31. 2022年9月22日 20:50:51 : TnLdQvZ3Rk : YTl2ZERUZGpEOGM=[1]
イベルメクチンは厚生労働省が新型コロナ治療での使用を認めている(適応外使用)治療薬です。
医師はコロナ感染者にいつでも処方でき保険も適用されます。
しかし製薬メーカのメルク社はイベルメクチンに効果無しとしてコロナ治療薬としては出荷しません。
ただ外国の治験で効果無しとされるケースはあながち陰謀論とは言い切れない面もあると思います。
イベルメクチンも抗ウイルス薬であり投薬のタイミング(時期)により効果が変わる可能性があると思います。
治験での投薬タイミングと、効果があった事例の服用タイミングが違いすぎて治験では同じ効果が確認できない可能性もあると思います。
コロナパンデミックをイベルメクチンで収束させたインドの一部州での使い方は、州政府が州民にあらかじめイベルメクチンをコロナ常備薬として配布するなどにより州民は発症直後に服用できる環境にあります。
日本でイベルメクチンを個人輸入して効果があったという人も発症直後に服用できる環境にあると言えます。
一方治験では日本の場合は一般に
発症→発熱外来→感染認識→確定診断→入院→治験参加打診→了承・手続き→イベルメクチン投与
のような流れになるようで発症から投薬までかなり時間が経過してしまう恐れがあります。
外国の治験の方法はわかりませんが似たようなものではないかと思います。
ここを何とかしないとイベルメクチンのように発症直後の服用で効果を出している薬は治験ではなかなか認められないのではないかと思います。
http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/773.html#c31