23. 2020年8月16日 03:58:32 : kmsORTN4WQ : WVJDWUhFTDU2TVk=[1]
別に失敗は良いと思う。
それと真剣に向き合えるのならば。
ただ、MMTにかぶれはじめてから以降の太郎さんは、なにかおかしい。
たしか、去年だったであろうか、BS-TBSの夜7時半からの報道番組で、MMTに関し朝日の記者(名前は失念してしまったけど、若い方)と討論していました。
その記者が、「MMTに頼らず、通常の経済の仕組みを利用して建て直せるからそうすべきだ」というような事を言ってたと思う。それに対し山本太郎さんは、最後は切れまくっていた。見ていて、なんとなく不安を感じるほど。
これは、ある人物を想起させた。
今は亡き、沖縄の翁長知事を。
知事は、出馬会見の時、「埋立承認の撤回」をどうするか、公約に掲げるかを記者に問われ激怒した。この撤回は基地を建設阻止するためには必須なものであったが、安倍晋三や菅に従来どおりの自民の腹芸(裏で程よい妥協点を駆け引きする)が通じると思い、むこうを立てる意味でそうしなかったのであろう。が、それは裏切られ、その後もそれを修正できずに、辺野古に鍬をいれることを許し、結果として今の状況をまねいた。
そんな故翁長知事と山本太郎さんがかぶるのである。
無理を押し通す感じ。
そして、コロナ禍のなか、噴出した出来事への切れの悪い対応を見ていて、よりその思いを強くする。
また、個人的な人気があり、信者ともいいたくなる熱烈な応援団がついている点も。
彼らは頑迷であり、妄信的である。心情的にはわからなくもないけど。
思考停止せず、もう少し、引いて考えることは出来ないのだろうか?
私も山本太郎さんのことは好きだが、彼の取り巻く環境も含めて、今のままではダメだと思う。ただのイケイケの兄さん。(彼の人選のまずさ、都知事選でのやり方)
とにかく勉強が足りない。
ただの一議員としやっていくのなら、今のままでもなんとかなるかもしれないけど、政党をつくり、人を率いていくのなら、やはり足りないのである。
信者も太郎さんも良い機会だからよく考えて欲しい。
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/104.html#c23