39. 了徹[56] l7mTTw 2021年6月12日 09:43:15 : xS7O6vbD2A : Yi9GV1dOZ1pNbEU=[1]
私はずっと子供目線を1番信頼してきました。
即ち、子供(特に幼児)から見て嫌なものは嫌
好きなものは好き。
が、1番間違わないと。
食べ物もそう。一見ジャンクフードでも、子供が欲しがるものをメインに与え続ける。親的にはヘルシーフードも提供するが嫌いなら無理には食べさせない。ただ、一応の味の記憶として、玄米やニンジンピーマンナスなどの食材を一旦味わわせておく。辛みやエグ味ある(ヘルシーとされる)食材含め。
その結果一定の年齢に達すると、親が提供した料理以上のヘルシーフード好みになってたりする笑
まあジャンクフードも偶にはイケるけど(逆に言えば、抗体が強くなって特定食物へのアレルギーもあまり無くなる)、基本普通に無農薬やヘルシーに傾く。
自身の経験を通しても離婚再婚も含め子供(特に主張が芽生える2〜3歳児)目線に従って、全く間違いがなかった。
色んな社会通念、観念に汚染されている大人目線より、遥かに純粋で信頼できるという確信がある。
私は常に「子供目線本位」を貫いてきた。学校に通う通わないも含めて。
結果、自分の子供達はちょっと世の中一般の通念から外れた独特の個性は持ちつつも、また葛藤は多々あれど、至って健康で人間関係にも恵まれていて常識的で才能豊かに育っている、
と自信を持って言える。
なにかの判断に迷ったら、無心で子供をしっかり観察すればいい。
http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/397.html#c39