305. アラジン2[1449] g0GDiYNXg5My 2021年12月15日 10:42:35 : 5k5fTouRgs : UHJybjd3SFRWS3c=[1]
>>290 追記
上記で紹介した下記の阿修羅の投稿に対する返信の投稿を発見しました。
■中東戦争の始まりに想う−死者達に寄せて
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/1203.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 3 月 17 日 22:06:23:
↑↑ 上記への返信
■Re: 中東戦争の始まりに想う−死者達に寄せて〜静かに読ませていただきました〜
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/1205.html
投稿者 NihonKitsune 日時 2003 年 3 月 17 日
静かに読ませていただきました。
昔のことを思い出しました。
祖父がわりの親の仲人が話す戦争の話です。
中国人の首をたくさん刎ねたこと。大陸が美しかったこと。中国人より日本人の方が優れていると何度も繰り返したこと。
中国人にもいい人がいたこと。自分が逃げてくる時にどんなにみじめだったかということ。今度戦争するときは負けない、負ける戦はだめだと言っていたこと。
時折、酒が入ると本当は戦うのはいやだったと言っていたこと。
彼の言葉を否定することはできますが、彼の人生を否定することはできません。
何より私に優しかったことは忘れられません。
できれば、すみちゃんさんに「まだ出来ることある」と申し上げたいところなのですが、彼のことを思い出してしまいました。
私は彼の人生を否定できませんでした。
まずは自分に言い聞かせたいと思います。
まだ、出来ることがあるはず。どんな時でも。
私はそう信じたいです。
彼の言葉が報いられる方法はそれしかないような気がするのです。感傷です。
彼の墓参りに行こうと思います。
******************
私も小さいころ、近所に住むお年寄りから彼の戦争体験を聞きました。
度胸試しだと命令されて捕虜を殺した、と。
だけど命令を断ったからって、どうなる?
捕虜の命が助かったのか? いや、俺じゃない別の奴が殺しただけだ。
でもな。
終戦後、戦争犯罪人の取り締まりが有った時、自分も捕まるんじゃないかと怖かった。
私はその人に「自分も同じ立場になったら、あなたと同じ事をしたと思う」
と言いました。
現在、大人になって考えてみても答えは同じです。
私はこの人と同じ事をしただろう。
だから自分がそういう立場にならないように、今現在、出来ることをやらなければ。
■田中角栄政治語録
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/kakuei/goroku/seijigoroku.htm
「戦争を知っている人間が社会の中核にいる間はいいが、戦争を知らない人間ばかりになると日本は怖いことになる」。
ほんとうに怖いことになりつつあります。
中国へのデマ報道を煽るメディアを見るたび、
「この売国奴どもは本気で日本人に、鬼畜のアメリカのために日中戦争をやらせるつもりだ」
と思います。
yahooニュースのコメント、私は削除されます。
そして「マスコミに載らない海外記事 http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/」
の記事タイトルはグーグル検索には出ません。
ひでぇ世の中だ、ほんと。