57. 前河[8167] kU@JzQ 2023年8月13日 22:42:17 : bBHFGPf1lQ : NS9XemtpZzQzcEU=[1]
楽老さん、私の言いたい事はほぼ終わってたので、その後このスレを見てませんでしたが、レスされてたので少々書きます。繰り返しにもなりますが。
アメリカの参戦なんて真珠湾を攻撃されるなど日本が攻撃してきたからに決まってるじゃないですか。
「初めからわかってて、奇襲を誘ったから日本が引っ掛かったのは仕方がない」というのは国際社会では通用しないという話。
それはアジア的?な、情け人情の世界観の話でしょう。世界では通用しない話。ロシアの侵略戦争も似た側面がある様に感じる。
国家というのは挑発に乗ってはいけないという話。
アングロサクソン的な策略が許せなくもアングロサクソン的な戦略法、大義名分法を使って返すしか道はないと私は考えます。それが大人脳ですよ楽老さん。
彼らは戦力も強大だが、大義名分を論理を武器にして、有無を言わせないような手法を取る。
だから、誰も表面的には反論出来なくなる。だからと言ってキレたら終わりだと思いますね。
プーチンがキレたのかは知りませんが、日本はキレてしまった。大馬鹿者です。
>英仏蘭に対しては日本が攻撃を仕掛けて実際に戦争をしていたが
1941年12月8日まで、日本は米国に対してなんら牙を向けていない。数々の経済制裁等の敵対行動をとられているにもかかわらずだ。これではどうしても米国が参戦する大義名分が無いとして、日本側を武力行使に誘ったのである。
なるほど、面白い話ですね。米の悪巧み腹黒さは感じますね。
しかし、そのような事があっても、やはり「日本が戦争を仕掛けても仕方がない」という動機にはならないかと。
その策略にハメられた日本があまりバカ過ぎるという話でしょう。
日本がバカで幼稚であった結果、戦略を誤り、戦争を自ら仕掛けたのもまた大きな罪なんですよ。国際社会では大義名分が大事。
それを無視して感情的短絡暴走をしたように見える。
相手が口で挑発したら、つい殴ってしまったみたいな話でしょう。挑発した方も問題があるが、殴った方が圧倒的に悪いという話です。
>宣戦布告は日本の不手際もあったが、受け取りを敢えて遅らすべく米国側の工作もあったのです。
そんな大事な事に日本の不手際があったのなら言い訳にはならないかと。あらゆる相手の工作は想定すべき。
あまりに頭を使わな過ぎかと。
>米国は英仏蘭の権益を守るために参戦したのであって、日本の中国侵略に対する懲罰でもなければ、援蒋の為でもない。勿論東南アジア諸国民を慮っての事では無い。
それは事実でしょうが、だからと言って日本の罪が軽くなる訳でもなく、戦争を仕掛けるのは最悪の選択。
>米国はインドシナで日本軍を駆逐した後、ノコノコと戻ってきて宗主国面したフランスを助け、ベトナムの独立を妨害し、仏が敗退した後は南ベトナム傀儡政権を樹立して、ベトナム戦争を戦った。
これは米国のやり方が汚いと話ですね。アラジン的になってませんか?
別の話題なら米国のやり方の汚さをいくら言っても私はアメポチではないので構いませんが、今回テーマから言えば、太平洋戦争での日本の酷さが軽減される話ではないですね。
>決して米国が白馬の騎士でなかったことは理解いただけたであろうか
理解も何も誰もそんな事は思ってないでしょう。
>もっと極端に言うなら、米国がインディアンを虐殺して西海岸に到達し、太平洋に乗り出してカメハメハを滅ぼした。
>ペリーの砲艦外交で日本に対する圧力をかけた総仕上げが日米戦争であった。
>さらにその矛先を中国に向けて、台湾有事を煽っている。
????
全部目的や論点は別の話じゃないですか? まあ、彼らが過激で好戦的というのはあるんでしょうが。
>日本が東南アジアに対して【資源を獲得するための戦争】を仕掛けたのは事実。
これもバカウヨは反省しない。
>しかしこのことが米国を参戦を招いたのではなく⦅日本が大東亜の盟主に⦆と云うことと⦅覇権拡大に邁進した米国⦆も同等だと云う事です。
太平洋戦争に絞った戦争責任の話ではなく、派遣拡大から見た世界観・視点でしょう。だから、最初からモノサシが違うと言ったんですよ。
楽老さんと議論するといつも定義のズレやすれ違いのまま進むからいつも平行線になるんですよ。(笑)
>5:5と云う事ではありません。4:6かも知れない。
少し妥協されたんですか?
>決して1:9ではありません。
まあ、2:8 かもしれませんけどね。いくら米の腹黒さを言われても、日本の頭の悪さを含めて、日本がかなり悪いという見方は変わりませんね。
賢い戦略を持つというのは、国家を担う政治家や官僚の役割責任のひとつ。
大勢の人間が死ぬとわかっていた訳ですから、引っ掛ってしまったでは済まされない話。
そういう当時の日本のトップ達を「お子ちゃま脳」 と言うんですよ。
当時の学者がみな敗戦するという警告も無視し、科学的根拠も無視し、冷静さを失ってたんでしょ。
「遅れて出てきた帝国主義国が先発帝国主義国の権益を犯した」からといって、先制攻撃を仕掛けてはならない。
冷静に考えれば、事態がさらに悪化するだけだとわかるはず。
麻生はこれを学んでないと私は言った訳です。学んでいたらああ言う軽はずみな発言はしない。