2. 核ボタン握るボケプー[57] imqDe4Neg5OIrILpg3uDUIN2gVs 2024年2月13日 08:14:09 : CXRvMbXh6w : RDR3QnFrZVhIalU=[1]
<△21行くらい>
>日本は失われた30年と言われるが、極めて安定した状態であり、世界中で最もエントロピーが低い状態に
>ある。つまり、世界中で一番、最適化された状態にある。
はい、その通り!
ただし、安定しているのは、企業・資本家の利益。
エントロピーが低い状態に最適化されているのは、労働者の利益とそれに対する鬱屈。
>日本の強さはなにか。それは、ニュートン力学では説明がつかず、よくわからない。……
>これを量子力学で説明すると、組織の壁を気にせずに、勝手にトンネル効果を行っている人たちが
>いるから成しえているものだと説明できる。
高度成長期の日本の強さを「ニュートン力学で説明」すれば、質の高い、コヒーレントな労働力に尽きるのではなかろうか。所得倍増計画は、ある意味でニュートン力学そのまんまである。
その後、トンネルダイオードの江崎、青色発行ダイオードの赤ア、天野、中村らの俊秀たちは「組織の壁を気にせずに、勝手にトンネル効果を行って」科学技術のトップに躍り出た。それはまた「失われた30年」の始まりでもあった。
2030年、AIの技術革新に続いてやって来るのは、量子技術の実用化かも知れない。おそらくそうなるだろう。だが、日本のニュートン力学たちは疲弊して極大点に達している。今こそ資本家は、その莫大な利益を量子技術の発展に投資して、中国に並び、アメリカを追うべくイニシャティブを執るべきではないか。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/346.html#c2