174. 2023年2月25日 13:19:08 : jrljPUqDDs : RXZxQU8uUHFjMDI=[1]
>>173
これらの事項を果たすためにはハーグ法違反回避の憲法改正が必要であったが、大東亜戦争末期の、軍事政権下の日本では不可能。やむをえずポツダム宣言を受け入れて無条件降伏の文章に署名した、というところまではあなたと私のあいだでは、合意ができました。いまになって、このハーグ法とポツダム宣言の二律背反を解決するのにはどうしたらよいか? が今回のご質問ですが、時間は巻き戻せないから、歴史年表を書き変えるようなことはできません。
幸いにして、その後の80年近い時間経過の中で、日米関係は極めて良好で、相互の信頼と理解は、言いたいことが腹蔵なくぶつけ合うことができるほどに良好です。この事実は相手を変えて、ロシアや共産支那と比較してみれば、まともな日本人なら…ということは、この ★阿修羅♪のオタマジャクシたちのような、一部の自虐者をのぞいてという意味ですが、だれでもうなずいてもらえるでしょう。
つまり、米軍占領期の東京裁判や憲法改正の最中なら、殺気立って聞く耳を持たなかったアメリカ側にも、いまなら双方の歴史認識を科学的に見直してみることもできます。この平和な時代の日本人には、平和な時代の責務があります。それは、誤った歴史認識を直視して、正しい記述に訂正することです。資料も手立ても、いまなら十分にあります。
このボードも、東西冷戦期を反省して、新しい時代に即した活動をスタートさせるべきだと思います。
罵愚
9条が日本の発案。
発案とはいってないですが、日本の思いは十分伝えていると。
この義務を果たして占領下が解かれる。その他の方法があれば指摘していただきたい。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/260.html#c174