22. 銀の荼毘[123] i@KCzOS2lPk 2024年6月19日 16:31:38 : E2bBs87sWo : YzlVVVlUaVE3eE0=[1]
A.@の導入は必要?不必要?
↑
について
@すなわち(有担保通貨(金・銀・他)であるか)←不必要←という微妙な日本語ですが,普通に(不要)で良いでしょう。
なぜ固有の鉱石を(有担保)と取り扱う必要がるのでしょうか?
結局それが↓の回答にもなります。
B.「特定の国家が占有」これが全く意味不明
↑
について
金 を有担保と取り扱えば,(金の産出国が,現在の原油産出国と同じように,特定の不労所得を獲得る国となる)からです。
結局,(通貨発行権)とは,そのような(自分で担保を創造し得る国)によって作り上げられた特権・利権であるということです。
だから,金本位制にして,通貨発行権が失われるわけではありません。
金本位制とは,英国が単体の通貨発行権を有していたものを,各国に中央銀行というものを拵えて,通貨発行権を国家ごとに分散したというものです。
(さらに,中央銀行制度を失くす)←大賛成です🟰まさにハイエクが唱えた理論です。
↑
しかし,金本位制制度に戻すというなら,それは後退と言え,過去における大英帝国の代わりに,中華人民共和国なりを,世界政府として立地させると言ってるようなもんです。
それでは(国家を失くし,市(ポリス)単位での主権を訴えた🟰原始共産主義)←とはほど遠いと言わざるを得ません。
金本位制→中央銀行制度→中央銀行制度も廃止🟰これが理想,金本位制は近世・戦争の世紀を招いた,最も禍々しい制度と言えるでしょう。