4. ディレッタントK[63] g2aDQoOMg2KDXoOTg2eCag 2021年8月26日 13:13:46 : FKlKxQ0FHI : WGVtOU5pTEVCQkk=[1]
>>1
> 訴追は裁判官弾劾法に基づいており問題ない。
裁判官弾劾法が違憲だとする見解もあります。ネットで検索してみて下さい。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/698.html#c4
★阿修羅♪ > WGVtOU5pTEVCQkk= > 100000
|
g検索 WGVtOU5pTEVCQkk= |
|
|
裁判官弾劾法が違憲だとする見解もあります。ネットで検索してみて下さい。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/698.html#c4
独立しているか、独立していないかというのは、白か黒か、100%か0%かという種類の問題ではありません。
「日本の司法権の独立のために」というのは、日本に100%独立の司法権があって、それを守るためにというのではありません。逆に、日本に司法権の独立が0%なので、司法権の独立を創設するためにというのでもありません。
日本の司法権の独立は、権力の分立を定めている憲法の下でもかなり薄弱です。それは、国民の意識がそれを肯定しているからです。韓国の徴用工裁判で、日本の政府が韓国政府を批判し、韓国には司法権の独立があるので、裁判に介入できないと説明する文在寅大統領を非難していましたが、日本のマスメディアも、日本政府の文在寅非難を支持していました。それに反対する意見は日本ではほぼ無視されています。
このままでは、日本の裁判所は完全に政府の言いなりになってしまうでしょう。それは、人権より権力者がめざす国策が優先する国になるということです。
立憲主義というのは、憲法を作って、権力者を縛り、好き勝手を許さないということです。それは、法の支配という思想に基づいています。立憲主義の具体化が憲法という法であり、権力の分立です。
明治憲法の立憲主義は、天皇機関説事件で、国民が支持した天皇神権主義によって圧殺されました。その結果、日本は、戦争に反対する者を治安維持法によって非国民として排除し、戦争に突入していったのです。
どうせ日本には司法権の独立などないのだから、放っておけというような国民は、権力者が好き勝手なことをやる国を作り上げることでしょう。そんな国はいやです。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/698.html#c12
今でも日本の司法は独立してるのかと言われるくらい弱いのに、もっと弱くしろという人がいる!
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/698.html#c17
▲このページのTOPへ
★阿修羅♪ > WGVtOU5pTEVCQkk= > 100000
g検索 WGVtOU5pTEVCQkk=