★阿修羅♪ > UHlNc0ljNFRucy4= > 100000
 
g検索 UHlNc0ljNFRucy4=  
 
UHlNc0ljNFRucy4= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/u/uh/uhl/UHlNc0ljNFRucy4=/100000.html
[Ψ空耳の丘Ψ62] 「キリスト」その人は神の一人子であり父なる神の指導でこの宇宙創造開闢したエホバ そこちょっとつんつく
1. 2021年2月09日 01:36:41 : hfqaTMF90k : UHlNc0ljNFRucy4=[1]
 聖なる文書の示すその方(キリスト)の神秘的な神聖によれば、
「初めに、言葉(ロゴス)と呼ばれる方がいた。言葉は神と共にいて言葉は神のようだった。この方は初めに神と共にいた。全てのものはこの方を通して存在するようになり、彼を通さずに存在するようになったものは一つもない。」(ヨハネ福音書1:1-3)。
のである。

 実際、これはまたすべての預言者の中の最古の人である偉大なモーセの教えでもある。彼は神の霊につき動かされて万物の生成と秩序について書き記したが、そのとき彼は、万物の創始者にして創造者である神がキリストご自身に、すなわち、ほかならぬご自身の聖なる初子であるロゴスに下位の被造物の創造にあずからせ、人類創造あたってこのロゴスと言葉を交わした、と教えている。
 彼は言っている。
「『なぜならば、』と神は言った。『われわれは、われわれのイメージにしたがってわれわれにかたどって人間をつくろう』と。」(創世記1:26)

別の預言者も、『詩編』の中でその方に神性を与え、その発言を補強している。
「その方は言った。すると、彼らは儲けられた。
 その方は命じた。すると、彼らは創造された。」(詩編33:9)
 モーセは父にして創造者である神を、王のような会釈で命じる万物の指揮官として紹介し、一方、私たちが宣べ伝える聖なるロゴスそのものを、父に次ぐ位にあって父の命令を実行する方としている。

(エウセビオスの教会史「教会史のための序章」〜キリストが先在のロゴスであったこと他〜)

http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/852.html#c1

[Ψ空耳の丘Ψ62] 「キリスト」その人は神の一人子であり父なる神の指導でこの宇宙創造開闢したエホバ そこちょっとつんつく
2. 2021年2月09日 02:40:14 : hfqaTMF90k : UHlNc0ljNFRucy4=[2]


契約の箱のふたについては聖書には次のような記述がある。
「純金のふたを作った。縦は110センチ、横は67センチだった。金のケルブを2つ鍛造した。ふたの両端に作った。」(出エジプト記37:6,7)
純金ということなので、映画のような重厚なふたであれば2トン近くありそうだ。とても2人程度の人間では持ち上げられるものではない。

そもそも箱に触れた瞬間、神罰で死ぬし。
「一行がナコンの麦打ち場にさしかかったとき、牛がよろめいたので、ウザは神の箱の方に手を伸ばし、箱を押さえた。ウザに対してエホバは怒りを発し、この過失のゆえに神はその場で彼を打たれた。ウザは神の箱の傍らで死んだ。(サムエル記下6:6,7)

それにまた契約の箱は、だれであれその所有者に幸運をもたらすお守りのようなものではない。ふさわしくない者に渡れば災いがもたらされる。

「ペリシテ人は神の箱を奪い、エベン・エゼルからアシュドドへ運んだ。ペリシテ人は神の箱を取り、ダゴンの神殿に運び入れ、ダゴンのそばに置いた。・・・・・・エホバのみ手はアシュドドの人々の上に重くのしかかり、災害をもたらした。主はアシュドドとその周辺の人々を打って、痔を生じさせられた。アシュドドの人々はこれを見て、言い合った。「イスラエルの神の箱を我々のうちにとどめて置いてはならない。この神の手は我々と我々の神ダゴンの上に災難をもたらす。」(サムエル第一5:1-7)

http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/852.html#c2

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > UHlNc0ljNFRucy4= > 100000  g検索 UHlNc0ljNFRucy4=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。