9. 前河[9380] kU@JzQ 2024年2月22日 08:29:04 : S5wrWd7g4Q : OEJjRDNzeHN6RTY=[1]
タマちんの文をよく見てなかった。
>そのためには自主防衛・自主攻撃の軍備、9条の廃止が必要条件ですね。
に、賛同はしない。
私の改憲論は、「自衛隊の明記」や「軍隊の保持、戦力の保持」を認めるというもの。
9条廃止じゃない。9条の修正だ。
何なに?台湾戦争?
日本は自衛以外の戦いは放棄すべきだから、台湾戦争は関係ない。何もしないよ。
集団的自衛権は解釈によっては憲法違反だ。集団的自衛権は日本領内に限って許されるだろう。
日本国憲法の解釈では、領外での集団的自衛権なんて有り得ない。それは、自衛ではなく、軍事同盟に過ぎないからだ。自衛ではない。
まあ、日本の領内で日本を守るための米軍戦艦が攻撃された場合は、一緒に戦う。戦える。なぜなら、領内で日本を守るための米軍戦艦への攻撃は日本への攻撃に等しいからだ。
ただし、台湾への攻撃は、日本への攻撃と関係がないから、日本は参戦しない。それは自衛のための戦争ではないからだ。米国が台湾のために戦っても日本は手を出せない(兵力的には)。
ただし、米への何かしらの援助・支援はした方が良いかもしれない。日米安保の恩や貿易など、日米同盟は大事だからだ。
なぜなら、憲法違反になるからだ。麻生の脅し発言は論外。安倍の姿勢はアウトだ。
日本軍は領内以外では戦えない。なぜなら、
「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」
とされてるからだ。
私はこの内容は変えるべきではないと思っている。日本国憲法で一番大事な部分だと思っているからだ。
まあ、米国が参戦したら、一緒には戦えないから何か戦力以外の協力をするしかない。これが現実的だろう。