125. アラジン2[1242] g0GDiYNXg5My 2021年11月09日 12:22:13 : Q44bpxPhLE : VHd1c2hhSWFQZDI=[1]
121. 地下爺さん
>私は マルクス・エンゲルス思想 と マルクス・レーニン主義は 違うと
思っています。
親中の私がこんなことを言うと驚かれるかもしれませんが、私は共産主義には全く興味が有りません。
共産主義だろうと資本主義だろうと、住んでいる人を幸せにする国が正しい、と思ってます。
ケ小平の「白い猫でも黒い猫でもネズミを捕るのがよい猫だ」が絶対正義です。
中国とアメリカと、どちらの国の人々が幸せだろうと考えたら
絶対に中国に住む人々の方が幸せだと思います。
良きにつけ悪しきにつけ、国民全員の幸せを考えてるのが中国です。
金持ちの幸せだけを考えているのがアメリカです。
言論の自由が無い?
アメリカの方がもっとありません。
アメリカと中国の違いは
アメリカ人は自分に言論の自由が無いことを知らないが、中国人は自分に言論の自由が無いことを知っているというだけの違いです。
日本に言論の自由が無いことも私自身が知っています。
どんだけ書き込み禁止、書き込み削除を食らってきたことか。
5ch、youtube、yahoo。
「愛国心」という言葉は、なんでしょうね、これ。
鉄砲担いで侵略戦争をすることですか?
戦争とは金持ちが貧乏人を殺して儲けるために行うモノだから
そういう「愛国心」は、私は持っていません。
ベトナム戦争時のベトナム人のように、自国に侵略してきたアメリカと戦う「愛国心」なら持ち合わせています。
当然、日本を植民地にしているアメリカを憎み、独立すべきだと願う心が「愛国心」ならそれも持ち合わせています。
でもそういう心は「愛国心」と呼ぶよりも「理不尽に対して怒る心」だと思っています。
「愛国心」という言葉は戦争を起こす連中に悪用される言葉だから、使わん方がいいと私は思ってます。
愛国心とはならずものたちの最後の避難所である
byサミュエル・ジョンソン