34. Tondamonta[18] gnOCj4KOgoSCgYKNgo@CjoKUgoE 2022年1月19日 00:06:48 : 9ZBO7dDJRc : QXhYVEdMUENjeGs=[1]
まあ皆シャン。事実が語られないのは,ゆとり教育で育ったせいか。はたまた数学の力が弱いせいか。寺脇研もゆとり教育が成功したと喜んでいるのだろう。
しかしまんずまんず、デマを退治しよう;
《14人と422人を間違えるってマジか》ワタチのチンチン電車ではなんくて、ワクチンを打たせるための「ヤラセ」ですよね。国土交通省が統計改ざんしたのはGDPを押し上げるため。これも明らかにヤラセ。つまり根っこは同じ。今都に流行るもの ヤラセ。
今都に流行るもの その2。 数学力の低下=玉川氏に代表されるゆとり教育世代に共通する。もちろん弁護士の升味佐枝子氏もデモクラシータイムスで玉川氏と同じ意見をお持ちである。
>玉川氏によれば、『重症化率は3分の1でも感染者数が3倍になれば重傷者の数は一緒』
玉川氏のこの説をおかしいと思わない数学者や数学教育者が日本に蔓延している。それとも言っても無駄とあきらめているのかもしれない。どちらだろうか。しかし沈黙は金の日本で黙っていることは玉川説に「賛成」という事だから、数学や物理学関連の専門家たちは間違っている。また衆院選の時,最高裁判事に「無印」で投票すれば,問題なしとした事と同じという構図と同じ。
さて玉川説に代表される数学音痴(差別用語を使わせていただく)には参った。堀教授などもその仲間。八割オジサンの京大教授も同じ。聞いていて恥ずかしかった。記者が突然感染者が増えたのはなぜですかと質問した時,西浦氏は「それはステップ・ファンクション」だと応えた。質問と答えが一致しないやり取りだが,質問した記者もまた数学音痴なのでさらに突っ込めなかった。「突然、数字が跳ね上がった理由」をステップ関数で説明できると西浦は言いたかったのであろうが,それは原因を説明していない。
ステップ関数は階段関数である。区間ごとに関数の値が一定なので階段に似ているから階段関数と名付けられたのだが,それは増えることだけを意味しない。減ることもあるのだ。上から見れば下に下がっている。下から見れば上に上がっている。この記者が質問したのは下から急に上に上がったのはなぜか、知りたかったからである。だから医学的に何かの理由を言わねばならなかった西浦(当時北大教授)。頓珍漢。誰もどんな数式かを質問していない。
さて本題に入る;
仮説『重症化率は3分の1でも感染者数が3倍になれば重傷者の数は一緒』は嘘。嘘。嘘。嘘。もう一つオマケに嘘おおおお。あっそうおおおお。麻生おぽおお。Pfiと明日虎銭化を打っていない日本人は全体の6割を超えない(八割弱は統計捏造で6割弱が妥当だろう)。ワクチンを2度打ってもオミクロンに感染するそうだが,その割合は分からない。10割ではないことは確か。しかし2度のワクチン接種でオミクロンに感染しない人もいる。それから全くワクチンを打っていない人もいる。つまり@ワクチン接種有りの感染者数がハッキリしない。Aこれまでワクチンなしで感染しなかった人はこれからもオミクロンであれシグマであれ感染しない確率が高い。すなわち例外はあるが感染者数は「一様でない」。これが統計学の初歩。
ワタチの町の老人たちは暖かい時間帯に外歩きをしたりスポーツを楽しんだりしてワクチンを打っていない。しかしコロナに感染していない。これをどう説明するのか。また岩手県のような地方では感染者が「0」だった期間が長い。岩手県のワクチン接種率は本当に6割や8割なのであろうか。つまり重症化率が3分の1だとう前提は崩れる。B重症化率が1000分の一だったらどうなるのか。
C重症化率がたとえば3分の1であっても『感染者数が2倍だったら重傷者の数は一緒』なのかどうか。つまり誰が3分の1や3倍という数字を決めたのか。
もちろん最悪の場合を想定して3分の1や3倍を決めたというであろう。「3」という数字は例えばの数字だから固執するつもりはないが,『最悪』と言うのならば話はさらに可笑しくなる。D『重症化率は3分の1で感染者数が30、000倍になれば』、重傷者の数は一緒であるところが10,000倍になる。これでは今までのような保健所の数では間に合わないだろう。医師や看護師の数も足りないだろう。これを「最悪」と言う。すなわち、いつでも常に重症化率がA分の1で感染者数がA倍になるとは限らない。
TVに出まくりの医師や玉川氏に代表されるキャスターたちは数学ができない。もう一度学びなおすべきだが,玉川説の前提は「一様」ということである。事象Bや事象Cの起こる状態が常に「一様」であるという前提がないとこの説は利用できない。『重傷者の数が一緒』になるように選んだAではだめなのである。確率から言って両方ともAになることはある。しかし常にではない。したがってメディアで放送する場合は,稀な事例(事象)より一般的に言える事例(事象)を強調して,稀な事象を付け加えることがあっても,稀な事例の紹介だけで終わりという事にはならない。
まあワタチの能力も低下してきた。弁解になるが忖度されてワタチの説明の申し上げようとすることを御理解していただきたい。
御名御璽