39. 2020年8月23日 19:54:15 : F53cnl19kg : TUROZFk5V3pUalk=[1]
このれいわ関係者からという手紙は、犯罪やワイロや不正行為があった内容でないし、たいしたことではない。
たぶんこの手紙の人物はれいわに不満があり、何かと中傷したくなったのだろう。
そもそもれいわは、もともと政治などと無関係な市井の人間である山本太郎と、同じく無関係な市井の人間であるメンバーが集まった発足間もない、いわば、まだまだ市民団体やNPOのような事務レベルの組織である。
したがって、手紙で書かれてる内容のような、事務レベルの不備や対応などは外部に出して非難や告発するようなものではなく、組織内の協議や組織の成長や経験・知見とともに補完していけばよいものである。
手紙のような内容が、もし経験や歴史が豊富な既成政党での出来事なら、厳しい非難は免れないのは言うまでもない。
田中は手紙の第二弾があり言論統制などが書かれているというが、おそらくこの手紙を書いた者の性格からすると、今回の手紙内容のようなわざわざ対外に喧伝するに当たらないようなことに対して、「内部で解決・協議すべき問題であり、犯罪や不正行為でもない問題を闇雲に対外に出すようなことは差し控えるように」というレベルの対外発言に対する注意勧告について反感を持って書いたものかもしれない。
とすればそのような勧告も非難には当たらない。組織なら正当性が無い無用な発言に注意を与えるのは当然だからである。