13. 2019年6月17日 10:18:29 : cxHx6c03mQ : WjZsMU1vVlAzR2s=[1]
〇人間として、何もせず、何も言わず、不正に立ち向かわず、抑圧に抗議せず、
また、自分たちにとってのよい社会、よい生活を追い求めずにいることは、
不可能なのです。- ネルソン・マンデラ -
〇奴隷制やアパルトヘイトと同様に、貧困は自然のものではなく、人間から発生したものだ。
よって貧困は人類の手で克服し、根絶できるのだ。- ネルソン・マンデラ -
>山本太郎という政治家は、「左右対決」という軸ではなく、「上下対決」によって成り立っています。イデオロギーの対立ではなく、富を持てる者と持てない者の対決。安倍内閣によって特権を得ている一部の人に対する生活者の反逆。この構図を旧来の自民党支持者に投げかけ、安倍内閣に疑問を持つ保守層に訴えかける姿勢が、山本さんの特徴でしょう。日本政治に新しい「風」を吹かせることができるのか。他の野党は、この潮流に呼応することができるのか。 参議院選挙の動向を注視したいと思います。
_____________
山本太郎が多くの有権者に、本当に、心底から支持される理由は、新自由主義・弱肉強食・
利権と腐敗の安倍自公政治に翻弄され、ズタボロにされた生活者の側に立って涙していること。
そして本心から、本気になって生活者のための政治に変えようとしていることにあるのだと思います。
その本気度は、日頃の委員会での質問、本会議での突拍子もない言動、原発被爆者への思い、
自ら年末の炊き出しボランティアに参加するなど、彼の生きざまの全てに現れているのです。
生活者・有権者は馬鹿ではありません。政治家が偽物か本物かを見る目は持っています。
それが今回の全国遊説でズタボロにされ、追い込まれている生活者の心を掴んだのだと思います。
山本太郎は、政治をあきらめていた人たちを目覚めさせ、理解と共感を得て、多くの有権者の
支持を集め、広げてきたのだと思います。彼こそ、私たちが支持すべき本物の政治家だ!_と。
それが正義を振りかざすだけの野党、国民のための政治を本気で実現する意思のない野党病に罹患している集団、例えば立憲民主党の政治姿勢と根本的に異なるところだと思います。仮に本気で生活者のことを考えているのなら、一刻も早く安倍自公政権の打倒を実現すべく、野党共闘をより有効に機能させ、選挙戦での野党連合勝利に向け、心血を注いで政権奪還を目指した協力体制を完成させるはずです。