60. 2020年9月20日 17:56:18 : F4gjeaU2DI : VTZyL2RQa09kdjI=[1]
与野党伯仲を最も望んでいるのは公明党だ。
はっきり言って与党圧勝では、自民党が公明党をありがたがる理由は全くない。
憲法改正というハードルがあるから、辛うじて公明党に遠慮してるだけで、憲法をいじる必要がなければ、まじめに公明党など野党で十分という背景が自民党の多くの議員の中にはある。
二階派は、その中でNo維新・Yes公明という幹事長派閥なので、現在の自民党の連立相手は、公明党と二天を戴かない維新ではないというだけの話だ。
実際、安倍晋三が2012年春頃から復活してくる経緯は、橋下が担いで、安倍晋三麾下の清和会の一部は維新の会から出馬すると言われたくらい、安倍晋三自体は基本的に公明党に縁遠い存在である。
党派を超えて、米中との関係で見るなら、二階派・創価公明党・立憲岡田克也のラインが反米・親中で1つの政党に近い友好関係であって、これが日本立法側の最大の主権者となっているため、現在日本は非常に危険な状態と言える。
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/816.html#c60