42. 2022年12月16日 13:23:58 : QU2YefLWdA : V1liQ1Q4VlE4SEk=[1]
>>16
原発事故が一時的に、免疫力低下を引き起こすのは間違いないようですが、一方では動物の被爆実験で、免疫力が上がることも複数確認されてます。
一つ例を挙げれば、宇宙飛行士が宇宙空間で活動すると、1日に1ミリ㏜前後被ばくするそうです。
宇宙での活動終了後、地球に帰還した時にメディカルチェックをすると、宇宙へ飛び立つ前よりも数値が改善することが多々あったそうで、つまり、少量の放射線被ばくは健康に良いことが、放射線防護学の専門家や医師たちの常識ですわ。
もちろん、いっぺんに大量被ばくすれば有害です。
チェルノブイリ原発事故の疫学調査も多少知っていますが、原発事故を原因とするがん発症は放射性ヨウ素の大量内部被ばくによる甲状腺がんが主で、白血病発症者は確認されていないそうです。
ちなみに、甲状腺がんを発症した子供たちの内部被ばく線量の平均値は200ミリ㏜です。(閾値は100ミリ㏜)
福島事故では、そこまで大量被ばくした人はいませんね。当時、福島の18歳以下の甲状腺の被ばく線量を測定した記事を読んでいますが、最大で33ミリ㏜と記憶してます。
甲状腺被ばくを防ぐために飲むヨード剤の基準値は50ミリ㏜で、福島の子供たちの場合は、それ以下の被ばく線量ということになります。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/888.html#c42