61. 2022年8月25日 11:52:44 : FNWM5XXP8s : TzZwby5vNTBPVFk=[1]
>>31さん
>地域の祭事にことさら憲法違反を唱える必要もなく文化財保存として自治会が一役買うと考えれば問題はないのではないか。
憲法訴訟では論点ができないのは、同感です。
ただし、自治会が一役買うには、会員全員の同意が必須。
自治会の原点は、トップダウンが厳禁、ボトムアップ方式。
自治会費を使う場合は、会員全員の合意(一人残らず)。
もう一つの原点は、入会退会が自由意思のため、退会できるから退会者は負担がなくなり、会員だけの負担となり、不平等が生じるので、寄付や自治会費による高額支払いは、自由意思でしかない。
この二点が原則です。
平成17年最高裁判決により、自治会であっても、権利能力亡き団体であり、入会も退会も自由とされ、すべて個人の自由意思によるものとされています。
このことにより、同判決以来、全国から、これまでの不毛な慣習により強制されていた寄付や自治会費などの訴訟がうなぎ上りに出され、原告勝訴、自治会敗訴が、圧倒的に多く出ています。
しかし、未だ、赤十字や赤い羽根募金なども盲目的に悪慣習として自由意思とは思えない徴収方法が続いていますね。
特に、自治会はそう。そして赤十字募金の大半は、自治会などの集金だそうです。
日本人は真面目というかなんというか。