21. 2019年9月09日 00:32:28 : MGNR2pLyB6 : Wm02Q05GNmh0RkE=[1]
なんでもかんでも無償ボランティアを頼って地域ごとに<自助努力>しろったってそうはいかない。そもそもボランティアなんてのは、経済的にも時間的にも肉体的にもゆとりがなければ、なかなかできることじゃないのだ。
そんな余裕もない国民を増やしておいて、互いにボランティアで助け合えとは聞いてあきれる。なんのために国は国民から税金を取っているのか?
>とくに注目したいのは、要介護1・2の生活援助サービス(訪問介護における家事などの身の回りのケア)を、現在の介護保険給付から市区町村の裁量でおこなう「介護予防・日常生活支援総合事業」(総合事業)に移行させようという項目だ。
> 一読しただけではわかりにくいが、これ、要介護1・2の人への生活援助を保険給付の対象から外そうという話なのだ。
今は高齢の親だけを故郷に残して働いてる人も多いだろう。その親の体が多少悪くなっても、週に二、三度、介護ヘルパーが来て、家事や買い物などもしてくれる、何かあったらすぐに連絡してくれると思えばこそ、安心して働くことが出来ているはずなのに、それが出来なくなるってことだ。
じゃあ、どうするのか?自分の家に引き取るのか?慣れない環境に来れば適応力の無い年寄りはボケる。そのボケた親を家族で介護出来るかどうかだ。
家族で看られなければ老健かグループホームに入れるしかないが、介護保険を使っても食費や光熱費、部屋代など保険外の費用も掛かるので月々12万〜17万は必要。夫婦で入るならその倍だ。本人の年金や遺族年金でまかなえればいいが、そうでなければ子供が負担するしかない。
こうして住み慣れた町で、週に二、三度の介護ヘルパーによる家事支援があれば、なんとか一人でも暮らしていられた年寄りが、それがなくなったために重度化してより介護が必要になっていく。当然、介護保険自体も余計に使うようになる。馬鹿な話だ。
与党の国会議員や高級官僚は親代々の高給取り(高級年金取り)だから、自分の親が介護が必要になっても、全額自己負担で介護付きの高級老人ホームに入れて他人に介護させるから保険なんか使えなくてもなんの苦労もないのか?
麻生や安倍ならいざ知らず、皆が皆、そんな結構な坊ちゃま嬢ちゃまたちとも思えないが、そうとでも考えないと、このトンデモな改悪の説明はつかない。本当に庶民の実情をまったく知らない連中が制度を弄ろうとしているとしか思えない。
マスコミのみなさんも、今時はみんな、富裕階級のお生まれだから、そんなのは所詮は他人事だと無視していられるのかね?貧乏人の心配事なんかにはつき合えないってか?
今現在は親が元気な人も甘く考えない方がよい。
もし、実行したら高齢者の孤独死、そして近隣を巻き込んでの火災などが急増(認知症も多いから)そして親を看るための離職者が急増して日本はめちゃくちゃになるだろう。
これ以上、馬鹿に国を任せてはいけない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/332.html#c21