28. 前河[7434] kU@JzQ 2022年2月14日 18:49:50 : QIHgaRnjEw : ZFpoOGJYNHJFNVE=[1]
私はワクチン陰謀論や毒チン打つな派ではないのだが、「ワクチンの副作用の危険性を軽視する風潮」を批判している。
かなり前にNHKが1回だけ、ワクチン接種後に1000人くらい死亡したとNewSで報道しただけじゃないかな?しかも、「因果関係は確認されていない」と言い訳的に。
あたかも「因果関係が無い」かのごとき言い方をするが、ワクチンの副作用による死亡原因は解剖しても判断が難しいと言われる。
報道では、ワクチンと副作用による死亡との因果関係がないような印象操作と思われる言い方をするが、
「因果関係がない」
というのと、
「因果関係がわからない」
というのでは全く意味が違う。
しかも、後者は最悪の場合、ワクチン接種後に亡くなった1500人?か2000人か?の内、その殆どがワクチンの副作用だとしたら(副作用だとわかったら)、それはとんでもない事態とはいえないか?
ワクチンと死亡原因との因果関係をちゃんと調べて公表すべきだろう。
辛坊が言うような「沢山の人々がワクチンとは関係なく普通に亡くなるのだから、死亡前にワクチンを打てばワクチン接種後に死亡する数が増えたように見えるのは当たり前だ」 みたいな無責任な意見は短絡的で良くない。
それは因果関係の科学的根拠がわかった後の話だろう。
また、ワクチンはかなり多くの人々が打ったにも関わらず死亡者が多い点も腑に落ちない。(それでも打たないよりは抑えられているのかもしれないが)
つまり、やはり当初から私は、「ワクチンのクオリティが思われているよりもまだ低いのではないか?」と懸念してはいた。
ワクチンの死亡リスクが下がる効果があるのは明らかだが、意外とその効果は短期間であり、しかも弱いのではないかな?