59. 2020年4月02日 11:55:40 : q7aZgpal5m : U1F6bG1pdm9wNEk=[1]
ドイツの医療システムを貶してる奴が居るな。
ドイツのホームドクターを単なる、かかりつけ医のまち医者と考えるのは間違いだぞ。
ドイツでは医師免許持っていても、それだけでホームドクターになれない。
ホームドクターに為るには更に資格が必要。
ドイツの医師全体で大体3割ぐらいがホームドクター。
しかも医学部教授とホームドクターとは全く対等の地位!
日本みたいに、あるいは殆どの国同様、医学部教授が絶対偉く、まち医者は下っ端というのと根本から違う。
ホームドクターは、ありとあらゆる診療科目の知識情報に精通しないといけない。
医学部の教授がホームドクターから知識情報を得たりもする。だからこそ医師免許の上に更に資格が必要になる。
しかもドイツ国民は必ずホームドクターを持つことが義務付けられ、そうしないと医療を受けられない。
だからホームドクターは、自分の受け持つ市民たちの疾患情報を正確に把握できる。
ドイツでは診療費、検査費、薬剤費、そして入院費用、全てが無料!
その代わり消費税は日本の倍近い19%、が、食料品・生活必需品等は7%、その他物品品目によって細かく設定されてる。
公立大学の授業料も無料。
救急疾患は別にして、医者に掛かるときは、必ずホームドクターに診てもらう。
症状や病状によってホームドクターが更に専門病院を紹介する。という流れ。
今度のコロナウィルスも、そうやってホームドクターがトリアージをしている。
よって検査により軽症者を素早く見つけ出し隔離することが可能。
より広範囲の感染を防ぐことになる。
イギリスやアメリカにもホームドクターが居てもドイツのものに比べると全然アバウトなもの。
ドイツはドクターヘリの導入による救急医療も充実していて、このへんの徹底ぶりはまさにドイツ人らしいとも言える。
この確固たるホームドクター制度あったればこそのドイツ医療なんだ!
そのことを知らずして、よくドイツ医療を貶せるもんだな。
ドイツはコロナウィルス禍がドイツに来るのに時間が掛かったぶん、確かに準備の時間を稼げもしたようだ。
「さあ、コロナウィルス来いやぁ〜、待ってるぜ!」てな感じで。笑い
余裕があるぶん、イタリアの患者をドイツ軍の輸送機でドイツに運んで治療もしてるっていうニュース報道あったよね。