7. 2021年3月07日 23:18:24 : aKQ9CPs1uY : VTBXdUppdDlTUzI=[1]
皆様ご存じ、、、でしょう、、、たぶん。
2020 1202
鬼滅の刃、NiziU、PS5…「ソニー」が次々と“ヒットコンテンツ”を生むのはなぜ?
河村 鳴紘 サブカル専門ライター
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77440
流行コンテンツのほとんどに絡む
今年の流行語大賞にノミネートされた「鬼滅の刃」やガールズグループの「NiziU(ニジュー)」、そして発売前に売り切れるほど人気になった新型ゲーム機「プレイステーション(PS)5」には、ある共通点があります。
答えは「ソニー」です。
アイドルグループ「乃木坂46」や「NiziU」(ソニー・ミュージック)、人気スマホゲーム「Fate/Grand Order」やアニメ「鬼滅の刃」(アニプレックス)も、全てソニーグループが手掛ける人気コンテンツなのです。
見ての通り、近年の流行コンテンツはソニーから生まれています。
「日本を代表する企業で、豊富な資金力があるし当然」という声もあるでしょう。それも否定しませんが、わずか8年前はメディアや投資家から「経営危機」「ソニーの時代は終わった」と言われる惨状でした。
2012年3月期には約673億円の営業損失と約4567億円の当期純損失を計上し、2015年3月期まで営業利益が伸びず、当期純損失も頻発するなど、まさに茨の道。大赤字を出した2012年当時CFO(最高財務責任者)を務めていた加藤優氏は会見で「聖域なき改革を断行していく」とまで述べていました。
その後、ソニーは構造改革に着手し、自社の優良物件を売って資金を捻出、リストラも敢行しました。しかし当時は大変不評で、技術者やハードへの軽視が経営危機を招いたという論調の報道が多く、名経営者として知られる井深大さんらを引き合いに出し、「昔は良かった…」的な記事も数多く見かけました。
構造改革や人員整理は、たしかに不振に陥った企業救済の定番ですが、だからといって必ずしも結果がでるわけではありません。そのなかで、いかにしてソニーが華麗な復活を遂げたのかを振り返ってみます。
当たりと外れが大きい鉄火場ビジネスなんでしょうか。
GSガソリンスタンドグループの空売りスパコン詐欺投資ビジネス?とどう違うのか。
アイドルタレントやアイドル歌手と同じで営業経費で落とせるゲームソフトやCDじゃ無い罠。
アップルの神様ジョブズが大変尊敬したという以前の真面目なお堅いひたすら前向きのビジネスモデルじゃありませんね。
当たるも八卦当たらぬも八卦。
ええ芽が出るか悪い芽が出るか後はあんたの運次第、、、のビジネスモデル。
あんたの運もこれまでよにならないようにとにかく前向いて頑張りましょう、、、デンデンというところなんでしょうか よかった よかった よかった コンこんコンこんコンこんコン?。
http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/200.html#c7