1. 中川隆[-17133] koaQ7Jey 2021年8月18日 08:05:11 : XWQRzBKQ8k : NmxkNDluOU5BbVk=[1]
欧米や日本から借金して借金で工場を建てて輸出で儲けて借金を返す、というのが韓国の経済モデル
2021年08月10日
韓国人の借金事情、クレジットカード先進国?
最近の韓国はキャッシュレス比率95%以上だという
韓国人の借金事情
韓国はクレジットカード払いをする人が多く、早くからキャッシュレス化が進んでいました。
キャッシュレスは早くいうと「借金で後払い」という事なので、家計債務がかなり高い。
韓国では個人の買い物で現金は20%でキャッシュレスが8割、コロナ後は9割に達したそうです。
日本の2019年のキャッシュレス決済比率は約27%、これでもペイペイブームなどで数%上昇した。
政府は2025年までにキャッシュレス比率1を40%にする目標を立てたが、実現する可能性は40%より低いでしょう。
韓国ではクレジットカードがキャッシュレスの主流で、どんな安い買い物でもカードを使っています。
韓国でクレジットカード普及が進んだのはソウル五輪後の1990年代で、特に1997年以降急速に進んだ。
経済破綻した韓国政府の政策でカード消費を奨励し、カードで買い物すると減税などの政策をやった。
カード会社は無審査で学生やアルバイトにカードを配り、キャッシュレス化が急速に進んだ。
経済破綻でお金がなくなったので、借金で国民に消費させようとしたのが始まりです。
以来韓国人はずっと借金づけで、家庭の債務比率は世界一で非婚化の原因にもなっている。
結婚前から借金がたくさんあるので、結婚して子供を作るのは難しくなっている。
借金で自転車操業する国
韓国のGDPに対する家計債務残高は103.8%、アメリカは70%で日本は約65%となっている。
韓国の1人当たりGDPは2000年以前は20年ごとに約2倍に伸びていたが、2010年以降は明らかにペースが落ちている。
20年で1人当たりGDPが2倍になるには年約3%台の成長が必要だが、最近は2%前後になっている。
韓国政府は成長率が下がったのに最低賃金の伸びを依然と同じように設定している。
家計債務の伸びも高度成長時と変わっておらず、これが対GDPで家計債務が上昇する原因になっている。
一言で言うと韓国人は国が成長していないのにそれを認めず、高い賃金を払って借金で消費している。
韓国の消費好きは国単位にも表れていて、表向き純資産国なのだが実体はなく、債務超過だと考えられる。
欧米の多くの国は対外資産より対外債務が多いので異常ではないが、韓国は昔から日本などからの借金で国を運営している。
欧米や日本から借金して借金で工場を建てて輸出で儲けて借金を返す、というのが韓国の経済モデルです。
それが回転しなくなったのが1997年の国家破産で、今後も経済が回転しなくなれば同様に躓く。
日本はどこから見ても完璧な純資産国で外国からの借金は1円もなく、世界中にお金を貸している。
なんだか偉そうだが別の言い方をすると「日本の金で韓国は経済成長し、日本は衰退している」のです。
日本がお金を貸した外国でお金を使われ、日本国内で使わないので必然的に「金を貸した国が衰退」しています。
日本は自国で金を使い投資するべきだが、現在はそうなっていません。
http://www.thutmosev.com/archives/86472296.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1027.html#c1