19. 投稿のあんちゃん[730] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2020年9月07日 18:02:43 : iQnKTYA6j6 : TmlUdXpMdTNPSms=[1]
>政府の新型コロナウイルス感染症への対応をめぐり、枝野氏は「バラバラなことが行われているため、PCR検査も増えなかったし、経済をどう立て直すかという話と感染拡大防止の話がちぐはぐになってきた」と指摘。「私が内閣をつくれば、強い官房長官の下で一元化してコロナ対策を進める」と語った。
>「多くのみなさんの暮らしが壊れている。こんな日本にしてしまったのは、野党がしっかりとした役割と責任を果たすことができず、長期政権を許してしまったからだ。強い責任を感じている」と振り返った
いずれも本当かよと思う。外野としての立場からは何とでもいえる。政権政府をひきいていたら、新型コロナウィルス吹き荒れる中で、国民が満足する政策を取りえていたかどうかなどわかりはしない。
諸外国の新型コロナウィルス犠牲者の数を見れば、政府の政策などいっても、いかに無力なものであるかがわかる。誰がやったにしても同様ではないのか。
うまくいったのは台湾ぐらいで、その他中国・韓国・ニュージーランドなどはすべて終わったわけでもない。収束したように見えても再度感染拡大が起こり始めている国もある。
こうした疫学あるいは科学ともいえることで、政治家が軽々しくものを言うということが信じられない。言っていること、それは宗教と同じである。
もっとも専門者会議で出される話も似たようなものである。(だから誰が意見を述べたかの記録をしてほしくない。)
政治家も専門家もでたらめ言い放題。言ったが勝ちとでも思っているのだろうか。