18. 2022年4月15日 18:05:27 : ccLxCZwsWM : REwyczJxLnNhOEk=[1]
「党利党略」という側面からの批判なんか、どうでもいいです。党利党略を一切考えない政党なんか無いわけですからね。
けれども、いち衆議院議員としての責任はどうなるんでしょう。「健康上の理由で議員を続けるのが困難」というような辞職なら、まぁ止むを得ないかも知れませんが、「参院選に出るから衆議院議員は辞職します」って・・。衆議院議員として任期を全うする気が無いんじゃ、それは批判されて当然だと思いますよ。
まぁここ阿修羅の皆さんは太郎ちゃんの決意に対して感涙に咽んでいるようなので、「衆議院議員の責任」なんか、何の意味も無いんでしょうけどね。でも同じことをもし自民党の代議士がやったら、その時は「無責任だ!」って言うんじゃじゃないのかなぁ。それとも「国会議員が自分の身勝手で国民からの負託を受けた職を任期途中で投げ出す」事なんか、別にどうでもいい事・・というか、感涙に咽ぶような感動的な行動なんでしょうかね。「贔屓の引き倒し」ってヤツなんじゃないんでしょうか。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/245.html#c18