80. 2020年7月28日 03:07:16 : TJEuK5jXx2 : WXBGajY3Sm41L0U=[1]
イタリアが医療崩壊したのはベルルスコーニの時に新自由主義政策を推し進めて公的な医療費を削ってしまったからだと聞いたけどな。それ以前は世界第二の医療大国と言われた国だったそうだよ。
それにコロナのせいで人工呼吸器をつける患者を選別しなければならなかったとしても、それは「老人を取るか若者を取るか」という選択は少なく、「老人を取るか子供を取るか」という選択はほとんどなく、多くは「老人を取るか中年を取るか」ないし、老人同士の間でどちらを生かすかというケースではなかったのじゃないかな。
大西氏がなんのつもりであのような話をしたのか知らないが、少なくともコロナ禍のトリアージになぞらえるのは不自然だ。
だとすると、「老人のために若者や子供の時間を使う」というのはどういう意味なのか?本人以外、はっきり理解している人は果たしているのだろうかと私は疑問に思う。
これがまだ「老人のために(その子供である)中年の時間を使う」なら、現に仕事をやめて高齢の親を介護している知人や親戚もいるので、まだわからなくもないのだが。(さらに「時間」ではなく「金」、の問題になるが「介護保険料」を払っているのも40才以上で子供や若者ではない。税金を多く払うのも中年世代の方が多いだろう。少なくとも「子供」は払わない)
それなのになぜ「若者と子供の時間」なのか?
本人にもっと具体的に語っててもらいたかったものだ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/513.html#c80