52. 銀の荼毘[790] i@KCzOS2lPk 2024年10月30日 10:08:12 : OtPur83VAQ : WmxjaXdTblpNN2s=[1]
commune←とは🟰ごく一部の集合体←という意味で,↓
↑マルクス主義においては🟰世界政府を構成する【僅かな人数の超エリート】を指す。
もともと→communismの定義に於いて→原始共産主義←という考え方があった。
ピュタゴラス教団が唱えた🟰核家族主義←【コミューンの最小単位を“家族”】と定義する原理である。
すなわち原始共産主義における(主権1)とは🟰【夫婦とその独立前の子供たち】を指す。
そのため→主権は,各家庭ごとに不可侵の範疇を認められて,これらを包摂する政府は🟰その構成を認められない←そこで🟰共産主義とは無政府主義←こういう解釈が広く信じられていた。
これが🟰communeの原始的定義であり,そのため共産主義を表す表現として【多極主義】という言葉が当てられる。
マルクスとエンゲルスは🟰この【最小単位】←を【世界唯一の統治機関】という↓
↑主語は確かに【超少数】だが→その及ぶ範囲を正反対にすり替えて🟰これを【世界を統治する超少数主権】と概念変更したわけだ。
日本共産党は🟰マルクスを肯定しているので→日本共産党のcommuneとは🟰極一部の世界政府指導者←これ,この社会の実現を目指す人々ということ。
まあ【ネオコンと同じ】でしかない。