9. 2023年11月20日 15:11:45 : kLiZKdz9yU : Tzk4Y0ExYWkxc28=[1]
朝日新聞
>>人骨が見つかった付近にある納骨施設。正面に「静和」の文字が彫られている=2014年8月1日、東京都新宿区戸山1丁目、佐藤純撮影
>>新宿に謎の人骨100体 731部隊との関連なお調査
佐藤純
2019/7/15 13:54
30年前の1989年7月22日、東京都新宿区の厚生省(当時)戸山研究庁舎建設現場で多数の人骨が見つかった。細菌戦を研究した旧陸軍の731部隊と関係が深い防疫研究室があった場所だが、関連は不明なままだ。真相解明を求める市民団体は発見30年に合わせ、展示会や関係施設跡をめぐるフィールドワークを開く。
区が鑑定を頼んだ専門家は100体以上のアジア人の骨と推定。数十年〜100年、土の中にあったと判断した。大人の男性が多く、生前に刺したり切ったりされた跡や、死後に銃弾を受けたと考えられる骨もあったという。
厚生労働省は防疫研究室が属した陸軍軍医学校の関係者らに問い合わせたが、人骨の由来は分からず、発見場所近くに設けた納骨施設に安置している。
発見現場となった一帯には、終戦まで軍医学校があった。731部隊は戦時中、生物・化学兵器開発のため中国人らに人体実験をしたとされる。
(以下省略)
>>SNSで人気「ウサギの島」が背負った毒ガスの歴史¢蜍v野島を歩く
連載「記憶をつなぐ旅」:戦争や災害、公害・環境破壊といった近現代の人々の悲しみ・苦しみの記憶を巡ることで、未来につなげていく旅≠紹介します。このような旅は「ダークツーリズム」とも呼ばれ、実際に現地を訪れて感じたことや、次世代に受け継ぎたいことを考えます。
withnewsとYahoo!ニュースの共同の取材・制作です。(取材執筆・水野梓、映像制作・宮本聖二)
慰霊碑のかげから現れたウサギ。島のあちこち、毒ガス貯蔵庫跡の草むらからもウサギが現れてきます(2021年10月、水野梓撮影)
慰霊碑のかげから現れたウサギ。島のあちこち、毒ガス貯蔵庫跡の草むらからもウサギが現れてきます(2021年10月、水野梓撮影)
かわいいウサギがエサをねだろうと集まってくる――。そんな動画がSNSにアップされたことで、一躍「ウサギの島」として人気が高まった大久野島(広島県竹原市)。長年、平和教育のガイドをする男性は「毒ガスを製造していた悲しい歴史があったことも知ってほしい」と話します。地図から消された島には毒ガス工場が置かれ、ウサギは自由に跳び回るのではなく「実験動物」でした。現在も残る貯蔵庫や発電所の跡を、ガイドの案内のもと巡りました。
(以下省略)
日本にはこのような負の歴史もあるから町中に新しく感染症研究所を建てるなら、百歩譲って上記の調査と反省と総括してから。
それにコロナウイルスがなぜ発生したのか、人工のウイルスだろうから、何処から漏れた(漏らした)のか発生源を調査してからだ。
>>日本でエボラ出血熱の疑いがある患者が確認されたら・・・(訓練実施)自宅から医療施設に移送するまで (TBS)
http://www.asyura2.com/23/iryo11/msg/877.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2023 年 11 月 10 日 14:29:00: FpBksTgsjX9Gw
このようにエボラの話題が増えて来たのには何か裏があるんじゃないのかと疑ってしまう。
http://www.asyura2.com/23/iryo11/msg/896.html#c9