1. 氷島[867] lViThw 2023年2月23日 07:41:06 : xTlmvcPzSo :TOR TldXSDFwTDRJcHM=[1]
⇒《枝野氏は国際法違反の回避策として、基準を定めることを提案。…だが岸田文雄首相は「どういった場合に対応するか事前に明らかにすることは、安全保障の観点から控えるべきだ」と取り合わなかった。》
これは枝野氏が正しいような気がするなぁ…
もっと言えば、自分の選択肢どころか、持っている情報も相手方と共有すればいいのではないかと思う。
よく「外交」「防衛」の2本柱と言われるけど、もう一つ「インテリジェンス」という分野を新設したほうがいいと思う。
たとえば、台湾有事のきっかけとして、北京で「台湾独立派によるテロ」が起きたとする。
そのときに…
テロの首謀者が
(1)人民解放軍関係の中国人である(つまり自作自演テロ。偽旗)
(2)台湾政府にたてつく、反政府分子の台湾人。過激派。
ということが証明されれば、開戦の口実にならない。
ということで、常日頃から「お互いの軍関係者」「お互いの政府が認定している過激派」リストを交換しておけばいいと思う。
できるだけヤバイ情報をシェアするのだ。なるべく誤解や不信感が生まれることを避けるのだ。IT技術を駆使して。
そこの情報がシェアされたとして、一般人には何の影響もないはずだ。
中国にはご自慢の顔認証AIがあるし、台湾には凄腕のオードリー・タン氏がいる。それくらいは朝飯前にできるだろう。
http://www.asyura2.com/15/gaikokujin2/msg/635.html#c1