361. 2019年10月01日 12:00:08 : DmyYUq1gFc : UHlWOFZHUEFQcy4=[1]
◆政報癒着・政芸混同がもたらす惨劇に不見識な放送局が、放送法4条2項違反の忖度合戦
▼滝クリ出産前の身辺整理!? MBSがラブコールも産休後の予定決まらず
■滝川クリステルは仕事をセーブしていく?
▼滝川の去就について、MBS関係者は「復帰をお待ちしている」とラブコールを送った
→放送法4条2項違反
▼「MBSとしては産休・育休という形で復帰をお待ちしたい」と語った
→放送法4条2項違反
▼進次郎氏との“デキ婚”には、もともと批判的な意見は多く、決して順風満帆ではない
▼いまの滝クリは同性からいい印象で見られていない
▼女性誌なんかは“滝クリ叩き”をすると反応が良いなんて話も聞きます
▼逆風も強い。小泉さんに絡めて『教えて――』の視聴率も落ちてる
▼結婚発表時には「仕事は続けていきたい」と宣言した滝川へ、産休後も復帰を望む同局
→放送法4条2項違反
▼滝川は逆に仕事をセーブする“身辺整理”を進めているかのような状況
▼これまでの人間関係を見直しているんじゃないかと言われていますよ
▼小泉環境相はポエムとセクシーで早くもピンチ 妻・滝クリも視聴率急降下の逆風
▼上沼は小泉環境相が滝川クリステルと結婚したことを、イメージ的には「マイナスです」
■祝賀ムードは雲散霧消!?
▼民放キー局で番組制作を担当しているスタッフも、「視聴率を見れば、世論は一目瞭然です」
▼8月27日には8・3%と低下。9月10日は打ち切り水域の6・8%まで急降下
▼結局、9月17日は7・0%。結婚前より数字が悪くなっています
▼こんな数字が続いていると、いつ打ち切りになってもおかしくはありません
▼▼▼放送法4条2項違反
(10/8 (火) 19:00 〜 20:57は「この差って何ですか?SP」)
教えてもらう前と後【滝川クリステル▼明日からあなたの見る目が変わります】[字] - Gガイド.テレビ王国
https://tv.so-net.ne.jp/schedule/101048201910012000.action
10/1 (火) 20:00 〜 21:57 (117分)
TBS(Ch.6)
(9/24 (火) 20:00 〜は「出るか!?ヤバイよ新記録 リアルガチレコード ★MC出川哲朗」)
教えてもらう前と後【滝川クリステル▼明日からあなたの見る目が変わります】[字] - Gガイド.テレビ王国
https://tv.so-net.ne.jp/schedule/101048201909172000.action
9/17 (火) 20:00 〜 20:54
TBS(Ch.6)
教えてもらう前と後【滝川クリステル▼明日からあなたの見る目が変わります】[字] - Gガイド.テレビ王国
https://tv.so-net.ne.jp/schedule/101048201909102000.action
9/10 (火) 20:00 〜 20:54
TBS(Ch.6)
教えてもらう前と後【滝川クリステル▼明日からあなたの見る目が変わります】[字] - Gガイド.テレビ王国
https://tv.so-net.ne.jp/schedule/101048201909032000.action
9/3 (火) 20:00 〜 20:54
TBS(Ch.6)
教えてもらう前と後【滝川クリステル▼明日からあなたの見る目が変わります】[字] - Gガイド.テレビ王国
https://tv.so-net.ne.jp/schedule/101048201908272000.action
8/27 (火) 20:00 〜 20:54
TBS(Ch.6)
教えてもらう前と後【滝川クリステル▼明日からあなたの見る目が変わります】[字] - Gガイド.テレビ王国
https://tv.so-net.ne.jp/schedule/101048201908202000.action
8/20 (火) 20:00 〜 20:54
TBS(Ch.6)
教えてもらう前と後【滝川クリステル祝結婚★間違いやすい日本語★滝を愛でる】[字] - Gガイド.テレビ王国
https://tv.so-net.ne.jp/schedule/101048201908132000.action
8/13 (火) 20:00 〜 20:54
TBS(Ch.6)
教えてもらう前と後 | MBS
https://www.mbs.jp/maetoato/
▲▲▲放送法4条2項違反
滝クリ出産前の身辺整理!? MBSがラブコールも産休後の予定決まらず | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1562748/
2019年09月27日 11時00分
■滝川クリステルは仕事をセーブしていく?
ファーストレディーの準備に忙しい? 毎日放送(MBS)の秋の番組改編記者会見が25日、大阪市内の同局で行われた。同局は、小泉進次郎環境相(38)と“デキ婚”したフリーアナウンサー・滝川クリステル(41)が、地上波で唯一レギュラー出演する「教えてもらう前と後」(TBS系、火曜午後8時)を制作している。年明けにも出産を迎える滝川の去就について、同局関係者は「復帰をお待ちしている」とラブコールを送ったが、滝川本人はというと…。
MBSといえば、進次郎氏と結婚した滝川が、地上波で唯一レギュラー出演する「教えてもらう前と後」を制作しているテレビ局だ。17年の番組開始から出演している滝川だが、年明けにも出産予定とあって、去就が注目されるところだ。
同局関係者は「話はしていますが、産休がいつのタイミングになるのかや、代役なども含めてまだ何も決まっていない。(滝川サイドから)番組を降板したいという話はないが、お休みになるのは間違いないので、こちらとしては産休・育休という形で復帰をお待ちしたい」と語った。
将来の総理候補と目される進次郎氏との“デキ婚”には、もともと批判的な意見は多く、決して順風満帆ではない。むしろ「いまの滝クリは同性からいい印象で見られていないようで、女性誌なんかは“滝クリ叩き”をすると反応が良いなんて話も聞きます」とはある出版関係者。
そんな声に対し、前出の同局関係者は「逆風も強い。小泉さんに絡めて『教えて――』の視聴率も落ちてるなんて書かれて、とばっちりだけど、話題にならないよりはいい。ウチが制作しているネット番組の中では『プレバト!!』なんかに比べると知名度が高くなかったけど、これを機に見てもらって、良い番組だと思っていただきたい。そんなにネガティブにはとらえてないですよ」と前向きに受け止めている。
結婚発表時には「仕事は続けていきたい」と宣言した滝川へ、産休後も復帰を望む同局だが、当の滝川は逆に仕事をセーブする“身辺整理”を進めているかのような状況だという。
あるテレビ局関係者は「以前に番組で滝川と関わった多くの人が『電話をしても連絡がつかない』と話してました。結婚が明らかになった際に『Mr.サンデー』(フジテレビ系)で共演していた宮根(誠司)さんが『クリステル、連絡してこいよ』と言ったり、安藤優子さんが『さっきLINEしたばかり。教えてくれてもいいじゃないか』と言ったりしてましたが、他のテレビ局スタッフも連絡がつかないとボヤいています。将来、ファーストレディーになる可能性は高いですからね。それを見据えて、これまでの人間関係を見直しているんじゃないかと言われていますよ」とも。
小泉環境相はポエムとセクシーで早くもピンチ 妻・滝クリも視聴率急降下の逆風 | デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/09240601/?all=1
2019年9月24日
ニューヨークを訪問している小泉進次郎環境相(38)は、記者会見で「気候変動のような大きな問題は楽しく、かっこ良く、セクシーであるべきだ」と発言。
ツイッターでも話題になっており、理解や擁護を示すツイートも散見されるものの、やはり批判的なものが多い。《世界に恥ずかしい! 世界中が笑ってるよね》、《お願いだから海外に恥を晒さないで》、《国内で馬鹿を言うだけでなく海外で言ってくれて情けないし恥ずかしいし》――という具合だ。
結婚が発表されてから、先に滝川クリステル(41)がバッシングされた。例えばAERAdotは9月17日、「滝川クリステルさんへの逆風は、進次郎ファンからのとばっちり?」の記事を掲載したが、当時の雰囲気がよく分かる。
筆者の高梨歩氏は「妻となる滝川さんをめぐっては結婚報道後、週刊誌やスポーツ紙でのバッシング報道も目立ち、SNSでも叩かれることが多くなってきた」と指摘。
「セクシー発言問題」からも明らかだが、小泉環境相に対する批判も増加している。夫婦への逆風が強くなっていると見るべきだろう。
中でも注目を集めたのがタレントの上沼恵美子(64)だ。9月22日にMCを務めるテレビ番組「上沼・高田のクギズケ!」(日本テレビ系列[日テレを含む一部地域を除く]・読売テレビ/中京テレビ共同制作・日曜・11:40)に出演し、2人の結婚に否定的な見解を示したのだ。
上沼は小泉環境相が滝川クリステルと結婚したことを、イメージ的には「マイナスです」と一刀両断したのだ。
《滝川との結婚についても「マイナスです。やっぱりきれいな、派手な人が好きやってんなって。がっかりする」とコメントした。また、「クリステルさんは一人で生きていける人だし、結婚してラブラブで赤ちゃんもすくすく育って、うれしいときやと思うんですよ」と話したが、「今だけや」とまさかのひと言。
進次郎氏について「(総理大臣まで)行くと思う」と予想する上沼だったが、「ヤキモチで言うてます」と前置きすると「クリステルさんとは別れるわ」と大胆に予言。「離婚は悪いわけではないじゃないですか」と一応フォローは入れたものの、「でも見とってみ。絶対なるから」と姿勢は崩さなかった》
小泉進次郎という政治家に対する批判も一気に増えているようだ。
■頓珍漢な“ポエム回答”
汚染水の問題は経済産業省の有識者会議が担当していることを踏まえ、環境省は「所管外」と説明。「福島のさまざまな方がこれ以上傷つくことのない議論をしていただきたいと願っている」と経産省に要望したが、この所轄外という“縦割り行政”を象徴とする言葉が不評を呼ぶ。
これに追い打ちをかけたのが、“ポエム問題”だ。
正直言って、全く意味不明の回答に、世間は“ポエム”と揶揄した。ここで使われている“ポエム”は「詩」という原義ではなく、ネット上で使われる「気恥ずかしい発言」といった意味のジャーゴン(隠語)だ。
スポーツ報知(電子版)が22日に報じた「関口宏、小泉環境相の『30年後の自分は何歳か』発言に『いやいや、そういうことを聞いているんじゃない』」の記事を目にした方も多かったのではないだろうか。
ニュース番組「サンデーモーニング」(TBS系列・日曜・8:00)でMCを務める関口宏(76)が、小泉環境相のポエム問題を取り上げ、「いやいやそういうことを聞いているんじゃないですよ。どうなさるおつもりですか?って答えていただきたかった」とコメントした。これにも注目が集まったのだ。
■祝賀ムードは雲散霧消!?
どうも結婚当初の祝福ムードは、早くも雲散霧消しつつあるようだ。民放キー局で番組制作を担当しているスタッフも、「視聴率を見れば、世論は一目瞭然です」と指摘する。
「滝川さんの地上波唯一のレギュラー番組は『教えてもらう前と後』(TBS系列・毎日放送制作・火曜・20:00)です。
「テレビ業界では『結婚で滝クリブームが来た!』と注目されましたが、8月27日には8・3%と低下。9月10日は打ち切り水域の6・8%まで急降下。結局、9月17日は7・0%。結婚前より数字が悪くなっています。10月1日は2時間スペシャル版の放送が予定されており、今のところ延命していますが、こんな数字が続いていると、いつ打ち切りになってもおかしくはありません」(同・番組制作スタッフ)
ツイッターで「#進次郎さんにキリッと朗読してほしいコメント」のハッシュタグが話題になっているという。そこで呟かれているのは“進次郎節”のパロディ作品。
小泉夫妻の前途は多難のようで――。
--
滝クリ 小泉進次郎氏と別居婚中!理由は議員宿舎のペット禁止 | 女性自身
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1782094/
2019/10/01 06:00
9月17日、福島第一原発事故による汚染土処理の具体的な方策について記者から質問された進次郎議員は「私の中で30年後を考えたときに、30年後の自分は何歳かなと発災直後から考えていました」と、あいまいな答えに終始。さらに、9月22日に初外遊先のニューヨークで環境関連会議に出席した進次郎議員は、気候変動との向き合い方について記者から聞かれた際にこう回答した。
「政治には多くの課題があり、それは時に退屈です。でも、気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきです」
この発言で、海外メディアからも「なんの具体性もない」と、厳しく批判される事態に。一連の“迷言連発”によって、大臣としての資質を問う声が噴出している。
「新聞記者の間でも、進次郎氏の発言は中身がないという声がもっぱらですね。有権者の女性人気は抜群ですが、これから大臣としてちゃんと結果を出していけるかどうかが問われていると思います」(政治部記者)
思わぬところでも進次郎議員の行動が波紋を呼んでいるという。
「進次郎さんが住んでいる議員宿舎はペット禁止なので、犬を飼っている滝川さんと今は“別居婚状態”なんです。大臣になったことで常にSPがついているのですが、進次郎さんはこっそり議員宿舎を抜け出して滝川さんに会いに行こうとしているそうなんです。SPも『何かあったら大変だから控えてほしい……』と必死に止めているそうです」(警察関係者)
セクシー発言・進次郎氏 なぜ一斉バッシングが始まったのか|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20190930_1459764.html
2019.09.30 16:00
38歳の若さで初入閣を果たすなど「上り坂」ばかりだった小泉進次郎・環境相が、「まさか」の猛烈な逆風に晒されている。
進次郎氏が口を開くたびに、批判の集中砲火だ。
会見での記者への答えが「ポエム」と批判を浴び、外交デビューとなった国連の環境関連会合で、「気候変動問題への取り組みはセクシーであるべき」と語ったことにも「言語明瞭、意味不明瞭」と非難が巻き起こった。ネット上では、ステーキを食べに行ったことまで、「家畜の牛の育成過程では多量の温室効果ガスが排出される」と槍玉にあげられる始末だ。
8月にフリーアナウンサー・滝川クリステル氏との電撃結婚を発表し、9月11日に初入閣を果たした時の好意的な報道が嘘のような風向きの変化である。
◆人気すぎても困る
安倍首相自らが出演し、共演者と会食の席まで設けたことで知られる『ワイドナショー』(フジテレビ系、22日放送)ではMCのタレント・松本人志が、「(進次郎氏は)簡単にいうと後出しじゃんけんをしてきた人だと、申し訳ないけど僕は思っている」と厳しく評価してみせた。
“親安倍”と見られてきたメディアにまで、批判が広がっているのはなぜなのか。
「2018年の総裁選で石破茂・元幹事長に投票するなど、これまで政権と距離を置いていた影響が大きく、ひとたび失言などがあれば、保守層も遠慮なく批判に転じる。石破氏は『後ろから身内を撃つ男』扱いをされてきました。もちろん、政権に批判的なリベラル層は冷ややかな目線を向けますから、現在の進次郎氏は左右両陣営から標的となっているといえます」
しかし、そうした身内の大臣への“ネガティブキャンペーン”は、一歩間違えば安倍首相自身の首を絞めかねない。
「キングメーカーとなる野望を果たすには、退任間際まで求心力を維持し続けることが絶対条件。支持率がジリ貧の総理大臣に後継指名する力など残らないからです。しかし、党内の入閣待望組にポストを大盤振る舞いした今回の改造人事ではスキャンダルが取り沙汰されている大臣が少なくない。唯一の政権浮揚の材料だった進次郎氏の人気が急落し、首相自らの行動も炎上騒ぎを起こしているとなれば、さらに閣僚スキャンダルなどが出てきた際に、党内の求心力が一気に低下する可能性は十分にある」(前出・野上氏)
滝川クリステル恐ろしや! 全然セクシーじゃない小泉進次郎大臣の器の小ささを全国放送で暴露!! | TABLO
https://tablo.jp/archives/15461
2019年9月30日
フリーアナウンサーの滝川クリステルさん(41)が、トーク番組にて夫・小泉進次郎環境大臣(38)の“恥部”を暴露してしまったと話題になっています。
進次郎大臣は大事な指輪を落とした滝川さんに立腹し、ただ1人指輪探しをしなかったとのこと。滝川さんはこのことについて「主人もショック受けてて。プリプリして口もきいてくれなくなりまして…」と苦笑していました。
この指輪についてのエピソードいついて、ネットでは「器ちっさ!」「モラハラ夫になりそう」「先が思いやられるわ」「妊婦にその態度…最低だな」「進次郎めんどくさそう」「心狭い」「その態度はセクシーじゃないな!」と進次郎大臣の大人げない態度に非難殺到。また進次郎大臣が言ったという「探します。(指輪が)見つかったらご縁があるってことだね」というセリフに対しても「『一緒に探そう』と言えば済む話を『探します。見つかったら、ご縁があるってことだね』ってポエムに変えるあたり流石だなとしか」「すでに結婚してお腹に子供までいるのに、こんなこと言う男なんてろくなやつじゃない」と手厳しい意見が寄せられていました。
その一方で、夫の恥ずかしい話をする滝川さんに対しても「夫の仕事内容理解してたらわざわざイメージダウンにつながるような事言わない方がいいんじゃないの?」という指摘の声が上がっていました。
小泉進次郎夫妻にバッシングの嵐! 滝クリは“元親友”とも疎遠で四面楚歌か(2019年9月28日)|ウーマンエキサイト(1/3)
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_JPrime_16162/
2019年9月28日 20:00
本人たちも、まさかここまでバッシングされるとは予想もしなかったことだろう。8月に電撃結婚した、小泉進次郎環境相とフリーアナウンサーの滝川クリステル夫妻。年明けには第一子が誕生する予定だが、その言動が集中砲火を浴びている。
■祝福モードから一転、止まぬバッシング
9月22日、ニューヨークの国連本部で開催された環境関連のイベントで進次郎氏が「気候変動のような大きな問題への取り組みは楽しく、格好よく、セクシーであるべきだ」と英語でスピーチしたことが報じられると、マスコミからは意味不明だとバッシング。翌日、発言の真意を記者団に問われると「説明すること自体がセクシーじゃない。やぼな説明はいらない」などと述べ、さらにヒートアップし、まさにお祭り騒ぎだ。
これまでも第一子誕生後の「育休」取得に関する発言から、東京電力福島第一原発における処理水の海洋放出をめぐるコメントの中にあった「のどぐろ」発言、さらには、福島県内の中間貯蔵施設の汚染土を30年後に県外に移すという国の約束について問われたときの「30年後の自分は何歳かなと発災直後から考えていました……」という「ポエム」回答など、SNS上ではハッシュタグが付いてトレンド入りする珍ワードを連発している。
「日本政府の代表として、“セクシー”という言葉遣いがオフィシャルな場での英語として適切かどうかということではなく、地球温暖化問題に対する具体策を全然述べていないことが問題なのです。日本のマスコミも、“小泉氏がニューヨークでまずステーキを食べに行った”“気候変動問題はセクシーに”なんてうわべの報道ばかりで、世界との認識の差を露呈しました」(政治ジャーナリスト)
結婚直後は、進次郎氏に対し「将来の総理大臣候補」、滝クリについても「美しいファーストレディの誕生か」などまるでロイヤルファミリーのような持ち上げようだったマスコミも、進次郎氏が入閣したころから一転、バッシングが始まった。
「反安倍路線だった進次郎氏が寝返ったと映るのがバッシングの一因でしょう。それと、弁舌さわやかであるものの、如何せん具体策についての言及がなく、大臣になってからは何をどうするのかがまったく伝わらないので、経験不足や期待外れという指摘をされてしまう」(同前)
一方、妻のクリステルに対しても、ネット上では「勘違いしてる」「上昇志向のかたまり」「ファーストレディ気取り」といった中傷する文言が少なくない。
「二人とも交際中から極秘でしたから、結婚するまでごく限られた身内にしか話していませんでした。ただ、クリステルは結婚・妊娠を発表した後も、親しい友人や仕事関係者への報告はもちろん、届いたお祝いのメッセージに対しても返信をしていないそうです」
そう話すのはスポーツ紙記者だ。
「彼女は動物愛護に関して積極的な活動をしていますが、それを通じて仲良くなった女優や著名人にも、ほんの一部にしか報告をしなかったそうです。
一時は“親友”とまで言われていた有名女優については、結婚発表後に取材したところ、お祝いの言葉どころか、“もう何年も連絡は取っていません。そもそも友達でもありませんから、コメントを出す理由もありません”と、けんもほろろ。かつてはインスタグラムに写真を載せたり、いいねを押し合っていた仲なのに、驚きました。今は地元の後援会や進次郎氏の取り巻きしか目に入らないのかもしれません」(同)
滝クリ、結婚式の夜に指輪を紛失!進次郎氏もご立腹 | RBB TODAY
https://www.rbbtoday.com/article/2019/09/28/173448.html
2019年9月28日(土) 06時30分
「指輪落とした!」と思わず声をあげると周囲は騒然。その時の進次郎氏の態度について滝川は、「主人はプリプリしてて、口もきいてくれなくなりました」と回顧。
進次郎氏よりも逸材? 安倍首相の切り札は「DAIGO」か (1/4ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190928/pol1909280002-n1.html
2019.9.28
「気候変動のような大きな問題は楽しく、かっこよく、セクシーであるべきだ」−−。ニューヨークで行われた環境関連のイベントでの小泉進次郎環境相(38才)の発言の違和感は、日本だけではなく海外メディアも取り上げ、物議をかもした。彼から発せられる“中身のない発言”の数々に、結婚当初のお祝いムードは、早くも雲散霧消。
初入閣から2週間、鳴り物入りの進次郎氏は早くもつまずいた。
「福島原発事故の汚染土の最終処分場について記者から問われた際に『30年後の自分は何才か、発災直後から考えていた。30年後の約束が守れるかどうか、その節目を見届けることが、私はできる』などと要領を得ない返答をしたことで失笑を買った。『ちょっと何を言っているのかわからない』『まるでポエム』と批判されています」(別の政治記者)
小泉進次郎が「笑いもの」になった背景と、むき出しになった「本質」 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する
https://www.jprime.jp/articles/-/16163
2019/9/27
国連での“セクシー発言”をきっかけに、ネットの住人らにすっかり笑いもの扱いにされてしまっている小泉進次郎環境大臣。
テレビ朝日の社員コメンテーターの玉川徹氏は番組で「結婚からですよ、あれ以来、潮目が変わったなっていう気がするんですよ」と、やんわりと切り捨てた。
空虚な演説は中身はなく、政治家の言葉としてはすっかり“ポエム”だとからかわれているが、以前より専門家には見抜かれていた。
■いよいよメッキがはがれた
「日本をどういう国にしたいのか、国家像を語ったこともなければ、明確な環境政策を口にしたこともない。先日、国連に出席した際も、二酸化炭素削減について聞いてきた海外メディアの質問に、しばし沈黙してしまった。不勉強というよりも空っぽ、エンプティー。これまでは日本国内では通用したわけですが、いよいよメッキがはがれ始めたということでしょうね」(前出・情報番組ニュースデスク)
滝川クリステルと結婚を発表した直後のことを、週刊誌編集者が皮肉まじりに伝える。
「進次郎に関するタレコミがこれでもかというくらい来ましたよ。女性たちに会って取材をしましたけど、誰ひとりとして悪口を言う人はいませんでした。それだけ別れ方がきれいだった、ということでしょう。あれだけ食い散らかしているのに珍しい。その方法を恋愛指南書として書けばベストセラーですよ」
“セクシー発言”をきっかけに、むき出しになってきた小泉進次郎大臣の本質。10月4日には臨時国会が召集され、野党の質問攻めにあうことになる。
「“ポエム答弁”ができて、野党を煙(けむ)に撒(ま)ければ一流です。ま、そんな甘くはないと思いますけどね」(前出・情報番組ニュースデスク)
滝クリ 挙式当夜に結婚指輪紛失!進次郎氏怒り「口もきいてくれず」/芸能/デイリースポーツ online
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/09/27/0012739427.shtml
2019.09.27
指輪を紛失したという。
「主人もショック受けてて。プリプリして、口もきいてくれなくなりまして。怒って手を貸してくれない」と苦笑い。進次郎氏を除く孝太郎ら出席者が総出で大捜索したが、午前4時ごろになっても見つからず。翌朝に持ち越しとなった。
【働き方ラボ】あなたの会社の「小泉進次郎」は活躍しているか? 抜擢人事に潜むリスク (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190926/ecd1909260700001-n1.htm
2019.9.26 07:00
小泉進次郎が「未来の首相」などと持ち上げられるたびに違和感を抱いてしまう。
実力を冷静に考えたいところだ。ただ、この点に関しては「高い」「低い」ではなく「分からない」というのが実態ではないか。
■国民にとって良いことなのか?
先日、自民党の地方議員と会食する機会があった。その際に話題になったのは、まさにこの「小泉進次郎の抜擢は、本人にとっても、自民党にとっても、国民にとっても良いことなのか?」だった。小泉進次郎は政務官の経験はあるし、党内の青年局長、農林部会長、筆頭副幹事長、厚生労働部会長などを歴任している。ただ、副大臣の経験などはない。組織を動かした経験が乏しい。もちろん、抜擢により倍速で経験を重ねていくという見方もできる。ただ、混乱や組織全体の力の低下というリスクも認識しておきたい。
滝川クリステルが環境省に“鉛弾規制”を要求 進次郎大臣は妻のおねだりに応えるか | デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/09261101/?all=1
2019年9月26日
果たして、形に捉われない政治家の妻とは……今後の結婚生活を左右しかねない火種が、早くも自ら代表を務める「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」の活動から垣間見える。
昔々のその昔、まだテレビが政権に楯突いていたころ、日々の出来事を毎夜、世に伝える娘がいました。
時が経ち、テレビごときの批判など政権が気にしなくなったころ、世間からの注目も下火になったクリステルは、テレビだの報道だのに見切りをつけて政権に近づき、“電通世界夏季大運動会”の地元誘致に協力。「お・も・て・な・し」の殺し文句で、再び人気者になります。
ただ、今度の人気はアナウンサーとしてではなく、セレブリティーとしてのものでした。社畜臭かったり胡散臭かったりするおっさんキャスターたちの脇に添えられた見栄えのいい華から、権力臭い政権や金力臭い企業といったおっさん組織が神輿に担ぐ見栄えのいい華へと、クリステルは見事に出世したのです。
プリンスは結婚の後さっそく、初めて大臣に取り立てられました。記者会見の席で、大原発事故によって汚染された土の移動について質問され、意味不明なポエムで応えてしまうなど、資質には引き続き疑問のある政治家ながら、若くして内閣の一員に迎えられたのは、「電撃できちゃった婚」という話題性に後押しされ、底上げされてのこと。
見どころは他にもあります。ひとつは、これから長らく政治家の妻として生きていくのなら、クリステルはどのような政治的おねだりをすることになるのか。もうひとつは、そのおねだりにプリンスがどのように応えていくのか。
この国にはすでに、大麻に理解をとか居酒屋をやりたいとかリクエストするファーストレディーだけでなく、愛国奴小学校に用地をというおねだりに応えようとした総理大臣までいるらしいという話ですのでね。
滝クリが官房長官化!進次郎氏に携帯変更指令、会見のレクも | 女性自身
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1779892/
2019/09/25 06:00
「結婚報道が一段落し、番組で一緒だったテレビ関係者らはおのおのお祝いのメールやLINEを送りましたが、そのほとんどに返信はありませんでした。一様に残念がり、中には“薄情だな〜”とこぼす人もいましたが、“大臣の妻”となった今“これから”を見据えて自身の交友関係を選別しているのかもしれません。今も自ら車を運転して、出産後の新たな仕事について精力的に関係者と相談しているようです」(テレビ局関係者)
8月7日に小泉進次郎議員(38)との結婚&妊娠を官邸にて発表。今月11日の内閣改造で進次郎議員は環境大臣として初入閣した。滝川は交際当初から“ファーストレディ”の青写真を描いていたようだ、と語るのは政治部記者。
「首相官邸での記者会見では事前に滝川さんが交際期間など聞かれると思われる質問の答えを進次郎氏にレクチャーしていたそうです。実は昨年9月の自民党総裁選を前に進次郎氏は携帯電話の番号を変えています。交流の深い議員や関係者にはショートメールで番号が変わったことを伝えていますが、中にはメールが来なかった議員もいます。永田町ではこの件が話題となり、連絡が来なかった議員の中には進次郎氏に“切られた”と話している人もいます」
進次郎議員は総裁選で石破茂元幹事長に投票した。
「投票に際し、自分の考えに賛同できない人を、携帯番号を変えることで“整理”したそうです。結婚会見で進次郎議員は“二人でいろいろな事をたくさん話してきた”と公表。交友関係の整理には、“総理を目指すために何が必要か”をともに考える滝川さんの影響もあったと聞いています」(政治部記者)
夫婦で見据えた総理大臣への道。今回の入閣で“一歩前進”したが、姉さん女房の滝川はすでに“自宅内官房長官”に就任したようだ。
「進次郎さんの住まいは議員宿舎なのでいまだ本格的な同居はしていませんが、滝川さんのマンションには連日、進次郎さんの事務所車が出入りしています。これまで彼女はオリンピック招致や親善大使、動物愛護活動などに積極的に取り組み、イメージを損なわない仕事をしてきました。今後は現在不定期で出演しているバラエティー番組への出演を控え、“賢妻”として自分の仕事を通じて夫を支えていく考えのようです」(前出・テレビ局関係者)
「環境ポピュリスト」小泉進次郎は、楽しくもセクシーでもない温暖化対策の現実を語れ | 木村正人 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
https://www.newsweekjapan.jp/kimura/2019/09/post-63.php
2019年09月24日(火)16時25分
「気候変動のようにスケールの大きな問題に取り組むためには、楽しくかつクールで、しかもセクシーでなければならない」と述べたが、「セクシー」という言葉遣いが早速、国内で物議を醸している。
「金曜日の学校スト」で今や気候変動と闘うシンボルになったスウェーデンのグレタ・トゥーンベリさん(16)は国連で「あなたたち大人は私の夢を、空虚な言葉で私の子供時代を奪っている。それでも私はまだラッキーだ。多くの人々が苦しみ、死んでいる。私たちの生態系は朽ち果てている」と演説し、喝采を浴びた。
■楽しくもセクシーでもない電源構成の現実
火力発電もダメ、原発もダメとなると、どうやって日本の需要電力量を賄うのか。水力や再生可能エネルギーは電気事業者の発電電力量の2割にも満たないのが現状だ。この答えを出すのは「楽しい」ことでも「セクシー」でもない。
幸せ会見から一転、暗雲漂う政治生命 小泉進次郎「女子アナキラー」報道 - 週刊実話
https://wjn.jp/article/detail/3035224/
2019年09月05日 18時00分
滝川クリステル(41)と“でき婚”が発覚し、我が世の春を謳歌していたはずの小泉進次郎衆院議員(38)が、まさかの逆風に頭を抱えている。実は進次郎氏が交際をしていた女性が滝クリ以外にも複数、存在していたと8月21日発売の『週刊文春』がスッパ抜いたのだ。
「進次郎氏は大の女子アナマニアで、テレビ界では“女子アナキラー”で有名だったと報じられたんです。記事は女子アナの実名こそ伏せられているものの、滝クリと同時進行で恋愛が進行していたとも書かれています」(報道記者)
記事中でイニシャルA、Bとされる女子アナだが、1人はテレビ朝日のスポーツキャスター。もう1人はTBSで報道番組を担当していたという。しかも、この2人は同期入社。以上の情報を総合すると、4人に絞られる。
「あくまでも推測の域を出ないが、テレ朝は’17年にテレ朝を退社した青山愛アナ(30)、と紀真耶アナ(26)。TBSは古谷有美アナ(31)と宇内梨沙アナ(27)です。中でも有力視されている宇内アナは、進次郎氏と同じ横須賀市出身。インスタグラムで進次郎氏とのツーショット写真もアップしているんです」(テレビ事情通)
もちろん、現段階で進次郎氏がこの4人の女性たちと肉体関係があったという具体的な証拠は何一つ、示されてはいない。だが、いずれにせよ、将来の総理総裁候補と目される進次郎氏にとってはマイナス以外の何物でもない。すでに2人を巡っては、永田町筋が興奮状態に陥っているという。
「進次郎氏の総理候補だけでは飽き足らず、今度は滝クリを日本のヒラリー・クリントンにしようと言い出す官僚が現れたんです。これは、米・ワシントンの情報筋の話が元になっていて、滝川を“Japanese Hillary over Takigawa”と呼んでいるというんだ。ヒラリーも弁護士の傍らで娘を育て、夫クリントンの仕事を手伝い政治家になった。滝クリも同じ道を歩むという話で盛り上がっている」(民放政治部記者)
そんな中で爆裂した“文春砲”。展開次第では、進次郎氏の政治生命にも影響を及ぼすと見られている。
「進次郎の支持者の7割が女性です。今回の文春の記事が本当なら、彼は女性をモノ扱いしていたことになるわけだ。将来の総理候補どころか、選挙も危ういでしょう」(永田町関係者)
某広告代理店系シンクタンクが算出した進次郎の経済的損失だが、
「あえて金銭に換算すれば100億円の損失に値する。もちろん、滝クリもタレント価値を棄損したに等しい。こちらは10億円という計算です」(主任研究員)
小泉進次郎は本当に「総理の器」か? 先輩代議士や政治部記者らが一刀両断 | デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/09021100/?all=1
2019年8月29日
滝川クリステル(41)との結婚で注目を集めた小泉進次郎氏(38)を「総理候補」たらしめているのは、「モノ言う政治家」のイメージ。時に身内の自民党の姿勢をも厳しく批判する姿に、「戦う改革者」との扱われ方も少なくないのだが、
「実態としては、地盤、看板、カバンをそのまま継承した、恵まれた『世襲議員』ですよね」(さるベテラン政治ジャーナリスト)
世襲政治家の「既得権益」に手を突っ込んで初めて、彼は「改革者」たりえるのだが……
■本当に「総理の器」か
そんな進次郎氏の人気といえば、この1年ほどは「踊り場」を迎えていた感があったという。
「批判されることが多かったのです。“平成のうちに”と見得を切った国会改革は前進が乏しく、総裁選でも石破元幹事長に一票を入れたものの、それを最後まで言わないというどっちつかずの態度を示した。存在感の薄さから小泉シンキロウと揶揄するメディアもありました」(全国紙の政治部記者)
「ただ、一歩退いて考えてみると、これだけメディアに露出し、人気抜群でありながら、実績と言われるとよくわからない感はありますね」
と疑問を呈するのは、前出の常井健一氏である。
確かにそうで、これまで進次郎氏が主に取り組んできたテーマと言えば、「復興」「地方創生」「農業改革」「こども保険」「国会改革」といったところだろうか。このうち、「復興」「地方創生」といった大枠のテーマはともかくとして、「こども保険」は、政府が消費税を財源に幼保無償化を決めてしまったため、雲散霧消。
「農業改革は全農に譲歩する形で一部を妥協してしまった。国会改革も最初は“行政監視機能の強化”がテーマでしたが、だんだんと“国会のペーパーレス化”“妊娠中の女性議員の代理採決”といった細かいテーマになってしまい、ほとんど進まなかった」(同)
掛け声とは裏腹に、腰砕け感は否めないのだ。
「主義主張となるとどうか。大衆受けしそうな細かい政策には飛びついている印象がありますが、国を二分しそうな外交、安保、経済政策といった大テーマについては口を濁している感がありますね」
「サーファーのようですよね。最終的に自分がどこへ向かっているかなどを考えずに、ただ波の上でかっこよくポーズを決めることにばかり終始している。自らを一艘の船と見立てて、しっかりした航路を見出すことがまだ出来ていない。それが今後の課題でしょう」
--
滝川クリステルが未来の総理夫人!? 小泉進次郎に菅官房長官が「『ポスト安倍』早すぎるということはない」 “次期総理”最有力… 赤かぶ
http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/611.html#c16
TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c350
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c361