24. 2020年1月09日 19:05:10 : fOvv4q5d4w : VUN0QlVRRFBPZ2c=[1]
レバノンは、ゴーン同様ならず者国家だから、新たに反日国の仲間入りでもするの金?
親日国の台湾とは、天と、地獄の、差があるある〜!
【 V i v a 台 湾 ♪ 】
1月11日は、台湾の総統選挙です。蔡英文さん、加油〜♪
日本列島を襲った強烈な台風19号…そんな中、、深い傷を負った日本へ即座に声をかけ、支援を申し出てくれた国際的なリーダーがいます。
台風19号がもたらした記録的な雨によって日本では被害が広がっています。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。日本は我々にとってもっとも大事な友人です。いつでも支援に駆けつけます。
― 蔡英文 Tsai Ing-wen (@iingwen) October 13, 2019
台湾の蔡英文総統です。
台湾からの支援といえば我々の記憶に新しいのは、やはり2011年の東日本大震災…。
世界中から日本への支援が集まりましたが、、台湾の人々がくれた支援。
その熱量は、他国の比ではありませんでした。
台湾の街では連日募金活動が行われ…TVを通じたチャリティー活動が行われ…地方の役所、豊かな生活をしているとはいえない農村部のおじいさんやおばあさん…さらには小学生でさえも自分のなけなしのお小遣いから募金をしてくれました。
このとき集まったお金の多くは、個人からの募金。
小さな募金は積み重なり、莫大な額になります。
海外から届いた日本赤十字社への義援金は
1位:アメリカ(33.1億円)
2位:台湾(29.2億円)
と発表されていますが、赤十字以外への、台湾からの義援金を含めると、最終的には200億円を突破。
世界で最も日本を支援してくれたのは台湾です。
そして、震災から1ヶ月が経過した頃、日本政府は支援に対するお礼の広告をアメリカ、イギリス、中国、韓国、ロシア、フランスなど世界の主要新聞社に対して掲載しました。
そこには、漢字で「絆」『世界中の友人から示してくれた絆に深く感謝しています』というメッセージが書かれていました。
しかし、その対象に台湾は含まれていませんでした。
なぜなら、日本が独立国として承認している国は196ヵ国。
台湾を1つの国として認めていないため、これだけの寄付をしてくれたにもかかわらず、政府が広告を出すことができないのです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/738.html#c24