97. TondaMonta[2260] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2020年7月26日 09:07:41 : tn8zx7wbFE : OElCd3FHWjdjT3M=[1]
NO.64殿。ワタチを高く評価してくださってありがとうございます。
100人候補者を立てる条件として「野党が消費税5%を認めなければ」ということは殆どの人が知っているのではありませんか。現在のところ、認めないのでそう主張しているのです。逆に聞きますが、いつ100人を発表するのですか。
ワタチが問題にしているのは金の問題ではありません。よく読みなさい。ゆとりさん。
もし一度に100人を発表したらどうなるかということです。金がないから発表できないと釈明するのは「戦術」として下手です。金があっても無くても100人以上発表すればいいのです。応募者が800人を越えているのですから。
ところで公認候補の条件として山本代表は2つ挙げています。1⃣運動量のある人。2⃣熱意のある人。2⃣は1⃣を糊塗する条件です。金がないので選挙地盤や自前で供託金を用意できる人がいいという意味です。2⃣の熱意は泡沫候補だと言っています。泡沫候補と言われた方が大蔵大臣になった例を知っています。泡沫候補のどこが悪いのでしょうか。都知事選に出なければ1億3000万円は無駄にならなかったのです。もちろん山本代表は都内の票の出方を把握したので全くの「無駄」ではありませんでしたが。しかしその金があれば2人分の選挙資金として役立つはずです。
しかしながら代表が「100人」発表するためにはそれなりの金が必要だと確信していることです。必要ではないとはいいませんが、100人の候補者名を発表したらかなりの金が集まるのではないでしょうか。ホタテさんのYouTubeをみたらある人たちは万単位で寄付をしています。コーフィー缶をくれたという人もいるというのは稀な事例でヤラセでしょう。
選挙戦術の誤りは明らかです。(甲)「100人発表すれば野党からも合流する現職議員が増えるかもしれなません。(乙)寄付金が増えるかもしれません。無関心だった人が知り合いが出馬するというので寄付するかもしれません。(丙)公認予定者は予定者であって法務省に供託金300万円または600万円を持って行くとはかぎらない予定者です。金がなければ予定者のままです。金が集まり次第「公認候補」として届ければいいわけです。
(丁)逆に金が集まってから届けるのでは遅すぎます。顔と名前を覚えてもらえません。みかん箱の上に立って街宣できません。れいわの看板を背負って全国で一斉に街頭演説すれば相乗効果が生れ、名前と政策と顔などが多くの人に目に留まるでしょう。
(戊)100人立てば、各地の小選挙区の野党議員は落選する可能性が高くなります。したがって逆に選挙協力もし易くなります。・・・・
以上のことを何度も書いてきましたが、届きませんでした。ゆえに「れいわ新選組」支持を止めました。もちろんワタチの考えが正しいとは限りませんし、一個人の提案が通らないのが世の常です。ですから落胆してはいないのですが、都知事選に出るなど「100人」の候補者を立てるという方向と逆です。またマイク街宣だけで何の工夫もないので支持を止めました。歌を歌うべきだったでしょう。大西氏除籍で支持を止めたわけではありません。