88. 2019年7月06日 11:29:22 : EbOHYWlumg : RDhOVUZ3NkV3U1E=[1]
>>83
>理解できましたか?
嘲笑されなかったのは有難いですが、あいにく理解はできかねます。
そもそもMMTの考え方に基づけば
>消費税を廃止して、不足した分は赤字国債を無制限にガンガン発行する。
という事態そのものが起きない事になっています。
だって、MMTに基づけば、税金はべつに国の政策の資金ではないんです。びっくりするでしょ?まぁ該博な真相の道さんは驚かないかも知れないけど、無知な私は驚きました。じゃあ税金は何のためにあるのか。動画を見てMMTの偉い人に教わりましょう♪
でも、そんなわけで、仮に消費税を廃止して税収が減っても、それで国が何かの政策を実行する資金が不足してしまうわけではありません。ゆえに、国債はその穴埋めに発行されるのでもありません。まぁ、消費税は別の理由で廃止しないほうが都合いいので(税率は状況に応じて上下すべきですが)廃止しなくてもいいですが。
そういう話を、自民党の若手国会議員さんたちが勉強会で聞いている時代です。山本太郎さんの政策だって、MMTの考え方に基づけば、とりたてて過激なわけではありません。だってMMT自体が過激な暴論みたいなものですからね。
すぐにはMMTが政策の考え方の主流にはならないでしょう。ただ、本当の敵が財務省であることは、与野党問わず今後はジワジワと浸透していくと思います。今のことろMMTの最大の効用はそこだと思いますよ。
動画はご覧になったことと思います。一本だけじゃなく論者を変えて何本も見ると、かなり説得されてきますよ。まぁコッソリでいいので、ご研究くださいまし。
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/723.html#c88