9. 2021年8月27日 14:29:45 : amBdGYOK9w : ZC4zM25aeTVZUVU=[1]
01>「戦略も戦術もなく、思想も定見もなく、ただ単にその場その時の思いつきで 右往左往」
戦略も戦術もないときは、両者を繋ぐ作戦術ちゅうんがあることを、最近知ったよ。大木毅『独ソ戦』にあるが、戦略・戦術だけではいまいちを、補う発想だ。人気の藤井将棋も、この視点から見るとなかなかだ。最初に戦端開き、敵が小僧舐めるなとばかり主力駒を集中させ前進させてくるところ、前線部隊は多少犠牲になるが、敵軍の大将周囲がガラ空きになったところを迂回して一気に主力を集中させ、大将の首を刎ねてしまう。この戦法、聞いたことあるなあと思うだろうが、実は信長の桶狭間戦法なのである。信長は、副将クラスの千秋四郎・佐々隼人正を先ず前進させ奮戦させるが、数万の今川軍が次第につられて前へ前へと出てくるところを、時の雷雨に乗じて少数寡兵で一気に正面突破し、義元の首となった。藤井は桶狭間を研究してるわけでないだろうが、実は実家は桶狭間古戦場の数キロと近く(瀬戸市)で、因縁あるのか。
戦略戦術を補う作戦術ちゅうんがあることを、今回指摘。じゃが、スガーリンに作戦術を用いるリキがあるかは、?だな。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/716.html#c9