10. 2021年9月26日 18:19:40 : GkP0vhBWnw : WG05VmdoMEcyS3c=[1]
>>2
医療機関が来訪受診者の診察をしないことは医師法違反になります。
第 19 条第1項「診療に従事する医 師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではなら ない。」
近頃拒否できる正当事由として行政通達がなされ医療者側に有利な計らいがありますが飽くまで行政通達です。主なものは休診時間、医師の不在、など。
sars-covワクチンは取扱説明書に腎機能障害者への投与は厳重注意を要する。と指定されています。加えて只今は治験中の劇薬であり、ワクチン接種者は副反応によっていかなる不利益が生じたとしても承諾した。と言う形になっています。
厚生労働省はワクチン接種はあくまでも個人個人の自由意志によって決めるものでいかなる強制もしてはならないと通達していますので厚労省の見解を透析施設の事務または医師に伝えるとよいでしょう。医師の法的知識は中学生程度と思って透析患者はどのような法益に守られているか調べて同調圧力から離れるのが自分の命を守ることに繋がります。
http://www.asyura2.com/21/iryo7/msg/440.html#c10