57. 2022年2月25日 15:39:11 : E9Za5NvZIP : TnNoa2pPb2o0T0U=[1]
プーチンは独裁者で好きになれないし、今回の戦線拡大の軍事行動は否定するが、気になるのはミンスク合意を実行しなかった米国とウクライナ現政権の責任も検証する必要があるのかなとも思う。
彼が主張する、東部のロシア人虐殺事件の有無と彼が現ウクライナ政権をナチス主義者と断定していることに、日本のマスコミはすべてスルーして検証すらできていない。もしそれが事実であれば、東部2州への平和維持軍と称する部隊の派遣はそれなりに意味があるのかもしれなかった。従い戦線を拡大せずにとどまっていれば、彼はここまでたたかれることはなかったかもしれない。
ウクライナ政権も東部2州の自治権を認めていればこうはならなかったかもしれないが米国がそうはさせなかったのであろうと推測する。
しかし核兵器の使用をほのめかしてウクライナ、NATOを恫喝したのは最大の誤りであったと思う。核大国が核を利用して現実に恫喝問題が発生するのであれば、すべての弱小国が(日本を含めて)核を保有することを止めることはできなくなる。
日本も核兵器保有論がまた出てきても不思議ではなくなる。
一方、中国の台湾進攻が、今回の事案で現実味を帯びてきた。ここは血みどろの戦いになる。日本はどうする??
尖閣問題は、あんな島、中国と話し合い破壊して島の存在をなくしてしまえば紛争の火種は亡くなると思うけどね。もしくは完全な中立の島にしてしまうんだよ。
寝た子を起こした元東京都知事も逝ったからちょうどいいだろう。
あってもなくても、所詮人が住めない島なら、かつ紛争の火種など消してしまえと思うね。