★阿修羅♪ > UFVGQ2liZHQ5ZzI= > 100000
 
g検索 UFVGQ2liZHQ5ZzI=  
 
UFVGQ2liZHQ5ZzI= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/u/uf/ufv/UFVGQ2liZHQ5ZzI=/100000.html
[政治・選挙・NHK294] イカサマな世論調査などに負けない(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
12. イエスサイド[25] g0ODR4NYg1SDQ4No 2024年5月07日 05:40:55 : HOPGj85LaE : UFVGQ2liZHQ5ZzI=[1]
<△21行くらい>
JNNの世論調査の各質問がどの様な内容であったか探してみたが見つかりませんでした。
質問の仕方によって回答も微妙に変わってくるため、どのような質問内容だったかを正確に載せなければ意味がないです。

NHKは、世論調査の質問内容を載せているため、どういう誘導をしているか垣間見ることが出来るが、判らなければ推測もできません。

NHKの場合、質問内容に一々政府与党の”これをやっています””あれをやっています”と接頭語をつけての質問が多く、特に支持を多く見せたい場合”こういうことがありますが、、”的な内容を頭に付けて質問します。例えば”ロシアによる侵略戦争””中国が海洋進出を強めていますが、、、”と言う接頭語を付けたり、福島原発の排水に関しては”規定基準以下にした処理水を排出していますが、、、”のように、先入観を持たせての質問です。

JNNの場合、説明にもあるように機械による自動音声でもないという事は、質問が常に一定でなく、調査員が誘導したい回答に持っていくため、都度都度質問内容を微妙に変えて何度も聞きなおすことが可能で、意図した通りの結果を導き出すことも可能です。
電話の雰囲気で、意図しない回答をしそうな人間の場合はカウントしない、早々に打ち切る事も出来るわけで、信憑性に欠けることは確かでしょう。
せめて、全質問と全応対内容の一覧を、一言も抜けることなく、回答無回答含めて提示した上で世論調査の結果を発表しなければ信憑性に疑問符がつくことになります。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/284.html#c12

[政治・選挙・NHK294] 「民主党政権のどこが悪夢だったのか具体的に言ってみろ」 有識者「では説明しましょう( 全力で反論していきますね )」2ちゃ… メモノート
10. イエスサイド[26] g0ODR4NYg1SDQ4No 2024年5月07日 06:18:34 : HOPGj85LaE : UFVGQ2liZHQ5ZzI=[2]
<△20行くらい>
古舘伊知郎氏の発言については、読売テレビ、しかも「そこまで言って委員会NP」の中での発言との事ですので、バランスをとって、両方の問題点を指摘したわけですが、、、

結局の所民主党政権時代の事だけ大きくクロースアップさせる現状が報道の自由度が下がり続けている原因でしょう。

民主党政権当時古舘氏が政権に忖度したと思われる発言は余りなく、全局、当時の民主党政権の批判のオンパレードでした。おかげで報道の自由度は高い状態。

それに比べて、自民党政権になって、どうやれば効果的にマスコミの口封じ出来るかを学び実行し、効果を上げていたという事を、古舘氏らしくtv局に忖度してオブラートに包んだ形で発言したのでしょうが、大きく取り上げられるのは民主党政権時代のことのみというのが日本の現状をよく表しています。

”国境なき記者団”によると

===引用===
「大規模な国家的危機が発生した場合に“指示”に従うよう求められる組織のリストに公共放送NHKを加えた」と「国境なき記者団」は付け加えた。「政権を批判するジャーナリストに対して、ナショナリストグループが日常的に嫌がらせを行っている」
===ここまで===

外からみると日本国内の内情を冷静に判断できるみたいですね。

そういう”国境なき記者団”も特定問題に関しては問題ありの様な気もするので、お互い気付かない事は指摘しあう事が重要だと思われます。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/279.html#c10

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > UFVGQ2liZHQ5ZzI= > 100000  g検索 UFVGQ2liZHQ5ZzI=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。