85. 夜盗虫[2375] lumTkJKO 2025年3月17日 02:58:23 : TsqEalRP2Q : Q1NLZUZJUHAwMDY=[1]
1992年のバブル崩壊で銀行の金庫は空っぽになった。
それまで、不動産を担保にお金を信用発行していたわけだから当然だ。
ちなみに、日銀は通貨発行権を銀行に与えることができる。
その発行権料が金利なわけですよ。
金庫が空っぽ(与信力0)になった銀行救済に考えられたのが、政府の通貨発行権行使だろう。
政府が銀行に国債を買わせる(実際は与える)ことで、銀行は30兆円を帳簿にペン先ぺろぺろしたのです。
そのお金のうち数兆円は政府が直接運用残りは銀行が運用。
次の年は、一部償還したふりしてまた30兆円発行。銀行は帳簿にペン先ぺろぺろする。
2年で計60兆円。。。。こうやって2010時点で1000兆円まで膨らんだ。
政府の通貨発行権も限界にきた。担保が足りなくなったのです(税収)
そこで、消費税アップしてアベノミクスがスタートしたのです。
今では銀行も不動産も元気になったので、また不動産担保も復活している。
過去のバブルの失敗は、株購入に莫大な資金が貸し出されたことでしょう。
銀行預金は政府の通貨発行権行使でそのまま=債務と言われるようになったのです。
銀行がケガしてイタイイタイって泣いてるのを助けたら、そいつは追い剥ぎだったのです。
イギリスもソロスによって同じような運命をたどっています。
http://www.asyura2.com/24/senkyo296/msg/782.html#c85