4. 2019年6月05日 12:34:06 : aVrVciCOHs : RGxEQzdXaUIyTDY=[1]
【全訳】メルケルがハーバード大で「壁を壊そう」 トランプ批判に大喝采
会場ではスタンディングオベーションが起こった。卒業生を沸かせたスピーチ全文
「ベルリンの壁は、私の可能性を狭めました。文字どおり、私が行く道を常にふさいでいたからです。
しかし、この壁が成し遂げられなかったことが一つだけあります。私の内なる限界を制限することです。私の人間性、想像力、夢、願望──禁止したり支配したりすることでは、それらを止めることはできませんでした。」
シェアしたい6つのこと
(1)保護主義は繁栄を妨げる
(2)自国第一主義ではなく多国間主義的。国家主義的ではなくグローバル主義的。孤立主義ではなく国際人として物を見ること。端的に言えば、一人ではなく、みんなで一緒に行動するということ。
(3)「私は正しいことをしているのか? 正しいからしているのか。それとも、ただ可能だからしているのか」と自分に問いかけること
嘘を真実だと言ったり、真実を嘘だと言ったりしないこと。人や組織の至らない点をそのまま受け入れないこと。無知や偏狭さという壁は、人々の頭の中にあります。家庭や社会のグループ、異なる肌の色や国籍、宗教をもつ人々のあいだに存在します。そうした壁を自分たちが取り壊すのを、私は見たいのです。私たちが共に暮らす世界を繰り返し妨害してくる壁が壊れるのを。成功するかどうかは、私たちにかかっています。
(4)当たり前のことなどない
できないことではなく、できることを考えましょう。何が起こっているのかをまず問いかけ、これまでに成し遂げられなかったことを探しましょう。
(5)どれだけのことができるのか、自分で自分を驚かせましょう。
(6)「扉を開ける瞬間は、リスクをとる瞬間でもある」ということ。古いものを手放し、新しいことを始めましょう。終わりのない始まりはありません。明けない夜も、死のない人生もありません。私たちの人生は、違いから成り立っています。その違いとは、始まりと終わりのことです。そのあいだに存在するものを、私たちは「人生」そして「経験」と呼びます。
https://courrier.jp/news/archives/163081/?fbclid=IwAR1q6iQYF7gqLeLLdB3MZPbTIprXgn_McUFXNTrbNVSEhVSn9wfGFqYQiwY
素晴らしいですね。
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/539.html#c4