★阿修羅♪ > WnFqdHRkVVlueU0= > 100000
 
g検索 WnFqdHRkVVlueU0=  
 
WnFqdHRkVVlueU0= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/w/wn/wnf/WnFqdHRkVVlueU0=/100000.html
[戦争b24] 「反転攻勢」の失敗を米有力紙も認めざるをえない状況(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
41. 2023年8月17日 04:33:36 : jM5HKlxl1c : WnFqdHRkVVlueU0=[1]
<△21行くらい>
 でもさぁ〜、両国の首都…モスクワとキーウはほとんど無傷で、戦場になっているのはウクライナの黒海沿岸…ルハンスク州、ドネツク州、サポリージャ州、へルソン州、クリミア半島で、もともとウクライナの領土だよね。侵略かどうかはともかく、攻め入ったのはロシア軍で、ロシア軍がこの地域から撤退すれば戦争が終わることは、明白な事実でしょう。
 世界中…日本の国のなかでも外でも、一人もこの、ごく単純で客観的な事実から議論をはじめないで、途中経過やそれがもたらした結果としての現状から議論しはじめているんだが…それって、おかしくない? その議論の始め方が、結論を遠くしていると思わない?
 そもそも、歴史的経過が複雑で…ということはつまり、国境線が時代とともに複雑に変化していた…人間の歴史のなかでは、珍しくもなんともない、むしろありふれた光景ではあるんだが、それが議論の正解を消してしまっている。

 問題はねぇ、この現実のなかから“日本の近未来における安全保障政策を探し出せるかどうか?” ではないのかなぁ? 当事国への同情や反感をならべ立てるのもいいけれど、日本人の同情や反感は失礼ながら「ごまめの歯ぎしり」にしかならない。武力援助もしなければお金も出さない。口だけ出してるお邪魔虫にはならないで、せめて、というか、まずは自身の身づくろいから始めるのがいいと思うけど、、どうだろうか?

                    罵愚
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/792.html#c41

[戦争b24] 「反転攻勢」の失敗を米有力紙も認めざるをえない状況(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
42. 2023年8月17日 05:42:19 : jM5HKlxl1c : WnFqdHRkVVlueU0=[2]
<△23行くらい>
>>23 楽老爺さん
>米英が口出ししなければ今頃はとっくに平和が戻っていただろう。

 そりゃぁ、爺さん、、“平和”って呼べない、奴隷の平和だよ。冷戦期のあの地域を忘れた、爺さんの平和観が垣間見える一幕だな。
 ウクライナの近未来がどうなろうとも、人類の歴史のつぎのページの主役…悪役はロシアじゃぁなくって支那だよねっ…予想される台湾有事に際しての日本の立ち位置は、ウクライナを遠望している現在とはちがって直接の当事者だよね。
 わたしたち日本人は…爺さんを日本人と呼べるかどうかのリトマスでもあるんだが…日本人はウクライナの現在をとおして台湾の近未来を見ている。台湾有事に、在日米軍がどこまで関与するのかは不透明だが、尖閣を含めて、日本と、どういう共同対処がみられるのかは、日米同盟の真価が試される時だよね。
 その台湾有事を想像するときも爺さんは「日米が口出ししなければ、すぐに平和が戻ってくる」と予想するんだな? ロシアや共産支那の支配体制は日本やアメリカの民主主義体制と同一の自由民主主義体制と評価しているんだな? 共産支那の共産党一党独裁体制を日米と同等の平和体制だと評価するんだな? 北京の一党独裁政権と選挙でえらばれた日米の民主主義政権のちがいは評価しないんだな?
 爺さんにかぎらない。おマエさんたち ★阿修羅♪ のゆでガエルって、冷戦期の東西対立を忘れてしまったのだろうか? 東西の政治的価値観の違いを忘れてしまったのだろうか? っていうか、もともと感じていなかったし、いまも感じてはいないんだろうか?

                    罵愚
http://www.asyura2.com/22/warb24/msg/792.html#c42

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > WnFqdHRkVVlueU0= > 100000  g検索 WnFqdHRkVVlueU0=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。