38. 核ボタン握るボケプー[77] imqDe4Neg5OIrILpg3uDUIN2gVs 2024年3月20日 13:10:51 : XxrKxI6qWg : Ym40NjNhRGFQcWc=[1]
>国会や裁判所でガタガタやれば一件落着ですよ。
この1句、多くの読者の気持ちを代弁してくれると思われるので、勝手ながら再掲しました。
献金・パーティ券 <─> 交付金・公共事業の受発注・その他
この図式は「政治とカネ」の問題として長い間、多くの国民が疑問視してきたことだろうと思います。
そこに発覚した今回の裏金問題は、地下で行われていたことを一気に外に噴出させてしまった。
驚くべきはその後の対応。容疑者曰く、党や派閥からの受けた政治資金を、届出せず裏金化したことは、
これを認めるが所得分として税金は払う意思がない、という。
「政党から受けた政治活動費や、個人、後援団体などの政治団体から受けた政治活動のための
物品等による寄附などは「雑所得」の収入金額になりますので、所得金額の計算をする必要
があります」(2024/01 国税庁)
裏金議員85人(岸田総理もこの範疇と思われる)。国会議員の逮捕者2名を含む関係者10名の立件。
どう考えても、これは集団的悪事に他ならない。
法による国民の納税義務に続いて、市民や企業に対して課する租税は、国会議員が定めるものと規定されて
いる(憲法30条 および 84条)。にも拘らず、自分たちが定めた法律を自ら破る。反省することもなければ
「ミソギ」もしない。戦後長きに亘って続けられてきた自民党の悪弊である。民を治める立場にある国会議
員ならば、もう少しその資質・才覚を発揮できないものだろうか。
4月28日投票の衆院補選(東京15区、島根1区、長崎3区)。さらに続く各地の首長選挙。
この結果次第では、「国会や裁判所でガタガタ」するしか悪政を糺す方法は残されていないと思われる。