権を発動してこれを防ぐ権利は当然できるでしょう。
遣られるままにしたら国は国民は破壊されてしまいます。
報復という概念も自衛権ないのものなら認められるでしょうが、今回のイスラエルの反撃は度を超したものとして世界からの批判が起こっているのが現状ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/283.html#c122
どうすれば、平和構築できるのか、忘れました、失礼。
難しい問題ですね。
思いつくままに述べます。
パレルチナが問題になった1,947年、1,948年のイスラエル国の承認、建国の承認を国連総会は採決しています。
当時の常任理事国には米英仏ソ中と現在と同じ国がなっています。
なぜ、パレスチナに不利な決定が認められたのか疑問に思います。当時の米国の力が強大であったことは理解できますが。
オスロ合意にしろ国連と米ロ、欧州連合が組み国際体制も出来たのにイスラエルの約束違反で守れなかった。
コのような状況に於かれたパレスチナ問題。放置すればまた繰り返す恐れがあると言われるこの問題。
国連加盟国全員署名の下、パレスチナの独立を認め領土を与え共存可能な環境をる整えると言う条件で話し合いを常任理事国全員で進めてゆく。ド素人の私には、この程度の考えしか浮かばないのですが。
つまり、今岸田総理のやってることは国民のための仕事ではない。
出来ない岸田総理は辞めなさいと、いうこと。
流石、小沢一郎氏、簡潔で分りよい主張ですね。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/320.html#c1
常任国を主体にして国連加盟国解決案を作り、根本的解決を目指す。その案が出来るまでは当時者は休戦とする。
日本は当時者に対する利害関係はないので提案国として相応しいと思うのですが。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/325.html#c22
122 イスラエルの自衛権
長く続いている戦争状態、イスラエルは自衛権懸けて戦い続けている。今回のハマスの攻撃に対する反撃も当然自衛権の範囲でしょう。しかし、ハマス住民の生命を無視した無差別空爆を世界世論が批判した。戦争は惨いものとしても人道に反する行為は戦争犯罪として国際法は禁止しています。
123シオニストの大義
イスラエルは国連という世界機構の採択を大儀としてイスラム諸国の攻撃に対処してきたのではないか。
だからこそ、この長い紛争は未だに解決できない。勿論二度と故郷を追われることはしたくないという防衛意識の強さもあると思いますが。
それがまた、パレスチナの故郷を追われる悲劇を生んだ悲劇に。
故に当時の国連承認国が主体となって解決案を考え解決する責任があると思っています。
楽老氏と同意見に対する箇所は割愛させて貰います。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/283.html#c155
消費税法1条2項
毎年度制度として確立された年金、医療、介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に充てるものにする。
更に3党合意による社会保障制度を改革推進法に於いても、国民が広く受益する社会保障に係る費用をあらゆる世代が広く公平に分かち合う観点から社会保障給付に要する費用に係わる国及び地方公共団体の主要な財源に消費税及び地方消費税の収入を充てるものとする。
消費税が目的税ではなく普通税だとしても収入の主な対象が、年金・医療・介護・少子化対策の主な財源であることは明白。現状は6対4の割合で普通税として利用されているのか。国民の監視が必要かと。
悪用されてるから廃止でいいのか?
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/306.html#c163
イスラエルという国家が自衛を口にするのはおこがましいと思います。
ユダヤの歴史分りました。
しかし、イスラエルという国は国連で承認された国です。当然国を守る自衛権の主張は可能ではないでしょうか。
ハマスの主張も分りますが。
だから、紛争が長引き解決不能になっている。
常任理事国主導による解決が必要と。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/283.html#c159
氏の主張了解しました。
またの機会に願います。
ありがとう・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/283.html#c180
少し前は3年といい、もう5年に切り替える。ブレの泉が浸透して誰からも信用されなくなるのだ。
党議員・支持者・有権者を意識した発言を日頃心ガけるべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/334.html#c2
数少ない予算委員会のテレビ放映。なぜ、NHKは放映しない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/339.html#c28
この政治を変えるのは主権者、国民でしかない。
日本に国民の生活が第一の真の民主政治の実現を・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/342.html#c12
本来の議院内閣制による選挙ではないと、自分は思うが日本はマスコミを始め何ら異議を問いませんでした。日本における野党ガ政権交代する難しさの一因かとおもいます。
解散選挙も争点を与野党で決めて国会で討議して、同じ土俵で公平に戦う環境を作るという意識は薄いように思われる。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/342.html#c20
関連して、消費税減税のとリ消しについて記者からの質問出ると思う。
理由を聞いてみよう。政権獲得5年以内についても。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/347.html#c5
今の立憲には政権を経験しながら、再度政権を目指すという政治家ガ出て体制作りに動こうとしない。
何よりも、野党を結集して政権を目指すという小沢さん以外に行動する政治家が立憲には見当たらない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/335.html#c50
小沢氏の野党政権奪取構想はこの基本的な考え方を結集し、政権に結び付けて行く考え方でしょう。だから、政策は政権後に於いて調整しながら実現してゆけばよい。自公政権と違う大きな政権構想に基づいた構想で。
それが二大政党制による互いの政策、理念の争いを通じて民主政治を実現してゆく。自民党長期政権の弊害を阻止するために。今でも与党の政策は国会で8割以上は通っているのだから。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/312.html#c102
街頭質問での広島生まれの一女性の回答。
いまの岸田政権に困まってるとのことですが、では、何をして欲しいですかと、問われた女性。
眼鏡のフレームを黄色に代えたらいいと応答。機知に富んだ回答、思わず拍手。自分なら赤に代えて欲しい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/320.html#c16
昨日の映像からの一コマは
昨日のテレビ映像からの一コマ
の間違い。失礼・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/320.html#c17
大経営者の風格がある。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/358.html#c2
失敗を隠さず自身が認める。
ことの潔さを人間として評価したものです。
何十兆円の売り上げにも拘わらず法人税ゼロ。事実は知りませんが法人税の場合利益がなければゼロと聞いていますが。なにか違法なことを・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/358.html#c8
9月の朝日世論調査では、次回の衆議院選挙投票先では9%でした。
まだ、伸びしろがあるのか・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/341.html#c79
なるほど、そのような見方もありますか。私には大きな事業に挑戦するスケールの大きい経営者に感じていました。
わざわざ、情報ありがとう・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/358.html#c11
どこの国の行為だろうと、人道法に反する国際法違反には止めろの声をデモで表現してるのだ。
日本の学生達も・・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/366.html#c28
1、3兆円の損失、今後は用心しながら投資してゆく。
今後は昨夏に立ち上げたSVF第二弾も活用しつつ巻き返しに向けて用心しながら投資する。
世界恐慌の後に飛躍したのは従来型ではなく新しい産業だった、
コロナ影響でユニコン企業は大変な試練を受けているが当時と同じく大きく羽ばたいてコロナの向こうに岸に飛んでいく新しい企業が生まれると信じていると、孫氏は展望したと。社役員の談話、また、社内からの辞職を求める声はないとのこと。
今回の失敗の詳細要員は分らないが法的、企業的責任がどの様になるのか。そのことに対する孫氏の対応が今後の経営者としての評価に繋がるのは間違いないでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/358.html#c17
プーチンの頭脳と称されるドウ-ギンの思想「ユーラシア主義」。
ユーラシア大陸の中央部に共通の文化的紐帯を持つユーラシア大陸の中央にロシアを中心とする広域政共同体ガ存在する。
この信念に従うと、中央アジア諸国やコ-カス地方のみならずウクライナのような東欧の旧ソ連国の諸国もロシアを盟主とするユーロシア主義の運動に参加しなければならない、あるいは参加するのが本来の自然の姿だということになる。ドウ−ギンは過激なウクライナ併合主義者と言われている。
この思想にそった主張がプーチンの思想論文、ロシアとウクライナの歴史的一体性ではないか、ウクライナ主権を認めず、旧領土委譲を認めない主張。ロシアの現侵攻後の状況を見れば明らかではないかと、私には思われるのですが。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/366.html#c34
アレクサンダル・ドウ−ギン
ロシアの政治思想家、哲学者のことです。失礼
タイトルはヤフ−ニュウ−スより掲載。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/366.html#c37
何らかな説明をいれるべきでしょう。
物価高で困っている国民の一番の関心ある問題なのだから。
野党第一党の責任でもあると思うが。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/386.html#c6
まして、現消費税が消費税法の基本理念、事業者の付加価値税、事業者が支払い{4条}事業者の納税義務{5条」と明確に規定されてる。
それを無視して消費者が支払い、事業者が納税義務者であるとして間接税で消費税制度として広く国民に説明してる。その現状を正しい解釈を党として政府に要求するなり法改正を求めるなどの本来の社会保障充実のための法案を目指すべきと。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/386.html#c14
次期自民党総理の旗揚げでしょうか,二階派の?
情弱者より・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/382.html#c89
それ故に、現状の事態を停止し、解決案を常任理事国が率先して作成し,その間は休戦としする案を国連での採決をもとめる。
休戦を維持するために国連監視団を置く。
人道主義に反する行為が世界の人々の目に日常さらされている現状を為政者は知るべきだ。
もはや世界は、戦争責任がどちらにあるかではなく残忍な戦争は直ちに止めるべきとの声に代わっている。
常任理事国はメンツに拘わらず,世界の悲痛な声に沿う行動を取って貰いたい。
国連の平和機能を取り戻すためにも。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/395.html#c49
休止期間は未定、法的拘束力はあると。
イスラエル従うかは未定も守らなけれ罰もあり得ると。
常任理事国が主導すれば,国連の機能は果たせるのだ。
戦争による弱者の犠牲を防ぐことは世界の共通した庶民の願いだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/395.html#c52
ロアイアも賛同は
ロシアも賛同の間違いです。
それも政権を担当してる自民党の議員であることを。
最も憲法を法を尊重する立場の人間。
守る意志がないのなら直ちに辞職すべきだ。
こんな差別を煽る議員を自民党は次期選挙には故細田氏の選挙区から出馬させるとの噂だが、事実なら自民党も同罪だ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/402.html#c43
現状は小沢氏の認識と一致するのなら、野党は国民は何をすべきかを考えることが分るはず。
野党は共闘態勢を作り政権交代可能な勢力を構築し、選挙に臨むこと。
国民には70%の投票率があれば政権交代が可能であることを明らかにすること。
故に日本の民主政治には政権交代の必要性を一貫して説き行動してきたのが小沢一郎氏。
腐れきった自民党政権に代わる政権の樹立こそ、日本の民主政治を取り戻す時である。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/409.html#c27
現状の野党一党で政権獲得は無理でしょう。野党共闘しかない。
各党の政策は政権獲得により調整しながら実現してゆけばよい。
長期政権を築いてきた政権を倒すには、これくらいな大きな構想が必要だと言うことを小沢氏は主張してる。
各党が自党の政策に拘っていては政権を採ることができない。
過去の民主党政権も政権を目指す党が集結して実現した。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/409.html#c41
いずれにしても、実現には政権が必要でしょう。
まずは、政権獲得を優先する思考がないのでは実現しないでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/409.html#c43
当然でしょう。政治家同士の信頼の下話し合いで決めること。その上で協定書などを締結するのでしょう。
そのことの努力を惜しまない政治家が小沢氏ではないでしょうか。
小沢氏が民主党政権の立役者と言われる所以ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/409.html#c45
自民党政治ではダメだと言うことで纏まり、政権後の政策は各党で調整し、選挙に於いては統一政策を掲げると言うこと。どの党の政策で纏まると言うことでない。
あなたは,自称頭がよいと言うことだが、自身が質問した答えが違うと、頭が悪いなどと、罵ること失礼なことを知るべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/409.html#c49
政権を維持してるからこそ,お互いの政策が実現進めることが出来るから。
政権者としての経験から、政権の維持の必要性を自民党は自覚してる。
分散してる野党が自党の政策を実現するには政権の獲得が必要。
そのためには現状、共闘ガ必要。政策の違いを強調して分散するのではなく、政権交代の必要性で纏まり戦うことが必要。そのことを主張してるのが小沢一郎。
70年以上も政権を続けている自民党政権を倒すには発想の転換も必要。
野党は自分たちで壁を作り前向きな考えができない。自分は思う。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/409.html#c106
季節外れの投稿ではないこと分りました。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/427.html#c14
多くの国民の声が世論調査の表れ。
岸田総理は辞職して責任をとれ・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/438.html#c17
岸田総理も自民党も支持率が一桁になっても辞めなともいし下ろす考えがないそうだ。
見下されている日本の有権者、野党。
どうせ,来年になれば総裁選前倒しで総理を取り替え総選挙に臨めば次の総理で勝てる。今の岸田総理のように。そう思って樂かんしててるのでしょう。こんな政治を続けていては親の民主政治は崩壊し利権政治がますます増してゆく政治が続くことになります。
何時まで続く自民党利権腐敗政治。野党も有権者も政権交代の道を真剣に考えるときでは・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/438.html#c26
司法に訴えての解決なら別の方法を選んだと思う。
時効の問題、無効判決での勝利の確信があれば。
今や,学歴詐称などせず、政治家としての経歴で選挙を勝ち抜くことが出来る政治家。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/439.html#c52
日本では司法が信頼されてないので,民意で決められることが多い。
その民意も信じられない結論にもなる。民主政治の未熟なのだろうか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/439.html#c141
嫌がらせの投稿としか思われません。他の投稿者の迷惑です。
業務妨害罪として、問われることもありうるとも思います。
直ちに辞めてください。
分散する野党が自分たちの政策を実現するためには政権交代実現という目的の為に纏まり、政権交代可能な体制を作るべきと主張してるのが小沢一郎だ。
政権交代可能性持った野党体制を整え自民党政権に対峙して政権を奪取をめざす。
野党は、政策の違いを強調し分散するのではなく、政権交代の実現という目的で纏まり自民党政権を倒す。
70年以上も政権を維持してきた自民党政権、全国に至る利権切った切った政権を倒すには野党の覚悟が必要ではないか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/451.html#c39
そうすると、その在籍をもって大学が卒業を認定したと、それも誰かの依頼によるのかは分らないが。
大学に在籍していたという事実は認められる。
そのことを小池氏が大卒と公にしてることが学歴詐称と認定することは難しいのでは。そのことを小池氏の人物評価として批判は可能ですが。
前回の都知事選の前にもこのことが問題になりました。結果は小池氏が当選しました。次回も候補になるのかどうかは分りませんが、小池氏に勝つには、学歴詐称疑惑ではかてないでしょう。小池氏に見劣りしない候補者を立て小池4年の都政を真正面から問う選挙にして戦う必要があると。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/446.html#c19
政権交代の意義を理解してないようですね・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/451.html#c67
そんな状況を作り出している有権者の責任もあるでしょうが、矢張り政権交代可能な野党、勢力がないことが、自民党政権の腐れきった政治のもとになってるのではないでしょうか。維新であろうと過去一緒になったこともあり、最近では国会での共闘をした事実があります。前民主党政権も最終的には合体して政権についています。
政策の違いは日本の優秀な官僚に修正して貰えばいい。政権は大きな理念と構想を示せばと考えている。
政策の8割以上は現政権でも国民は認めているのが現状。政権交代で自民党政治を全て変えることは出来ない。革命ではないのだから。
政権交代可能政党・勢力を実現するには野党も有権者も発想の転換が今や必要ではないかと、考えている。
日本に民主政治を取り戻すには、小沢氏の考えは貴重と思う。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/451.html#c100
世襲も1つの原因となる関係を説明し自民党の世襲議員の多さを批判した野田氏の正論。
世襲3世までは容認する趣旨ではないだろう。
誤解される表現ではあるが。
流石、松下政経塾。デイベ−トは旨い。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/454.html#c17
説明できない理由があるのなら、そんな政策はやるべきでない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/459.html#c13
そのとき旧民主党は子ども手当等暫新な政策を掲げ、政権交代に応える党として対峙していた。
現状はまさに同じような状況にも拘わらず国民からの政権交代の要望の声は強くならない。
それは野党による政権交代に値する体制が整っていないからではないか。
政権交代こそ、政権の腐敗を防ぐ機能果たす民主政治の基本。
野党は国民の要望を果たす責任がある。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/461.html#c46
連合が共産党との共闘候補者には推薦協力拒否も、政党としても、それを無視して協力せよともいえない。
しかし、政党としては断固として主張とうりの体制で戦い勝ち抜く戦いに臨むべきでしょう。
政党が目指す政権獲得のためには、
有権者は、そのことを期待してる。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/467.html#c5
今もロシアの侵攻にウクライナの独立と国民の生命・財産を守るためにを懸けて戦い続けてるウクライナの行動を悪の如く批判するのは間違いでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/460.html#c43
敗戦国だからか、日本の防衛を日米同盟で守ってくれているから。あるいは日本が勝手に忖度しているから等々理由は多いでしょうが。
例えば、防衛問題が一番の原因だとしたら、日本の防衛態勢を日本独自で作る、そのための費用は、憲法改正はどうする等の問題が日本国民に要求されるが。
今の自民党は国民には明らかにしてないが、軍事拡大路線で日本の真の独立を考えているように自分には感じられるのですが。もし、真実だとしても、それを決めるのは日本国民ですが。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/461.html#c81
●既にウライナの敗北は決まっている。
阿修羅戦争版では今日までにジャ−ナリスと等の方が複数回指摘しています。日本メデイアでも誰かの指摘報道は承知しています。
●国民の生命・財産を守る戦争はありません。
ロシアの侵攻による攻撃に対処するのは国の義務。侵攻に対して戦うのは国の自衛権でもあり、正当防衛行為です。非常事態に国民の権利もある程度制限も許されるのでは。
●戦争したら、国民の命も財産は失います。
侵攻するような国に投降したら守られれのか、保障はないでしょう。
主権を保持してる独立国ウクライナ、米国の要請で戦いを臨んだとは思われない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/460.html#c47
それがなぜ、高野氏が日本会議系の思想の人と結びつくのかは説明不足かと。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/470.html#c7
あなたの主張了解しました。
また、機会があれば議論しましょう。
今回はこれで失礼します。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/460.html#c49
防衛問題が、なぜ一番と
いろいろと理由があるが日米同盟でお世話になっつているからではと考えたからです。ではそれを取り払うにはどにような問題が日本に生じるか自分なりに考えたからです。
楽老氏ならどの様に考えているのか、是非聞かせていただきたい。
他国との同盟の違いが多きい。
日本は米国に戦争を仕掛け、叩き潰されて降伏した。
そのうえ米国の利益のためとはいえ日本国の防衛をも、支援してきてくれた恩義の精神が日本の政治家は考えてきたと思うが。
現状は多くの国民は日米同盟に反対の声はすくない。
日本は米国の従属国との批判はあるが、それを覆す施策を提示した政治家もいない。
これでは日本の真の独立は無理でしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/461.html#c87
私は数年前にロ−マジ二字のネ−ムで投降していましたが、あなたのネ−ムと同様なネ−ムで投降する人が多いので現ネ−ムを代えて欲しい旨の要請がありましたので、それ以来ね−ムなしで投降しています。
ネ-ムの必要性に戻るなら、同じような名前なりやすい名前の例があれば事前に知らせてもらえればと。
手数が掛かるとは思いますが。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/654.html#c91
それでも小池氏は都知事選で圧勝した。それは女性の支持が多いとも言われてるようだ。
まだ、女性の地位が今のようには尊重されていない昭和の時代。
一女性が権力闘争の激しい政界を渡り歩き自身の地位を築いていった勇気と努力を評価してるのではないか。と自分は思っている。
侵攻に至る最終決定はロシアではプ−チンしかいない。
侵攻を正当化するスロ−ガンはいろいろ挙げていたが・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/460.html#c53
岸田総理が官邸で寝泊まりすることを。
早く墓場(辞職)にいきなさいと。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/475.html#c14
丁寧な回答に感謝
何故、日本は米国に従属しているのか、その原因はなにか、私は防衛ガ一番と仮説を立てその理由として米国の防衛援助に対する政治家の恩義を挙げました。
対して氏は朝鮮戦争前はそうかもしれないが、冷戦期の安保条約は日本を奴隷国家として100%アメリカに奉仕させてるもので何ら恩義を感じるべきものではないと。
確かに国民全ては感じていなくとも政治家には何らかの感情があったのではないでしょうか。
安保条約が具体的に役立った事実、事件がたっ1つでもありますか。
自分もないように思います。
事実、事件がなかったのは役だったとも言えるのではないでしょうか。
軍備を整え集団的自衛権に参加しても政治が悪ければ戦争になる。
同感です。戦争を防ぐには最終的には国民次第とも思います。
圧倒的な軍事力に差のある中東戦争が何故終わらない。
パレスチナの不平等な領土分割も、イスラエルの建国も当時の常任理事国を含む国連で承認採決された事実。故に現常任理事国を中心に解決案を作成、停戦をもとめ解決してゆくしかないと。
世界一強として覇権をもった米国は戦争をせずに済んでいますか。
常にテロに怯える国ではありませんか。
米国の一覇権時代のやりたい放題の恨みが多発してるのでしょう。勿論世界の警察としての役割も果たした面のあると思いますが。世界大戦が起こらなかったと。
NO81で述べてるように、アメリカに日本が従属してる理由を日本の政治家が防衛で支援の恩義を持っていたと設定し、日本の独立のためには独自で防衛できる軍備を整え安保を解消して行く道を自民党は考えているのではないか。その実現のためには憲法改正等が必要になる。それを決めるのは国民であると。
そのことを推進してるのではなく、その過程を提示したのです。
国民の生活目線がない岸田自民党政権に対峙するにはかなった政治。
目指す国民救済内閣の実現に期待しよう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/478.html#c26
そんな中、岸田政権生き残り作戦ともとれる、抜き打ち解散、年内解散を示唆する元総理の森氏。
政権のためなら民主政治も何事もためらわない政権第一の政党を象徴する発言には怒りを覚える。
解散出来るものなら遣るがよい。
国民の怒りを知るために。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/492.html#c17
しかし、その中身、予算の算定も国会を通しての国民に詳しい説明もなく事実が積み上げられている。
最終的な判断には国民の民意を問うべき政策。
政府は,その民意を問うべき選挙を行うべきでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/502.html#c18
最早,野党は細々とした政策の違いを強調して分散してるのではなく、自民党政権打倒という意志で共闘態勢を築き政権交代を成し遂げ国民の生活を大事にする政権を樹立して欲しい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/508.html#c19
消費税法には確かに,その収入は年金、医療、、少子化対策の社会保障費に充てれべく規定されている。しかし、全ての消費税とはいってない。
しかも、消費税法は付加価値税として一般法になっている。
従って、消費税は政権の裁量で使用されているのが現状。消費税に対する不満は、現状の消費税のあり方にあるのではないか。
社会保障費として使用する剤財源としては消費税の全体の何割とか決めるなりの法律の見直しなどが必要かと思う。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/485.html#c104
その防衛構想が出来れば、世界第三位の防衛費の国になる。同時に敵基地攻撃も可能となる。
今進められてる、推進されようとしてる防衛強化へ空港・港整備も防衛・攻撃をより有効に使えるため(台湾有事)2027年に備えた準備という。
このように壮大な防衛装備を備えた
日本を世界は今までのように見てくれるだろうか、米国は独立国の軍隊として共同の戦いを望んでくるでしょう。
それらの懸念はともかく、上記のような質的転換とも言われる新防衛構想に自らの意志をもって賛否を表明し、行動する人はすくない。
この状況のままで親構想が完成すれば憲法9条の改正に等しい状況になると。
この新構想は、国民の覚悟を問うものと岸田総理は明言してる。
ならば、その国民の覚悟を問うために次期の衆議院選挙で岸田政権は国民の民意を問うべきだ。
国民主権、民主政治の日本なら。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/513.html#c34
最終的に損をするのは税金を払っている国民。
腐れ切った政権は取り代えるしかない。政権交代の実現が求められている。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/532.html#c33
与党候補には小池知事も応援に出てくるとの予報もある。野党は総出の選挙戦。来年の都知事選の前哨戦とも言われているようだ。
3日告示、10日投票と期間は短いが、どんな選挙戦が展開されるのか注視していきたい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/534.html#c2
二階派にもも過去一億円のキッバックが明らかになったとの報道。
自民党では既に制度化され行われてきたようだ。
どこまで政治と金の疑惑がつづくのか自民党政権。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/536.html#c5
確かに解散は内閣の権限である。そして内閣を構成する閣僚の任免権を持つ総理大臣が最終的な決定で決めることが出来るという意味で専権事項と、メデイアは報道しているのでしょう。
間違いではないが、これでは総理が如何にも自由に解散できるとの誤解を招き兼ねない。
69条解散は内閣と国会の意見の相違が顕在化した時に内閣が総辞職か、解散をして民意を問う解散を認めた規定。この規定をもって解散はこの場合以外は認められないという説もあるが、限定すべきではない。
例えば野党が国会の審議拒否を長く続けている場合、または今回の新防衛構想について国民の民意を問う等のそれなりの合理的、正当な理由があれば内閣に解散を認めてもよいのでは。
現状は余りにも政権寄りの解散を許している。歯止め掛ける法律の制定が必要ではと。
しかし都民に良い政策も、この選挙と、来年の知事選に備えてのためのものであると思うと、心から歓迎する気持ちにならない。
都は他県よりも財政的には恵まれているのだから、都民のための政策を率先して普段から実現して欲しい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/580.html#c9
パ-テイ券を売るために各議員にノルマを課し、その実績により派閥に於ける地位を与えたり、選挙に際して公認を有利にする等の得点を与える。
ノルマを超えた議員にはキックバックして裏金を容認する。まるで営利企業のような振る前、政党集団が遣るべきことでない。
政党助成金、企業団体献金等の助成金を受けてる現状。
そんなに政治にはお金が掛かるというのなら、お金が掛からない施策を考え実現する。それこそが政治がやるべきことでしょう。
庶民目線の政治を忘れた自民党政権。正常な政治を取り戻すには政権交代しかないでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/587.html#c18
パ−テイ券の売り上げのために議員にノルマを課し、それ以上の売り上げを上げた者にはキックバックして裏金を認める。多数のいただき議員が生まれる。
政党助成金、企業団体献金等他党より多くの政治献金を要してる自民党。まだ足りないのかね・・・
それほどまでに政治には金が掛かるというのなら、金の掛からない施策を考えて実現することだ。
それこそが政治家が、政治に求められているのだ。
庶民感覚を忘れた自民党政治には、もう退陣願いたい。
市民連合は、そのことを踏まえて、あえて政策を抽象的にし、共闘を可能にした。野党統一の政策一致は腐れ切った長期政権打倒では一致できるのだから。
チマチマした政策の違いを強調して共闘を駄目にするより、今は国民の生活を返り見ず、金権政治に明け暮れる自民党政権に代わる政権を国民は求めている。野党は、それに応えるべく務めるべき時。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/590.html#c14
公文書の改竄、国会軽視、権力の私物化等々民主政治の根本を破壊してきた安部政治。
長期政権の権力は必ず腐するという。その付けが顕在化してる状況が今ではないか。
民主政治を守るのは国民の一票の行使しかない。そのことを思い知らされてるようなのが今回の自民党の金権政治。
岸田総理は、自民党総裁として、日本の最高権力者として、その責任を取り総辞職をして辞退すべきだ。
物価高などで日常生活に苦心してる庶民の生活を顧みない自民党政権に憤りを抱いている多くの国民の声が政権支持率に表れている実態を総理は認識すべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/616.html#c30
No30天元です、手厳しい指摘、恐れ入ります。
安部派による裏金疑惑追求は検察の人事に介入された検察の怨念と自分は思っていました。岸田総理の決断によるものですか。今後の岸田総理の仕事ぶりを見ていきましょう。
社長の仕事は大変なようですね。私は中学卒業して町の零細企業から、民間の非正規社員、公務員と働いてきましたので、従業員、社員の気持ちは良く分りますが、社長の気持ちは良くわかりませんので失礼しました。
それにしても、ガ、ハハハハはないでしょう。酔っ払っているのかと、思いましたよ、愛さん・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/616.html#c43
つまり議員に裏金を認めていたこと。
犯罪を認めていたこと。
こんな派閥を議員が自民党政権の本流を占めている政権ということ。
もう、政権を担う資格はない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/629.html#c16
これほどの醜態を晒す岸田政権を自公政権議員は野党の不信任案に誰一人として賛成する議員はいない。
国民の一票で政治を変えるしかないでしょう。
民主政治を守るためには・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/626.html#c3
何故、この人が次期総理候補の上位になるのか、私には理解できない。
自民党政治の終焉を望むばかりです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/642.html#c2
もはや、有権者の一票で自民党政治を終焉にさせる以外にないでしょう。
政治家に期待が持てない現状では。
日本の民主政治を守るため。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/650.html#c17
神戸学院大学教授上脇氏は2018年から2021年の5年間の報告書を調べて安部派には4000万円の収支報告書に記載漏れがあるとして東京地検に刑事告発した。
派閥と議員が事実道理に報告すれば問題がないのに、記載するな、喋るなと議員を誘導してこの組織的慣習を行ってきた派閥の意図は何なのか。記載するな(裏金)として何に使おうと自由だよ。喋るなとは後ろめたさのある金であることを示唆したものでしょう。と、考えるのが一般人の考えることでしょう。
例え、裁判で犯罪を認められないかもしれないが、こんな金集めシステムは続けるべきではない。
常識が通じない法律は改正するのが常識。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/645.html#c15
それではなぜ、記載するな、喋るなと派閥は議員に念を押しているのかね。
なぜ、派閥の上司達はうろたえてるのかね。堂々と国民に説明できないのかね。何か隠したいことがあるのか、疑われてあたりまいでしょうが。
政治家の金は透明度が必要だよ。民間人の税金には透明性を要求するのだから。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/645.html#c17
要するにこの問題は、派閥が議員に政策活動費として金を譲受したのではなく、パ−券をノルマ以上の売り上げをした金をキックバックしていた。
つまり記載しないでもよい裏金を作っていた派閥の集金システムが問題なのだよ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/645.html#c20
実際にパ−テイ収入が記載された表帳簿と政治資金収支報告書に記載する金額が書かれた表帳簿も作っていたという。キッバッツク人名簿も検察に既に渡してあるとの報道もしてる。
以上の状況で検察が、どこまで捜査するのか、どのような結論を導くのかは自分にはわからない。
ただ言えることは裏金を政治活動してみなし、記載不要で自由な金であるとの結論はないと思うが。
政治活動費は本来党が議員に渡すもの。今回のようなパ−テイ券売上げのノルマを超えた金をキッバックし
て記載不要な処理方法はお金の流れを不当明するもので許されない。
検察は、どのようなはんだんを下すのか、訴訟に持ち込んだら、裁判所はどう判断するのか・・・・
阿闍梨さん、お手数掛けました。
また、機会がありましたら宜しく。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/645.html#c22
この数字を見る限り、解散選挙で政権交代の可能性に出てきた。
今後の野党の健闘を期待したい・・・・
世間の非常識は政界では文化とは恐れ入る。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/678.html#c13
特に戦争報道は情報も武器として戦いを有利に導くために、当事国はプロパガンダ、デマなどの情報をメデイア、SNS等を使用して拡散する。
一般の人は一々調べることも困難である。結局その人の常識と想像力で判断するしかないのではないか。
.
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/680.html#c7
消費税の廃止により、
日本は現在1200兆円の財政赤字を抱え消費税の廃止はIMFから国債の評価を下げられ、日本の国債の格付けは下がり円安を招き日本の財政事情は悪化する。
IMFは日本の消費税は30年までに15%までに引き上げるように要請してると。
日本の政府は以上のような考えで消費税廃止に反対してるのではないかと述べています。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/669.html#c73
パ−券販売による集金もその利権を生かした自民党派閥による選挙資金を生み出す組織的手段でしょう。
これらは、自民党の長期政権の弊害によるもの。その自民党に自浄作用が期待出来ない現状。
自民党の長期政権の弊害を取り除くには政権交代しかありえない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/691.html#c16
選挙にはお金が掛かるシステムが組み込まれてるのが自民党の仕組みで慣習化されているのではないか。
パ−テイ券による裏金の環流もそのためのシステムとして。
政治にはお金がかかると言うが、ならば、お金がかからない施策を考え実行するのが、それこそ政治家の役目ではないか。
昨日のBS6テレビで野党の元総理の野田氏が自制のパンフレットを駅前の街頭で自身が配布してる姿を放映していた。自民党も見習うべきだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/712.html#c16
そのための裏金の必要性が多いのだろうか。
そういえば、閣僚は痩せた人は見えない裕福な顔をした人が多いようだ。
過去、ある大学の学長が卒業生に送った言葉、”肥った豚になるな、痩せたソクラテスになれと。思い出すね。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/712.html#c32
自民党議員には、もう一度業界利権も、地域利権もない野党に落として本来の政治にあり方を考えさせましょう。
自民党政治を正す道は政権交代が第一
国民の一票で実現を・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/701.html#c42
改めて民主政治を守るためには常時権力に対する監視の大切さを知る。
長期政権の権力は必ず腐敗する。政権交代こそ民主政治を守る。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/717.html#c27
一時的な人気であるにしても泉氏の自信に繋がればと。
大学時代に鍛えた弁論でもっと自己の主張を国民に訴えて欲しい。
政界は常時戦場と言われる、政権は5年後などと言わず、常にチャンスはあり得るのだ。
今回の事態に国民は野党第一党の振る舞いを注目している。期待をこめて。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/726.html#c19
自民党(政権党)の最大派閥が組織的に政治資金規正止法に反する方法で自由に使える金(裏金)を作り、選挙等に使用していたことが明るみにされたことに国民の怒りが爆発したこと。
それを野党の中には個人として同じようなことをしてる議員もいるのではないか。その前提で野党も同じとして自民党の組織的裏金システムを擁護するのは詭弁でしょう。
まあ、自称ジャ−ナリスとを名乗っているT氏ぐらいでしょう。
彼は政治には金が掛かるのだからと平然と発言する人だから。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/726.html#c26
そもそもキックバック自体違法ではない。野党がキックバックをしてないとはいえないでしょう。
●野党にも派閥のようなものが存在してるのかは、分りませんが、その通りだと思います。
ただ、今回公になった自民党の場合は、派閥の幹部クラスがノルマを超えた環流分は記載するな、喋るのと違法を誘導し自由に使えるようにした裏金を当然のように催促しています。規正法違反を認識して組織的に実行しています。
政権党として許されるべき組織的行為とは言えないでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/726.html#c29
派閥側の事務担当者が議員の指示なしでこのような法に触れるような裏金づくりを説明するはずがない。
明らかに派閥議員が組織的に築いてきた違法システム。派閥議員全員が知らない訳がない。
自民党の最大派閥が違法な裏金づくり集団と化した現状。自民党に政権を担当する正当性はない。そう懺悔して政権を降りるべき時だ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/729.html#c14
また、消費税法には、その収入は全部ではないが4社会保障制度の年金・医療・介護・子育に充てるよう規定されて、弱者保護のための財源としている。
しかし、国は年金の減額、支給年の延長、保険額の増額、介護保険の値上げ、国民健康保険料の値上げ、負担料の値上げ等々で消費税増税してもこのような状況に国民は消費税に疑問・不信を感じて消費税の廃止、減税を求める人が多くなって来ているのではないか。
野党は現状の消費税に対する国民感情を考慮して、今後の消費税法を、社会保障制度を、どう思い、どのような改革、取り組みをして行くのか。国民に提示して選挙で国民の民意を問うべきと思う。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/740.html#c11
現野党の自民党政権に対峙する本気度が分る試金石になりますね。
泉氏も本気で実現目指して欲しい。
多くの国民も見ています。
日本の民主政治を取り戻すために。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/763.html#c12
東京地検による内定と岸田内閣の支持率下。特捜が捜査に入る。政権党派閥の最大派閥が組織的に裏金工作をしてることを把握、捜査人員を拡大して追求を強める。安部派だけをタ-ゲットにしてるとは思えない。
岸田政権の防衛構想は既に3安保関係文書の改訂により進められている。武器輸出関連法案の改正も進められている。勿論、新防衛構想も米国の要請を受けての実現と思われる。岸田総理は否定しているが。
岸田総理は裏金問題が発覚捜査が行われる前は多くの安部派による閣僚で組織されていた内閣。その安部派潰しのために米国が日本の地検に圧力を掛けたとは考えられない。
トマホ−クのウクライナへの要請は、米議会での予算が通らない場合の対策とも取れるが。その是非は日本の議会でも審議すべきでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/757.html#c30
トマホ−クは パトリオットの間違
いです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/757.html#c32
プ-チンロシアは国際法違反でウクライナに侵攻したこと忘れてはいませんか。昨夜もキウイにミサイルを打ち込み住民が死亡しています。
そんなロシアが停戦条件として侵略して奪った領土は返さない、NATOには加盟しない、中立国を守る、等の条件をウクライナが呑むことを要求しているようです。独立国ウクライナの主権を無視して。
キウイいを3日で征服させる目的で侵攻したロシア。プ−チンのウクライナに対する目的はウクライナを属国にしたいためではないか。自分は思っています。
戦争に関する報道はプロパガンダ、デマも飛び交うようです。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/757.html#c36
そのシステムで貯めた金を選挙で使い政権を続けてきたのは自民党政権だ。
裏金を受けてきた議員は全て議員辞職をし、自民党は政権を野党に任すべきだ。
森さん、野党もなどと、ノ-サイドなどと言い訳はしないでしょうね。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/772.html#c25
しかし、ジャーナリストならば、政治家の意見をそのまま述べるのではなく自身の見解を含めて解説するべきだ。
田崎氏は何時も、そこまでの解説はしない。すれば、二度と同じような取材は出来なくなるからでしょう。
だから、裏金問題に対しても、政治には金が掛かるのですよ、とか、
裏金の金額に関係なく安部派の議員を議員辞職させる意見には、国会が存立しなくなるなどと、自民党を擁護しているような解説を繰り返してる。民主政治を守るため政権の行使する行為を監視する役目を担うジャ−ナリスならば当然自身の意見を優先して述べるべきと思う。
このような解説者をジャ−ナリスとして出演させているのには疑問だ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/773.html#c13
戦争してるのはロシアとウクライナですよ。
なぜ、アメリカが悪でロシアが善なのか。
侵攻(ウクライナの領土に無断で侵入し、ウクライナ国民の生命、財産を破壊する)したのはロシアでしょう。
そのことをアメリカの過去のしたことを取り挙げてロシアの侵攻を正当化する論理は世界では通用しない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/757.html#c47
本来の民主政治であれば、腐れ切った自民党政権に対峙可能な野党が存在し、政権の暴挙を阻止して正常な政治にもどすことも可能であろうが現状の野党は別々であり連帯して政権に対峙する体制はとれてない。
今の野党は多数存在してるが、それは各党独自の政策があらからでしょう。しかし、自民党政治に対峙する代わることを目指していることに於いては各野党とも同じではないか。
今は自民党の政治を終わらせる、政治の実現に野党は共同体制を構築して自民党政治に代わる政権を目指すべき時ではないか。多くの国民、有権者は望んでいるのではないか。
是非、野党は協力態勢を構築し国民の声に応えて欲しい。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/790.html#c5
法を犯してる意識がない。裏金は未だに自民党派閥の文化だと思っているようだ。
政治資金規正法に則り収支を記載して使用すれば公に使えるのにしない。いくら政治活動に使用したからと弁解しても国民は許さないよ。
法を作る国会の一議員としての自覚も矜持もない議員なら、自らを恥じて議員辞職すべきだよ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/807.html#c18
なにごとも経験は今後に生きる。
邪魔にならないように行くことに意義がある。
周りの評価は気にするな・・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/816.html#c1
少なくとも、太郎氏の行動云々ではない。
情報網が破壊された現地では現場の被災者の声が大事。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/832.html#c10
簡単なミスで修正で済むような形式犯で国民から選出された国会議員を逮捕するようなことは民主政治を守るためにも許されるべきではないでしょう。
しかし、今回の件は、派閥による組織的な裏金算出による意識的な金額の不記載。当然違法を認識しての不記載ではないか。当然会計責任者も議員も予め違法を認識出来たはず。
派閥のパ−テイ券販売にも参加してる事実を知らないはずもない。
そんな裏金を年間数百万円以上を不記載で使用していた議員は起訴をして裁判で決着させるべきでしょう。
そうしなければ、国民は納得しないでしょう。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/851.html#c22
流石にパ-テイ券による集金は止めるとは言わず、派閥の解消を主張してるようだ。
新人議員の政治活動費支援のために裏金作りを組織的に派閥が行って来たというが、そのことに対する反省の言葉は自民党からは聞こえてこない。
政治刷新本部による真摯な改革は期待出来ない。民間人を含めた第三者による改革委員会を設置して改革案を求め、国会の審議を得て今後のあり方を決めて行くべきだ。
それまではパ−テイ券の販売は中止する。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/865.html#c28
この問いに現状の野党が自民党政権打倒の意志で一致して戦えば可能であることを主張してるのが小沢氏。
政策が全て同じの党がないからこそ多数の野党が存在してる。しかし自民党政権には反対してることに於いては同じスタンス。野党が共闘出来ないはずがない。
維新が現状反対してるようだが、全ての議員が反対してるとは思えない。また、維新が野党共闘による政権交代を望まないことを拒否するならば、維新の野党としての立場を国民に示したことになり、国民の判断が分かりやすくなる。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/864.html#c18
最も危機管理能力が問われる震災でもリ−ダシップと決断力を早急に早急に対応できない。
だから、避けられた命も助けられず、被害も最小に抑えることも出来ない。
これでは国民の命と財産を守る日本の最高責任者たる資格はない。
総理は情報を収集し対応策を早急に纏め施策を決断し、リ−ダシップを発揮して対応すべきが求められた。
そうすれば、死を免れた人もでたであろうし、災害をより縮小に導くことも可能になったはず。
しかし、総理は震災後10日経過も現地に訪れることもなく、現地の被災者に対する激励の言葉を発することもなかった。
総理の危機管理能力は日本の最高責任者としては失格ではないか。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/873.html#c46
水も電気も食料も家もない県民を早く安心させる施策の対応が早急に求められている状況のなか、余りにもその対応の遅さに多くの国民が怒り心配してるのだ。
日本の最高責任者、日本の総理の危機管理能力が問われている。
今後の復興をどの様にするのかは、災害の事態が収まった後に住民の意見を参考にして自治体と国で決めて実行して行けばよいのだ。
今は、被災者の命を優先した施策を早急に行うことが現地被災者を安心させることになる。そのことを国民は求めているのだ。
なぜ、検察は事情聴取しないのか。このままで安部派幹部が全員不起訴では国民が納得するはずがない。少なくとも裁判での公平な判断を国民は求めている。もしも検察が不起訴と判断するならば、国民は再捜査を求めて戦うでしょう。長期政治の空白は免れない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/886.html#c11
世界の笑いものにされるような民主政治を継続してる自民党金権政治は日本の破滅に繋がる。
真の民主政治、国民の生活が第一の民主政治実現のための政権交代を実現を・・・・・・
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/885.html#c14
検察審査会の判断を求めて戦うしかない。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/895.html#c13
更に立法院選挙では、国民党が民進党より当選者が多い。民衆党を加えれば野絶対絶対多数を占めた。
対中国に対するスタンスも民進党が台湾主体性を重視する姿勢を取るも、独立を主張はしていない。したがって野党共々台湾独立指向の主張はなく現状維持の姿勢を現状でとっている。即ち対中国との戦争は望んでない。
以上から、現状台湾が独立を主張したり、他国の介入がない限り中国が台湾に侵攻することは考えらめれない。
米国も、台湾の独立は求めないと言明してる。米国の置かれている現状の事情があるにしても。
もちろん、中国の不動産バブルの影響で経済不況が生じ治安が乱れるようなことが起これば、中国政府が不満を外に向けるために介入もありうると思うが・・・・
台湾有事を想定した、日本の新防衛構想。改めて考えてみよう。今からでも遅くないと思う。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/897.html#c29
一次避難場所では被災者の毎日の生活が満足に出来ず引いては生命の危惧が生じるからこそ二次避を難総理は求めたのでしょう。
そんな大事な情報を”つぶやき”などという手法で発信すること自体間違い。電気も満足に届いてない被災地では総理の情報を知ることが出来る被災者はどれほどいるのか、想像できない総理は現状の破摧者の置かれた状況を理解してないと思われても仕方ない。本気で取り組んでいないのではと、疑われる。
直接一次避難場所に避難してる破摧者に説明するなど被災者に詳しく説明するなどはできるはずだ。
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/902.html#c2
裁判の結果についての判断でさえ、そのいきさつに至る流を詳しく説明して発表する。同じように検察の不起訴に至る理由を国民に説明をしても何らの不都合はないのでは。多くの国民が疑問を抱く案件については是非、検察の説明を願いたい。
不満は検察審査会に任せれば良いかのような態度をとらず、国民主権の基にある検察制度、説明責任こそ民主政治にあるべき検察のあり方ではないか。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/103.html#c2
流れは、理由の間違い。失礼
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/103.html#c3
若狭弁護士特捜は「もっと大きな物を検察は狙っているのかも」。
元朝日新聞記者星氏特捜は「税法違反での立件を考えているのでは」。
若狭氏は具体的には言ってないが、幹部より上の元森総理の中抜けの立件ではと私は思うのですが。
また、税法違反による立件は十分あり得ると思うのです。
いずれにしても、これらの立件での起訴があったとしても、5人衆全員が不起訴であれば国民は納得しないでしょう。検察審査会の再調査を求める戦いに持ち込むでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/106.html#c21
そのたの企業団体献金なども同じ。規正法で認められてる利立益6〜8割にもなるパ−テイ券の販売による政治資金を集めを認めているのも当然政治家にその透明性を前提としたものでしょう。
今回の派閥による組織的な裏金をつくり、その収支を不透明として自由に使える資金として利用するためのものであり規正法の収支に反する行為であることは明らか。
このような違法な行為を派閥全体で行うには当然派閥幹部の命令、了解がなければ機能しない。会計責任者の一存で出来ることではないことは明らか。
裏金は会長マタ−として5人衆の立件は困難として立件困難として起訴断念の報道があるが、会長不在でも5人衆は次期会長候補として安倍派の後継を争ってきた仲間。裏金環流システムを継続してきたのであるから認めてきた意志はあることは事実でないか。裏金に対する会計責任者との共謀の意思は認定できないとの理由で不起訴判断には多くの国民は理解できないでしょう。
もちろん、国民に選ばれた国会議員は容易に逮捕・起訴されては民主政治は守れない。しかし、今回の裏金問題は議員主導の違法システムによる政治資金の捻出。自らの政治の透明性を隠蔽する行為。法の裁きを受けるべく行為。不起訴では国民は納得しないでしょう。常識が通じない法律ならば改正しなければならない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/102.html#c13
パ−券は税金からではないのでは。
なぜ規正法に基づいて記載が義務づけられているのか。収支を公開して政治の透明性が求められているからでしょう。政治家に認められた集金方法には。その使途により政治家の判断基準にもなるように。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/102.html#c17
今後の共産党の躍進に期待したい。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/126.html#c22
芸能人はフアンの女性との接触できる場でもある。普段よりは双方がより親密な行為を出来る場でもある。
芸能人は親密な行為を求めてもフアンの女性が拒否しないことは何を求めても拒否しないと性行為に至るのではないだろうか、フアンの女性も親密な行為は許しても、まさか性行為をまでもも思っていても断ることが出来なかった。
後になって後悔し、強制性被害として訴える。
つい最近の野球選手のフアンの女性からの強制性被害裁判も同じようなケ−スではないか。
芸能人がフアンの弱みにつけ込んだ犯罪ともとれるが、フアンの女性の自己防衛に対する意思の欠如も指摘
できるのでは。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/132.html#c7
日本の記者も日本も学ぶことも多いとのことを述べていた。
選挙の盛り上り、各有権者個人の反映した意見の多様性、70%を超える投票率、投票日10日前の世論調査の禁止、投票に影響力与えかねないフエ−ク、デマ流入介入に対する対応策などを駆使した選挙方法に民民意を大事にしてる台湾の民主政治を感じた。
そんな環境の中で行われた今回の総統選挙と立法院議員の選挙。
総統選は台湾の主体性・独立を重視する民進党党首が選ばれたが、中国との協調を重視する国民党と民衆党が投票率では民進党を上回った。
また、立法院議員選挙では民進党より野党の国民党と民衆党が多数を占めた。
今回の選挙で独立志向といわれる民進党の主張は台湾の全体の民意ではないことを示したことは、中国の台湾は中国の一部という主張に反するものではなく、今回結果は中国の台湾侵攻を正当化できる理由は低下したといえるでしょう。
また、米国も今までのように総統選挙、立法院ともに民主党の独立志向の党が民意の後退を示されたことで、民意を尊重しなければならない米国も中国の侵攻に繋がる台湾独立を否定する大統領談話を発表した。
以上から、米中のどちらかの台湾介入がない限り当面は台湾有事は遠のいたとの判断は正しいのではないか。
もちろん、世界の各地で戦争が起きてる現状、いつ日本にも降りかかってくるかもしれない危機。そのための準備は常に念頭に置くべきことは当然だが。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/135.html#c19
しかし、歴史的経過を得ての今の台湾の現状を考慮して、どうすべきかとの視点も大事と自分は思う。
台湾は2300万の住民でなる自治を営んでいる団体でもある。その自治のあり方は住民の民意にもとづいて行う民主政治によるもの。
そんな台湾を中国の歴史的解釈である台湾は中国の一部という主張で、それに反する台湾の政治はは許されないとの理由での中国の武力による介入を国連が世界が大国のエゴを許すはずはないでしょう。
台湾は国連が認めてない国であっても、自由に介入することは許されない。自治権は守られるべきだ。
台湾の民意は如何なる国も認め尊重すべきでしょう。そのことこそが世界平和に繋がることでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/135.html#c27
なぜ、幹部達の共謀は立件できないのか。安部派宮沢副大臣は裏金について”記載するな、喋るなとこれ全て派閥の意向ですよと証言している。
派閥の意向は会計責任者の意向ではなく幹部の意向と解釈するのが通常でしょう。なぜ、共謀の意思が立件出来ないのか検察は国民に説明すべきと思うが。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/139.html#c26
私は歴史的視点で判断することは大事だ。同時に歴史を経た現在の事実を踏まえてどうすべきかの視点も大事と言う前提でのべています。
台湾が蒋介石時代の独裁から民主政治に代わって20数年、現状を踏まえて台湾有事は今は遠のいたと判断しました。
●中国の武力侵攻は本当ですか?
台湾は中国の一部という主張に反する行為をとるならば武力の行使も放棄しないという習近平発言から、本当ではないとは言えないでしょう。
●中国の台湾を得るには柿が熟し落ちるのを待つ考えについて。
台湾の自主的な判断による併合を待つ。平和的で両方が納得出来る併合日本国民も願っていることでしょう。
●台湾有事は起こるか。
今回の選挙から見る限り多くの台湾国民は現状維持を望んでいるようですので当分は起こらないと思う。
中国対しての挑発行為がなければ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/135.html#c33
●平和的で両方が納得出来る併合。
双方が条件を出し合い持ち帰り当事国の民意をえての併合ならば、他国が何も批判すべきことでないでしょう。お互いの住民の犠牲も自国の財産を失わないのだから。
他方、戦争の準備しても、相手を挑発するような行動をとれば戦争は避けられないのではないか。私は台湾の民意を得ての平和的話し合いによる併合ならば支持します。
●中国は台湾を併合するのに戦争も。いとわないと明言してる。
それは、他国などが介入した場合は、のことでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/135.html#c36
今後の自民党の自浄力には期待出来ない。
自民党長期政権による業界、地域利権に基づいた全国に築かれた金による選挙体制を打破するには有権者による政権交代しかないでしょう。
国民第一の政権の実現は国民の一票でしか実現できない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/153.html#c3
その習主席が掲げてるスロ-ガンが中国の夢「中華民族の最大な復興。清王朝の最盛期には今のモンゴルを含む広大な領土持ち、世界一位のGDP国内総生産を誇っていたとも言われている。踏みにじめられた歴史を跳ね返し、必ず自分たちが強くなって見返そう」と言う気持ちが中国人の中にはある。習主席もそうした「中国をもう一度復興させる、世界に冠たる強国にする」ことを目指している。その具体的な一つとして祖国の統一を挙げている。平和的統一を目指す一方で武力統一の可能性にも言及している。
以上は元NHK記者武蔵野大学加の特任教授、一から分る習主席という人物というインタビュ-発言より抜粋。
習主席の台湾統一発言は年に2013年の国際会議の場での台湾代表に自分の任期中に実現したい旨の発言をしている。
独裁者の言葉は重い。彼が侵攻を決めれば誰も止めることは出来ない。
とはいえ、侵攻するには自国民の犠牲、国際世論を考えれば間単には決断できないでしょう。
日本は習主席の考えを踏まえながら、どう行動して行くのか、どうすれば台湾有事を阻止できるのか外交を主体とした施策を展開してゆくことが大事かと。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/158.html#c25
この腐れ切った自民党政権をストップ出来るのは主権者・国民の一票と、野党が団結して対峙することしかない。
やる気になれば、可能な現状なのに。何故実行しないのか・・・・・
有権者に、野党に訴えているのでしょう。
国民の生活が第一の政治を実現しよう。政権交代で・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/168.html#c13
田崎氏は政権の中枢に入り情報を得ることを重要視して長年記者としてやってきたと自負しています。
しかし、田崎氏はその情報を元に政権側に有利に解釈伝えてきてるように自分は思われます。自称ジャ−ナリスと名乗り出演してることに疑問を持ちます。
中枢に入り情報を貰い国民に伝える
そんな手法を長年続けるには、情報を政権側に有利に伝えて欲しい、不利に伝えるならば取材を許されないという暗黙の約束みたいなものが出来ているのではないかと推測します。私は田崎氏の発言は信用していません。ジャ−なりストとして観ていません。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/173.html#c16
その実現のために官僚主導の政治から政治主導の政治に代え官僚の天下りの禁止を掲げた。
メデイアの政治からの独立を図るための電波の価格を公開による入札にするための政策も掲げた。
無駄の削減のための統治構造改革の施策などを掲げて政権を目指して進めていた。
一連の小沢氏に関する疑獄は民主党代表の間のものである。
明らかに今までの既存の統治構造のものによる小沢政権妨害のための疑惑による小沢政権潰しである。
時の政権と特捜、メデイアが一体として小沢政権主体の政権阻止のために作られたストリによる疑惑事件として追及されたのが陸山会疑惑事件であり捜査でしょう。
小沢氏は国民の信用を失い代表をじたいした。それでも民主党の国民の支持は変わることなく鳩山氏が総理となり民主党政権が誕生した。
その後は民主党が公約に掲げた消費税「増税は」改革の後でと言う公約を守られず党が分裂して崩壊の道をたどった。
増税の公約が守れなかったのは、改革による削減が当初の予定より少なかったこと。そのために主要政策に掲げていた子ども手当などが思うようにいかなかった。それも、民主党は衆議院は3分の2を占めていて、国債の発行をして実現可能だった。
経験不足が招いた点もあったのではないか。当時を思い出しての感想ですが・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/168.html#c16
党大会の場で公然と委員長に人事についての批判を訴える。民主政党では当然の権利。むしろ喜ぶべき現象。
田村委員長は旧来の慣習を破り丁寧に説明、説得して理解をもとめるのが民主政治に於ける政党のあり方。
共産党に安心して国民が政治を託すことができるのか、党内民主政治を実現してこそ可能であることを認識すべきでしょう。
田村委員長の党内民主主義政治の実現に期待したい。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/179.html#c11
自民党の長期政権に伴う利権は今や業界利権と地域利権も築かれてきているのが現状、政治資金パ−テイで裏金を作り選挙のためにも使用されているのではないか。
そうであれば、全てのパ−テイによる政治資金作りは禁止すべきでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/180.html#c14
荻生田前政調会長が務める自民党都連もパ−テイ収入の不記載が判明し、告発済み。上脇教授談。
自民党利権は最早、業界利権に地域利権も拡大してる(小沢氏)。
裏金は地方を含めての全国的な問題ではないか。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/186.html#c18
原因は党員獲得ノルマによる不満よりも、自民党の派閥による組織的違法による裏金作り党にたいする党の自民党に対峙する維新自身の取り組みに疑問が出てきているのではないか。
本当に将来は第二自民党として自民党政権と連立してゆくのかと。
最近のメデイア各社の世論調査の政党支持率が維新は立憲より下がってる場合が増えてきているようだ。
これで、5人衆は総理、総裁の資格を失ったことがせめての日本政治の幸いですな。
後は有権者の一票によるによる5人衆の政治家追放を待つのみ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/181.html#c41
政権交代が頻繁に行われるような環境であれば、政治資金を透明化させようという自浄作用も強まります。
しかし、政権交代のリスクにさらされないから、裏金を作っても平気な政治家が生まれる。こうした政治の土壌を作ってきた、有権者の責任を自覚すべきでしょう。
以上は憲法学者一橋大学教授江藤祥平の主張。
説明を求めては、どうか・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/195.html#c3
これらは国民・有権者の負託をどれほど裏切ることになるのか、自民党議員は、理解できないのか、理解しようとしないのか、責任逃れの言い訳を繰り返し、自ら反省して自身の責任を取ろうともしない。
法を作り法により行政を遂行する国会と政府を構成する自民党政権下による組織的違法の裏金作り。その違法行為を政権として長年継続してきた自民党政権の責任は重い。
日本の民主政治のためには、自民党の政権下野か、総選挙により自民党政権継続の賛否の民意を問うべきでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/198.html#c22
あろうことか、安部派幹部5人衆の自民党執行部の離党処分に抗議して副総理の麻生氏に処分に反対の表明を。
国民の怒りに油を注ぐような行為を恥もなく行う。
流石、現役時代、ノミの心臓、サメの脳みそと揶揄されていた元総理。
未だに、国民の声など理解出来るような人でないようで・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/199.html#c11
日本は民主主義の国。国政は国民に選ばれた代表者による間接民主制。
その政権が組織的な違法の裏金を作り政治を続けてきた事実が判明した以上。政治に求めてきた未来は失われてしまった。
ラサ−ル氏の心情は理解できるが。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/198.html#c53
関係者が関係者に疑問な点の説明を求めて行くことを継続するこそ、不正選挙の牽制になり、選挙の公平性を守ることになると思うが・・・・・
民主政治を守るには民主的な手法が必要かと。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/195.html#c11
確かに記載義務はないが国民は透明化を求めている。
だからといって、違法の裏金づくりを組織的に行っていた自民党の派閥と同視して立憲もグル−プも廃止しないからとして、自民党に対する政治と金の追求は弱まるのではとの見解は可笑しい。
派閥による違法組織的裏画作りは政権党として20年に及び行われてきた事実。
そんな派閥と立憲のグル−プを同一視して立憲を今、批判するのは、それこそ自民党に対する野党の追求を弱めるための批判ではないか。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/209.html#c11
しかし、政党からの資金には政党助成金という税金も含まれているのではないか。政治活動の自由を守れないというのなら、政党助成金を断ればいいのでは。政治活動に使用する資金は公開して国民に分るように透明性が大事。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/217.html#c2
派閥は政策集団というが、政治資金規正法の趣旨も理解してない幹部。
これが自民党政権の最大派閥の実態。
腐りきった長期自民党利権・金券政権の実態。
長期政権の権力は必ず腐敗する。国民の一票で政権交代の実現を・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/220.html#c11
必要があるという理由(%)
自衛力を持てることを書くべき62
国連中心の軍事活動に参加 16
軍事力の放棄明確化 9
海外での武力行使可能に 6
必要なしという理由(%)
平和憲法として最も大事な条文65
解釈の変更で対応可能 16
海外での武力行使歯止め不能に10
国際関係を損なう 6
以上は2023年5月に行われたNHKの拳法開始に関する世論調査の9条に関しての調査を抜粋したものです。
確かに9条改正に於ける改正を望む国民の声は徐々にではあるが上がっています。
これは、ウクライナ戦争、台湾有事などにより日本も巻き込まれるのではと言う国民の危機感からの声を反映したものと思うのですが。
9条の改正を求める声と反対の声が拮抗してる現状では、憲法改正してまでの9条の改正は国民は望んではいないと思うのですが・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/212.html#c37
拳法開始は憲法改正の間違いです。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/212.html#c39
最高裁判所は3権の一つ司法権を司さどる権力。
憲法は権力者が遵守する規範。
最高裁判所が憲法より上位いうことはない。最高裁も憲法の範囲で判断を求められる。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/212.html#c41
だからこそ、国民は自民党に裏金を受けていた議員は何人で、その金はどの様に使用されていたのか、実態調査の公表を要求してるのだ。
その実態をみて。今後の対応を考えて規正法をどの様に改正するのか、政治家の責任の取り方などを議論しながら今後の対策を決めてゆく。
なのに、実態調査が未だに公表されていないことに、野党は、国民は政府の対応に怒っている。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/228.html#c13
そんな総理が通常国会の所信表明で、自身の任期の間に憲法改正を実現したいと言明した。
実態調査が進めば、法律違反の裏金を得た議員が多数出ることが予想される。その下で最高規範としての憲法を改正するというのであろうか。
岸田総理の政治家としての良心、倫理感・責任感を疑う。
総理になって何をしたいのか分らないと揶揄されてきた岸田総理。
せめて、今回の裏金問題の実態を明らかにして今後の防止対策を作成し、岸田政権権継続の民意を問う総選挙か、自ら辞職すべきだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/229.html#c28
政策活動費は党の幹事長に与えられ年間10億にもなるという。その使い道の主なもは地方選を含む選挙対策とのこと。
つまり、長期政権により築かれてきた自民党の選挙対策を動かすための資金として使われているようですね。これでは、資金は幾らあっても足りないでしょう。
こんな自民党政治を変えるには,最早、政権交代しかないでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/231.html#c12
岸田総理は、総理の責任は未だに顧みることなく、通常国会の冒頭に自身の任期中に憲法改正を行いたいと言明。
裏金議員の多くの下での憲法改正?
岸田総理、気は確かですか・・・
日本を立て直すには,政権交代しかないでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/232.html#c17
告発者は90人から100人に及ぶとのこと。告発から検察審議会に及ぶ長い遵法闘争が始まる。主権者による民主主義を守る日本に於ける歴史的な闘争になるのではないか。多くの国民はこの闘争を支持してくれるでしょう。
最後まで戦い抜き勝利を勝ち取ることを期待したい。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/238.html#c14
何をするべき分らないから、何事も決断できない、責任を取らない。
何事も中途半端。
ただただ総理の地位に長くいたい。
そんな政治家にしか見えない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/235.html#c6
このような議員が多い政党が政権を握り政治を行っていてはマトモナ国民本位の民主政治は不可能。
いずれは日本国は崩壊に至るでしょ
う。
巨悪を倒せるのは国民しかない、小沢一郎氏。
国民の一票で政治を変えよう・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/239.html#c19
麻生さん、もう、ボケているかと思いきや悪知恵は健在のようですね・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/248.html#c12
ならば。裏金行為を罰することが可能な法により有権者は追求しよう。
法をつくり、法による政治を執行する立場にある自民党議員。
そんな立場にある議員の違法な裏金を許しては民主政治は成り立たない。
市民団体による自民党幹部の脱税告発による追求を支持する。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/264.html#c17
で、世耕議員は今回判明した裏金1500万円の内、飲食費には幾ら使用していましたか。公表して貰いたい。
生きて行くための食費と自分の地位を守るための食費の違いを理解できるでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/263.html#c14
なぜなら、与党と同じ主権者から選ばれた議員でなる政党であるから。
その役割は与党の政治を常に監視し,不正があれば、取り挙げ国会で追求し国民に公開する役割担う政党であるから。
そんな野党を、批判ばかりしてる、与党の不祥事を咎められないのは野党が弱いからと、与党の悪政を直ぐに忘れ期選挙では同じ政権党を選んできたきた有権者が多いのではないか。
悪政に対して野党が弱いというのなら、野党を強くするために野党を選挙で選んで強くすればいいのだ。
有権者には議員を自由に選ぶ権利一票があるではないか。権利の上に眠る者は救われない。
議院内閣制を執る英国においては野党が与党に対峙できるように政策作成費として別途予算を組んで保護してるとのこと。それほど野党の役割を重視してる。
英国前首相は偽りの理由で議会を欠席したがために辞職の追いやられました。
日本の民主政治は権力に対しては厳しく対峙する姿勢が足りないのではと、私は思うのですが。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/258.html#c31
プ-チン氏のウクライナに対する姿勢2021年の論文「ロシアとウクライナの歴的な一体性について」に於いては下記のように主張しています。
●ウクライナの主権はロシアとの一体性においてのみ認められる。
●旧ソ連の首脳がウクライナに領土を委譲したことは誤りであった。
プ−チン氏の論文は影響を受けたアレクサンドル・ドウギ-(ロシアの哲学者でウクライナ併合論者)はユ−ラシア主義の思想家です。
ユ−ラシア主義の思想とは・・・
ユ−ラシア大陸の中央に文化的紐帯を持つユ−ラシア大陸の中央にロシアを中心とする広域政治共同体が存在する。この主張に従うと,中央アジア諸国やコ-カス地方の諸国のみならず。ウクライナのような東欧の旧ソ連国の諸国もロシアの盟主とするユ−ラシア主義の運動に参加しなければならなくなる。あるいは参加するのが本来の自然の姿だと言うことになる。
プ−チンは以上の思想の下ウクライナに侵攻し領土を占拠して自国に併合している。
にも拘わらず、プ-チンは戦争の原因は欧米諸国にあると繰り返し述べている。確立した国際秩序に反した世界観を振り回し、その世界観を認めない諸国にロシアは酷いことをしていると欧米諸国は主張し,ウクライナの戦いを支持している。
ウクライナ侵攻に対しては,どちらに非があるのか、長引く戦争の現状をどうしたら終結できるのか意見は分かれるでしょう。その結論を導くためには欧米の主張も大事ではないか。平和を望んでいるのは如何なる国も同じだと思うのですが・・・・
参考になればと・・・・
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/319.html#c31
侵攻に至る事実は双方の意見に基づかなければ真実は分らないでしょう。
プ−チンによる独裁政治では侵攻も彼しか決断できないでしょう。
故に彼の考え思想が大事ではないでしょうか。
私も今更ウクライナ戦争のいきさつについての議論は長くしてきましたので,もうやりたくありません。
ただ、ここでの議論は,過去の米国の横暴な戦争を取り上げロシアの侵攻を正当化する主張が多いように思えます。
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/319.html#c36
ウクライナの現状の徴兵事情についても日本のメデイアは報じていますよ。ロシアの徴兵も後進国に戦争ブロカ−を通じて行ってる実態も報じていますよ。特にNHKBSやBS朝日では取り上げて報道しています。
両国とも長期戦になり戦死者が多く徴兵が困難になって来ているのでしょう。
また、ウクライナ支援国の国民の不満デモなども報道されています。大手新聞などでも取り上げています。
もちろん戦争に伴う情報戦としてのプロパガンダ、デマ情報も飛びかっているでしょうが。
特にウクライナ戦争状況については毎週日曜日の午後7時からBS朝日が報道していますし、BS6は毎日午後7時30分から9時までウクライナ戦争の状況、今後の展開などを取り上げて報道してます。自分には欧米、ウクライナ寄りの報道とは思われないですが・・・・
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/319.html#c40
プ−チンの独裁政治
ロシア国民に対する情報統制が強いロシアでは特別軍事作戦を戦争と言うだけで拘束されるという。
まして、ハイブリット戦争を仕掛けるロシアの情報にはフエイク、プロパガンダ情報も飛び交っているでしょう。
そんな情報を全て何らの疑問も持たず信じて、欧米、日本の情報は信用できないとして情報弱者と決めつけるのは間違いでしょう。
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/319.html#c41
ウクライナは独立国で主権を有する国です。
その主権を平然と無視してロシアはウクライナ領土に侵攻して領土を占拠しインフラを破壊し住民を殺害した。
なんでロシアが兄弟国と言えるのですか。
ロシアとウクライナは歴史的一体性というプ-チンの論文に書かれてるようにウクライナはロシアの属国と見なしてる証ではないか(NO31)。
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/319.html#c45
それに荻生田議員の東京都連会長としての政治資金規正法違反として上脇教授が告発したとの報道もある。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/273.html#c11
政策のプロと言われ、ノウハウをもってる優秀な官僚の下での政権なら十分こなせるでしょう。
国会答弁の殆どを官僚に任されている自民党政治と同じなら十分こなせるでしょう。官僚主導から政治主導を目指した旧民主党メンバ−の多い立憲なら。
経験不足と公約を巡る意見の相違で分裂して崩壊した旧民主党。
その経験を生かした政権に再度挑戦して欲しい・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/258.html#c37
君の主張はロシア情報を主体の意見ですね。それも阿修羅の国際版に基づいた。ウクライナの主張は無視されている。
クリミア併合後の状況は内戦状況で双方の犠牲が出ている。プリコジン率いるワグネル兵も暗躍していたとのこと。そのプリコジンもウクライナ侵攻の目的はプ−チンの言うこととは違うと言明しています。
プ−チンの目的はウクライナの併合にあるのではないですか。侵攻はキエフを主に全方面から始めています。
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/319.html#c49
侵攻当初、3日でウクライナは投稿市民は拍手で迎えてくれるだろうとロシアは思ったそうだが,違っていた。ウクライナ国民の民意を間違えたようですね。プ-チンロシアは。
その他マイダンか革命、ミンスク合意の破壊とうに対するウクライナの考え方はロシアとは違います。
この点については他の方とも散々議論を繰り返してきた争点です。
長くなるので繰り返したくありませんので省略します。
同じ資料に基づいた双方が共有する基での議論ではないので平行線で長くなるだけですので。
今回はこれで私は終わりにします。
また、機会があれば,その節は宜しく。
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/319.html#c51
詳細は分らないが・・・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/282.html#c14
一庶民の感情としては理解できる。
しかし、小汚いオッツさんたちは行き過ぎではないかな?人格批判、侮辱とも捉えかねない、国会議員として。
揚げ足を捉えられて、裏金問題追及の妨げにならないかと。
政治家は言葉が命。慎重に・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/283.html#c28
憲法改正審議会の中でも自民多数疑惑議員が多数参加してるとのこと。
政治資金規正法すら守れない議員が多数の政権の中での憲法改正,岸田総理の規範意識を疑う。
まずは、政治資金規正法の改正を実現し、長年繰り返してきた裏金の実態を明らかにして,しかるべく政治家の責任を明確にして政治責任を取る憲法改正はその後にすべきでしょう。
3安保関連文章の閣議決定により新安全保障体制を決めた際、岸田総理は国民の覚悟を問いたいと述べていた。明らかに専守防衛を乗り越えた新安全保障体制であり,憲法改正を見込んだものと自身は思ったが、予算が先行して改正問題は出てこなかった。
今回唐突に出てきたように思えるが、本気なのであろうか。
本気であるならば、新防衛構想に伴う国民の命と財産を守る利益と同時に国民が負うであろう義務も伴うことを正直に明らかにして国民の覚悟と民意を問うべきだ。
新防衛構想に伴う安全保障体制は,憲法改正による手続きでやるべきが民主政治なのだから。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/283.html#c48
全野党は現状も企業団体献金による政策偏向を指摘し予算委員会で禁止を要求してるが、総理は企業の政治参加の自由を理由に頑なに否定してる。
長年の金権政治に麻痺してる自民党議員には今回の違法裏金についての規範違反意識がなく反省の態度は見られない。それほどまでに倫理観が欠如している。
これでは規正法の改正による政治家の責任規定、パ-テイ券による資金捻出の禁止などは実現できるのか疑わしい。
このような裏金議員を対象に政治倫理審査会が行われるようだが、期待はできない。
やはり、最後は有権者の一票で断罪するしかない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/293.html#c16
米山氏は資料としてメモった一枚の紙を手にしていたが,そのメモでは、衆議院,参議院の行われてる時期に多く配布されていた。選挙のために使われている可能性は否定できないでしょう。総理は政治活動の自由を理由に公開を拒否していたが。
その総理が今,遣るべき事を決断、実行しないから国民の政治不信が増大してるのだ。
多数の裏金議員の責任も放置して、政治資金規正法の改正も実現出来てない現状で、憲法改正の実現を宣言する岸田総理。遣るべき順序を間違えている。国民の心も読めない総理に政治を遣る資格はない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/299.html#c11
防衛装備移転3原則と運用指針の緩和は12人の与党議員による非公開の議論で決まった。岸田政権の政策決定は少数で議論し,決まったら基本的に変更を受け付けない、
武器輸出は憲法の平和主義にも係わる。国民不在、野党不在のもとでやることに正当性があるだろうか。
国会で与野党が議論・審議して問題点を国民に公にしてきめる。民主政治の於ける当たり前の手続きを得ない政策の実現は国民無視の民主政治に反する。
岸田思軒の下では今後もあり得ること、野党は厳しく対応を改めるよう政権に要望すべきだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/289.html#c11
岸田思軒は岸田政権の間違いです。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/289.html#c12
マトモナ議員の居ない政治ではマトモナ政治は出来ない。
マトモナ政治に戻すために,今こそマトモナ有権者が立ち上がる時。
正義の一票でマトモな政治を取り戻そう・・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/312.html#c17
これを最高の東京の最低賃金で年収を計算「一日7時間勤務、週5日勤務、月4週で12ヶ月働いたとして」年収約200万円ギリギリ。もとより企業により最低より多い企業もあるでしょう。
この計算式では月約16万円の給料となる。この月給で物価の高い東京では持ち家の一人暮らしの生活が限界でしょう。16万から住民税、社会保険料、燃料費、通信費等々、毎日の食事をして生きてゆくのはギリギリではないか。まして借家生活ならば可能であろうか。
今や、労働者の4割が非正規労働者と言われてる現状。日本の実質賃金の低下が問われているが,このような底辺の賃金で働いている労働者の賃上げを優先することこそ必要ではないだろうか。
憲法25条すべて国民は,健康で文化的な最低限度の営む権利を有する。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/319.html#c3
憲法25条すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
生活が抜けていました。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/319.html#c6
これほど国民の期待を民主政治に背いた行為があるであろうか。
ことの事実が暴露されても、悪びれもせず正当化しようと言い訳をしてる自民党議員達。
政治家としての責任、倫理感の無さを国民の前に曝け出している。
岸田総理は自民党政治の継続の賛否を求めて解散して民意を問え。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/326.html#c11
この主張は正論と思う。
しかし、戦うべき敵を安部政治は間違えたのではないか。権力者としての安倍政権を民主政治の下,対峙する国民、野党、国会、マスコミ、検察などを敵として権力を使い統制、弾圧しようとして日本の民主政治の根幹を破壊してきた。公文書の改竄,マスコミへの介入、検察の人事の介入、国会軽視、憲法解釈の変更、権力の私物化など。
その安部政治の負の遺産が裏金問題ではないだろうかと思うのですが。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/321.html#c28
ご指摘ありがとう。
私の見落とし思うが。
人事院勧告は過去の官民の給料の格差を調査、検討し引き上げを勧告し、国会の議決を得て実施されるもの。
それを元安部総理が独断で決めて実施したとのこと。私には記憶がないのですが・・・・
できれば、何時のことか教えて欲しい。参考にしたいので。
お手数を掛けますが宜しく願います。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/321.html#c30
お手数掛けました。
後は自分で調べていきます。
資料提示、ありがとう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/321.html#c33
生まれてくる子供には罪はない。子供を産みたい意思が彼女にあれば一人の親としての自然な姿で。危険であるというなら、医学的見地からの方法を考えてやるべきでしょう。
手錠を掛けての出産、人権尊重の国のやることではない。子供は女性の命とも言われる。未来の子供のためにも。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/329.html#c8
刑の目的は更生させて再び社会人として生きてゆくためにあるのでしょう。
だからこそ、受刑者といえども服役中は人権を擁護することが大事ではないか。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/329.html#c10
松井氏は旧民主党時代の副官房長官で立憲、国民の共同候補なのか、自民、公明は推薦なのかも分らない。
共産党は独自の候補に拘ったのか、本当のことが分らない。
ただ、この組み合わせだけで、将来の翼賛会の危惧は考えすぎと思うのですが。
いずれにしろ。立憲は支持者に説明すべきだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/339.html#c15
その政権の下での憲法改正発議はやるべきではない。やるなら、現政権の存続の賛否を国民に問い、解散後の新議員による内閣の下でやるべきだ。
改めて改正の必要性、改正すべき条文などを国民に公開し、国会、国民的議論を展開し、しかるべき手続きを経て実現すべきでしょう。
今、優先してやるべきことは法をまもらない議員の責任追求でしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/349.html#c11
だからこそ、会は推薦人の選挙の手伝いを無償で行う。
確認書に署名してるのであれば責任を問われても当然でしょう。
早々と盛山文科相は辞職すべきでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/351.html#c5
与野党が拮抗して政治を行う政治こそ国民本位の民主政治が実現できる。
その体制を作ることが出来るのは主権者、国民の一票でしょう。
その有権者のバランス感覚こそ政治改革も可能ではないか。政治は政治家だけが動かすものではない。主権者国民こそ出来ることを自覚すべきでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/365.html#c13
自民党議員の政治責任を余りに軽視する態度には、そのくらいの覚悟で立憲は取り組むべきだ。維新は今回については、予算審議拒否もあり得ることを藤田幹事長は言明してる。野党は共闘し自民党の疑惑議員の政治責任を追及し、裏金問題の実態を明らかにして貰いたい。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/375.html#c16
そのために野党が一体となり、自民党を追い込んで行く体制を取り追求して次期選挙では自民党議員の数を減らし野党議員の増をもって自民党政権の弱体化を図り政権交代に一歩でも近づくことを成し遂げる。
そのためにも、自民党政権に代わるべく野党共闘態勢を整えて裏金問題の実態を追求すべきではないか。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/380.html#c8
現状、立憲は野党第一党ですが、その規模からして、それだけで政権交代の期待感を国民に与えることは出来ないでしょう。
それ故に、現状の野党が腐敗した自民党長期政権に代わる政権を目指すことで同意し、一体となった協力態勢を作り政権交代を目指して自公政権に対峙して戦いに挑んでこそ国民に政権交代の期待感を与えることが出来るのではないか。
立憲、維新、共産、民社、れいわ
と野党とは言え、それぞれの強調する政策の違いはあるが、政権後に調整しながら実現すれば良いのでは。
革命ではないので自民党政権の政策を180度変えることは不可能。国民本位の政治に徐々に変えてゆけばいいのでは。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/380.html#c10
反省、責任を感じてないから、国民の怒りを逆なでするような言葉が出てくるのだろう。国民を思いやる気持ちがないのだろう。
早々の退陣を願いたい。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/396.html#c1
今度は北朝鮮は何を求めて外交交渉の誘い日本に求めているのだろうか。
岸田総理の能力が試されているようだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/398.html#c18
腐れ切った政権を政治を代えるのも、国政に参加できる可能な権利投票権による個人の一票で可能です。
法に反する裏金作りをを組織的に長年続けてきた多数の自民党議員。
そんな議員で構成されている自民党政権。最早、政権を担う資格はない。
次期選挙で退陣に追い込んで国民第一の政権を実現しよう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/400.html#c13
現状の自民党政権を追い詰めて次期選挙(衆議議員選挙)過半数割れにすれば野党連立による政権の樹立は可能ではないか。
悪が勝つのは、善人が何もしないからだ。ナワヌイ氏。
日本の選挙制度は十分ではないが民主的な制度。有権者にはその機能を働かせる自由がある。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/400.html#c20
野党連立選挙は、野党連立政権の間
違いです。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/400.html#c21
民主主義は意見の多様性を認め最終的には多数決で決めてゆく政治。
その過程に於ける与野党の主張は公開され国民の理解の下に進められ世論となる。
ネトウヨは、野党の主張を事実に基づいた理論的な主張としてでなく、事実を恣意的に歪曲したり、中傷したりして世論を与党に有利に導く役割を果たしている組織的な団体ではないか。
その弊害は有権者の正しい政治判断の妨げとなり日本の民主政治を害することになっつている。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/393.html#c72
なぜなら、国民の怒りの一票で政治家としての政治生命が断たれるから。
裏金議員の追及は落選運動に繋げよう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/426.html#c13
本当のことは言わないし、期待も出来ないでしょう。
だから、逆に議員として当然知って居なければならないことを質問して欲しい。
例えば、政治資金規正法は読んだことはあるか。なぜ、裏金はいけないのか。法治国家とは。政治家の政治責任とは。
なぜ国民は怒っているのか。政治家の説明責任とは。なぜ自主的に説明責任が果たせないのか。
悪いことをしたとは思っているか、など。
政治倫理審議会の野党議員の活躍に期待したい。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/440.html#c3
納税手引き書を脱税手引き書にして納税を免れる。
いずれも、皆でやれば怖くない。それが自民党の文化だとも思ってるようですね。
教えた挙げましょう、有権者の一票で議員の政治生命を断つ正義の権利で。民主政治の主体者たる主権者の
怖さを・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/425.html#c23
労働者の4割が非正規労働者
東京の最低賃金、時給1113円
賃上げもままならない状況に物価高
そんな生活者の現状を浮き彫りにしてる光景に思える・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/449.html#c31
その中でプ−チン氏は
●ウクライナの主権はロシアとの
一体性においてのみ認められるとして主権を認めない。
●旧ソ連首脳がウクライナに領土を委譲したのは間違いだった。
現状のロシアの領土に拘った戦いはプ−チンの主張に基づいた戦争に自分には思えるのだが・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/457.html#c3
また、輸出還付金も許された施策として行われている。
そして消費税は国民が負担するのではなく事業者が負担する付加価値税としてるが、実質は加算された税分は国民も負担している。
このような消費税制度の中で、社会保障に対する不満、食料品等に対する減税処置、社会保障の充実、企業還付金のあり方に対する不満、所得税、法人税の3大税制間の公平性にたいする疑問が国民から不満として消費税に突きつけられているのが現状ではないか。
与野党は国民の不満を真摯に検討し、改良すべき点は改良し国民の納得できる制度にして貰いたい。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/449.html#c70
しかし、自国の大統領を決める選挙に於いて、対峙する候補が現大統領の方針に反対する主張の候補を除外したり、逮捕するような国の情報を自分は真面に受け入れられませんね。
欧米の選挙も酷い面はあるが、公開され報道されます。民主政治が絶対的な政治とは思わないが、少なくとも専制政治、権威政治、独裁政治よりはましでしょう。
欧米報道を受け入れる人を批判する人は、往々にしてロシア寄りの報道を全面的に受け入れ信じている人が多いようですが・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/457.html#c20
プ-チンの-ウクライナ侵攻に反対する候補者を排除してるのです。他の3人はプ−チン派の候補で、現状は3%程度の支持率候補だそうです。
日本の報道ではプ−チンは80%以上の支持率で選ばれたい、政権維持のためにもと報道しています。
ロシアの選挙は到底民主選挙とは言えないでしょう。プ-チンによるプ−チンのためのセレモ二-ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/457.html#c24
ウクライナ侵攻に反対してる立候補が選挙に必要な10万人の署名書を提出したが選管が内容に不正があると立候補を認めないと。候補者は最高裁に提訴したが異議を認めないと却下された。この事実は世界に報道されている。立候補に10万人の署名が必要という要件にも疑問だが、如何にも独裁国家ロシアらしい演出ですね。
日本のテレビもウクライナの現状を毎日どこかのチャンネルで報道しています。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/457.html#c29
それはロシアの報道にも言えるでしょう。
言論、報道の統制の違いもあるでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/457.html#c31
特に戦争報道は情報戦と言われていて。当事国は戦争を有利に導くためのプロパガンダ、デマ報道も飛び交うようですので。ロシアはハイブリット戦争が得意のようです。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/457.html#c33
まあ、何を信じるかは自由ですから。
立候補却下されたのは、氏の前にも女性がウクライナ侵攻を理由に候補を却下されています。
民主主義の国で、選挙立候補に10万人もの署名を必要とする国があるでしょうか。
特別軍事作戦を戦争と言っただけで逮捕もあり得るというロシア。
言論の自由が制限されるロシアの今の現状は自分には全面的に信用できません。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/457.html#c36
NO15さんへはNO35さんへの間違いです。失礼
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/457.html#c37
これが本来の消費税であり素直な解釈でしょう。
しかし、消費税法では何ら定義してないし、消費者という言葉が出てこない。解釈の混乱を招いているのではないか消費税法に規定すべきでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/449.html#c85
民主主義の国では地方議員でも全て民主選挙を得て選出された議員。全国に至れば500人の推薦は無理でないでしょう。
そもそもロシアの政治はプ−チン独裁の国であり民主政治ではないと私は思っています。彼の決定には誰も逆らえないのではないですか。
選挙と言っても形式的なものではないでしょうか。
米国も開かれた公開の下での討論会を繰り返し候補者を選んでゆきます。
同じ選挙であっても民主政治の下では公開の討議の下での選出が重視されています。
貴殿の主張、十分承知しました。
独裁とは3権を自由に行使可能で自己の権力を維持できる体制と自分は解釈しています。
プ−チンにしろ、習主席にしろ自己の権力を使い任期を改正して権力の維持を図っています。民主政治とは思いません。
民主政治と言われる日本でさえ長期政権の権力は腐敗すると言われています。もちろん民主政治を守るのは主権者国民です。日本も他国の政治を批判してる場合かと、問われれば、その通りですが。
議論が平行線になりましたので、私はこれで失礼します。
また、機会があれば、宜しく願います。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/457.html#c42
審議会を公開にするな、時間は1時間にしろとか要求してるとのこと。
説明責任とは国民にたいしてのものだ
自ら公開を求めて説明するのが議員の責務だ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/474.html#c22
そんな総理下での政治改革など無理でしょう。
総理自身が公開され政治倫理審議会に出て説明責任を果たして見せるべ
きだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/474.html#c35
普通の間接税としては入湯税があげられるが、入湯する者が支払い旅館が自治体に納める。
消費税法の場合は納税義務者としての事業者は消費税の支払者でもあり受益者でもある。故に事業者の付加価値税方式による算式で消費税として納めるということにしていると言うことなのか。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/449.html#c97
総理としての自民党総裁としてのリーダシップの無さ、決断力の欠如をまざまざと国民の前に晒すことになった。
もう、日本の総理としての資格はない。退陣あるのみ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/481.html#c19
しかし、国民は、それまでしないと言うことを聞いてくれない総理の現状の無力を知ることになる。
挙げ句は、審議会で勉強会と総理が自称するパーテイを2022年には7
回も開催一回の開催で3000万円もの集金をしていた事実を立憲の野田議員に追求された。
野田議員は総理がやるべくことでなく、今後は止めるように追求され、総理は、止めると答弁することを余儀なくされた。
審議会では予算委員会でも追及された総理の自称勉強会と称するパーテイ2022年には7回の開催一回₃3000万円の集金を立憲の野田議員に追求される。
総理がやるべきことではない今後は止めるべきと野田議員の再三の追求に、総理中は止めると岸田総理は明言することを余儀なくされた。
改めて総理のリーダシップと決断力の欠如が国民の前に晒されることに。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/479.html#c55
私えの質問か否か分りませんが、現状分る範囲で回答します・・・
ウクライナへの援助は経済援助には賛成しますが軍事援助には反対します。
イスラエルの今回の攻撃はジェノサイドと自分も思います。どこまで続くのは分らないこの戦争の解決策は、1947年、1948年のイスラエルの建国、パレスチナとの領土分割の国連常任国を含む(米、中,ロ、英、仏)の国連決議にあると自分は思います。
従って大国を中心に解決案を検討して国連での決議のもとでの施策を決議して決めて実行すべきと、私は考えています。
ウクライナ問題は過去に何度も意見を述べてきたので繰り返しになるので省きます。
私からカミ-さんへの質問
日本国は米国の属国で在るかのような国として批判されているが。
何故、ロシアの独立国ウクライナの侵攻を支持するのか。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/479.html#c57
NO55さんへはNO56さんへの間違いです。失礼。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/479.html#c58
ロシアの独立国はロシアは独立国ウクライナの間違いです。
ウクライナ位置づけは分りますがウクライナは1991年に独立国として国連でも承認された国です。尊重することは当然と思いますが。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/479.html#c60
ウクライナに位置づけは、
ウクライナの歴史的位置づけはに訂正
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/479.html#c61
独立国ウクライナ国にある州にロシア系住民が多く住んでいるともそれはウクライナ国の州なのでしょう。主権はウクライナにするのですよ。
そこにロシアが介入してきて勝手なことをすればウクライナ人も政府も不満を持つでしょう。
それが拡大して内戦になったのではないですか。
ウクライナの領土,主権、独立は1994年のブタペストの覚え書きで米、英、露の間で確認してる。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/479.html#c63
このことは、自民党に代わる政党と
して立憲に期待を国民は抱いているのではないか。
しかし、現状の立憲の規模では政権交代までは今は期待出来ない。仕方がないから自民党を選んでしまう。
立憲もそのことを分っているからこそ、全野党が統一して戦うための格党が統一できる政策を掲げて自公政権に対峙する体制作りを目指している。長期悪政自民党政権を奪還するにはそれしかないと。
旧民主党政権崩壊の犯人捜しをして排除してる場合ではない。
死だ子供の年を数えても仕方ない。
今回の民主政治を蹂躙する自民党政権の組織的裏金作りを20年以上に及び繰り返してきた金権政治を打破して国民本位の政治の実現を目指そう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/504.html#c7
だから質問は自公議員も行う。
なのに、審議会で何の成果が上がらないと野党の責任で在るかのように語る評論家、一部報道機関。
悪いことをしたのは自民党議員、その政治責任を追及するのに一番弱い政倫審しか認めないは与党であるのに。
悪政も野党の責任であるように扱う日本の政治に世論で対抗しよう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/506.html#c12
政倫審の成果もでないと野党が悪いかのように誘導する評論家、一部報道には騙されるな。
悪いことをしてるのは自民党議員。
それを追求してる政倫審は与党が多数で主導権をもっている。質問者の中には自公議員もいる。しかも嘘をついても罰されないという最も弱い政倫審の中での追求に。
そして裏金問題は,これで決着ガついたかのように世論を誘導するメデイア。こんな政治を繰り返してきた自民党の政治は主権者、国民の一票で断ち切るしかないでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/499.html#c44
侵攻がもたらした世界の現状の混乱を見れば。思想、心情、イデオロギ-を超えた。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/479.html#c66
継続の意思を曖昧に説明してる。
誰が発したのかは曖昧だが、その場にいた幹部は暗黙の了解をしていたとも取れる。そして事務的に継続したと。
派閥のためにやむを得なかったと言い訳してるようにも聞こえる。
更に追求して事実の解明が必要ですね。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/514.html#c2
野党は現状の持てる力を最大限に使い裏金問題を追及してきてると思う。
政倫審は確かに権限は弱いがその審議委員は自公議員の方が多数で構成され主導権が握られている。質問者には自公議員も含まれている。
限られた時間での追求、疑問点が多く浮き彫りにされ、更なる追求すべく突き止めた成果は自分はあったと思う。
植草氏が不満に思うのは自由だが、それを全部野党の責任にして批判するのは野党に対する正しい批判とは思えない。
悪いことをしてるのは自民党である、それを限られた権利と追求の場で戦っているにも拘わらず野党は成果をだせないと,悪政を許してるのは野党の責任であるかの如く批判するのはご用評論家と同じ目線でしかない。
これでは健全な野党は育たない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/515.html#c4
情報ありがとう。
私が今回の侵攻を疑問に思ったのは、例のアラジンさんの欧米の情報は全て間違いで,ロシアの情報は全て正しいとの前提で、ITを駆使した動画、写真でこれが真実だと。
ドンパスの虐殺を強調し,一方でウクライナ住民の生命を奪い兼ねない侵攻を支持してることに疑問を抱いたからです。
その後自分なりに反対する人の意見も参考に侵攻に至る原因を調べながら,反対意見を参考に主張してきたという単純な動機なのです。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/479.html#c72
絶対多数を擁する自民党政権。その悪政を違法の裏金の追求を限られた野党の権利の中での追求を有効にする手法がメデイアにあるならば示すべきだ。
悪政を悪事を追及してる野党のやり方を批判して恰も悪政を許しているのは野党であるかのメデイアの野党批判は間違いだ。
過去、安倍政権の悪政を追求してきた野党が追い詰めることが出来なかったことの責任をマスコミが野党に押しつけてきた積み重ねが現在の民主政治の危機を招いていることを日本のメデイアは反省すべきだ。
今,マスコミが国民が求められているのは,岸田総理の退陣と自民党政権の継続の民意を問う解散の要求である。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/525.html#c24
野党は特に立憲は限られた権利を使い不正を追及してるでしょう。
自民党の不正をただせないのは野党の責任のような批判は可笑しいよ。
ジャーナリストなら、岸田総理の退陣と,政権継続の是非を問う解散を要求して貰いたい。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/527.html#c12
野党第一党の立憲は野党としての役目を果たし政権の悪事を追及している。しかし絶対的多数を擁する政権を相手に成果を出すことには限界がある。
その野党の評価は主権者が判断して選挙で結論を出すのが民主政治の基本であるはず。
メデイアの成果の出ないことを野党の責任であるかの報道は、国民の判断を間違った方向に導く。
そのことは、野党の弱体化を招き政権交代の国民の期待を失わせる結果をもたらす。
さらには、政権交代の心配のない政権の悪政を助長してるのが今の日本の自民党金政治の実態ではないだろうか。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/527.html#c39
政権が第一の自民党政権では常識的に考えられないが,国民にはわかりやすい選択肢ですね。多くの国民も納得するでしょう。
問題は岸田総理が,そこまで決断して実現出来るか否かでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/538.html#c26
過去自民党政権が野がに追い詰められても,結果がでないと、野党の責任であるかのような報道をして政権の悪事を容認するかのように放任してきたのが日本のメデイア。
その積み重ねが今日の自民党金権政治の実態の表れ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/542.html#c12
なぜ、ドロボを追求してる野党を自民党の悪と同一視すのかね。
どうした、山本太郎。
ご用評論家と同じ目線で野党を批判してるのだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/544.html#c12
政治倫理審議会での追求を重視しての今回の判断ではないか。
予算は自然成立は可能になったが,決まった訳でもなく参議院での追求は可能。
現状の立憲の出来うる可能性を考慮しての判断としては正しいと思う。
国民がどう評価するのかは別として。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/545.html#c4
30年の与野党の評価はまた違った見方もあるでしょう。
では、今回の場合立憲はどの様な行動、考え方をして行動すべきと思いますか。
野党が物理的抵抗して政権を獲得したことがあったでしょうか。
政策を修正することは出来ても撤回は出来ないのではないでしょうか。
絶対的多数を擁する政権に統一の緩い野党の中、何を優先すれば国民の要求に応えられるかの判断の中で今回の立憲の判断、政倫審の継続はベストではないが正しいと判断します。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/544.html#c63
政治は結果です。長期政権自民党政治の結果が今日の民主政治の破壊、国民生活の不安定に繋がっているのではないですか。
野党に政権を監視する役目があるのだから責任の一端はあるでしょう。,その意味では悪政を正しく報道しなかったメデイア,悪事を追及しなかった検察、有権者の一票を有効に使用しなかった国民にも責任はあるでしょう。
今回の場合自公政権は衆参ともに多数を擁しています。野党は立憲、共産、維新、国民と政倫審による裏金追求には共闘態勢にあるが、予算については維新の大阪万博予算、国民民主ガソリン税減税の要求という立場から予算反対の立場に立ちにくい状況があった。だから、政倫審継続優先の立場から立憲は独自の行動を貫いたのでしょう。衆議院は採決されたが参議院があるのであるから追求は可能である。いずれにしても、自民党はいつでも決めることが出来る状況にある。
野党であった自民党の場合は、参議院で多数を擁していたので、衆議院の採決妨害が成功したと言うことでしょう。
当時の民主党も公約違反の増税を決めるのに野田総理が国民に民意を問うた。急ぐべきことではなかったと支持者の多くの批判を浴びたが民主政治を貫いたことは評価すべきと自分は思う。自民党政権との違いでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/544.html#c74
組織的な裏金作りの実態すら解明できない内閣の下の憲法改正ですか。
どこまでも有権者を国民を軽視してる岸田政権。
まずは、岸田政権継続の賛否を国民に問い、解散して民意を問うのが民主政治の基本でしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/553.html#c1
予算を盾に戦うしかないと言う小沢氏の考えは分ります。
しかし、能登復興予算を人質にという批判に何時まで戦えますか。予算案に対する疑問点は参議院でも可能です。裏金追求に追い込んでいる現状に於いては、政倫審の継続を選択した立憲の選択を自分は支持します。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/544.html#c85
国民は大賛成でしょう。
是非、裏金メガネ総理の決断で実現を期待したい・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/560.html#c11
総理、何時辞めるの。面の皮うすい云々を、
総理国民の民意を問うときではないですか。それが民主政治ではないですか、などと追求した方が国民の理解もより得られると私は思うのだが。
今後の活躍を期待したい・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/556.html#c35
それでも、解散するのであれば、米国にも岸田総理は見放されたと言うことでしょう。それも、米国の現状からすれば岸田総理を見放されない状況のようですな。4月解散はないでしょう。
あくまでも私見ですが・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/560.html#c16
国民・有権者の諦めない継続した追求であり怒りでしょう。
悪政追求・追放をは諦めない国民運動に繋よう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/575.html#c11
費用は党本部、県連で事業費として出資してる。本部費には政党助成金が含まれているので税金使用の疑いもあると。何のことはない裏金の使用の多様性を表現してるようですね。
それでも。青年局長は自ら辞職したとのこと。岸田総理よりは立派ですね。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/570.html#c34
中小企業は労働分配率は高い、物価高も価格転嫁が容易にできないので賃上げ可能の企業は縮小してるようだ。
全体的な賃上げによる実質賃金の底上げを図るには中小企業にも可能な施策を政府は実施するべきである。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/576.html#c22
(2)経済や株価は史上最高値を更新、賃上げや夏のボーナスアップの報道も増えるとする。
(3)小選挙区での野党候補の乱立、政権批判票が割れるため与党候補が競り勝つ選挙区が複数ある。
その他、統一教会関係、裏金議員、派閥解消に伴う公認争いなどによる影響もあると(投稿文参照)。
以上から、不確定要素もあり、全て正確な予想とは断定も出来ないでしょう。予想に際しての使用した情報源も分らないし、客観性ある複数の予想者もでていない。しかし。全て間違いの予想とは言えないでしょう。参考にはなりますが。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/586.html#c27
しかし、違反者に対する特捜や、国税は政権に人事権を握られ介入可能で三権分立の完全な機能を果たせない構造になっている。
さらには、規正法も政権担当の党が多数を占めていて政権党に有利な規制も可能。
このような政治資金規正法の違反者を取り締まる制度が政権党に有利な制度になっているため、政権党が安易に法を破り、裏金等を作り政権維持の為に利用が可能である状況になっている。
したがって、真の改革には独立した第三者機関が民主政治実現という観点から政治資金の使途の透明性をいかにするか、法の趣旨を守らせるためにはどの様な施策が必要かなどの審議検討して実現する必要があると考える。
もとより、政権交代が常時行われれば、こんな問題もなくなると思うが。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/599.html#c12
政府は大手の賃上げは容易なので、中小企業の対策を優先して取り組むべきだ。同時に労働者の4割が非正規労働の現状を考慮した対策、最低賃金の引き上げなど、総合した賃上げ対策を考えて実現すべきだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/612.html#c7
なのに結果を出さないと野党ガ悪いかのように責任を野党に押しつけるのは間違いだ。
野党が持てる権限ないでの追求をしているのであれば結果を出さなくとも、後は選挙の際に主権者、国民の判断で決めてゆくのが民主政治ではないか。
悪政を止めるにはどうすれば良いかを決めるのは国民の権利でもあり責任ではないだろうか。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/624.html#c2
と言うことは誰も止めようとも言ってない。当時の安部派の会長は共同体制
で、あるならば継続責任は当時の幹部の全体責任とも取れるのではないか。
刑事責任はともかく政治責任は問えるのではないか。ならば、議員辞職を要求すべきだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/627.html#c28
国民が求めているのは組織的裏金作りの実態を解明し、責任者を突き止め、政治家としての責任を求めること。その上で今後の是正策をを示すことを求めているのだ。
法に反する裏金を寄付という偽善の金で済まそうとする自民党。
どこまで国民を愚弄すれば済むのか腐れ切った自民党恥を知れ・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/640.html#c13
その人が自民党第一の派閥を自由に操れる状況が続いていた現実に驚くと同時に裏金問題の根本があることが良くわかる。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/639.html#c20
私はこの国の舵取りをしてみたいとは、恐れ入る。
であるならば、議員辞職して1から出直す覚悟を国民の前で語るべきだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/650.html#c17
あれは間違いです、嫌疑不十分ということで、起訴しないだけで完全に白と決まったわけではない。元検事若狭氏談。17日BS5チャンネルより。
野党は証人喚問を求め真実の追求が必要ですね。諦めない・・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/652.html#c12
多くの中小企業は労働分配率が高く賃上げが限界に来てる。大手企業のように価格転嫁も思うように行かず、賃上げが果たしてあるのか。
日銀の「マイナス金利政策解除」は時期尚早に思われるのだが・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/656.html#c15
利権を生かした裏金を作り、選挙応援組織に利用してきたのが長期政権自民党ではないか。
長期政権は必ず腐敗する。利権・金権政治を止め、正常な民主政治を取り戻すには、主権者の一票で政権交代するしかない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/664.html#c18
従って両党が連立政権を組めば政権交代は依り近づくでしょうし、国民も望んでいることではないか。
しかし、維新は独自の政権を目指すのか、第二自民党を自ら言明し、自民党との連立を目指すのかは現状では分らない。
立憲が、維新との連立を打診したとの報道もない現状、泉氏のミッツション内閣構想の是非は即断は出来ない。
だが、国民は現状の自公政権の余りにも腐敗した状況に政権交代を望む声は大きくなっている。
その意味では泉氏のミッツション内閣構想は現状の野党状況を踏まえた施策ではないか。野党を纏め、施策を進めて行くべきではないか。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/685.html#c6
証人喚問さへ与党議員の同意がなければ不可能な現状の野党の権限も考慮せず、結果がでないと野党の責任かのような批判は間違いだ。
悪いことをしてるのは自民党である。
それを野党は権限内の中で追求してる。野党批判するなら、そのことを前提として批判すべきだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/691.html#c14
彼女は弁護士、離職後の就職も困らないでしょう。
せめて議員辞職して、個人の経験を生かして不倫関係専門弁護士として社会貢献すればと、個人的には思うのだが。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/708.html#c16
これが、かの政治家が求めた美しい国、日本の姿なのであろうか。
もう、いいでしょう自民の利権と金権政治は・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/721.html#c15
支持率アップ、解散有利という打算での外交は日本の国益をもたらさない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/723.html#c19
4月の補欠選挙、国政での結果を見てからでしょう。
どこまでも卑怯な国民を無視した自民党政権である。
関与があろうがなかろうが裏金システムは続けらっれていたのは事実。
それを誰が言おうが続行を黙認した当時の派閥の集団指導体制の中の幹部達。その政治責任は免れない。刑事責任はどうであれ。
少なくとも離党、除名の政治責任がある。
また、今になって森元総理の関与を証言した幹部の一部は誰なのか、追求する必要がある。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/751.html#c17
これは世論の圧力による処分でしょう。
主権者の怒り、舐めたらいけません。
国民の納得しない処罰をすれば、国民の怒りは火の玉になって自民党に返って来るでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/751.html#c24
組織的裏金議員が存在してる状況にある限り、この問題に対する幕引きは
国民が許さないでしょう。
最終的判断は、選挙による国民の判断を岸田総理は問うべきだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/757.html#c16
この方が信憑性があるでしょう。
次の選挙で民主政治の復活を期待したい。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/755.html#c17
しかし、その逆風が全て立憲に向くかどうかは分らない。維新も次期選挙では野党第一党と自公政権の過半数割れを目指すと馬場委員長は明言してる。
もし、立憲が野党第一党になったとしても全体の過半数に至らない場合、政権を維持するには他党との連立が必要になる。そのときの対応を、どう想定し考慮しているのだろうか。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/755.html#c29
しかし、裏金継続問題も、この人の一存で決まったとしても、当時の幹部の黙認の責任は免れない。
党としては、除名、離党宣告を求めるるべきでしょう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/776.html#c13
批判に対する反撃なら事実を説明して反論すればいいこと。
それを、上から目線の権力者としての反論というよりも、批判はするなら見に来るな的な発言ともとれる。
吉村知事の発言は報道関係者に対する報道規制とも捉えられることを知事は認識すべきだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/782.html#c15
そもそも、処罰する側に、それに相応しい者であるかが問われる。党内からの不満が出るのは当然の理。
政権を担う党の90名に及ぶ議員が裏金に携わっていた事実は最早や立法府に相応しい体をなしてない。
民主政治を取り戻すために岸田総理は解散して政権継続の国民の民意を問うべきだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/791.html#c12
裏金議員を処罰せざる状況に追い込んでいるのは国民の声を反映した世論。
悪事、不祥事を繰り返す政権の批判も時の経過で国民は忘れてくれる。
こんな繰り返しが政権を増長させ、平然と法に反したのが組織的裏金作りだ。
こんな議員達を多数擁する自民には政権を担当する資格はない。
自民党による自民党議員の処罰に関係なく次期選挙に於いて有権者の一票で裏金議員の政治生命を絶つという処罰を行使しよう。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/793.html#c31
85人もの裏金議員を作った総裁としての責任と総理の政治責任を求める政権継続の民意を問う解散選挙を行うべきだ。
多数の違法議員を擁する自民党政権には、もはや政権を担う資格がない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/803.html#c32
能登地震に1億5000万円支援金大谷翔平選手。
見習いたいですね・・・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/814.html#c15
ここまで統治能力を失った岸田政権では、もはや政権担当は不可能。
総理は政権存続の賛否を解散して国民の民意を問うべきだ。
日本の民主政治を立て直すには新たな民意による政権の政治を求めるしかない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/821.html#c27
その維新の考え方の賛否はともかく、国民には維新の未来の立ち位置が分かり安くなりました。
国民はその上で一票を投票すればいいだけのことです。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/822.html#c5
国民は政治不信に人間不信さえ感じているのだ。
国民の信託を裏切った議員は自ら議員辞職をして出直すべきだ。それが憲政の常道だ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/830.html#c13
それにしても、都知事候補のブレーンとはいえA氏の要求をエジプト大使館が容易にフエイクブックに掲載するであろうか疑問もある。
なんらかの政治家による関与があったのではないか。
都知事選も近い,事実の解明を急ぐべきだ。
野党国会議員経験もあり、都政にもある程度精通しているのではないか。
都でもある程度の知名度もあり、都知事に相応しい人物だと思うが。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/839.html#c16
経歴詐称疑惑知事に都政を任せることは出来ない。
日本政治の改革は都政から実現しよう
ではないか・・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/859.html#c14
何故、褒められているのか理解できない日本の総理。
一日でも早く退陣願いたいものだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/856.html#c62
小池氏の疑惑は、経歴詐称疑惑だけでなく,都民の税金の使い道の問題にも発展してきた。
都議会はこの問題を含めた小池氏の経歴詐称疑惑とともに追求し事実を明らかにすべきだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/883.html#c18
総理自身の責任は,最終的には国民の判断によると言明した。
90人に及ぶ裏金議員を擁する自民党政権、このまま政権を継続する賛否を今こそ国民の民意を問うべき時。
解散は総理の専権事項と言われてきた。岸田総理は解散を実行すべきだ
民主政治を信じるならば。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/873.html#c14
同時に自国の主権を大事にする政治も大切な事。
日本も米国に対してはもつと独立国としての主権を主張する外交をするべきだ。
自民党政権には,其れが出来ないならば、有権者が政権交代を求め行動すれば良い。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/889.html#c15
今回の馬場代表の発言は第二自民党を自認してる維新の本心でしょう。
次期選挙では自民党の過半数割れを前提に自民党との政策協議を進めているといわれる維新。自民党政権に対峙する政党ではないことは確かなようだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/104.html#c18
保守王国島根県と言われる県民の皆さんに,その政権の政治の賛否が問われている。
しがらみのない,一票で投票して貰いたい。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/117.html#c11
しかし、今回の知事選でもカイロ大卒業として届けれをそれば裁判に訴えることを考えているとのこと。
カイロ大の証明書が真偽であろうとなかろうと、卒業の実態がなければ詐称になるとの見解であるようだ。
その実態の詳細は裁判になれば明らかにすると。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/114.html#c42
自公は時効の間違いです。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/114.html#c43
その趣旨は、候補者の一般的な能力を判断する資料として掲載されている。有権者が候補者に相応しいかの判断資料の一つとして。
その学歴を詐称して卒業していないにも拘わらず、卒業したかの記載は明らかに有権者を騙す行為であり公人として相応しくないので公職法違反として無効になる場合もあり得ると言うこと。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/114.html#c58
次期選挙では,これらの問題を考慮して一票を投じよう。
日本の民主政治を取り戻すために・・・・・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/143.html#c42
奢れる自民党政権に本気で対峙する政党は立憲民主党であることを国民は,改めて裏金問題を通じて認識したことの事実は今回の補欠選挙の結果が証明することになる。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/156.html#c11
そのために政治家活動を妨げないように、政治資金の使い道を広く有権者に見える形にして公開することが求められている。
にも関わらず、法の抜け道を探して公開を妨げる手法で政治活動と称して政治資金を使用してるのが現状。
裏金、政治活動費と称して国民えの公開をしないことが今回の問題の本質。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/162.html#c12
この政権に本気で対峙する政党はどこか、土壇場で見えてきた。
この結論は補選の結果が示してくれるでしょう・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/166.html#c22
其れを子供を産んでゼロ歳児に選挙権を認め親が代理して投票させる方法で政治を代えるという政策。
それは、少子化の原因は女性にあるという発想。其れでは自民党と代わらないのでは。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/173.html#c18
また、応援してくれてる小池氏の学歴詐称疑惑も知っていてのこと。
裏金問題で,自民の応援を断った候補者が・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/193.html#c5
その総裁として、総理としての責任は国民の判断によると言明した岸田総理。
今回の補欠選挙は,その総理としての国民の審判ともいえる選挙。
しがらみのない有権者の一票で,日本の民主政治を取り戻そう・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/196.html#c15
国会議員が国会で発言するならば、解党すべきが民主政治のあり方ではないかと、発言すれば何も咎められることはないはず。
れいわ議員も,自ら国会での発言制限を受けるようなことはすべきではないか。これからの躍進をするためには。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/194.html#c23
奢れる事なかれ自民党政権よ、国民の怒りの一票を思い知れ、民主政治における有権者の良心を・・・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/208.html#c15
政治家は違法の裏金を作り政治活動費として自己の選挙のため等に使用していた。
そのことが公になると、率先して責任をとるどころか、責任をなすりあい開き直っている。主権者、国民に対する反省の姿勢が見られないない。
今回の補欠選挙の結果は,国民が本気で怒り,その怒りを一票に込めた主権者の声であろう。
主権者の一票が政治を代えることが可能であることを実証したことの意義は大きい。今後の日本の民主政治の発展に良い結果をもたらすものと期待したい。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/196.html#c35
世論調査の結果は政治に与える影響は大きいと思いますので。
株式会社センキョの設立目的、営業内容,役員等公開して貰いたい。今後の参考のために・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/220.html#c27
その判断が補選で示された。其れを受けて岸田総理は不祥事の後の選挙はこんなものと、平然と応える。
政治家としての責任感、矜持の欠片も感じられない。補欠選挙の結果だけでは分からないというなら、解散をして国民の審判を受けて見るが良い。
一国の最高責任者たる内閣総理大臣に相応しい政治家なら、解散して国民の審判を受けるか、辞職を決断すべきだ。
それこそが,民主政治の常道である。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/227.html#c19
立憲の補選勝利原因の一つになったと自分には思われる。
れいわの支持率は大手新聞社の一部には維新に次ぐ支持率を示しているところもある。
大手メデイアの世論調査も調査内容を(株)せんきよ、のように詳細にして報道すべきでしょう。
れいわは、40代以下の世代に支持者が多いとか,維新は30代から50代に、共産は50代以上の世代に多いと今までの傾向から調査対象者数の年代的比率から調査内容を予想できるから。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/220.html#c69
その本質を知った有権者の選挙結果の表れが今回の結果でしょう。
この真実は今後の選挙にも影響をもたらすでしょう。民主政治を蔑ろにしてはならない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/244.html#c24
コロナ禍で苦しんでいた日本の観光業者には喜ばしいことでもあるでしょう。
反面、その原因が日本の物価高の原因が円安にあるという。それが日本国民の生活の苦しめていると言う事実。
外国人観光客が「日本は物価が安い」からと日本に来る事情をテレビで見るたびにいやな気持ちにさせられる。また、日本の観光地に住む住民の「もう、ここは住むところではないと」,嘆く住民の声を聞くと,この観光政策のあ方を考えさせられる。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/246.html#c16
こう言明した岸田総理。補選の判断だけでは分からないというのなら、解散して国民の判断を求めるべきだ。
ならば、解散の大義はある、堂々と解散して,岸田政権継続の賛否を問うのが民主政治の常道だ。
少なくとも、裏金議員を要したままでの憲法改正などの主張はすべくでない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/251.html#c14
つまり、岸田総理の政治責任を問うた補選での結果は無視して。
裏金議員を擁した状態での憲法改正発議の実現を主張するする岸田総理。
憲法を改正する資格もないことを自覚すらない総理。
政権存続の国民の審判こそ、今は国民はもとめているのだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/252.html#c19
国民の一票が政治の流れをを変えることの証。
未だに実態解明をしていない自民党。
野党議員の飽くなき追求で実態の解明を・・・・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/255.html#c14
この民主政治の根幹を破壊する不祥事に野党第一党を中心に政権の責任を追及して追い詰めてきた野党。
その甲斐あって補選では野党第一党が勝利した。
この事実は民主政治に於いては良いことであり批判の対象とすることではないと思うが。実際、政治倫理審議会の野党議員が増えたことにより、審議会の再開が可能になったとのこと。
国民の一票が政治の流れを変えることの証でもある。
この事実こそ,メデイアは国民に知らせ、民主政治のあり方を報道すべき
役割があると思うのだが。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/256.html#c5
最近の例として、小池氏の学歴詐称について大手メデイアの追求は殆どない
こと、テレビから政権批判に趣をおく識者の排除などが見られる。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/263.html#c18
馬場代表の発言は立憲批判ではなく,単なる悪口でしょう。
政権を担うに値する政党とは思えない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/280.html#c12
それより自公政権の継続より政権交代の声が多く48%で前回より6ポイントも増加してることに注目すべきでしょう。
政権交代を望む国民の声は更に大きくなっている。
岸田政権継続の賛否を問う解散選挙を岸田総理は実施すべきだ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/284.html#c13
その記者達は記者クラブに属する記者達だといわれている。現地での記者会見も,その記者達と行う。
総理の外交成果に問うについて質疑もそれなりに行われる。日本でのフリ-の記者の質問もなく。
4月の総理の米国での日米会談の後の内閣支持率上がっていましたね。
総理も、日本の国会では,このように褒められることはないと、総理は述べていました。
日本の報道の自由度世界70位、分かります。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/284.html#c26
つまり、政策はともかく、裏金を作り私腹を肥やしてる政党・政権はごめんだ。自公政権は取り代えて欲しい。
これが今の国民の願いだということ。
経験不足から,3年で政権を離れたが今の立憲には政権の経験をした議員は多い。現状の官僚任せの自民党政治程度ならなんら不可能ではない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/286.html#c7
▲このページのTOPへ
★阿修羅♪ > ZUY2UVpNd2t4eHc= > 100000
g検索 ZUY2UVpNd2t4eHc=