33. 楽老[1122] inmYVg 2020年4月11日 17:56:08 : lDR0RctHDs : YnRPODhuZGFnVFU=[1]
>19.SzhqL0JESU1DWGc=:布マスクは、なんの効果もなしと発表。米、専門家指摘
専門家という名の権威にひれ伏すコメント
>21.日高見連邦共和国:布マスクを二重構造にして、間に不織布を挟むなど、工夫次第で色々できるんだがな。(嘆息)
まさにその通りではあるのですが
マスク工業会設立以前からのエアフィルターの専門家として言わせてもらえば
金巾やキャラコの目の詰まった織物マスクは圧損が高いだけで意味なし
ガーゼは目が粗く、ドライ粒子は通過しやすいが、親水性の糸(木綿)が毛羽立っているため、ウェット粒子はトラップしやすい。
局方ガーゼ8plyなら文句なしの立派なものです。
大きなエアロゾルや飛沫は補足されやすく、わざわざ不織布を挟む必要はありません。
不織布は織物と違って細かい粒子も補足しますが、スギ花粉なども100%完全に捕捉できる保証はありません。
エレクトレット高性能フィルターが入ったマスク(今はほぼ全部の不織布マスク)も、この性能はフィルター単体の、しかも物理試験室という標準状態でのデーターで決してマスクの性能ではありません。
さらに、基礎疾患を持つ人や高齢者にはガーゼマスクの方がベターかもしれません。高性能マスクは圧損が高く、肺に負担をかけるため、コロナに感染した時に重症化しやすいとのことです。
私は職業柄不織布マスクは一人で使いきれないほど持っていますが、最近はさらにペラペラの薄い不織布原反をマスクに成形して使用しています。